• 締切済み

搾取子について

私は搾取子です。 長年、親との関係で悩み毒親というワードから色々対策もしてきましたがしっくり来ず そんな時、搾取子・愛玩子というのを教えてもらって愕然としました。 まさに私が育った家庭内で起きていた事まんまです。 家では兄と妹が愛玩子です。 家庭内でいじめ制度があり、私はいじめられる対象者。なので兄妹仲も良くありません。 そしてめちゃくちゃ搾取されまくってきました。 マニュアルか!?ってくらい、書いてあることが当てはまってしまい、今悲しくて仕方が無いです。 私の人生は何だったのか、一生懸命家族に尽くしてきた自分を全否定され呆然としています。 そもそもで、搾取子って親からしたら愛は無いのでしょうか?  ずっと不思議に思ってました、反論すると”愛情がある”とか言うくせに、私の事を一切考えない要求と発言に。 今も妊娠中で体調面が思わしくない中仕事もしてる身ですが、私の心配は一切せず都合も考えず、自分の用事を押し付けて来ます(流石にシカトしてますが) 行き過ぎた愛情ゆえ、過干渉になったのだと思ってましたが、そもそも愛なんてものは無くただの都合の良い存在 それ以下でも以上でも無いのでしょうか? 搾取子なんて自分には思いつきもしない事だったので混乱しています。。。

みんなの回答

回答No.1

私もそうでしたが、その現実をただの「不運」とか「悲しみ」だけで済ませるのは悔しい。よく耳にしたのが「親からされたことを自分の子供にもしてしまう傾向がある」ということ。でも冗談じゃない、私はあんな酷い親にはなるものかと思い、反面教師にして子供を育てました。 もう社会人になって県外にいますが、いい関係だと思います。子育ては最高に楽しかったですよ。 あなたも言葉では言い尽くせない苦労をしてきたのですから、 最後に笑うのは自分だ!くらいのプライドを持って超楽しい親子関係を築いて下さい。 あなたの親との関係は、あきらめましょう。未熟な親は、周りを見渡せば結構そこら中にいます、気付かないだけで。 無理ですよ、愛情とか親らしさを求めても。生んでくれたことと、自分を死なせなかったこと、ある程度のお世話をしてくれたことに感謝だけしときましょうよ。 自分の都合で子供を差別するのですから、そもそも人を愛することは無理でしょう。 愛を感じないで自分は育ったため、はたして私は人を愛せるのだろうか、子供に暴力を振るいたくないが大丈夫だろうか、と内心、不安でしたが、その心配は無用でした。あんな親には絶対ならないぞという気持ちが消えることはなかったですから。 (あ、子育ては決してラクではないですよ、特に乳幼児期は寝不足に腱鞘炎にも腰痛にもなりますが) 【愛情】というものを、我が子から一番、学べますよ。 一歳よりも二歳、二歳よりも三歳、三歳よりも・・・というふうに。 じわじわと来ますよ。

sachikorokoro
質問者

お礼

やはりどこかで愛されていて欲しいと思っていたのでしょう、ショックでショックで、あれ以来何かあっても”どうせ私は搾取子だから…””あぁ、愛されてないんだった”って気持ちになります。 母の事が生理的にも無理になってしまい、ちょっとした連絡でも震えが出てくるようになりました。。。 あの人はそういう人間で、自分は運が悪かったと大人になるしかないですよね。 >あんな親には絶対ならないぞという気持ち これは本当にそう思います。 お腹の中にいる時からすでに愛しくて仕方が無い命 産んだら一個人として個性を認め、成長する手伝いをさせて貰おう って今から心に刻んでます。 愛しいが故に自分の所有物と勘違いしない事だけは徹底するつもりです。