切迫で自宅安静中の夫

このQ&Aのポイント
  • 切迫早産で約3カ月自宅安静中の夫。頚管長が短く張りも頻繁で、転院の可能性もある。
  • 夫は帰りが遅く、週末はほぼ家にいない。家事もほとんどやらず、子どもとの関わりも少ない。
  • 母が手伝ってくれることで休む時間は確保できているが、休みたいことを伝えるのが難しい状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫で自宅安静中の夫

切迫早産で約3カ月自宅安静中です。特に今は頚管長が短く張りも頻繁で、このままだと今通ってる個人産院は対応出来ずNICUのある大きな病院へ転院する事になると主治医から言われています。 上に3歳の子がいて、私の母と同居です。 夫は平日は帰りが遅く、実業団に所属しているので週末はほぼ1日家にいません。平日仕事に行くギリギリまで寝ていて休日も言えばやる、程度で洗濯・掃除・ごみ捨て等々家事は殆どやりません。たまに頼むとこれ見よがしに『やっておいたから!』と言ってきます。 休みで家にいて子どもとも遊んでくれているかと思ったら急に居なくなり、部屋で横になってスマホをみていたりします。 上の子が熱を出し、保育園を休んだ時も母は仕事を切り上げて世話を手伝ってくれたのに『朝は熱なかったよねー』と言い、夜は練習に行ってしまいました(せめて、具合どう?とか練習行ってもいい?とか連絡あると思ったけど連絡なし) 母がかなり手伝ってくれるので、まだ休む時間は確保出来ていますが、張りを感じる度に申し訳ない想いになります。 言ってくれればといいますが、正直言うのももう嫌というか、そこは分かってよと思ってしまうんです。いえば嫌な顔も多少はされてしまうので‥‥休みは休んだり自分のしたいことをしたいのは分かっていて言いづらいですし。 経験者の皆さんもこんなもんでしたか?どう持っていったら安静が保持できて、お互い気分よく過ごせるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

いちいち全部言います。 そのうち段々わかります。 やってくれたら大げさに褒める。 男性は頼られるのが好きです。家族のためにやってあげて喜ばれる…嬉しいのです。

bluediva1111
質問者

お礼

BAに選ばせていただきました。 今思っていることを全部言いました!その全てをすぐにやることは難しくても、少しだけ変わる姿勢がみられる様になりました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

実業団に所属していて練習に、ということですから、プロスポーツ選手みたいなものでしょう。大変であることは同情しますが、一般的なサラリーマンとは立場が違います。一般的なサラリーマンなら家庭のことを優先して多少仕事の成績が落ちることは許容範囲ですが、実業団(プロスポーツ)選手が家庭のことを優先して成績が落ちればファンからは批判され、成績が悪すぎれば引退を強いられることもあります。 シーズンオフならいいかもしれませんが、私が知る限り春がシーズンオフのスポーツはほとんど聞いたことがありません。その競技が個人競技か団体競技か分かりませんが、個人競技なら自分の成績が最優先になるでしょうし、団体競技ならチームが優先となってしまうでしょう。 私もプライベートである元オリンピック金メダリストに会ったことがありますが、自分のことしか考えないワガママで嫌なやつでしたよ・笑。しかしあの「自分のことしか考えないさ加減」が金メダルをもたらしたのだろうなとも思いました。旦那さんがアスリートとして優れていればいるほど、自分のことしか考えないと思います。そこは、一般的なサラリーマンと同じ部分を求めても仕方がないと思います。アスリートの妻になるって、そういうことなんですよね。

質問者

お礼

実業団というものがいまいち分からなかったので、聞きました。アスリートとは少し違うみたいですが出来れば続けていきたいということだったので、ならば家庭の中でも協力してもらうことをお願いしました。 ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

察してくれ!というのは男には無理です。 具体的にどうして欲しいのか、その行動のどこが問題なのかについて、一つ一つ取り上げて分かって貰うしかありません。 まだ、見てくれる人がいて良かったですね。素直に感謝しましょう。済まないとかそういう感覚は持っていて構いませんが、前面には出さない事です。出来ないことはやれないのですから。 してくれないを探すより、やってくれたことについてのみ感謝しましょう。

質問者

お礼

何が問題だと思っているのか伝えました。 どうやって手を出していいのか分からないということだったので、これからも細かく伝えていくことになりそうです。 ありがとうございました!