北里柴三郎とは?みんな知ってる?

このQ&Aのポイント
  • 北里柴三郎は中学で習う偉人の一人です。
  • みんなが知っているかは定かではありませんが、一部の人々は北里柴三郎のことを知っています。
  • 北里柴三郎は日本の細菌学者であり、ノーベル生理学・医学賞を受賞したことでも知られています。
回答を見る
  • 締切済み

みんなー!

みんなー! 今日、ある人に 北里柴三郎って知ってる? って言われて、 知らないって答えたら 中学で偉人として習ったよ! って言われたけど みんなはこの偉人を知ってるの? これ常識ですか?

• eitmru
  • お礼率61% (168/273)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

多分、学校では習ってないけど、常識としては知ってます。

eitmru
質問者

お礼

全く知りません、

• hue2011
回答No.5

知っていて当たり前だと思ってましたが。 北里大学の創始者ですけど、慶応大学医学部の創始者でもあります。 このふたつの学校の関係者で知らん人はいないでしょう。 また、第一回ノーベル医学賞のノミネート最終選考まで行った人です。 何が専門家と言うと細菌学で、当時の恐怖ペスト菌なんかを研究しました。 なぜか日本でもっと有名なのは野口英世ですけど、あんなものじゃない偉大な人がこのひとだという教わり方をした記憶があります。 おそらく野口英世は、北里より偉大だと言われる医学者になりたかったのです。20歳ぐらい年下ですが、ノーベル賞の噂なんかを聞いて歯ぎしりした口でしょう。それで、ペストじゃなく、当時のトレンドとして恐怖されていた黄熱病にとりかかって自分まで罹病してしまったんです。

回答No.4

えっ。知らない人もいるんだ と思っちゃいました。 ごめんなさい<(_ _)> 北里大学病院もあるくらいだし。 結構有名ですよというか 偉人です。    

eitmru
質問者

お礼

全く知りませんでしたよ。 まずこの大学を知らないよ。 医学部ではこんなバカ大なんて 誰も上位に挙げないけど。

• tzd78886
回答No.3

今は知らんけど、私らの頃には小学6年の社会科の授業の近代史に出てきたよ。それから中学社会科の歴史的分野にも。

eitmru
質問者

お礼

細かく記憶して覚えてるぐらい 偉人なんですね。 まっっっっったくしりません。

• Sakura2568
回答No.2

習ったかどうかは覚えていないけど 偉業については漫画で知りました。 神奈川県在住なので北里大学病院は普通に知っています。 その関連で名前だけは知っていました。 多分ですけど常識の範囲内だと思います。

eitmru
質問者

お礼

地元ならなお有名人ですよね。 だけど、教科書で習う偉人なので 福沢諭吉レベルと同じぐらい有名人かな。

• citytombi
回答No.1

細菌学の権威ですね。 まぁ、非常識でもこれをきかっけに知ったんですから、それでいいのでは?

eitmru
質問者

お礼

そうですね。