仕事が忙しい彼氏|彼の頑張りと寂しさを支える方法

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛後、彼が転勤になり3カ月がたちます。彼は仕事や環境に慣れず大変なようです。彼は周りからは仕事ができると評価されており、強がって頑張っています。一方で、彼は私には辛いと寂しいと話してきます。新しい職場では人間関係や仕事に苦労しており、プレッシャーやストレスを感じています。彼の頑張りを支えるためには、話を聞いてあげることが重要です。
  • 彼は上司から期待されているため、仕事にもプレッシャーを感じています。また、職場では他の人たちが仲良く話している中、彼は一人ぼっちでストレスが溜まっています。離れているため、彼と会えないことが一番つらいと感じているようです。彼からは愚痴が多く、それを否定すると怒られることもあります。ただただ話を聞いてあげることで、彼を支えることができます。
  • 彼に対して、LINEや電話で励ます言葉を伝えることも大切です。彼はあなたを頼っている存在として感じているため、あなたの存在が安心材料になっています。彼と一緒に頑張ろうという気持ちを伝えることで、彼を励ますことができます。難しい状況に立ち向かう彼を支えるためにも、コミュニケーションを大切にしましょう。彼の悩みや愚痴を受け止め、共感してあげることで、彼は安心感を得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しい彼氏

社内恋愛後、彼が転勤になり3カ月がたちます。彼はまさに今仕事、環境に慣れず大変らしいんです。彼は周りからは仕事ができるで通っています。なので強がって何でも引き受けてしまい、頑張りすぎるところがあります。会社では弱音や辛くてもそんな態度絶対にしません。でも私には辛いとか寂しいは言います。今転勤し、新しい職場では人間関係、仕事に苦労しているみたいです。できる人できている為、上司にも期待されているみたいでプレッシャーがある上、職場でみんなが仲良く話してても一人ぽつりといるみたいで仕事中はストレスがたまるようです。電話するといつも愚痴で辛いといいます。否定すると怒ってきます。なのでただ話を聞いてあげる事しかできません。離れてるから寂しいからLINEで今日の天気だけでもいいからLINEして!とか今まで言われた事がない事も言うので辛いんだなぁと思います。先日、彼にLINEで新しい職場は辛いよね。でもあたしは味方だから大丈夫!!電話、LINE沢山するから一緒に頑張ろうとLINEしました。彼からヨロシクと返信きました。今後今の彼を支える為には話しを聞いてあげる事だけでいいんでしょうか?離れているので会えないのが一番辛いです。

noname#224199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

話を聞いてあげる「だけ」では無くて。 その時その時の貴方が、 今の私に何が出来るのか? それを丁寧に考え「ながら」接していく事。 その一つに話を聞いてあげる、もあるという事。 貴方も貴方で、 最近まで寂しさの被害者目線があった。 彼は彼で対応に苦労しながら頑張っている。 それなのに、 自分(貴方)が思ったように連絡してくれない、 以前言っていたように対応してくれない。 連絡頻度が少なくなった・・・ そんな彼にイライラいさえしていた貴方がいる。 でも、 貴方は今大事な事に気付けている。 貴方も貴方で会えなくて寂しい(苦しい)けれど。 貴方以上に大変そうな彼を感じた時に・・・ 貴方は自分の抱えているものなんて小さなものだ。 そう感じられたんだと思う。 彼はもっと大変なのに、 ちょっと彼が構ってくれない位で、 彼女である私がイライラしていていいのか? むしろ今は、 私の方が丁寧に彼に寄り添ってあげる必要がある。 既に貴方はそう考えている。 今は私が、 彼を支えて、彼を労わり、彼を癒していかなくちゃ。 貴方はそれを、 貴方なりの「付き合い甲斐」にしようとしている。 それで良いじゃない? それが貴方の彼女力。 会えなくて寂しいのはお互い様。 どちらのせいでも無い。 そして、 その時その時の付き合い方がある。 まだ3カ月。 でも、 後3カ月積み重ねていけば、 半年というある程度しっかりした順応期間が生まれる。 依然としてしんどい部分もあるかもしれないけれど。 ある程度折り合えるようになっている部分もある筈。 貴方はそれを信じてあげる。 折り合えるようになれば、 その分彼の心にもゆとりが戻る。 そのスペースは、 自分を支えてくれた彼女(貴方)の為に使いたい。 自然とそういう風にも考えやすくなる。 それも貴方は信じてみる。 大切にしていけばいい。 話を丁寧に聞いて「あげる」事も大事なんだよ。 でも、 貴方に解決までは求めていない彼。 貴方の具体的なアドバイスは要らない。 下手に意見をすると、 こっちの事情を良く知りもしないで!と怒る事もある。 部外者の貴方に吐露する事で、 自分の中に悪いものが溜まらないようにする。 心のお通じの為に、 貴方に対して愚痴的にこぼす事も、 今の彼には意味がある。 普段は面倒なやり取りにも、 彼は今心の暖を求めている(ライン要求) 貴方は貴方なりに、 彼女として耳を澄ませながら対応していく。 そして、 余り心配的に抱え「過ぎ」ても。 今度は貴方も個人的に悩み出してしまう。 それこそ、 私ばかりが彼を心配している。 もっと私の事も心配してよ、構ってよ! 私だって寂しんだから! 支えているんだから、こっちも支えてよ! 勝手に支えのギブアンドテイクを要求して、 またイライラしてしまう貴方が登場する(かもしれない) そうならないように。 貴方も心にゆとりを持って彼と繋がっていく事。 簡単では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

以前、彼の辛さが分からず、自分の事ばっかでもっと構ってほしい、寂しいとイライラを彼にぶつけてしまった事彼の心境を聞き後悔しました。私には余裕があると彼に言われた言葉身にしみて分かりました。彼は今私を必要としてくれているので、支えてあげたいし、癒してあげたいです。一緒にいた頃の自信を持ち、バリバリ仕事をしていた時の彼に戻れるように応援し、一緒に頑張って行きたいです。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

病んでますね~ 繋がっていられると思うだけで心の拠り所になるんですよね。 話を聞いてあげて、天気とか彼が重荷にならないメッセージを送ってあげればいいんですよ。

質問者

お礼

重荷にならないように支えてあげようと思います。

回答No.1

それで十分だ。あとは君の近況も教えてあげるといいだろう。