切迫で自宅安静中の夫

このQ&Aのポイント
  • 切迫早産で約3カ月自宅安静中の夫。頚管長が短く張りも頻繁で、転院の可能性もある。
  • 夫は帰りが遅く、週末はほぼ家にいない。家事もほとんどやらず、子どもとの関わりも少ない。
  • 母が手伝ってくれることで休む時間は確保できているが、休みたいことを伝えるのが難しい状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫で自宅安静中の夫

切迫早産で約3カ月自宅安静中です。特に今は頚管長が短く張りも頻繁で、このままだと今通ってる個人産院は対応出来ずNICUのある大きな病院へ転院する事になると主治医から言われています。 上に3歳の子がいて、私の母と同居です。 夫は平日は帰りが遅く、実業団に所属しているので週末はほぼ1日家にいません。平日仕事に行くギリギリまで寝ていて休日も言えばやる、程度で洗濯・掃除・ごみ捨て等々家事は殆どやりません。たまに頼むとこれ見よがしに『やっておいたから!』と言ってきます。 休みで家にいて子どもとも遊んでくれているかと思ったら急に居なくなり、部屋で横になってスマホをみていたりします。 上の子が熱を出し、保育園を休んだ時も母は仕事を切り上げて世話を手伝ってくれたのに『朝は熱なかったよねー』と言い、夜は練習に行ってしまいました(せめて、具合どう?とか練習行ってもいい?とか連絡あると思ったけど連絡なし) 母がかなり手伝ってくれるので、まだ休む時間は確保出来ていますが、張りを感じる度に申し訳ない想いになります。 言ってくれればといいますが、正直言うのももう嫌というか、そこは分かってよと思ってしまうんです。いえば嫌な顔も多少はされてしまうので‥‥休みは休んだり自分のしたいことをしたいのは分かっていて言いづらいですし。 経験者の皆さんもこんなもんでしたか?どう持っていったら安静が保持できて、お互い気分よく過ごせるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

いちいち全部言います。 そのうち段々わかります。 やってくれたら大げさに褒める。 男性は頼られるのが好きです。家族のためにやってあげて喜ばれる…嬉しいのです。

bluediva1111
質問者

お礼

BAに選ばせていただきました。 今思っていることを全部言いました!その全てをすぐにやることは難しくても、少しだけ変わる姿勢がみられる様になりました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32915)
回答No.3

実業団に所属していて練習に、ということですから、プロスポーツ選手みたいなものでしょう。大変であることは同情しますが、一般的なサラリーマンとは立場が違います。一般的なサラリーマンなら家庭のことを優先して多少仕事の成績が落ちることは許容範囲ですが、実業団(プロスポーツ)選手が家庭のことを優先して成績が落ちればファンからは批判され、成績が悪すぎれば引退を強いられることもあります。 シーズンオフならいいかもしれませんが、私が知る限り春がシーズンオフのスポーツはほとんど聞いたことがありません。その競技が個人競技か団体競技か分かりませんが、個人競技なら自分の成績が最優先になるでしょうし、団体競技ならチームが優先となってしまうでしょう。 私もプライベートである元オリンピック金メダリストに会ったことがありますが、自分のことしか考えないワガママで嫌なやつでしたよ・笑。しかしあの「自分のことしか考えないさ加減」が金メダルをもたらしたのだろうなとも思いました。旦那さんがアスリートとして優れていればいるほど、自分のことしか考えないと思います。そこは、一般的なサラリーマンと同じ部分を求めても仕方がないと思います。アスリートの妻になるって、そういうことなんですよね。

bluediva1111
質問者

お礼

実業団というものがいまいち分からなかったので、聞きました。アスリートとは少し違うみたいですが出来れば続けていきたいということだったので、ならば家庭の中でも協力してもらうことをお願いしました。 ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

察してくれ!というのは男には無理です。 具体的にどうして欲しいのか、その行動のどこが問題なのかについて、一つ一つ取り上げて分かって貰うしかありません。 まだ、見てくれる人がいて良かったですね。素直に感謝しましょう。済まないとかそういう感覚は持っていて構いませんが、前面には出さない事です。出来ないことはやれないのですから。 してくれないを探すより、やってくれたことについてのみ感謝しましょう。

bluediva1111
質問者

お礼

何が問題だと思っているのか伝えました。 どうやって手を出していいのか分からないということだったので、これからも細かく伝えていくことになりそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

    29週の妊婦です。 先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、 NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。 昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。 この一週間、安静にしていたにも関わらず 子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。 このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。 そこでこちらでも検索したのですが 微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。 1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか? 医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。 家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。 少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。 2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。 こうして座ってパソコンに向かったりするのも 極力避けた方が良いのでしょうか。 3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。 それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に 頑張って食べた方が良いのでしょうか。 逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか?? 今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。 こういう約束は当然キャンセルするべきですよね? ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・ とワラをもつかみたい状況です。 どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 切迫早産で安静に

    こんばんは、携帯から失礼します。 切迫早産と診断された32週の初産婦です。 5ヶ月辺りから頚管が2cm前後しかなく、安静にと言われ続け、一昨日の検診で1.3cmしかなくなっているからと、初めてウメテリンを処方され、一日4回2錠を飲み自宅安静と言われました。 心配になり色々調べた所、かなり短いようで自宅にいて良いのかと不安です。 薬を飲んでずっと横になっていても張り、腰痛も前々からあります。 先程から子宮の上(左脇腹付近)が痛い感じが時々あります。 35週行かないとうちでは扱えないから、頑張って持たせましょうと言われました。 個人病院だから入院にはならないのでしょうか? 頚管が短いだけで、子宮口は閉じているので大丈夫なのでしょうか? 安静にと言われても、横になり続けてても張るので、病院に連絡した方がいいのでしょうか? まとまりが無い文章で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

  • 切迫早産を経験された方、教えて下さい。

    現在、妊娠26週(7ヶ月半ば)の経産婦です。 昨日、切迫早産の診断を受けました。 症状としては、お腹の張り、生理痛の様な腰痛があったので受診したところ、通常なら4~5cmなくてはならない子宮頚管の長さが2.5cmになっていたそうです。 とりあえずルテメリンという薬を飲みながら自宅で安静にと言われましたが、子宮頚管の長さが2cmきったら入院だそうです。 ここでお聞きしたいのですが、 1、安静にしていた場合、子宮頚管の長さが伸びる場合もあると聞きましたが実際、伸びたという事はありましたか?(上の子の時は4~5cmあったので、先天的に短いという事はないみたいです) 2、突然の事で動揺してしまい、気持ちも不安定な状態ですが、安静中、みなさんはどう考え、どんな風にすごされていましたか?具体的に教えていただけると嬉しいです。 3、切迫早産と言われて、実際は何週でお子さんをお産みになられましたか? かなり動揺していて変な文章になってしまいましたが、教えていただけるとありがたいです。また安静中の為、お返事が遅れるかもしれませんが必ず拝見いたしますので、宜しくお願いします。

  • 切迫早産 入院中 辛い

    30週の時に子宮頚管長が2cmしかなく 切迫早産で入院しています。 現在33週です。 点滴は差し替えても差し替えても 痛みがあり次に痛みがあれば 内服薬に変わります。 トイレ洗面のみ歩行可能で 後はベッドで横になっています。 が今日の診察では 子宮頚管長が1.6cmになっていました。 お腹の張りも 朝晩するモニターではありません。 張って一回程度です。 まだ帰れないのでしょうか。 初めての入院生活で 心が挫けそうで毎日毎日泣いています。 旦那にも平日は会えず 週末のみしか会えません。 安静にしていても短くなる一方で… 皆さんこうなのでしょうか? 35週になったら 今入院している産院で出産出来るそうです。 がそれ未満の出産だと 他の病院に搬送されるそうです。 入院生活のストレスも 良くないのかなと思ったり…。 赤ちゃんのためには 入院生活が大事なことは分かります。 しかし思ったよりも毎日辛いです。 内服治療に変わっても 退院できないでしょうか? 退院できたら 実家に帰るつもりです。

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 安静の度合い

    現在妊娠30週のものです。 年末の健診で、子宮頚管が普通の状態で40ミリ、お腹を押した状態で28ミリと言われ、切迫早産の気があるので、無理は禁物と言われました。 2週間後の健診では、普通とお腹を押した状態両方とも30ミリで、お腹を押した状態では短くなっていないけど、普通の状態で10ミリ短くなっているので安静にといわれました。 この状態での安静にとはどの程度のものなのでしょうか? 1、洗濯 2、掃除 3、料理・食器洗い 4、夕飯の買い物 5、外食 この中でしない方がいいものがありますか? 今のところなるべく掃除は誇りが目立ってから、洗濯は二日に一度、買い物は主人に頼むか一緒に、料理は二日分まとめて作り、主人が休みの日は作ってもらうなど工夫はしています。 はり止めをもらいましたが、今のところそこまで激しい張りは無いので、まだ飲んでいません。 安静にという度合いがよく分からなかったので、質問させていただきました。

  • 早産の恐れで安静。。。

    今日で28週に入ったのですが、昨日の健診で子宮頸部(産道?)が2.5cm(この長さはかなり短いのでしょうか?)しかないと言われ入院をすすめられました。 その時は上の子(1才10ヶ月)のこともあり絶対嫌です!と断って帰ってきてしまったのですが、今日になって不安になってしまいました。 中期からお腹の張りがあるのですが、薬を飲んでも安静に出来なければ意味がないと薬は処方されていません。 健診中も張りがあったので主治医なりの判断だとは思うのですが、安静にしていたら、家族からはどうして薬をもらわないんだ!と怒られてしまいました。。。 張りはすぐに治まるのですが、1時間に5回ほどあり、たまに痛みを伴う強いものもあります。安静にしていても張るときは張っています。 今のところ出血などはありません。 骨盤が狭いため、37週頃に帝王切開の予定ですが、もし今から入院すると出産まで退院することは出来ないでしょうか? そうなると両家の実家とも仕事をしているため、子供を預かってくれる施設を探さなければくなりますよね。 自宅で安静と言われましたが、家事はしているし、階段の上り下りは上の子を抱っこです。散歩や買い物にも出かけています。どの程度安静にしてなければならないのでしょうか? はっきりと切迫早産と言われたわけでもなく、薬も出ていないのでそんなに気にすることはないのでしょうか?

  • 切迫早産について

    初めまして。 現在32週の二人目妊娠中です。 5日前、夜中に5分間隔の張りがあり、病院に行った所子宮頚管?が3cmをきっており、緊急で入院になりました。 24時間点滴してる間は強い張りは感じず経過も良かったので、今日点滴を抜き錠剤に変わりました。しかし、薬がキレてくると頻繁に張りやすくなります。(薬を飲むと落ち着きます) 明日の診察で退院が決まるそうなのですが、まだ張りが続く状態で退院しても大丈夫なのでしょうか? もちろん上の子のことが心配で1日も早く退院したいのですが…退院後また規則的に張り陣痛に繋がってしまったりしないのでしょうか? このような状況だった人、いますか? 37週までもちましたか(T-T)? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう