• ベストアンサー

仕事に対する考え方(長文です)

30代女性です。今日から新職場で働く事になりました。自分のしたかった仕事内容だったので面接に行き、やや給与額は以前と比べ落ちるものの採用され行く事にしました。 行く前から期待感はありませんでした。今回で転職は3回目。退職は人員削減での契約終了やどうしても耐えれない事があり辞めて今回に至ります。今までの経験からか、今回の採用が決まった時は、期待感はあまりなくまた、頑張ろうという気はあるものの、嬉しさに満ちあふれるものはありませんでした。 そして今日初出社。今までの職場とは違い、みんな淡々としていて異様な空気がありました。 女性ばかりだからかもしれませんが、以前にいた職場の和気藹々の雰囲気はなく、ぎこちなく感じ今日帰宅しました。今までの職場とは違うと言うショックなのでしょうか?職場はこういうものだと決めつけていたから、もしくは私の中で概念を作っていたからか、ぎこちなく感じたのかもしれません。 初めての出社で仕事の内容も把握しきってないし、人間関係もつかめてないから不安がつのって仕方がありません。  楽しみながら働く事も大切かもしれませんが、仕事をきっちりする、お金を稼ぐ為に働く事も一理あると思います。 今の私には割り切って働く事が必要に思います。ここで辛抱して働く事が、私の試練だと感じていますが、不安がいっぱいでこれからも辞めずに続けたいですが、どういう気持ちで今後仕事をしている時間も過ごしていけばよいか、今回みなさんの力を貸して頂けないかと思いました。  仕事は仕事、遊びではない。こういう雰囲気の職場だからと割り切って仕事を続ける。試練として自分が一歩成長する為に頑張っていかなければならない。そう思いますが、今後どういうふうに気持ちをもっていいかわかりません!! 皆さん。こんな私に何でもいいです。アドバイス下さい!!助けて下さい!!

noname#35894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どんな職種か分かりませんが、職場によって、人間関係によって、また今行っている仕事の内容や業務量によって、雰囲気は様々でしょう。 「郷に入りては郷に従え」と申します。 今までとの比較というのは、あくまでもあなた個人の主観によるものですし、広い世間のごく一部でしかありません。 人間関係についても、入社してすぐ築けるものではありません。 仕事中は熱心に、OFFの時間は個性豊かな方達かもしれません。 何にしても職場での関係なので、仕事を真面目にする、仕事が一通りできるようになる、などが前提となるかもしれません。(職場によっては仕事は仕事、外は外と考える人が多い所もありますが) また、今までと同じような仕事でも、会社によってやり方が違ったりするかもしれませんが、それも会社のやり方に合わせてみましょう。どのやり方が良いかは、両方のやり方をマスターした上で判断しても遅くないのですから。 また、会社の人たちもあなたの事が分からない事を忘れてはいけません。戸惑っているのは相手も同じなのです。 まずは雰囲気を感じながら、自分はこういう人間だという事を表現してみてはいかがでしょう。浮いてしまっても困るので、あくまでも空気を読んでですよ。 最初は疲れると思いますが、慣れてしまえば「住めば都」です。

質問者

お礼

回答有難うございます。同じ人間同士、難しいところもありますね。 でも、おっしゃったように相手も私の事をわからないという言葉に、納得しました。これからも少しずつですが頑張っていきます。

その他の回答 (4)

• ppu8989
回答No.5

30代の方ということなので多少厳しくなりますが、 慣れた会社を辞め、再就職するということは仕事は 覚え直し、その会社のやり方に従い、人間関係も 一から築かなければならない、3回目であれば当然分かって いたはずですよね。 どこでもイヤなことは多かれ少なかれあります。 それを分かって転職されているのですよね。 先ず、心構えは大丈夫ですか? 今までと違うことがあるとすれば、年齢が少しは関係ある のかもしれません。 初めての出版会社ということですが、知識は多少あるので しょうか。やる気のみで採用され(言い方が悪くてすみません)、 率先力がなく、一から覚えなければならない状態の新人で 年齢がそこそこであれば、接する方も戸惑っているのかも しれません。女性ばかりということなのであり得るかなと。 最初は誰だって同じ気持ちで入社するんです。 あなたのやる気と姿勢で今後何とでもなると思いますよ。 今までの経験はもしもの時に役立て、謙虚に、でも笑顔で 頑張っていれば周りとも打ち解けられ仕事も従来のやる気が 出てくると思います。 焦らないで肩の力を抜いて、頑張ってください。

質問者

お礼

回答有難うございます。転職のたび一からのスタートになります。 自分ではわかっているつもりでも、心構えについてもう一度考えて、力を抜いて頑張ってみます。 

noname#17877
noname#17877
回答No.4

うーん、30代で転職経験者ならば、もうすこししっかりしましょうよ。 一週間も経って、お昼ご飯とか同僚と連れ立ってようになれば、いまの杞憂は晴れることは、いままでの転職経験で「通過」しているはずですよ。 「退出社には気持ちよく挨拶する」「ありがとうございます、を気持ちよく言う」 不必要な不安は抑えて、「新入り」として当たり前の態度で振舞いましょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。自分の弱さにつくづく情けないと思います。 当たり前の態度を忘れずにしっかりと生きていきたいと思います。

• milds
回答No.2

大体はopere6kneeさんご自身で 答えを出しているとおりでいいです。 あとは、殻に閉じこまり過ぎないようにすれば 最初はこんなだった。 と、いつか笑い話になるでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃるとおり殻に閉じこもりがちなので気をつけたいと思います。いつか笑って話したいです!!

• kyoromatu
回答No.1

世の中、自分の知らないことだらけ・・とまず単純に割り切ることですよ・・そして開き直ることです。 3日勤まれば3週間勤まります。 3週間勤まれば3ケ月勤まります。 3ケ月勤まったら3年勤まります。 3年勤まったらもう定年まで勤めることが出来る職場となるでしょう。 区切り区切りで思い起してみて下さい。まずは3日間勤める努力からですね

質問者

お礼

回答有難うございます。本当につくづくしらない事ばかりです。 でも負けずに頑張っていきたいと思います。