• ベストアンサー

新日本紙幣が2024年頃発行予定に、新円切替えか?

新日本紙幣が発行される理由は 、....  財務省の発表によると 、新札 の肖像画は1万円=渋沢栄一 、5千円=津田梅子 、千円=北里柴三郎 となり、2024年をめどに変更予定ですと。  決して、日本政府の財政は豊かではなく、いや、返済出来ないほどの国債残高が富士山程に積み上がっています。 こんな時期には、無駄遣いは出来ない筈です。 それなのに、呑気に新札発行と、言います。  もしかしたら、新札発行と、新円切り替えで、旧札を1/100にして、国債残高を、1100兆円から11兆円に下げてしまおうと言う魂胆かもと、疑りたくなります。  みなさん、どう思いますか?

• Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.8

No.2,3です。 ご返答、ありがとうございます。 私はあなたの心につける薬はありませんが、いくら何でもG7でデノミの強要はないだろうと思います。 理由は以下のとおりです。 一つは、国家が持つ通貨主権を侵害すること。 過去に、デノミを他国に強要した事例はないこと。 日本はデフレでこまっているのに、インフレ対策として使用されるデノミの適用はないだろうということです。 それでもデノミが心配なら、No.3で紹介した外貨預金をオススメします。 デノミで円の価値が1/100になったら、時間が経てば為替レートは最適化されますが、デノミ直後に両替すれば一気に100倍です。 このチャンスは逃せません。 もし、質問者さんが言う通りにデノミが行われるのであれば、これは一大チャンスです。見逃せませんね。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『いくら何でもG7で、デノミの強要はないだろうと思います。 理由は以下のとおりです。 一つは、国家が持つ通貨主権を侵害すること。 過去に、デノミを他国に強要した事例はないこと。 日本はデフレで困っているのに、インフレ対策として使用されるデノミの適用はないだろうということです。』ですか。  米国政府が、財政破綻して、議会は、2年内に負債を減らすこと、それまで暫定的に3400億ドル負債上限を上げる裁量をしました。 トランプ大統領が、負債を減らすことが出来なければ、破綻して、新ドル切り替えです。 また、トランプ大統領が、10%負債を減らすことが出来ても、5年位でまた上限を超えるかも知れません。 ずーつと、緊縮財政は続くのです。 それに、耐えられなければ、新ドル切り替えです。 長期的に財政安定を図れば、新ドル切り替えか戦争です。 だから、米日は、長期的に財政安定を考えれば、新ドル、新円切り替えか戦争です。 デフレは一時的なもの、国債残高を通貨引下げする政策は、長期的に財政安定策です。 重要度が違うと思いますが。

その他の回答 (11)

• cse_ri3
回答No.12

No.11です。ならば、逆に質問者さんに問いたい。 あなたは、あなたの予想する危機に対して、何らかの行動をとっているのか。 その具体的な方法を、教えて下さい。 もし、okwaveやその他の掲示板で質問しているだけなら、行動は何もしない、ただ騒いでいる人だと言うことを、自分で立証しているということです。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ならば、逆に質問者さんに問いたい。 あなたは、あなたの予想する危機に対して、何らかの行動をとっているのか。 その具体的な方法を、教えて下さい。 もし、okwaveやその他の掲示板で質問しているだけなら、行動は何もしない、ただ騒いでいる人だと言うことを、自分で立証しているということです。 』ですか。 私も、メイプル金貨を買い増しする等しています。 今後は、海外銀行に口座を持つ等計画しています。

• cse_ri3
回答No.11

No.8です。 うん、分かった。あなたは、騒ぎたいだけの人ですね。 まあ、未来は不確定だし、質問者さんの言うことが、万が一起きないとも限らない。 そのための対策は、既に示しました。 まあ、過去のデノミは、敗戦直後の極度の経済混乱の中で起きたので、私は同じ事態にはならないだろうと予測していますが。 今はデフレなのよ。インフレに困った時の心配してどうするの(苦笑)

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『うん、分かった。あなたは、騒ぎたいだけの人ですね。 まあ、未来は不確定だし、質問者さんの言うことが、万が一起きないとも限らない。 そのための対策は、既に示しました。 まあ、過去のデノミは、敗戦直後の極度の経済混乱の中で起きたので、私は同じ事態にはならないだろうと予測していますが。 今はデフレなのよ。 インフレに困った時の心配してどうするの(苦笑) 』ですか。  人生、発生確率の低いことでも、リスク回避策として、準備しておくことも、泣きを見ないために必要です。 デフレと言われても、金利も付かない金の価格が上昇しているし、米国政府は財政破綻している。 米国政府はなりふりかまわず、財政赤字削減してます。 義理を欠いたシリア撤兵までして。 失敗したら、新ドル切り替えですよ、 あなた、笑っている場合じやないでしょう。

回答No.10

あ、その通り、というか、 100分の1ではなく、旧紙幣をATMに入れ新札に交換する機能が実装されているのですが、7割、5割にして戻す機能が設計されているのが国会で誰かにリークされバレてしまいましたよね パニクるのでメディア規制され検索しても出てきませんが今のうちに円資産を移そう、という人はそこそこいますよ

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『あ、その通り、というか、 100分の1ではなく、旧紙幣をATMに入れ新札に交換する機能が実装されているのですが、7割、5割にして戻す機能が設計されているのが国会で誰かにリークされバレてしまいましたよね。 パニクるのでメディア規制され、検索しても出てきませんが、今のうちに円資産を移そう、という人はそこそこいますよ 』ですか。  漸く、10人目で、私の心配していたことを、理解してくれた。  旧紙幣をATMに入れて、新札に変換率で、交換する機能が実装していたら、銀行封鎖も無く、混乱なく、新円切り替えが出来るようにしているのですね。 メディア規制され検索しても出てこない、マル秘規制も完備されているのですね。

• ithi
回答No.9

Bronerさん、こんばんは。 デノミですか?でも、日本という経済大国が世界各国に対しての経済的信用を考えるとそんなせこい手段で財政赤字を解決することは大きなイメージダウン、いやダメージが大きいと思います。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『デノミですか? でも、日本という経済大国が世界各国に対しての経済的信用を考えるとそんなせこい手段で財政赤字を解決することは大きなイメージダウン、いやダメージが大きいと思います。 』ですか。  うーむ、日本政府は、新札発行と、新円切り替えで、旧札を1/100にしようとは、しないかもしれない。  しかし、G7で、円安ノーリターン策として、強制されるかもしれません。 欧米は、戦後から今まで、1ドル、360円から110円に、3倍以上の価格にして、自国の企業を守ったのです。 日本の車が、100万円のものが、今や300万円にもなっているのです。 3倍にしなかったら、欧米の企業は、消滅していたのです。 そんな悪夢を消すために、国債残高を1/100にして、11兆円で、普通にしときたいと、考えるのではと思います。  また、米国政府が、財政破綻して、議会は、2年内に負債を減らすこと、それまで暫定的に3400億ドル負債上限を上げる裁量をしました。 トランプ大統領が、負債を減らすことが出来なければ、破綻して、新ドル切り替えです。 また、トランプ大統領が、10%位負債を減らすことが出来ても、5年位でまた上限を超えるかも知れません。 ずーつと、緊縮財政は続くのです。 それに、耐えられなければ、新ドル切り替えです。 長期的に財政安定を図れば、新ドル切り替えか戦争です。 だから、米日は、長期的に財政安定を考えれば、新ドル、新円切り替えか戦争です。

• SPROCKETER
回答No.7

20年間隔で紙幣の切り替えがおこなわれているようですが、1984年に新紙幣切り替えですから、80年代バブルで多額の紙幣を発行する必要があったので、新紙幣を発行したのでしょうね。2004年も同じで、ITバブルが始まったので、新紙幣を発行して対応したのでしょう。2024年の新紙幣発行も同じく、バブル景気を見越しての新紙幣発行だと思います。  なぜ、バブル期になると新紙幣を発行するのかと言えば、バブル時代に旧札を作り続けると、大規模な偽造紙幣が大量発行されて、インフレや信用不安を引き起こす危険があるからで、その為に景気回復期に入ると新紙幣に交換する必要があるのだと思われます。  要するに2024年頃に米国主導のバブル政策が始まるのがわかっているからで、次の政権では景気対策が前向きになって、土地政策や金融政策が大幅に見直しされる可能性があるでしょうね。  もっとも、今のような国際情勢で景気浮揚策が成功するとは思えないのですけどね。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『なぜ、バブル期になると新紙幣を発行するのかと言えば、バブル時代に旧札を作り続けると、大規模な偽造紙幣が大量発行されて、インフレや信用不安を引き起こす危険があるからで、その為に景気回復期に入ると新紙幣に交換する必要があるのだと思われます。』ですか。  米国政府が、財政破綻して、議会は、2年内に負債を減らすこと、それまで暫定的に3400億ドル負債上限を上げる裁量をしました。 トランプ大統領が、負債を減らすことが出来なければ、破綻して、新ドル切り替えです。 また、トランプ大統領が、10%負債を減らすことが出来ても、5年位でまた上限を超えるかも知れません。 ずーつと、緊縮財政は続くのです。 それに、耐えられなければ、新ドル切り替えです。 長期的に財政安定を図れば、新ドル切り替えか戦争です。 だから、米日は、長期的に財政安定を考えれば、新ドル、新円切り替えか戦争です。 国債残高を通貨引下げする政策は、長期的に財政安定策です。 重要度が違うと思いますが。

回答No.6

紙幣のデザインなんて週刊誌の表紙みたいなものでは? 毎日毎日刷り続けてるんだし特に費用がかさむということもないような 人心一新の効果はあるでしょうが 入れ替えも漸進というか旧を回収するのは日常業務だし、特になし

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『入れ替えも漸進というか旧を回収するのは日常業務だし、特になし 』ですか。  うーむ、日本政府は、新札発行と、新円切り替えで、旧札を1/100にしようとは、しないかもしれない。  しかし、G7で、円安ノーリターン策として、強制されるかもしれません。 欧米は、戦後から今まで、1ドル、360円から110円に、3倍以上の価格にして、自国の企業を守ったのです。 日本の車が、100万円のものが、今や300万円にもなっているのです。 3倍にしなかったら、欧米の企業は、消滅していたのです。 そんな悪夢を消すために、国債残高を1/100にして、11兆円で、普通にしときたいと、考えるのではと思います。

• simotani
回答No.5

返済は十分可能です。財政投融資の投資先株式を全て上場公開すれば良い。例えば東京地下鉄株式会社は帝都高速度交通営団が前身で、当時の国鉄(現在は財務省)が株式の50%持ってます。これを売却したら幾らになりますか?東京都が買い取る?思いっきり吹っ掛けるのも策に。下手したら100兆円なんて事に。JR九州があれだけの公開価格になったのです。駅ナカとクレカしかやってない付帯事業でも十分黒字経営だから高く売れます。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『返済は十分可能です。 財政投融資の投資先株式を全て上場公開すれば良い。 例えば東京地下鉄株式会社は帝都高速度交通営団が前身で、当時の国鉄(現在は財務省)が株式の50%持ってます。 これを売却したら幾らになりますか? 東京都が買い取る? 思いっきり吹っ掛けるのも策に。 下手したら100兆円なんて事に。 JR九州があれだけの公開価格になったのです。 駅ナカとクレカしかやってない付帯事業でも十分黒字経営だから高く売れます。』ですか。  国債残高1100兆円ですよ、大きいですよ。 うーむ、日本政府は、新札発行と、新円切り替えで、旧札を1/100にしようとは、しないかもしれない。  しかし、G7で、円安ノーリターン策として、強制されるかもしれません。 欧米は、戦後から今まで、1ドル、360円から110円に、3倍以上の価格にして、自国の企業を守ったのです。 日本の車が、100万円のものが、今や300万円にもなっているのです。 3倍にしなかったら、欧米の企業は、消滅していたのです。 そんな悪夢を消すために、国債残高を1/100にして、11兆円で、普通にしときたいと、考えるのではと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

今のままだと北朝鮮やどこぞの国のマフィアが毎年1兆円近くも偽札を刷って 結果的に円の価値を下げてしまうのだから 偽札防止に強い紙幣を作るのは仕方なかろうよ。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『今のままだと、北朝鮮やどこぞの国のマフィアが、毎年1兆円近くも偽札を刷って、結果的に円の価値を下げてしまうのだから、偽札防止に強い紙幣を作るのは仕方なかろうよ。 』ですか。  うーむ、日本政府は、新札発行と、新円切り替えで、旧札を1/100にしようとは、しないかもしれない。  しかし、G7で、円安ノーリターン策として、強制されるかもしれません。 欧米は、戦後から今まで、1ドル、360円から110円に、3倍以上の価格にして、自国の企業を守ったのです。 日本の車が、100万円のものが、今や300万円にもなっているのです。 3倍にしなかったら、欧米の企業は、消滅していたのです。 そんな悪夢を消すために、国債残高を1/100にして、11兆円で、普通にしときたいと、考えるのではと思います。

• cse_ri3
回答No.3

回答の追加。 No.1さんが述べていますが、新札切り替えの主な理由は、偽札対策です。 ネットのニュースの流し読みですが、北朝鮮が日本円の偽札の流通を増やしているらしいです。 あの国は偽札造りが上手なので、定期的に対策を取る必要があります。 もし、日本円が信じられないのであれば、あなたの預金の大部分を外国預金に切り替えること。 デノミが迫ってきてからで、大丈夫です。 通貨は、米ドルが良いかと。 あまりに早く行動すると、為替相場の変動を受けて、預金が目減りする可能性があります。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ネットのニュースの流し読みですが、北朝鮮が日本円の偽札の流通を増やしているらしいです。 あの国は偽札造りが上手なので、定期的に対策を取る必要があります。』ですか。  うーむ、日本政府は、新札発行と、新円切り替えで、旧札を1/100にしようとは、しないかもしれない。  しかし、G7で、円安ノーリターン策として、強制されるかもしれません。 欧米は、戦後から今まで、1ドル、360円から110円に、3倍以上の価格にして、自国の企業を守ったのです。 日本の車が、100万円のものが、今や300万円にもなっているのです。 3倍にしなかったら、欧米の企業は、消滅していたのです。 そんな悪夢を消すために、国債残高を1/100にして、11兆円で、普通にしときたいと、考えるのではと思います。

• cse_ri3
回答No.2

デノミなんて荒療治は、余程の通貨混乱がない限り行われませんし、デノミをしたからと言って、問題解決の見込みが立つわけでもありません。 まあ、大きく深呼吸してから、外を散歩してみたらいいと思います。 もし、馬鹿な行動を政府がしでかしたのなら、あなたの持つ一票で落選させれば済むだけの話です。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『デノミなんて荒療治は、余程の通貨混乱がない限り行われませんし、デノミをしたからと言って、問題解決の見込みが立つわけでもありません。』ですか。  うーむ、日本政府は、新札発行と、新円切り替えで、旧札を1/100にしようとは、しないかもしれない。  しかし、G7で、円安ノーリターン策として、強制されるかもしれません。 欧米は、戦後から今まで、1ドル、360円から110円に、3倍以上の価格にして、自国の企業を守ったのです。 日本の車が、100万円のものが、今や300万円にもなっているのです。 3倍にしなかったら、欧米の企業は、消滅していたのです。 そんな悪夢を消すために、国債残高を1/100にして、11兆円で、普通にしときたいと、考えるのではと思います。