仕事が忙しい彼氏|彼の頑張りと寂しさを支える方法

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛後、彼が転勤になり3カ月がたちます。彼は仕事や環境に慣れず大変なようです。彼は周りからは仕事ができると評価されており、強がって頑張っています。一方で、彼は私には辛いと寂しいと話してきます。新しい職場では人間関係や仕事に苦労しており、プレッシャーやストレスを感じています。彼の頑張りを支えるためには、話を聞いてあげることが重要です。
  • 彼は上司から期待されているため、仕事にもプレッシャーを感じています。また、職場では他の人たちが仲良く話している中、彼は一人ぼっちでストレスが溜まっています。離れているため、彼と会えないことが一番つらいと感じているようです。彼からは愚痴が多く、それを否定すると怒られることもあります。ただただ話を聞いてあげることで、彼を支えることができます。
  • 彼に対して、LINEや電話で励ます言葉を伝えることも大切です。彼はあなたを頼っている存在として感じているため、あなたの存在が安心材料になっています。彼と一緒に頑張ろうという気持ちを伝えることで、彼を励ますことができます。難しい状況に立ち向かう彼を支えるためにも、コミュニケーションを大切にしましょう。彼の悩みや愚痴を受け止め、共感してあげることで、彼は安心感を得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しい彼氏

社内恋愛後、彼が転勤になり3カ月がたちます。彼はまさに今仕事、環境に慣れず大変らしいんです。彼は周りからは仕事ができるで通っています。なので強がって何でも引き受けてしまい、頑張りすぎるところがあります。会社では弱音や辛くてもそんな態度絶対にしません。でも私には辛いとか寂しいは言います。今転勤し、新しい職場では人間関係、仕事に苦労しているみたいです。できる人できている為、上司にも期待されているみたいでプレッシャーがある上、職場でみんなが仲良く話してても一人ぽつりといるみたいで仕事中はストレスがたまるようです。電話するといつも愚痴で辛いといいます。否定すると怒ってきます。なのでただ話を聞いてあげる事しかできません。離れてるから寂しいからLINEで今日の天気だけでもいいからLINEして!とか今まで言われた事がない事も言うので辛いんだなぁと思います。先日、彼にLINEで新しい職場は辛いよね。でもあたしは味方だから大丈夫!!電話、LINE沢山するから一緒に頑張ろうとLINEしました。彼からヨロシクと返信きました。今後今の彼を支える為には話しを聞いてあげる事だけでいいんでしょうか?離れているので会えないのが一番辛いです。

noname#224199
noname#224199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

話を聞いてあげる「だけ」では無くて。 その時その時の貴方が、 今の私に何が出来るのか? それを丁寧に考え「ながら」接していく事。 その一つに話を聞いてあげる、もあるという事。 貴方も貴方で、 最近まで寂しさの被害者目線があった。 彼は彼で対応に苦労しながら頑張っている。 それなのに、 自分(貴方)が思ったように連絡してくれない、 以前言っていたように対応してくれない。 連絡頻度が少なくなった・・・ そんな彼にイライラいさえしていた貴方がいる。 でも、 貴方は今大事な事に気付けている。 貴方も貴方で会えなくて寂しい(苦しい)けれど。 貴方以上に大変そうな彼を感じた時に・・・ 貴方は自分の抱えているものなんて小さなものだ。 そう感じられたんだと思う。 彼はもっと大変なのに、 ちょっと彼が構ってくれない位で、 彼女である私がイライラしていていいのか? むしろ今は、 私の方が丁寧に彼に寄り添ってあげる必要がある。 既に貴方はそう考えている。 今は私が、 彼を支えて、彼を労わり、彼を癒していかなくちゃ。 貴方はそれを、 貴方なりの「付き合い甲斐」にしようとしている。 それで良いじゃない? それが貴方の彼女力。 会えなくて寂しいのはお互い様。 どちらのせいでも無い。 そして、 その時その時の付き合い方がある。 まだ3カ月。 でも、 後3カ月積み重ねていけば、 半年というある程度しっかりした順応期間が生まれる。 依然としてしんどい部分もあるかもしれないけれど。 ある程度折り合えるようになっている部分もある筈。 貴方はそれを信じてあげる。 折り合えるようになれば、 その分彼の心にもゆとりが戻る。 そのスペースは、 自分を支えてくれた彼女(貴方)の為に使いたい。 自然とそういう風にも考えやすくなる。 それも貴方は信じてみる。 大切にしていけばいい。 話を丁寧に聞いて「あげる」事も大事なんだよ。 でも、 貴方に解決までは求めていない彼。 貴方の具体的なアドバイスは要らない。 下手に意見をすると、 こっちの事情を良く知りもしないで!と怒る事もある。 部外者の貴方に吐露する事で、 自分の中に悪いものが溜まらないようにする。 心のお通じの為に、 貴方に対して愚痴的にこぼす事も、 今の彼には意味がある。 普段は面倒なやり取りにも、 彼は今心の暖を求めている(ライン要求) 貴方は貴方なりに、 彼女として耳を澄ませながら対応していく。 そして、 余り心配的に抱え「過ぎ」ても。 今度は貴方も個人的に悩み出してしまう。 それこそ、 私ばかりが彼を心配している。 もっと私の事も心配してよ、構ってよ! 私だって寂しんだから! 支えているんだから、こっちも支えてよ! 勝手に支えのギブアンドテイクを要求して、 またイライラしてしまう貴方が登場する(かもしれない) そうならないように。 貴方も心にゆとりを持って彼と繋がっていく事。 簡単では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

noname#224199
質問者

お礼

以前、彼の辛さが分からず、自分の事ばっかでもっと構ってほしい、寂しいとイライラを彼にぶつけてしまった事彼の心境を聞き後悔しました。私には余裕があると彼に言われた言葉身にしみて分かりました。彼は今私を必要としてくれているので、支えてあげたいし、癒してあげたいです。一緒にいた頃の自信を持ち、バリバリ仕事をしていた時の彼に戻れるように応援し、一緒に頑張って行きたいです。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

病んでますね~ 繋がっていられると思うだけで心の拠り所になるんですよね。 話を聞いてあげて、天気とか彼が重荷にならないメッセージを送ってあげればいいんですよ。

noname#224199
質問者

お礼

重荷にならないように支えてあげようと思います。

回答No.1

それで十分だ。あとは君の近況も教えてあげるといいだろう。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい彼

    ある日のやりとりです。 私「何で何も言ってくれないの?」 彼「何が?」 私「LINE読んだでしょ?」 彼「前にも言ったでしょ?仕事の事で精一杯だって」 私「付き合ってる?」 彼「付き合ってるよ。」 私「寂しいよ。」 彼「じゃあ、別れる?」 私「別れない。好きだから。」 私「嫌い?」 彼「嫌いじゃないよ。」 私「、、、」 彼「今は、遊べない。」 私「分かった。」 仕事が忙しい彼。(職場が同じな為 お互いの休みの日以外は 会えてはいます。) ここ ずっーとプライベートで会えていなく、何も言ってくれない彼の事が分からなくなり、 LINEで 自分の気持ちを伝え けど、返事はなく 職場で会っても 何も言わず、LINEの事も触れず、、、寂しさと不安が募り、私達の事を知ってる 同僚の先輩に 相談したら 「直接聞いてごらん?」って 言われたので 彼に 直接聞きいた やりとりです。 彼は 私の事 どう思っていると思いますか? 私達の今の関係って?

  • ブチギレると別れようという彼氏

    26歳女です。今3つ下の彼氏と同棲中です。同棲しようとなって私は全く知らない彼の地元にきて半年くらい経ちます。彼の両親兄弟とはよくご飯に行ったりしますが心許せる友達や愚痴を喋れる知り合いもいません。職場は彼のお姉さん[24]と同じ職場で働いていたんですが、金銭的にきついので今月末で辞めることになっています。そこで辞めるとなってから職場の上司から嫌がらせを受けています。彼のお姉さんに相談しても辞めて欲しくないっていう思いから出る態度もあると思うと言われるだけで悩んでいました。昨日また仕事で問題があり、職場の上司に夜LINEで結果報告をしたのですが、既読無視され(いつもは了解なりなにかは送る人です)彼のお姉さんにも(私の直属の上司なので)報告のLINEを入れたのですが既読無視。思わず夜泣いていたら彼が話を聞いてくれ、彼のお姉さんに話してやると言われたんですが、そんなことはしなくていいといいました。しかし彼は私が知らない間に(やんわりとですが)彼のお姉さんに上司の理不尽な態度や言動についてや、私が悩んでいるから相談に乗ってやってほしいとLINEで言っていました。彼が送ったであろう後にお姉さんから長文LINEがきて、その問題の件の報告LINEについては上司がLINEの返しようがないないというので返さなくていいんぢゃないですか?と私がゆったから既読無視になってることと。彼から上司についてLINEきたけど私はそれは違うんちゃう?て思うしやめて欲しくないからそうゆう態度をしてしまうこともある、キツいかもしれんけど仕事の件がどうなろうと給料はもらえるんだからね?という内容でした。色々複雑でLINEで返すべきなのか電話すべきなのか悩んでる時に彼は最初親身になって聞いてくれ、お姉さんにはLINEはもう返さなくてもいい、話すなら直接か電話で。所長に言いたいことあるなら直接言った方がいいと言った内容で話してくれましたが、彼がお願いして長文で返してきてくれてるのにLINEを何も返さずというのは兄弟なら分かる行動も言ったら弟の彼女がとる態度ではないと納得がいきませんでした。ですので彼にはその場でお姉さんに電話か会えないかLINEで聞き話すと言い、(20時頃です)すぐお姉さんにLINEしましたが既読にもならなくモヤモヤしたので同じ職場の人に電話で相談したら上司は話ても通じないからこのまま穏便に済まし謝りの電話だけ入れて、お姉さんには話せるなら話したらいいと思うと言われたのでお姉さんには巻き込んでごめんなさいと言う事と喋ったほうがいいと思ったけどLINEでといい、自分の思いと事の経緯を書いて上司の件は割り切りますと送りました。長くなるのでこの件は割愛しますが、私は職場の人のアドバイスや話で結構スッキリし、彼が帰ってきてからこうしたという話をしました。それから彼は段々怒り出し、何故LINEをするなと言ったのに姉にLINEを送ったのかなぜ上司への電話は次の日の朝(時刻は21時を回っていたのでと言いましたが関係ないと言われました)なのか自分がアドバイスしたことが分かってないのか何を考えてるんだと言われ、やってしまったことは変えられないけどそうだねとそうすればよかったねと素直に受け入れました(私が何か言うと言い訳、素直に聞き入れないなど言ってくるので)それでもネチネチどう思ってそんなことした?俺の言ってること理解できないのかよ?誰が聞いても行動と言動が矛盾してる。いつか誰かに滅茶滅茶言われるわなど永遠と言われ(2時間くらい)終わらないのでイラつき、なんでそこまで突っ込むのか?怒りたいようにしたか見えないと言ったところ彼はブチギレ、もういいなんかえーわ人が相談乗ってやってそれ?こんなのが続くと思うとゾッとするわ別れよもーいいという感じで言われ、謝りましたがもーいいとしか言われず彼はそのまま仕事に行きました。彼のお姉さんからは普通にLINEがきて問題は解決、上司にも結局朝電話をし解決。結局彼の言った通りの行動をしなくても解決はしましたが彼とは別れ話(結構喧嘩すると言われます)悲しさを通り越してなんでこうなるのかと脱力感で一杯です。誕生日にもらった手紙にはすぐ別れると言うけどたぶんほんとに別れたら後悔するんやろなと思うなど書いてありましたが、こんなに別れ話が出るのもどうかと思うし、話は別れ話で終了のまま私はどうしたらいいかわかりません。[彼は自由に出てってもいいし、俺が出てってもいい実家でもなんでもどこへでも行けと言われました] 彼とはいつもみたいにもどるのでしょうか? 私の行動はやはりおかしいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 彼氏の転職について

    1年半付き合ってる彼氏のことです。 彼氏から仕事内容の話とか愚痴とか話することはありましたが、この度辞めることを決めたようで、さらに転職先も決めたようです。今の会社を辞めたいと上司に話していること、次の転職先を決めたということはわたしが「最近仕事大変?」とLINEしてから教えてくれました。 「最近仕事大変?」→「辞める!上司に話し中」 「次の目処たってる?」→「兄のところ※に行くね」 ※次の転職先は前働いていた会社で兄弟と同じ会社だそうです。 なんとなく、仕事辞めたらお兄さんの会社に行くんだろうな~と思ってました。お兄さんが彼氏のことを戻したくて話してるのを知っていたからです。また、彼氏も仕事辞めたらお兄さんの会社に戻ることも頭に入れていたからです。 ですが、最後会ったのは2週間前。 そのときは仕事の愚痴で辞めたい辞めるよと言っていただけで、時期もその後のことも聞いてませんでした。口だけかなーと思っていたからです。 わたしとしては次の会社決まっているなら自発的に話してほしかったなと思いました。 今中距離恋愛で、次の会社に行けばおそらく近い距離にはなりますが、、そこで話さなくてもと思ったのでしょうか?LINEなり電話なりしてほしかったなーと思うのは贅沢なのでしょうか? また、上記のLINEやりとりは昨日の夜の話なのですが、その話の流れで彼からLINEきてすぐに「話したーい!電話しようよー」と送ったらそのまま未読無視されてしまいました。 21時前に送っていて、その後時間が過ぎていく中でSNSにはログインしていたので21時頃送った時に寝ていたということは考えられません。 このような対応をされて気持ちがモヤモヤしています。彼は基本的に電話が嫌みたいですが、最後会ってからLINEのやりとりのみなので話も気になるし、話したいなとも思います。けど彼氏には伝わりません。 ざっくりになってしまいますが、こんな彼氏はどう思いますでしょうか?またアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 愚痴と弱音の違いは?

    20代女性です。 私は弱音のつもりで彼氏に話をしていたのに 彼から 「愚痴ばかりで疲れた」 と言われてしまいました。 弱音と愚痴の違いはなんでしょう? 彼氏に話した内容は ・仕事がきつくて疲れた ・上司が頭悪くて仕事がスムーズにいかない ちなみに彼とは同じ会社の為、 友達や家族に弱音を履くよりも 一番彼が判ってくれる為、甘えて話をしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しい彼への接し方

    この連休も休日出勤2日+自宅で持ち帰り仕事だった彼。 30代半ばということで仕事上のプレッシャーも大変だと思います。 忙しいながらも私のメールには必ず返信してくれて(だから彼の疲れ具合に気付いてあげれませんでした。猛省してます。)、今日電話で話していると、まだ仕事がたくさん残っているらしく疲れきった声。 普段の彼は私には弱音を吐かないのでよっぽど大変なのだと思い、すぐに電話を切りましたが、初めての遠距離である為、こういうときはどのように接すればいいのか分かりません。 頑張り過ぎないでね、何かあればすぐ駆けつけるからね、大好きだよ、というような励ましメールは送ったのですが、仕事に疲れ切ってるときは放置してほしいものですか? ちなみに私も彼に負けず劣らず激務なので、彼の立場はよく理解しているつもりです。 遠距離の私に彼を支えるために出来ることってありますか? ちなみに私は彼の存在、何気ないお疲れメールだけで大いに癒されています。

  • 仕事が忙しい彼をメールで励ましたいのですが・・・

    仕事で忙しい彼を、メールで励ましたいと思っています。(私は20代後半です) ここ2ヶ月ほど、彼の仕事が忙しく、毎晩深夜に帰ってきているようです。 一応、土日のどちらかには会っていますが、多分結構無理して時間を作っているのかなと感じる時もあります。 ここ一ヶ月ほど、彼から送られてくるメールが愚痴っぽいなと感じることが多くなりました。 軽いものではありますが、仕事、残業などの対する愚痴、疲れた、眠い、などの話などです。 彼は結構真面目で我慢強いタイプだと思っており、今まであまり愚痴を聞いた事がありませんでした。 ふと昨日、「最近愚痴が多いな」と感じ、3ヶ月ほど前の彼からのメールを見直してみたのですが、 今と違って愚痴が全くありませんでした・・・。 多分、相当疲れていると思うので彼を励ましたいと思っているのですが、 どのようなメールを送られると励ましに感じるでしょうか? 一応、今は「お疲れ様」「頑張って」「体に気をつけてね」などの言葉か、 「今日は○○があってね」などの日記メール、私も仕事をしているので、 自分の仕事についてのメールなどを組み合わせて送っています。 ただ、他の人などからあまり「頑張れ」メールを送るのは負担になるから良くないという話を聞いた事もありますし、 あまりノー天気な日記メールも良くないと聞いたこともあります。 正直、どのようなメールが一番励まされるものなのかと悩んでいます。

  • 彼氏と仕事に対する価値観の違い

    とても困っています。 私は23歳社会人丸2年になります。 付き合って3ヶ月ひとつ上の彼氏について悩んでいます。 それは仕事の価値観についてです。 私はサービス業に就いていて、仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。 そしてデートの時にはあまり愚痴等は言いませんし特に言いたいとも思いません。(今日はこんな事が有ったよ程度のお話です) 付き合う以前はあまり仕事の話し等はお互いしてませんでした。 ですが付き合ってから1ヶ月程経って、彼氏が仕事の愚痴を頻繁に言うようになってきました。 彼は営業です。 最初は私も数字のノルマに対してのプレッシャーが分かるのと、毎朝早朝に出勤する点で尊敬していたので「うん、うん、大変だったね」 と聞いていました。 確かに理不尽な事が多い会社の様ですし彼が頑張ってるのも承知です。 そして彼は他県出身で同期も近くにおらず独り暮らし。 なかなか愚痴を言う相手が居ないのもわかっています。 彼はあまり仕事が好きな様では無いですが、 私の考えとしては、生きてる上で仕事は絶対必要な事ですからやりがいを持ってやって欲しいですし嫌なら辞めて他の仕事に就けばいいと思います。 全ては自分が選んだ状況だと思います。 そして今日、彼の仕事の愚痴を聞いていて言い合いになってしまいました。 相談ならのりますが愚痴を聴くのはあまり得意ではありません。 そして私がシビアな意見を言うと 頑張る そうだね とは言うもののなんだか腑に落ちない様子。 私も聞き流してあげればいいところをむきになってしまうのも良くないとは思っています。 ですが私にはどうする事も出来ない問題の上に、 仕事を楽しむ姿勢が無い人と将来一緒になって大丈夫かな? と不安です。 ずっとスポーツをやってきて真面目ですしこの問題点を抜かせば、優しくマメな彼氏だと思います。 私も大好きですが、ついに今日は私が別れる別れないの話しを出してしまいました‥‥ 明日、話し合いますが。 私が優しさに欠けている部分も有ると思います。 付き合ってく上で仕事の価値観ていうのは大事でしょうか? お互い頑固なのでこれからも仕事の話しが出ればぶつかる気がします。 話しは長くなりましたが、どなたかどのようなアドバイスでも構いませんので頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の愚痴

    検索したのですが同じ内容がないので質問します。 私には1年半年くらい付き合っている彼氏がいます。 私:20才 彼:24才 今日電話(日課)で仕事の愚痴を聞かされました。 今まで彼から愚痴を聞いたことがなく少し対応に困りました。 内容は簡単に話すととても仕事が忙しいらしく仕事の振り分けミスだとかとの話で‥ ちなみに彼とは職場が一緒です。 今までほとんど彼から愚痴をきいたことがなかったので愚痴をきくこと自体は嫌ではなかったのですが彼の私に対する気持ちが不安になりました。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが彼女の前でも愚痴はするでしょうか? くだらない質問かもしれませんがよければ回答お聞きしたいです。

  • 仕事が続かない

    はじめて質問を書かせて頂きます。 23歳、女、フリーターです。 私は昔から仕事が長く続かない事で悩んでいます。 派遣社員やバイトを点々としていますが、基本的に最初の3ヶ月から半年までは無遅刻・無欠席で出勤し、上の人や先輩からも覚えが良いと褒めて頂ける模範的な従業員として過ごせます。 ですが、それ以降仕事が続けられないのです。 いつものパターンとしては、勤め始めてから暫くすると仲良くなった同じ職場の方の愚痴や相談事を聞く係?のようになり、出勤する度にそういった話をされ、参ってしまう感じです。 私自身は人から持ち掛けられる相談や愚痴が苦痛で、特に否定も同意もせず当たり障りのない空返事をして、忙しい時は流したりしているのですが、あまり効果がなく... 私自身メンタルが弱くとてもネガティブな為、同じ職場の方がその場に居ない人の愚痴を言っているのを聞いていると(この人は裏で私の事も愚痴っている)という考えが頭にこびり付いてしまい、仕事中にものを落とすような些細なミスでも(監視されている、使えない約立たずだと思われている)という気持ちに囚われて職場の誰の事も信用出来なくなっていき、遅刻や当日欠勤をしてしまい、その罪悪感と周りの目に対する恐怖で仕事を辞めてしまいます。 こういった相談をすると、話を聞くな・気にするなと言われるのは分かっているのですが、少人数で働く職場では同じ時間帯シフトの人との円滑なコミュニケーションが大切なので、気にしない事はもちろん、会話をしないなんて無理な話だと思っているのですが、皆さんは一体どうやって仕事を長く続けているのでしょうか? また、職場の方々からの愚痴や相談の捌け口になってしまった場合の抜け出し方などはありますでしょうか...? 勢いで書いてしまい、読みづらかったかと思いますが、最後まで目を通して頂きありがとうございました。