北里柴三郎とは?みんな知ってる?

このQ&Aのポイント
  • 北里柴三郎は中学で習う偉人の一人です。
  • みんなが知っているかは定かではありませんが、一部の人々は北里柴三郎のことを知っています。
  • 北里柴三郎は日本の細菌学者であり、ノーベル生理学・医学賞を受賞したことでも知られています。
回答を見る
  • 締切済み

みんなー!

みんなー! 今日、ある人に 北里柴三郎って知ってる? って言われて、 知らないって答えたら 中学で偉人として習ったよ! って言われたけど みんなはこの偉人を知ってるの? これ常識ですか?

  • eitmru
  • お礼率61% (168/273)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.6

多分、学校では習ってないけど、常識としては知ってます。

eitmru
質問者

お礼

全く知りません、

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

知っていて当たり前だと思ってましたが。 北里大学の創始者ですけど、慶応大学医学部の創始者でもあります。 このふたつの学校の関係者で知らん人はいないでしょう。 また、第一回ノーベル医学賞のノミネート最終選考まで行った人です。 何が専門家と言うと細菌学で、当時の恐怖ペスト菌なんかを研究しました。 なぜか日本でもっと有名なのは野口英世ですけど、あんなものじゃない偉大な人がこのひとだという教わり方をした記憶があります。 おそらく野口英世は、北里より偉大だと言われる医学者になりたかったのです。20歳ぐらい年下ですが、ノーベル賞の噂なんかを聞いて歯ぎしりした口でしょう。それで、ペストじゃなく、当時のトレンドとして恐怖されていた黄熱病にとりかかって自分まで罹病してしまったんです。

回答No.4

えっ。知らない人もいるんだ と思っちゃいました。 ごめんなさい<(_ _)> 北里大学病院もあるくらいだし。 結構有名ですよというか 偉人です。    

eitmru
質問者

お礼

全く知りませんでしたよ。 まずこの大学を知らないよ。 医学部ではこんなバカ大なんて 誰も上位に挙げないけど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

今は知らんけど、私らの頃には小学6年の社会科の授業の近代史に出てきたよ。それから中学社会科の歴史的分野にも。

eitmru
質問者

お礼

細かく記憶して覚えてるぐらい 偉人なんですね。 まっっっっったくしりません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.2

習ったかどうかは覚えていないけど 偉業については漫画で知りました。 神奈川県在住なので北里大学病院は普通に知っています。 その関連で名前だけは知っていました。 多分ですけど常識の範囲内だと思います。

eitmru
質問者

お礼

地元ならなお有名人ですよね。 だけど、教科書で習う偉人なので 福沢諭吉レベルと同じぐらい有名人かな。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

細菌学の権威ですね。 まぁ、非常識でもこれをきかっけに知ったんですから、それでいいのでは?

eitmru
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • 新紙幣3人のそれぞれの選定理由

    渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎 3偉人が新紙幣に選ばれた理由は何ですか?

  • 日本の相談援助技術について

    相談援助の技術にはいろいろあります。例えば診断主義アプローチ、生活モデルなど20ほどあるでしょう。 でも、これらを発明した人に日本人はいません。他の科学分野では北里柴三郎博士や高峰譲吉博士など日本人の偉人はたくさんおられます。どうして、相談援助技術の発明には日本人はいないのですか?

  • 野口英世と北里柴三郎の研究について

    野口英世と北里柴三郎が、微生物研究の分野で「出来なかった・やらなかった」ことについての課題が出ていますが、それが何なのか、調べても見つかりません。 「何なのか」、だけでいいので、ご存知の方は教えて戴けるとありがたいです。お願い致します。 流石に時代背景とかは自分で調べますんで・・・。

  • 1.渋沢栄一津田梅子北里柴三郎のお三方は利他な人物

    1.渋沢栄一津田梅子北里柴三郎のお三方は利他な人物達だがなにかしら欠点(よくない部分)はないものだろか? 2.なぜこの御三方は利他的な人間達なのにあまり認知度が低いのだろうか? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://en.wikipedia.org/wiki/Shibusawa_Eiichi https://en.wikipedia.org/wiki/Tsuda_Umeko https://en.wikipedia.org/wiki/Kitasato_Shibasaburō

  • 偉人伝

    洋書で、小学生向けくらいで書いてある偉人伝があれば教えて下さい。一人の人についての本ではなく、エディソンとかナイチンゲールとかグーテンベルグなどなどいろんな偉人について、短くてもいいので概要をまとめてある本を探しています。中学3年、または高校生でも読めるものをがほしいです。

  • 新日本紙幣が2024年頃発行予定に、新円切替えか?

     新日本紙幣が発行される理由は 、....  財務省の発表によると 、新札 の肖像画は1万円=渋沢栄一 、5千円=津田梅子 、千円=北里柴三郎 となり、2024年をめどに変更予定ですと。  決して、日本政府の財政は豊かではなく、いや、返済出来ないほどの国債残高が富士山程に積み上がっています。 こんな時期には、無駄遣いは出来ない筈です。 それなのに、呑気に新札発行と、言います。  もしかしたら、新札発行と、新円切り替えで、旧札を1/100にして、国債残高を、1100兆円から11兆円に下げてしまおうと言う魂胆かもと、疑りたくなります。  みなさん、どう思いますか?

  • 壁打ちのコートって1面に何人までOK?

    壁打ちが出来るコートがあります。 コートの右側と左側で一人づつの計2人が適当かなっと思っていたら、今日3人目の人がやってきて何も言わずに真中で始めてしまいました。 さらに何も言わずに2人の中学生が入ってきて始めてしまいました。 皆やりたいので、可能であれば何人でも良いと思いますが、皆さんの常識では何人までが適切な人数でしょうか?

  • ちょっとー!

    ちょっとー! コッホとかジェンナーっていう偉人を知ってるの? 知ってて当たり前みたいに言われたけど。 こんな名前常識なの? 私は知らないー!

  • 世界で偉人と言われている人って?人生とは?

    世界で偉人と言われている人って?人生とは? 利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって偉人とは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 神坂智子の「べんがら格子の家」の登場人物のモデルは?              

    プチフラワーに連載中の、神坂智子さんの「べんがら格子の家」シリーズは、日本の近現代における、岡山のある旧家の人々の生き様を描いたものです。ここで、片山潜や北里柴三郎や山岡鉄舟などと関わりを持ち、日本初の看護婦として東大病院で働く柾木蕾なる女性のモデルは、いったい誰なのでしょうか。私は「荻原タケ」という人かと思ったのですが、どうも違うようなので・・・。また、登場人物たちのモデルは、神坂さんの旅行記の記述などから察するに、神坂さん本人も含めた、身内の方のように思われて仕方ないのですが、どうなんでしょう。神坂さんは確かに岡山の出身だそうですけれど。余計な詮索とは思うのですが、どうも気になってしまって・・・。

専門家に質問してみよう