仕事へ行きたくない!その気持ちをコントロールする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事へ行きたくないと思った時の対処法をまとめました。自分の気持ちをコントロールする方法や、モチベーションを上げるためのアイデアをご紹介します。
  • 仕事へ行きたくない気持ちをどう解消すれば良いのか悩んでいませんか?この記事では、仕事へのモチベーションを上げる方法や、気持ちを切り替えるためのヒントをご紹介します。
  • 仕事へ行くのがつらくなったと感じたら、自分の気持ちをコントロールする方法を探してみましょう。この記事では、仕事へのモチベーションを保つためのアイデアや、ストレスを軽減する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事へ行きたくない

仕事へ行きたくありません。そんなふうに思う自分が嫌です。 まるで、子供が幼稚園や保育園に行きたくない!小学生が小学校へ行きたくない!と駄々をこねているような気分になってきます。 私は幼い頃から学生時代にかけて、また社会人になってからも不登校や出社拒否になった事は一度もありません。嫌な事があっても、続けていくうちにどうにかなったものです。 何故行きたくないと思うのか、自分でもよく分かりません。体調が優れないというのはあります。 皆様は、学校へ行きたくない!仕事へ行きたくない!と思ったら、どう気持ちをコントロールしていますか? いずれ仕事も辞めなくてはならない時期はきますが、まだ当分辞めるつもりはありません。それまでどう気持ちを保っていこうか悩んでいます。悩むという事は今が辞めどきなのかと思ったり、でもまだ早いような気もするしでよく分かりません。 職場で、多少お荷物的な存在になっているのは確かです。皆口には出しませんが態度で分かります。それに負けていては何事も勤まりませんから、必死にしがみついています。でも、それがしんどくなってきたようです。 仕事へ行きたくないと思った時の対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojklwf997
回答No.8

行きたくない時、よくあります。実際休んだこともあります。 本格的に行きたくない(行くのが苦痛であるとかストレスで不眠になりかけている)ときは、専門医に相談することをお勧めします。 あなたがおっしゃる「皆=みんな」は幻想です。 全ての人間があなたが妄想するようにあなたを見ているわけではありませんし、多くの人は自分のことで精一杯です。 まずは自分の心とじっくり向き合って、次にまわりの心を許せる方に、さらに心療内科など専門家を頼るのも方法だと思います。 みんな、なんてこの世にいません。一人一人がいるだけです。

その他の回答 (7)

回答No.7

外資系の企業で管理職をしてます。 会社行きたくないなって思う時ありますよ。 前日飲み過ぎて朝起きるのが辛いとか。 週末遊びすぎたとか。 単に冬で寒いからとか。 ま、面倒くさいって思っても 会社行きますけどね。

• mudpuppet
回答No.6

仕事が詰まらなかったり人間関係が苦痛であれば 行きたくなくなるのは普通だと思いますよ。 ただそのことを正直に認められるかどうかには個人差があります。 負けず嫌いな性格であれば自分が情熱を持てる分野で勝負するのが一番です。 今の会社の中でこれならほかの人に負けない負けなくない、 後輩にも色々教えてあげられるというものを作ってはどうでしょうか。 自分は大したことしてるとは思えないのに 他の人が遅くてイライラすることってないですか? またつらい環境でも自分が成長しているという実感があれば 行きたくないという気持ちは薄れていくものです。 厳しい部活でしごかれながら強くなっていくチームを想像してみてください。 選手が成長している実感を持ち、優勝を手にするビジョンを持っていれば どんな辛い練習も悲惨な怪我も乗り越えていくことができます。 でも基本的には行きたくないという気持ちを持って 3ヶ月以上勤めるのは無意味ですね。 ストレスで脳細胞が減っていくのでさらに仕事の出来が悪くなる上 欝になったりしてなおさら状況は悪くなっていきますよ。

回答No.5

そんな日もあるよ。 ない人のほうが少ない。 人生に必ずあるそんな日。 ない人のほうが少ない。

• okvaio
回答No.4

>職場で、多少お荷物的な存在になっているのは確かです おそらく、これが行きたくない原因かもしれません。 仕事は何のためにするのでしょうか? 朝起きて、支度をして、会社に行く。仕事も言われただけやり、 帰宅する。食事をしながらテレビを見て、お風呂に入って寝る。 次の日も、次の日も、このくり返しです。 休みには特にする事もなく、何となく過ぎて、また月曜日を迎える。 これは一つの例ですが、 一見、凄く幸せな生活ですね。しかし、生き甲斐がありません。 悲しいこともなければ、楽しいこともありません。 会社でも、仕事のやりがいがありません。 これを打開するには、まず、仕事のやりがいを持つことだと思います。 会社で上司の命令に従って仕事をしますが、その業務内容は、 改善できることが多くあります。 こうしたら早くなる、こうしたらミスがなくなる、などは、作業者 自身が考えることです。 小さな事でも数多くなれば、大きな改善に繋がります。 積極的に提案をしてみたらどうでしょうか? 以下、参考です。 https://linq.career-tasu.jp/magazine/career-worthwhile-kounosuke/

• eroero4649
回答No.3

ま、どーしても行かないといけないときがありますが、そのときは刑務所のお努めみたいなもんだと思って頑張るしかないですね。 そこまででない場合は、心の声に従うことはたまにあります。死にそうな声を作って「ずいまぜん、げざがら38どぐらいねづがあっで今日休まぜでぐだざい」っていいます。 年がら年中これをやるとマズいので、まあ年にやって数日ですね。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  今、今までの我慢みたいなものがふっとはじけたのかもしれないですね(笑)。  今まで、続けて来られたのだから、これからも、大丈夫!!  忍耐力を持ってみて、これからもゆっくりゆっくり、頑張りましょう!!  応援して居ます!!  ファイト!!

• go_gohide
回答No.1

今の仕事を続けて貴方に意味があるなら良いですが、意味もなく 惰性で続けるなら何時かは鬱になりますよ。 それなら自分のために転職するか何か資格をとることです。 公務員試験を受けてもいいでしょう。 鬱になってからではもう遅いのですよ