• ベストアンサー

仕事に対する考え方(長文です)

30代女性です。今日から新職場で働く事になりました。自分のしたかった仕事内容だったので面接に行き、やや給与額は以前と比べ落ちるものの採用され行く事にしました。 行く前から期待感はありませんでした。今回で転職は3回目。退職は人員削減での契約終了やどうしても耐えれない事があり辞めて今回に至ります。今までの経験からか、今回の採用が決まった時は、期待感はあまりなくまた、頑張ろうという気はあるものの、嬉しさに満ちあふれるものはありませんでした。 そして今日初出社。今までの職場とは違い、みんな淡々としていて異様な空気がありました。 女性ばかりだからかもしれませんが、以前にいた職場の和気藹々の雰囲気はなく、ぎこちなく感じ今日帰宅しました。今までの職場とは違うと言うショックなのでしょうか?職場はこういうものだと決めつけていたから、もしくは私の中で概念を作っていたからか、ぎこちなく感じたのかもしれません。 初めての出社で仕事の内容も把握しきってないし、人間関係もつかめてないから不安がつのって仕方がありません。  楽しみながら働く事も大切かもしれませんが、仕事をきっちりする、お金を稼ぐ為に働く事も一理あると思います。 今の私には割り切って働く事が必要に思います。ここで辛抱して働く事が、私の試練だと感じていますが、不安がいっぱいでこれからも辞めずに続けたいですが、どういう気持ちで今後仕事をしている時間も過ごしていけばよいか、今回みなさんの力を貸して頂けないかと思いました。  仕事は仕事、遊びではない。こういう雰囲気の職場だからと割り切って仕事を続ける。試練として自分が一歩成長する為に頑張っていかなければならない。そう思いますが、今後どういうふうに気持ちをもっていいかわかりません!! 皆さん。こんな私に何でもいいです。アドバイス下さい!!助けて下さい!!

noname#35894
noname#35894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どんな職種か分かりませんが、職場によって、人間関係によって、また今行っている仕事の内容や業務量によって、雰囲気は様々でしょう。 「郷に入りては郷に従え」と申します。 今までとの比較というのは、あくまでもあなた個人の主観によるものですし、広い世間のごく一部でしかありません。 人間関係についても、入社してすぐ築けるものではありません。 仕事中は熱心に、OFFの時間は個性豊かな方達かもしれません。 何にしても職場での関係なので、仕事を真面目にする、仕事が一通りできるようになる、などが前提となるかもしれません。(職場によっては仕事は仕事、外は外と考える人が多い所もありますが) また、今までと同じような仕事でも、会社によってやり方が違ったりするかもしれませんが、それも会社のやり方に合わせてみましょう。どのやり方が良いかは、両方のやり方をマスターした上で判断しても遅くないのですから。 また、会社の人たちもあなたの事が分からない事を忘れてはいけません。戸惑っているのは相手も同じなのです。 まずは雰囲気を感じながら、自分はこういう人間だという事を表現してみてはいかがでしょう。浮いてしまっても困るので、あくまでも空気を読んでですよ。 最初は疲れると思いますが、慣れてしまえば「住めば都」です。

noname#35894
質問者

お礼

 回答有難うございます。同じ人間同士、難しいところもありますね。 でも、おっしゃったように相手も私の事をわからないという言葉に、納得しました。これからも少しずつですが頑張っていきます。

その他の回答 (4)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

30代の方ということなので多少厳しくなりますが、 慣れた会社を辞め、再就職するということは仕事は 覚え直し、その会社のやり方に従い、人間関係も 一から築かなければならない、3回目であれば当然分かって いたはずですよね。 どこでもイヤなことは多かれ少なかれあります。 それを分かって転職されているのですよね。 先ず、心構えは大丈夫ですか? 今までと違うことがあるとすれば、年齢が少しは関係ある のかもしれません。 初めての出版会社ということですが、知識は多少あるので しょうか。やる気のみで採用され(言い方が悪くてすみません)、 率先力がなく、一から覚えなければならない状態の新人で 年齢がそこそこであれば、接する方も戸惑っているのかも しれません。女性ばかりということなのであり得るかなと。 最初は誰だって同じ気持ちで入社するんです。 あなたのやる気と姿勢で今後何とでもなると思いますよ。 今までの経験はもしもの時に役立て、謙虚に、でも笑顔で 頑張っていれば周りとも打ち解けられ仕事も従来のやる気が 出てくると思います。 焦らないで肩の力を抜いて、頑張ってください。

noname#35894
質問者

お礼

 回答有難うございます。転職のたび一からのスタートになります。 自分ではわかっているつもりでも、心構えについてもう一度考えて、力を抜いて頑張ってみます。 

noname#17877
noname#17877
回答No.4

うーん、30代で転職経験者ならば、もうすこししっかりしましょうよ。 一週間も経って、お昼ご飯とか同僚と連れ立ってようになれば、いまの杞憂は晴れることは、いままでの転職経験で「通過」しているはずですよ。 「退出社には気持ちよく挨拶する」「ありがとうございます、を気持ちよく言う」 不必要な不安は抑えて、「新入り」として当たり前の態度で振舞いましょう。

noname#35894
質問者

お礼

 回答有難うございます。自分の弱さにつくづく情けないと思います。 当たり前の態度を忘れずにしっかりと生きていきたいと思います。

  • milds
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.2

大体はopere6kneeさんご自身で 答えを出しているとおりでいいです。 あとは、殻に閉じこまり過ぎないようにすれば 最初はこんなだった。 と、いつか笑い話になるでしょう。

noname#35894
質問者

お礼

 回答有難うございます。おっしゃるとおり殻に閉じこもりがちなので気をつけたいと思います。いつか笑って話したいです!!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

世の中、自分の知らないことだらけ・・とまず単純に割り切ることですよ・・そして開き直ることです。 3日勤まれば3週間勤まります。 3週間勤まれば3ケ月勤まります。 3ケ月勤まったら3年勤まります。 3年勤まったらもう定年まで勤めることが出来る職場となるでしょう。 区切り区切りで思い起してみて下さい。まずは3日間勤める努力からですね

noname#35894
質問者

お礼

 回答有難うございます。本当につくづくしらない事ばかりです。 でも負けずに頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい彼氏

    社内恋愛後、彼が転勤になり3カ月がたちます。彼はまさに今仕事、環境に慣れず大変らしいんです。彼は周りからは仕事ができるで通っています。なので強がって何でも引き受けてしまい、頑張りすぎるところがあります。会社では弱音や辛くてもそんな態度絶対にしません。でも私には辛いとか寂しいは言います。今転勤し、新しい職場では人間関係、仕事に苦労しているみたいです。できる人できている為、上司にも期待されているみたいでプレッシャーがある上、職場でみんなが仲良く話してても一人ぽつりといるみたいで仕事中はストレスがたまるようです。電話するといつも愚痴で辛いといいます。否定すると怒ってきます。なのでただ話を聞いてあげる事しかできません。離れてるから寂しいからLINEで今日の天気だけでもいいからLINEして!とか今まで言われた事がない事も言うので辛いんだなぁと思います。先日、彼にLINEで新しい職場は辛いよね。でもあたしは味方だから大丈夫!!電話、LINE沢山するから一緒に頑張ろうとLINEしました。彼からヨロシクと返信きました。今後今の彼を支える為には話しを聞いてあげる事だけでいいんでしょうか?離れているので会えないのが一番辛いです。

  • 仕事と将来

    自分に合う仕事がわからなくなり悩んでいます。 仕事を退職し今後どうするか考えています。世間対や収入の事もあり出来ればすぐに仕事に就きたいと思っていますが、前の仕事が辞めるように追い詰められ退職したので抵抗感があります。 求人誌を見てもやりたい事がわからなくなり、将来どうしていけばいいか、何の幸せもないと感じ自殺したいと思ったり、人生の試練にぶつかり心苦しいです。

  • 困っています!(仕事・長文)

    僕は、今トライアル雇用を使い【社会福祉・生活支援員・正社員(仮)】として日々働いています。 通常なら3ヶ月は会社側はお試し期間として雇ってくれるのですがしかし、今日そこの事務長・部長・自分を含めた3人で今後の事について話し合いがされ最終的に自主退職するよう話をする中でうまく誘導され自分の口で「今月で辞めます。」と言いました。 今回が初正社員だった為今非常にショックです。まだ正式正社員ではなく試用期間中としてですけど。 「約3週間君がやってきたのを見たり、先輩達から話を聞いて今回のように至った。3ヶ月後にある正式正社員にする際の更新は非常に難しい。この職種は君に合っていないのではないか?もっと他に君に合っている職種があるのではないか。」とまで事務長に言われました。 そこで自分は本音を正直に言いました。「好きでやっている仕事ではない。生きる為だけにやっている。実家から仕事場までの距離が近かったから選んだ。」と。 すると部長から「あなたはどういう仕事をする事が好きなの?」僕は「基本人と接する仕事が好きです。」と答えました。「仕事をする上で人と接しない仕事はまずない!」と言われました。 これまで、接客業(物を売ったりする販売)・土方・農業・ホテルのベットメイキングとアルバイトとしてやってきました。 正社員としては人生初だったのでまたうつに今なりかけてしまっています。 「・・・もうどうしたらいいかすら自分自身の事なのにちゃんと解っていない。自分にはどういう仕事が向いているか。すら解っていない」んです。「俺は何の為に生まれてきたのだろう。俺は何がしたいんだろう。」とか色々考えます。 自分事務長に言いました。「自主退職する事の方が今後就職活動を再始動する際にプラスになるんでしょうか。」とすると「元々はハローワークから紹介を受けて入ってきたんでしょ。会社側から解雇した。言う事が今後のあなたの人生に大きな傷が残る。ハローワークも次の仕事先を紹介しづらい。会社側も聞いてくる。印象も良くない。それなら、ここの仕事は僕には合わなかったんだ。と言い自主退職をした方がまだ傷は浅い。」と言う形で言われました。 正直気持ちはもう会社に行きたくありません。でも、「今月の31日まで働かせてください。お願いします。」と言ったのでそこは社会人としてと言うのもありますが、人としてのケジメをつけたいと思います。 今月分の給料はまだ貰っていない状態なので。 最悪【死】の事も考えてしまっています。 何でもいいので第3者の意見としてアドバイスお願いします。 何も努力をしてないで言っているわけではありません。解らない所があったり、専門用語で話されたらその都度「それはどういう意味でどのような時に使う事なのか。」とメモを取って聞いていたりしてきました。

  • 仕事って?(長文)

    ここ数年、仕事ってなんだろうなと?と、悶々とした日々を送っている29歳男子です。 食うためだけの仕事が全てなのでしょうか? 初めて働いた職場は非常にストイックな職場で、其処でしか生まれないものを作り、そこで仕事の精神というものを叩き込まれました。 やがて家業を継ぎ(同業種)働いてみたものの、自分の思っていたストイックさなんて物とは正反対の事をしているのです。正に食うための仕事。自分のプライドが邪魔します。 もちろん食うためのの仕事、、てのはわかるのですが、なにか違うような気もします。両親には世間が狭い、融通が利かないなど散々言われ、とうとう精神的にやられ家業を辞めてしまいました。 そしてまた家を飛び出してみたものの、世の中世間様は、皆喰う為に必死で働いていることを知ります。そしていろいろな職場を転々として結局未だ路頭に迷っている状態です。 今年で私も30歳。そろそろ本腰を入れて仕事に打ち込みたいのです。 しかし、選ぶ仕事選ぶ仕事、正に金の亡者ばかりの環境で、選ぶ自分のセンスのなさにも悲観してしまうのですが、現状そんなところしか自分を受け入れてくれません。 仕事ってやはりそんなものなんでしょうか?其処に生きがいを見つける為にはどうしたらいいのでしょうか?仕事場に人たちが鬼畜にしか見えないのです。

  • どうするべきか?(仕事)長文

    今僕は社会福祉・介護職・生活支援員として日々働いています。(現22です。)入社して3ヶ月は経ちました。(中途採用。正社員。今年の7月1日に入社。試用期間中。) しかし、全くとは言いませんが仕事全体の流れは頭では解っていますが体がスムーズに動けてない状態なんです。(日勤1・日勤2・早番・遅番・夜勤と全部で5つでシフトが分かれてます。当然仕事開始時間はバラバラ。) 今は日勤2をメインで働いています。 この3ヶ月なんとか食らいついてやっている自分は肉体的・精神的にもボロボロでユニットリーダー(全部でA~Dまであり自分はBユニット。)に正直に本心を言いました。「介護職自体が自分には合ってないような気がします。給料は安いし、腰痛にはなるし。やりたくない仕事です。これじゃ離職率高いの分かります。でも、生きる為にやるしかない。って気持ちでしかやってません。利用者の為に他人の為に心を込めてやってません。辞めたいっす。」するとリーダーは「君が今辛い状態なのは解る。皆通ってきた道だもん。本心を話してくれてありがとう。」と逆に感謝の言葉を何故か自分に言いました。「若いから期待している。と言う意味も込めている。」意味は解ります。しかし、自分自身が…。仕事に対する気持ちが向上心ないんです。「施設長から辞めろ。とはうちの会社はまず言わないから。もう少し頑張ってやってみなよ。」とまで言われました。 ……要は【仕事自体を自主退職するべきか。もう少し踏ん張ってみるべきか。】という事を聞きたいんです。ちなみに色んな先輩達からは叱られ・飽きられながらも「頑張って。」と激励の言葉を最終的には言われます。 …ぶっちゃけ先輩達から借りてる介護に関する本・DVD全く観てないです。先輩達から言われた事はメモとってます。

  • 仕事を覚えるのに良い方法は?(長文)

    4月から新しい仕事を始めましたが、思うように仕事が覚えられず困っております。 入社前から「覚える事は多いよ。」というような事は言われており、覚悟はしていました。 もともと覚えるのは得意な方で、以前の職場でも覚えるのが早いと言われていました。 覚え方としては、 ・説明を聞きメモを取る ・復唱して手順を確認する ・エクセルなどで自分用のマニュアルを作成する というような流れです。 今まではこの流れで普通に覚えていたのですが、今回は仕事の量もかなり多い事からどうしてもスムーズに覚えられないのです。 風邪で熱がある事も多少関係しているかも知れませんが。。 仕事を教えて下さっている先輩の為にも、早く一人前にならなければと考えているので、効率の良い仕事の覚え方を教えていただきたいです。 ご回答お願いいたします。

  • ハローワークで仕事が見つかりました♪(長文です)

    ハローワークで仕事が見つかりました♪(長文です) 本当は在職中に転職先を見つけたかったのですが、 1年間に渡る職場での暴力、暴言に精神的に耐えきれず、 今月の10日付で自己都合退職(退職届を提出)しました。 その時に経理の方から今月の31日に 資格に関する免許証と年金手帳を返却すると言われています。 こちらからは健康保険証と共済カードと作業服を返却します。 (保険証は返却するまで使っていいと言われています) 離職票は取りに来てもらうか郵送するか、追って連絡するとの事でした。 その時は次の仕事が決まっていなかったので そのまま退職となり、無職の生活が始まりました。 その後、ハローワークでこれまでのキャリアを活かせる仕事が見つかり、 6月1日から出社の運びとなりました。 そこでご質問なのですが、 就職先が決まった事は前の職場に伝えるべきなのでしょうか? 就職先が決まっていなかった状態と、就職先が決まった今の状態とで 年金手帳や離職票の処理、手続きに何か変更が生じるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいのですが、 このまま31日を迎えていいものなのか、以前の職場に連絡を入れるべきか どうかアドバイスの方、宜しくお願い致します。 あと、今回採用していただいた会社は 以前の会社と同業になるのですが、もし会社名を聞かれる事になっても 言う必要があるのかも教えて頂きたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

  • 仕事中ひやひやします。長文になります。

    社会人一年目です。 私は今資格はないですが、個人病院の医療事務の仕事をしています。 短大卒ですが、専攻は医療事務とは全く関係がないため、知識もゼロでパソコンも不得意ですが採用されてしまいました。 私の職場は人の入れ替わりが激しく、今年も数人辞めてしまい、医療事務だけでも今年度3人新人を入れたはずが、今残っているのは私だけです。 職場の人たちは悪口がとにかく多く、一日中悪口を聞かなかった日はありません。誰か一人をターゲットにして酷く当たり散らし、辞めたら辞めたで根性が足りないと辞めるその日まで追い詰められます。 私はターゲットにはされていないと思いますが、悪口は言われていると思います。 全員が全員相性が合うわけではないし、好き嫌いがあるのは当然です。 でも、味方だと思っていた人でさえ内密にして欲しかったことを陰で広められたりするので、職場の人を誰一人として信用できません。 和気あいあいと話す時もあります。けどやっぱりすぐ悪口大会が始まるので耐えられません。 仕事って、職場ってこんなものなんでしょうか?これが普通なんでしょうか? 多少の悪口はあると思っていましたが、毎日、それも仕事中でも暇さえあれば裏でターゲットの人の行動を報告しています。(今日の服装やばいとか) 気に入らない患者がいれば他の患者に聞こえるような音量でボソッと悪口を言います。 診療時間内に早く終わらせたいので、患者をも急かします。 患者が安心して医療を受けられるようにするべきなのに、いろいろおかしいと思うんです。 誰かをいじめていないと楽しくないのでしょうか? 職場の勤務形態として早番、普通番、遅番がありますが、早番の場合早く帰るので失礼しますと挨拶をするのですが、なぜかいつも冷たく返されます。早番はみんなあるのに、、 仕事中なぜだかひやひやします。 仕事が面倒くさいとかそういう以前に心がキュッと締まるんです。 今日も1日始まるなって。 これはただの甘えですか? 社会人とはこういうものなのでしょうか?

  • 全然仕事ができない(長文です)

    三年間のフリーター生活を終え、今年の4月に就職しました。 職場はベンチャー企業で同僚はプロフェッショナルな方々ばかりです。 専門的な知識が全く無い僕に皆とても親切で、雰囲気の良い職場です。 しかし、僕は仕事ができず、社長は影で色んなところで謝っているようです。同僚が言うには、仕事で何を求められているかをもっと深く考えなければならないのに僕はとても浅いそうです。申し訳ないと思って勉強してもやはり浅いのかその時になるとうまくできません。いつも間違った方向の事をしてしまいます。落ち込んでいる僕に社長は「悩みがあれば相談して欲しい」と言ってくれました。それでも失敗の連続で、とうとう社長に激怒されました。仕事の内容をどんどん小さくして僕に教えても仕事ができないことがとても悲しいと…。 自分が情けなくて大嫌いです。それにとても親切に接してくれた社長に申し訳ないです。僕はどうしてこんなに頭が悪いのだろう、相手の気持ちがわからないのだろうと思います。考え方を変えたいと思ってもうまくいきません。 すごく自分勝手な質問で申し訳ないのですが僕はどうすればいいのでしょうか?どんなことでも良いのでお答えまってます。

  • 仕事を辞めるべきか・・・(長文で申し訳ありません)

    今年の一月から、今の職場に通い始めました。 週四日のパートで、ようやく半年過ぎたところ なんですが、辞めようか続けようか、とても 悩んでいます。 今の職場に入る前から、不眠症の治療を受けており、 薬なしでは眠れない状態だったのですが、まったく 良くなる傾向が見られないため、今年の三月に転院 して、うつと診断されました。 それでも、入社してすぐの一・二月は休みなく通えて いたのですが、三月は花粉症による発熱で三日ほど 休んでしまい、それからは、うつによる意欲低下に 加え、不眠症のため風邪などもひきやすくなっているようで、 月に三日平均で欠勤してしまっています。 五月には、[ストレス性掻痒症]という発疹のため、 一睡も出来ずに出社する日もありました。 人間関係がイヤ、とか仕事がイヤ、というわけでは ないので、本当は続けたいんですが、当然会社側は いい顔はしません。 それが、心苦しいのです。 クビになるのは、やはり恥ずかしいことなので、 自ら辞めてしまったほうがよいのでしょうか? 次々と襲い掛かってくる病気に、ほとほと疲れて しまった今日この頃です・・・ 皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m