• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行預金の流動性が落ちていて銀行口座にお金を預金し

  • 質問No.9491630
  • 閲覧数175
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (3821/8806)

銀行預金の流動性が落ちていて銀行口座にお金を預金しているのにお金の出し入れが無くなっているそうです。

銀行ってお金を預けて貰ってそれと投資して利益を銀行が上げて利子を配当として支払うビジネスですよね?

自分で稼がずに愚痴って、さらにお金の出し入れがないので口座維持手数料を徴収するぞ!と銀行が怒っているのですが、

本来の銀行預金はお金を預金するためのもので、クレジットカード決済はクレジットカードが出来たからあるだけで、銀行とはお金を預けるための場所ですよね?

しかもお金の流動性を無くしているのは、出したいときに支店が営業終了時間帯で、ATMは1回使うと100万円預金していた1年間分の利子が飛ぶ金額を手数料で徴収するからますます流動性が無くなって誰も銀行口座からお金を引き出さなくなってる自業自得ですよね?

手数料が高い。利子が安い。これが流動性を無くしてる原因ですよね?

手数料を無料にしない限りは流動性なんか起こるわけがない。

流動性を自分で止めといて何を言ってるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (365/2025)

日本の銀行では流動性は悪いとは思いませんが。
それ相当のお金を預けておけば手数料を徴収する銀行でも手数料は下げられるものですし、国際的にも同じです。
少額の預金でも管理手数料を徴収しないのは日本を含めて僅かな国だけです。
だいたい少額の預金者に対して流動性は期待していません。
銀行は少額の預金者に対し流動性は期待していないものです。

出金したい時に営業時間外で出せないなどと言ってないで自分の手元に置いておくべきです。
いつでも使えますし、引き出し手数料もかかりません。
全部の有り金を銀行に預けているほうが問題です。

お金を無料で預かってもらえるだけありがたいと思うべきです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (3821/8806)

有難う御座いました
投稿日時:2018/04/24 22:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1010/2461)

マネー カテゴリマスター
>銀行預金の流動性が落ちていて銀行口座にお金を預金しているのにお金の出し入れが無くなっているそうです。

この件は「休眠口座の増加」ですよね。
ゼロ金利政策の影響で、多くの方が「箪笥預金」を行っています。
まぁ、給与・賞与振込み・公共料金引き落とし・家賃引き落とし等で移動性(回数)は変化はありませんがね。

>銀行ってお金を預けて貰ってそれと投資して利益を銀行が上げて利子を配当として支払うビジネスですよね?

「他人の褌で相撲を取る」のが、銀行です。

>本来の銀行預金はお金を預金するためのもの

残念ですが、間違いです。
銀行は「不特定多数から資金を集めて、融資を行う行為」です。
預金は「融資を行う資金集め」に過ぎません。

>手数料が高い。利子が安い。これが流動性を無くしてる原因ですよね?

流動性とは、全く関係ありません。
手数料も金利も、金融機関が独自に決める事は不可能です。
手数料が無償になる場合は、相手先金融機関との同意が必要なんですね。
金利も、日銀が決めた金利が基準です。

>流動性を自分で止めといて何を言ってるのでしょう?

色んな意見がありますね。
この質問内容では、金融機関の入社試験は失敗します。
学生なら、社会科・経済学・経営学試験では単位を獲る事は出来ません。^^;
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (3821/8806)

有難う御座いました
投稿日時:2018/04/24 22:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (149/744)

口座維持手数料を課せば、流動性は高くなるのではないでしょうか。
誰も銀行口座に置いておきたく無くなります。

私の使っている銀行口座は、株式等の買付余力と連動しています。すぐに株式購入ができます。振り込み手数料とATM手数料は原則0円です。、
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (3821/8806)

有難う御座いました
投稿日時:2018/04/24 22:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (16/139)

銀行預金の流動性が落ちていて銀行口座にお金を預金しているのにお金の出し入れが無くなっているそうです。
どういったデータを元にこの質問を上げているのでしょうか?
その根拠を示して下さい。