• 締切済み

バカだと罵ったのに、頼ってくる親の心理

3兄妹の中で、一番頭が悪くて何をやってもダメな子と言われて育ちました。(成績も生活面もごく普通のレベルでした) そのせいか、母の干渉が酷くかなり窮屈な人生を歩みました。 理解できないのが 実家が金銭的に困窮した時に、私にだけお金を貸してほしいと頼ってきた事です。 縁を切るつもりで100万貸しましたが、もちろん返って来ず 返済できない事への説明や謝罪は一切ありませんでした。 過干渉だったのは親の行き過ぎた愛情ゆえかと思います。(許せませんが) でも、都合良い時にだけ私を頼ったのは、元々どうでも良い存在だったから? コイツなら騙せると思ったから?一番お金を持ってそうだったから? 愛情なんてなかったでしょうか?

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>返済できない事への説明や謝罪は一切ありませんでした 溺れる者でもマナーを持つのは相手が大事な時です。必ず返済するか、できなければ例え子供であろうが詫びを入れます。愛情があればどの子も同じように扱い、馬鹿だと罵ることもありません。あなただってできる限り協力したくなったはずです。が、違和感がある時点で既に本当の愛情ではなかったと考えて良いと思います。ジャッジするのは子供時代からずっと見て来たあなたなのだから。過干渉が世間体やみっともないという自分のプライドのためであっておかしくない。本当にあなたがそれが嬉しかったか、結果で判断できるでしょう。 しいて言えば、一番お金を出せそうだったのは馬鹿だと罵られてきたあなたでした。他のご兄弟は逃げたか能力が無かったか。他に方法がなかったからあなたに頼ったのでしょう。返さないのは逆に過干渉という苦労をさせられたからチャラだと考えている気がします。再度、もしあなたに愛情や尊敬を感じるなら、溺れる者もその一番不出来な子がそれからどれだけ苦労して100万円を手にしたか、想像して痛み入るはずです。返済や詫びがない限り、干渉を愛情に置き換える必要は、あなたにとっては辛いでしょうが、ないと考えたほうが今後のあなたの人生の為にいいかも知れません。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答を読んでとてもしっくりきました。 子を育てるのは大変 親になれば分かる 干渉してきたのは心配だったからだ 周りに何度も言われ、まるで自分が非情で冷たい人間なのかと思ってました。 私が薄給の中からコツコツ貯めた貯金 自分の治療費も諦め親に渡したそのお金 でも兄はウン十万する趣味の物を買っていて、妹は働きもしないのに何も言われず、私は仕事から帰って来て家事を手伝うように言われ・・・ 「何で私だけ?」という想いはずっとずっとありました。 あれから色々あり、父が亡くなった事もあって私が貸したお金は「無かった事」にされています。 本気で返して欲しいわけじゃなく、申し訳ないと思ってくれるその気持ちが欲しかったのですが、母の口から出る言葉は「自分がいかに大変か」という事。 薄々思ってはいましたが、私も愛情は無かったと考える方がしっくりきます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

親が一番可愛いと思ってるとすると質問者様かと思います。 おそらく一番自分に似てる(母親が)と感じてると思いますよ。 逆に他の兄妹へは気を遣っているはずです。 お金の件は一番可愛く何でも話せる質問者様だから言えたという事になります。 過干渉はその為ですね。 ただ親の立場のみの考えだけ、また子どもの立場だけの考えだけであれば(わだかまり)ができる事が多く衝突しやすくなると思います。 子どもだから返済する計画を話さなくて良いではなく返済計画を話し感謝を伝えるべきですね。 親だから言いにくいという立場もあるかと思います。 子どもから歩みより良い方向に持って行かなければならない場合もあります。 一番自分に似て一番可愛いと質問者様をお母様は思ってますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

親はあなたが小さいときに言ったことなんてとっくに忘れていますよ。子供にとって数年間は大きな存在ですが、大人にとってはほんのわずかな期間にすぎないからです。 親の価値観にもよりますけどね。子供は育ててやったのだから、金のある子にせびるのは、頼るのは当然と考えている親も少なくないことは、例えばステージママと言われる親たちを見ればわかります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14860)
回答No.5

他の子供には、良い親で、いたいと思ってるのと、どこかで あなたなら貸して(くれると思ったのかも)くれるって いう確信が、あって何をやっても駄目な子って感覚だから お金を借りて恥ずかしいとか、返さなきゃいけないっていう 気持ちも起きないんでしょうね。 返済できない事への説明や謝罪は一切ありませんでした。 >だって、あなたは実際、お金を出してくれたし、返済するつもりなんて はなから無いから謝罪も、理由も必要ないでしょ? 頼れば何とかしてくれるって解ってるんだと思います。 どこの家でも、よくある話。 そういう子って優しいから親を見捨てられないのね。 実際、あなたも、お金出してるし・・・ 愛なのかな?エゴだと思うけど・・・

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

前の三代目三遊亭圓歌に「中沢家の人々」というたいへん有名な落語がありましたけど覚えていますか。どもりに悩んで噺家になって直そうと思って親にいったらひどく否定され、勘当だ、といわれ母親は「あたしゃお前を産んだ覚えはないね」といいながら煙草フカシタと言う話。で、そこまで言って勘当したおれんとこにこいつら住んでんだよ。ここで客席がどっと受けました。 親子関係なんてそんなもので、子供にしてみたらモラハラじゃないかみたいな扱いを受けたと思っているのに、親のほうではかわいがったと思うのです。 中沢家の話をすると、勘当後に息子は法華経にのめりこみ、修行をして日蓮宗の坊さんになった。つまり僧籍をとった。親は浄土宗なんです。ここにもせがれのひとつの意地がありますね。最初に結婚した女性に両親があってこれもひきとっていたら妻が死んでしまい、親だけ残った。出ろとはいえないからそのままにしているうちに後妻がきまり、それにも両親がいた。これも同居することになったので「年寄りが佃煮にするほどいるんだよ」 で、園歌には兄貴が二人いて、どちらも大学を出てサラリーマンになったんですね。普通両親を介護するなら長男だと思うのですが、親は「産んだ覚えのない」弟に頼った。これは、金を稼いでるということもあるかもしれないけど、こいつは究極ちゃんと面倒をみてくれるんじゃないかという信頼感があったんですね。 そこが重要です。血のつながりのない3組の年寄り夫婦を住まわせ共同生活をするというのはそれなりの配慮と感性が必要です。すでに死んでしまった元妻の両親を放り出せない気質というのも信頼につながったのだと思います。 金を貸してくれと頼みに行くときに何が障害になりますか。相手が自分を否定したり見下したりするんじゃないかということじゃないですか。もちろん頭は下げるとしても実の子供にそんな視線を浴びせられたくないとおもいませんか。 まずそんな見方はしないだろうと思う子だけに頼みませんか。 これが心理ですよ。 あなたはそのように見えたのです。道で倒れていたら見捨てはしない人間だと思われたのです。 自分がどう思ったかは忘れてください。親からはそういう頼りになる唯一の息子だと思われたのです。 まず、頼りにされたということを親にではなく天に感謝してください。親にそういう発想をさせたことで神に恩を感じてください。 それはそれで以後親を憎むのもすべてあなたの自由です。 だけどその部分だけは忘れないようにしたほうがいいと思いますよ。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

そうです。それ以上お金を貸してはいけません。というか返って こない金額が多くなってしまうと、いくら貸しているのかが分か らなくなってしまうからです。 そうなると、なぁなぁで親の愛情を盾にゆすってくることもあり ますね。 私の両親もそうでした。 特に、子供や部下に対して「だらしがない、なにをやってもダメ な奴だ」は裏返しで、過去に自分が言われていた言葉なんですね。 そして、すぐに反発する跳ねっ返りの人間には言いません。それは 反撃が怖いからです。私の弟には半日攻められてヘロヘロになって いましたが、私は「はい、はい」で受け答えしていましたからね。 結局、頼ってきたのは私で、弟には自由にさせていました。 もし、それ以上のことを要求してきたら、突っぱねるくらいの気持 ちを持たないと死ぬまでやられますよ。家族だからこれれくらいは いけません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

親の過干渉と借金(お金の問題)は同じ枠で考えない方が良いと思います。 私の育った環境はあなたとは全く違います(うちは大まかに言えばネグレクトでした) まぁ酷い環境で良く今があるなぁとは思いますが、金銭の貸し借りに少なくとも愛など(借りる側は)存在しないしあなたは実際貸しているわけで、ただ単に貸してくれるだろう、貸してくれるかな?貸してくれたらラッキーくらいな気持ちで借りたのでしょう。 外にも借金している人はいるのではないかなと思います。 要はお金にだらしが無いだけで、借りられる(貸してくれる)人には誰にでも借りるでしょう。 それと子供時代のあなたとお母さんとの関係性は全く別物だと思いますね。 もしかしたらお母さまの面倒をいずれ見るのはあなたかもしれません(あなたが見捨てられないとかで) なので何とかなるうちは心を鬼にしてこれ以上貸すのはやめましょう。 お金は一握りの親子関係さえ無くしてしまいます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.1

あなたが、一番やさしいのを、知っているからでしょう。 頭の良しあしと、人間的にできていることは違います。 あなたに対する愛情は、たくさん持ってますよ。 愛情があるから、余計に干渉するのです。 子供を3人育てるのは、経済的に大変です。 あなたにかかった費用に比べ、100万円なんて、とても安いです。 これからもいい関係でいてください。 困っていることがあれば、助け合える関係でいてください。 きっと、自分の利益にもなります。

関連するQ&A

  • 愛情があるという人がたかるような発言をしてくるのか

    毒親というわけではないけど、ちょっと過干渉な母に苦戦してきました。 兄妹の中で格下に扱われ、人生に口出しをされ窮屈な人生を歩んできました。 大人になり爆発し、親も歳老いて勢いが無くなってきたあたりで昔された仕打ちを訴えたら「愛情があるからこそやってしまった。愛情がない親なんていない」と言われました。 確かに、愛情は感じなかったわけではありません。でもそれ以上に「私は都合の良いように扱われたのでは?」と思う事が多々あります。 散々バカだのアホだの言っておきながら、家計が傾いた時に兄妹の中で私にだけ頼ってきました。 手切れ金だと思ってまとまったお金を渡しましたが、その後も何度か要求されました。 父が死に、母一人になった今、たまに何かをねだるような発言をされます。金額的にポンと買えるものでは無いので(家とか車とか)冗談だとは思うんですが、妄想の中で永遠しゃべり続けてけっこうしつこいのでイラッとします。 私が何か訴えると急にしおらしくなって「愛情が・・・」とか言ってきますが、そもそも本当に愛情を注いでるなら、結婚して嫁いだ娘に金銭的な要求はしてこないし子が嫌がる事をしないと思うのですがどうなんでしょうか? 母はまだ57歳。パートですが社員にまじってバリバリ仕事してるしボケるにはまだ早い気がします。 距離をとって塩対応してますが、時々母を信じたい気持ちも湧いてきます。

  • 金銭に困窮しててヤミ金でも借用したいです。

    金銭に困窮しててヤミ金でも借用したいです。 昨年、病気を患い、会社を休みがちで生活費に困窮して大手消費者金融(合法)から金銭を借用しました、返済はとどこおっててブラックになり、これ以上、借用できません。 現在、金銭に困窮しててヤミ金でもお金を借りたいのですが、どこか借りれるところはありますか? 即日、今夜にでも借りたいです。 返済は3/25に給与が入ってくるので返済いたします。 借用金の希望は10万円です。 よろしくお願いいたします。

  • 搾取子について

    私は搾取子です。 長年、親との関係で悩み毒親というワードから色々対策もしてきましたがしっくり来ず そんな時、搾取子・愛玩子というのを教えてもらって愕然としました。 まさに私が育った家庭内で起きていた事まんまです。 家では兄と妹が愛玩子です。 家庭内でいじめ制度があり、私はいじめられる対象者。なので兄妹仲も良くありません。 そしてめちゃくちゃ搾取されまくってきました。 マニュアルか!?ってくらい、書いてあることが当てはまってしまい、今悲しくて仕方が無いです。 私の人生は何だったのか、一生懸命家族に尽くしてきた自分を全否定され呆然としています。 そもそもで、搾取子って親からしたら愛は無いのでしょうか?  ずっと不思議に思ってました、反論すると”愛情がある”とか言うくせに、私の事を一切考えない要求と発言に。 今も妊娠中で体調面が思わしくない中仕事もしてる身ですが、私の心配は一切せず都合も考えず、自分の用事を押し付けて来ます(流石にシカトしてますが) 行き過ぎた愛情ゆえ、過干渉になったのだと思ってましたが、そもそも愛なんてものは無くただの都合の良い存在 それ以下でも以上でも無いのでしょうか? 搾取子なんて自分には思いつきもしない事だったので混乱しています。。。

  • 父親の親戚との縁ぎり

    はじめまして。 質問ですが、亡くなった父の兄が借金があり、 お金を貸せと言ってきます。 他の兄弟にも借りに行ってますが、 兄弟もあきれて縁を切ると言ってますが、 兄弟の縁は切れないと思います。 私や母は、父が亡くなった時点で、その兄弟である 親戚と縁を切ることはできるのでしょうか? 家は兄である伯父さんがついでます。 今のところ、お金は断り続けています。 私の言う縁を切るとは、会わないことは勿論 金銭的にも関わらないようにしたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 過干渉な親 私は親不孝なのでしょうか・・・

    当方25歳の女性です。母親と2人で暮らしていましたが、一緒に暮らす事にストレスがたまり、1ヵ月前に一人暮らしを始めました。と、いっても実家から近いですけど。 昔から、私の事でもすべて自分のペースでないと気が済まないし、子供は親のもの、親だから当たり前、というような考え方で、家も狭いから一人に慣れる場所があるようでないし、といった感じで息苦しく、5年間くらい家を出たいと悩んでいました。母と私しかいないので、家を出るのは気が引けていたのですが、家を出るに至ったのは、母親が足をくじいた事がきっかけです。親も年を取って、これから益々怪我や病気をしていくだろうに、いよいよ大病でも患ったら、その時はもう家を出れなくなってしまう。結婚もいつになるか分からないのに、今しかないかもしれない!てゆーかもう限界!!と思い立ち、結婚するまでは家にいて欲しかったと泣く親を無視して家を出ました。 家を出たのですが、私が忙しいといっても実家に来いとか連絡入れろと頻繁にメールが入ります。引越したての時、朝一番に、野菜をうちに持ってきてくれるというので受け取ったのですが、コーヒー一杯飲ませろと上がり込もうとして、何か怖くて拒否してしまい、追い出しました。未だに親にうちに入られるのが嫌だし怖いです。親は、他人じゃないんだからと怒っていましたが、私は親だろうが他人だろうが許可なく人に上がり込まれるのは嫌です。親の言う事は最もですが、無理なものは無理なんです。 こないだは、冠婚葬祭の為だと思いますが、1万貸してくれとメールが入りました。一緒に住んでいた時から、困った時は貸し借りがありましたし、すぐに返してくれているので、別に良かったのですが、今は状況が違います。私は、干渉されるのが嫌で出たので、絶対に親に金銭面で頼りたくないと、半ば意地でもって副業もして、自活しようとしています。しかし、やはりうちの母親は、他人とのお金の貸し借りはダメだとうるさいくせに、親子ではOKと思っているのか、前と変わらずお金を借りようとしてきます。正直、恥ずかしくないのかなぁ、私だったら一人暮らし始めた娘に、たった一万借りるとか、恥ずかしくてできないけどなぁと思いました。お金を貸すことは簡単だけど、何かダメな事な気がすると思い、拒否しました。 家を出たら、親とうまくいくかと思いきや、最近は連絡すらあまり取りたくなくなってきました。いてもいなくてもどっちでもいい・・・とか思ってしまいます。愛情かけて育ててくれた母親には感謝していますが、一緒には暮らせないし、あまり会いたくもありません。何を言われても煩わしさしか感じられず、そんな風にしか思えない自分が嫌です。どうしたら、親の事を大切に思えるのでしょうか?? 過干渉な親を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。

  • 親の扶養義務について

    長兄と母親が母所有の土地を担保にお金を借り、共有名義で長兄の自宅購入をしましたが、返済が滞り自己破産しました。その間に母が要介護となり、母の面倒を兄弟間で看ることになりましたが、自己破産した長兄に対して引取扶養義務もしくは金銭扶養義務を求めることは可能でしょうか?本で調べる限り、不動産等の優遇を親から受けている者は他の兄弟よりもその優遇に応じただけの扶養義務があるように書かれていますが、自己破産した長兄に対しても同様の事が言えるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 兄弟が親の現金を持っていった 民事事件

    兄弟が1000万を超える現金を、親の家から持ち出しました。 兄弟が生保レディの為に父が名義貸しをして満期になったお金だそうです。 父はその時は承知したようですが、今になって返してほしいといっております。 父が寝たきりになりその費用に充当したいのですが、兄弟が自分の金と言い返金されません。 警察に相談したのですが、民事でやって下さいとの事でした。 全額返済させたいのですが、どうしたらよいかわかりません。  よろしくお願い申し上げます。

  • 親はバカな子をなにがなんでも、

    立派な学校にやるべく努力しなきゃいけないもんですかねぇ?というのが質問なんです。 うちにバカな高3娘がいまして、受験勉強なんかうわの空、ライブ行ったり男の子と遊んでばかりいて帰りは午前様、口出ししようもんなら何から何まで嘘八百の言い訳ばかり、あげくに逆切れして家の中で皿は投げるわ、妻にとびかかるわ、罵ったあげくは「お前なんか殺してやる!」。もう親子の会話とは思えないくらいの殺伐とした家庭内風景になっているわけです(-_-)。  しかし妻は辛抱強くなんとか有名私立大学に入れようと頑張っております。。私はいちおう黙っていますが、時に、家中大騒ぎしてまで、なんでこんなバカモノの為に我慢してやらなきゃならんのか、考えてしまいます。人の話が聞けないバカなんだから、何をいっても無駄、あとは自分で世間に叩かれながら学習していくのが一番、と思ったりします。実際問題、大学に入れば金銭的な請求はほとんどこちらにまわってきます。バカモノのために家族全員が協力しなきゃやってけません。そんなことすらお構いないのがバカのバカたるゆえんな訳です。が、妻は最後までおだててまるめて大学進学させる望みを捨てません、、。  一方、世の中には同じような子供と戦いの日々に明け暮れた挙げ句、立派な大学に進学させ、あとから子供も改心して母に感謝した、なんて美談も聞いた事はあります。でも、結果がともなわなかったら、破壊された家庭だけが残る事にもなります。。 私が愛情不足でしょうか?  こんな時、親は最後まで諦めずに子供がちょっとでも良い(?)上の学校に入るべく頑張るべきなんでしょうか?

  • 返済能力がない相手の親と

    お金の貸し借りで貸した相手が返済能力がなく、相手の家庭の事で貸し、相手の親も私に息子が借金している事を知っていたので相手の親に何度か連絡やメールをし返済を求めました。 しかし相手の親も拒否したため、相手の兄弟の連絡先を知っていたので兄弟にも連絡をしました。 返済してもらえないので弁護士を頼みますとメールしました。 そうしたらこういう連絡やメールは嫌がらせでしかない こちらも迷惑してる逆に訴えますと返事がきました。 私は訴えられ犯罪になるのでしょうか?

  • 子どもの好きな事を貶す親

    私の両親(特に母親) 私が興味のある事・好きな事・物・人 何でもバカにしてきました。 趣味・友達・将来の夢(あくまでも夢)・音楽・・・本当に何でもです。親の認める物じゃないと否定されました。 そんな関係が20代前半まで続きました。 20代後半に何故収まったかというと、親が年老いてきたのと金銭的に困窮してどうにもならなくなったので、私が助けてあげたからです。 それを期に私も強く出たので、干渉してくる事は無くなりました。 現在親とは距離を取り接触はほぼありません。そして、別に怒ったり恨んだりはしていません。 育ててくれた恩はあるし、大変だっただろうなと想像も出来るので。 ただ、自分も親になる歳になり、なぜあんなに子供の事を否定できたのか・小さな才能を潰すような事をしてきたのか不思議でなりません。 子供が書く子供らしい絵を「下手くそ。お前には才能が無い」ってどうして言えたのか。「上手に書けたね」となぜ言えなかったのか。 精神的に親の呪縛から逃れられず苦しんでいます。 自己否定感が強いし、好きな事をしていると罪悪感があったりします。