• 締切済み

搾取子について

私は搾取子です。 長年、親との関係で悩み毒親というワードから色々対策もしてきましたがしっくり来ず そんな時、搾取子・愛玩子というのを教えてもらって愕然としました。 まさに私が育った家庭内で起きていた事まんまです。 家では兄と妹が愛玩子です。 家庭内でいじめ制度があり、私はいじめられる対象者。なので兄妹仲も良くありません。 そしてめちゃくちゃ搾取されまくってきました。 マニュアルか!?ってくらい、書いてあることが当てはまってしまい、今悲しくて仕方が無いです。 私の人生は何だったのか、一生懸命家族に尽くしてきた自分を全否定され呆然としています。 そもそもで、搾取子って親からしたら愛は無いのでしょうか?  ずっと不思議に思ってました、反論すると”愛情がある”とか言うくせに、私の事を一切考えない要求と発言に。 今も妊娠中で体調面が思わしくない中仕事もしてる身ですが、私の心配は一切せず都合も考えず、自分の用事を押し付けて来ます(流石にシカトしてますが) 行き過ぎた愛情ゆえ、過干渉になったのだと思ってましたが、そもそも愛なんてものは無くただの都合の良い存在 それ以下でも以上でも無いのでしょうか? 搾取子なんて自分には思いつきもしない事だったので混乱しています。。。

みんなの回答

回答No.1

私もそうでしたが、その現実をただの「不運」とか「悲しみ」だけで済ませるのは悔しい。よく耳にしたのが「親からされたことを自分の子供にもしてしまう傾向がある」ということ。でも冗談じゃない、私はあんな酷い親にはなるものかと思い、反面教師にして子供を育てました。 もう社会人になって県外にいますが、いい関係だと思います。子育ては最高に楽しかったですよ。 あなたも言葉では言い尽くせない苦労をしてきたのですから、 最後に笑うのは自分だ!くらいのプライドを持って超楽しい親子関係を築いて下さい。 あなたの親との関係は、あきらめましょう。未熟な親は、周りを見渡せば結構そこら中にいます、気付かないだけで。 無理ですよ、愛情とか親らしさを求めても。生んでくれたことと、自分を死なせなかったこと、ある程度のお世話をしてくれたことに感謝だけしときましょうよ。 自分の都合で子供を差別するのですから、そもそも人を愛することは無理でしょう。 愛を感じないで自分は育ったため、はたして私は人を愛せるのだろうか、子供に暴力を振るいたくないが大丈夫だろうか、と内心、不安でしたが、その心配は無用でした。あんな親には絶対ならないぞという気持ちが消えることはなかったですから。 (あ、子育ては決してラクではないですよ、特に乳幼児期は寝不足に腱鞘炎にも腰痛にもなりますが) 【愛情】というものを、我が子から一番、学べますよ。 一歳よりも二歳、二歳よりも三歳、三歳よりも・・・というふうに。 じわじわと来ますよ。

sachikorokoro
質問者

お礼

やはりどこかで愛されていて欲しいと思っていたのでしょう、ショックでショックで、あれ以来何かあっても”どうせ私は搾取子だから…””あぁ、愛されてないんだった”って気持ちになります。 母の事が生理的にも無理になってしまい、ちょっとした連絡でも震えが出てくるようになりました。。。 あの人はそういう人間で、自分は運が悪かったと大人になるしかないですよね。 >あんな親には絶対ならないぞという気持ち これは本当にそう思います。 お腹の中にいる時からすでに愛しくて仕方が無い命 産んだら一個人として個性を認め、成長する手伝いをさせて貰おう って今から心に刻んでます。 愛しいが故に自分の所有物と勘違いしない事だけは徹底するつもりです。

関連するQ&A

  • バカだと罵ったのに、頼ってくる親の心理

    3兄妹の中で、一番頭が悪くて何をやってもダメな子と言われて育ちました。(成績も生活面もごく普通のレベルでした) そのせいか、母の干渉が酷くかなり窮屈な人生を歩みました。 理解できないのが 実家が金銭的に困窮した時に、私にだけお金を貸してほしいと頼ってきた事です。 縁を切るつもりで100万貸しましたが、もちろん返って来ず 返済できない事への説明や謝罪は一切ありませんでした。 過干渉だったのは親の行き過ぎた愛情ゆえかと思います。(許せませんが) でも、都合良い時にだけ私を頼ったのは、元々どうでも良い存在だったから? コイツなら騙せると思ったから?一番お金を持ってそうだったから? 愛情なんてなかったでしょうか?

  • 愛情があるという人がたかるような発言をしてくるのか

    毒親というわけではないけど、ちょっと過干渉な母に苦戦してきました。 兄妹の中で格下に扱われ、人生に口出しをされ窮屈な人生を歩んできました。 大人になり爆発し、親も歳老いて勢いが無くなってきたあたりで昔された仕打ちを訴えたら「愛情があるからこそやってしまった。愛情がない親なんていない」と言われました。 確かに、愛情は感じなかったわけではありません。でもそれ以上に「私は都合の良いように扱われたのでは?」と思う事が多々あります。 散々バカだのアホだの言っておきながら、家計が傾いた時に兄妹の中で私にだけ頼ってきました。 手切れ金だと思ってまとまったお金を渡しましたが、その後も何度か要求されました。 父が死に、母一人になった今、たまに何かをねだるような発言をされます。金額的にポンと買えるものでは無いので(家とか車とか)冗談だとは思うんですが、妄想の中で永遠しゃべり続けてけっこうしつこいのでイラッとします。 私が何か訴えると急にしおらしくなって「愛情が・・・」とか言ってきますが、そもそも本当に愛情を注いでるなら、結婚して嫁いだ娘に金銭的な要求はしてこないし子が嫌がる事をしないと思うのですがどうなんでしょうか? 母はまだ57歳。パートですが社員にまじってバリバリ仕事してるしボケるにはまだ早い気がします。 距離をとって塩対応してますが、時々母を信じたい気持ちも湧いてきます。

  • 親の年金から搾取

    兄と兄嫁が親の年金から月80000円を搾取して困っています。そもそも、兄が結婚をして親と同居したのが間違いだと思うのですが、父が世帯主なので生活費としてお金を入れるのは兄だち夫婦だと思うのですが、父がした事なので致し方ありません。父も若い時はそれでも良かったと思いますが、今となっては父も93歳になるので年金収入しか有りません。また母の老人ホーム代医療費等も掛かるので、父の年金から80000円取るのは辞めさせたいのですか、良きアドバイスを頂けたら幸いです。また、私たち夫婦もさほど高収入では無いので父の年金で母と父をみたいと思っています。 兄嫁が、父と母を観てくれているなら私も何も言いません。母がホームに入って居るので父の食事の支度もしてくれません。それを兄に言っても「俺」は仕事してるから知らないのいってんばり。。。となると私がおかずを作って持っていくのですがそれも、嫁がおかずを作ってくれないので、父が3〜4日で食べて居ました。私が朝おかずを作って行くと、3日前に私が持って行ったおかずがまだ残っていたので、捨てました。父に聞くと「食べるまで出てくるんだ」と言われました。私としては、そんな兄嫁と兄が悔しいのなんとかしたいです。そこで相談ですが兄達が父と同居してかれこれ40年ぐらい経つのですが、その間毎月80000円づつ搾取していました。此れには税金とかは掛からないのでしょうか!また、他に良い案があったらアドバイスお願いいたします

  • 搾取、ロボット化されない生き方

    同じような思想や、境遇の方が居ましたらご意見をお聞かせください。 私は現在23歳のフリーターです。 新卒で勤めた会社は今年の4月で倒産し、今は資格取得の為に、アルバイトをしながら生計を立てております。 学生の頃からあることを考えてはいたのですが、その時は、こんな事考えたら社会不適合者なのかなぁと思い、胸の内にしまいながら働いていました。 ですが、最近始めたアルバイト(正社員の時も同じでしたが)でやはりと思うことが出てきました。 それは、『搾取』とゆう言葉です。 今のアルバイト先は、飲食業界屈指のゼ○ショーグループなのですが、突き詰めると従業員を洗脳し、ロボット化するとゆう事が、企業繁栄に繋がる最短ルートであるのだなぁと思いました。 その要因としてまず ■ミリ、秒単位の行動規範 ■マニュアル遵守 ■動作の監視 ■創意工夫は一切無用 ■売上 ■過度な精神論の推進 と言った事が挙げられます。 世間的に考えればまぁ当たり前の事かもしれません。 でも、こんなにも息の詰まる管理体制の下で手足しか動かす事が許されない環境が『労働』なのだとしたら、何となく異常さや疑念を抱かざるを得ません。 同時にアルバイトとゆう末端にまで、創設者の意図が浸透している様を見ると、企業としての質は高いのでしょうが、異常なまでの教育をされているのだろうな、と感じてしまいます。 これを『普通』と考えられないのは何故なのか、自分にも問うことがあります。ですが、極論を言えば、いずれはどの企業もこのような手法を用いると思うのです。 有能で狡猾な少数の脳が、大多数の手足を寸分のブレもなく統率出来れば、それはの永続的な繁栄を意味するでしょう。 しかし、このような輪の中で生かされるのは本意ではない所か、絶対的に無縁でありたいと思ってしまいます。 こんな私は本当に社会不適合者なのかもしれません。 資本主義社会からすれば、本当に扱いにくい存在だと思います。 でも、そのような俗世と完全ではないにしろ、せめて自分の働き方や生き方の部分では、関わらないような人生こそが、真の幸福であると考えています。 そもそも私がこのような考えを持ち始めたのは、高校の倫理の授業や、大学の文学、思想学であり、特に抗議の中で使われた岩波文庫の「森の生活 ウォールデン」を読んだことに起因します。 こんな私ではありますが、同じような意見の方、また、搾取から脱しようと考えている方がおりましたら、解答を宜しくお願いします。

  • もし人間が皆自分ひとりで子供を生めるとしたらどうな

    そもそもなんで女しか産めないんでしょうか? もし人間が皆自分ひとりで子供を生めるとしたらどうなってるでしょうか? 愛のない世の中になってしまいますか? でも、親から子供への愛情は変わらないと思います。

  • 毒親は本当に子供が可愛いわけではないのですか?

    母親から大切にされたように感じることがありません。 信頼関係がないのに母子だと思って踏み込んでくるので 嫌な気持ちになっています。 子供を大切にしないのにいくつになっても子供扱いの過干渉。 自立を邪魔して自分の都合の良いように可愛がる。 人形のようです。 毒親は本当に子供が可愛いわけではないのですか?

  • 恋愛で素敵な関係って 都合のいい関係って事ですよね

    相手のことを思って仕事が忙しかったら待つ、 待っててくれる事が愛だと思う ねぎらってくれるから愛を感じる。 離れてる間に愛が育つ 綺麗事みたいに言ってますけど 所詮、 自分に都合よく対応してくれる相手のことを ありがたいなと思って感謝して傍に置いておく(=愛情がある場合もある)ってことですよね?

  • 毒親  

    現在高校3年生の者です。 母親は毒親です。 そして、自己愛性人格障害です。 コントロール・過干渉をもされていた と感じています。 今日の夕方に三者面談があるのですが 一人で受けたいです。 父親はわたしが小学校低学年の頃から 単身赴任です。 これから高校を卒業するまで 今いる部屋で寝て、食べて、と過ごし、 卒業したら一人暮らしをし、 一切関わらないと決めていたのですが、 現在、行動をともにしたくない、 と思っているわたしに 三者面談というものが壁をつくりまし た。 校長先生に話をして、 一人で受けさせてもらえるでしょうか また、 毒親もちの方で、三者面談を回避できた方がいらっしゃれば、 どのようにお話をされましたか。

  • 愛されたいんですが

    例えば、愛されたければ、まず自分が相手を愛せというような文面を多々、みかけます。 実際、私はかつて、他人を愛する事の方が多かったです。 例え返って来ない愛情でも、惜しみなく注ぐ事ができたたと思います。それだけ無知だったし、世間知らずだったかもしれません。若かったし。でも、それだけで自分が幸せだったと思います。 でも今は愛を注げる力もないし、愛されない事が虚しいと感じます。 ちょっと昔の話をかきます。 とても好きな人が居て、恋人だと思っていた人が居ました。 彼から返ってくるものは、ほとんどなかったと思います。ですが私は、 彼といられること、彼が喜ぶ事、それ自体がとても嬉しく、 彼がなんとなく幸せである事が、自分の幸せと感じていました。 ですが彼は結婚しており、私は騙されていました。 それでも私は、その人の事をとても愛していて、自分がたとえ辛かったとしても、 彼をずっと愛して、私は彼に利用され、遊ばれ続けていました そうする事が、彼の幸せだと思ったからなんです。今で思うと、ばかばかしいと感じますが。 で、結局、相手の幸せを思えば思う程、自分は辛くなって、 何度も自殺未遂したり、メンヘラになってしまいました。 彼とは別れましたが、この愛が正しかったとは、言えませんね そしてもう一つ、 彼の後に付き合った人も、やはり私はとてもたくさんの愛を注ぎました。 今度は、以前のように、自分が傷つくまで愛する事は、しなかったです。 私が彼に愛を注ぐと、彼は、愛を更に求めました。 彼は私を愛する事よりも、私に愛される事、受け入れてもらう事にばかり必死でした。 私は彼を受け入れてあげたくて、彼も愛されないと嘆くタイプの人だったから、 彼の要求に応えるべく、更にたくさん愛を注ぎました。 ですが彼はいつも求めるばかりでした。 与えれば与える程、更にもっともっとと、要求は増しました。 愛で許した事、嫌だったけど見逃した事も、全部、彼には当たり前になって 当然のように、愛してくれて当たり前の状態になりました。 それで、私に愛が返って来る事は、無かったんですね。 私は与える愛に疲れてしまい、愛を与えられなくなりました。 すると、彼は私から、離れました。 私は、彼の何が不自由があって、求めるばかりなのかと疑問に思ったり、嫉妬する事もありました。 彼は私の育った家庭とは比べ物にならない程、 裕福だし、両親がいて、たくさん可愛がられて、たくさん愛に囲まれて居たからです。 そして今疑問に感じ、ここに書いています。 そもそも、愛とは、愛された記憶があるからできると思うんですが、私にはそれがないんですね 家は母親しかいないけど、そんな母親もほとんど家には居なかったし 邪魔にされてばかりで、母親に愛された記憶が、全く無いんですが。 私が人を愛すると、どうも間違った方に行ってしまうようだし そもそも私が愛される事が間違っているような気がする (母親にすら愛されなかったのだからという気持がある) それでも、愛される事を求めてしまう。 そもそも愛って何なのか分からない、愛ってなんなんでしょうか? それでも私は、愛されたいんですが。

  • 毒親の支配による後遺症。どうすればよいでしょうか。

     いま大学生のものです。いままで、20年以上両親が猛毒親な家庭環境で育てられてきました。それ以外の親戚も全員毒持ちです。  ネット上で「毒親」について調べていたとき、自分にぴったり思い当たる記事を見つけました。  その記事のURL:http://matome.naver.jp/odai/2137075692661609701  この記事を読むと、自分は、  (1)他人への愛情を試そうとする。(2)恋人に加虐的になったり、コントロールしようとしたり、無礼に振る舞う(3)恋人への愛情表現に条件をつける。 (4)異性との温かい肌の触れ合い、仲睦まじい関係を築くことができない。 (5)自分が批判されると過剰に反応する(6)相手によく思われたがる。(7)自分に自信がない。    のすべてに当てはまってしまいました。特に(4)はまさにその通りで、自分が「あっ、あの女の子いい子だなあ」と思っても、数週間後には「こいつは自分を利用しているだけだろう」って思ってしまい、そのうち冷たい態度をとってしまい、疎遠になってしまいます。どうしても、他人を疑う事をやめられません。どんなに試行錯誤しても、どうしても疑ってしまいます。たぶん、今まで一度も愛情を受け取ったことがないからかもしれません。  どうしたら、こういった毒親の支配による後遺症を克服できるでしょうか。教えてください。 補足) ・いま、親には学費を払ってもらっているので、家から逃げられないです。お金もないので、一人暮らしも不可です。 ・(4)以外の事柄も克服できるように、いろいろ試してみましたが、無理でした。 ・1年間365日毎日、毒親に理不尽なことを言われ続けています。 ・精神的に病んでいるせいか、外に逃げようと思えなくなってしまいました。その力さえ残っていない気がします。 ・家の中だけでなく、いままでずっと外でもいじめられ続けてきたので、誰も頼る人や助けてくれる人も一人もいません。ずっと人に裏切られ続けてきました。 ・どんなにバイトをしても、お金が残らないので(たくさん持病を持っていて、治療費がかさむのでバイトをしてもお金は残りません)、精神病院等も行けません。それ以前に、毒親が精神科等に行く事さえ全く認めてくれません。それと、本を買おうにもお金がないので買えません。