• 締切済み

消費期限が18日までの塩サバ切り身

18日までの塩サバ切り身パックされたものを20日のお昼に焼いて夕方のお弁当に食べても大丈夫でしょうか…? この近辺では魚があまり売ってなく久しぶりに買って、見たら買ったその日が期限だったみたいで… 早急に回答お願い致します…

みんなの回答

• stss08n
回答No.12

●ヤメましょう”サバは、腐りやすいし”味落ちるし”度胸がある方は”別ですが。!

• simotani
回答No.11

基本は自己責任。消費期限は賞味期限と異なり安全性保持限界です

• nagata2017
回答No.10

生サバではなく 塩サバということですから 多少は過ぎてもだいじょうぶですが ご自分の鼻を信じましょう。

• chie65535
回答No.9

因みに。 内部で細菌が繁殖している場合は、加熱しても無毒化しません。 細菌が繁殖すると、代謝物として「毒素」を出します。 この「毒素」は「加熱しても消えない」ので、火を通しても、細菌は死にますが、毒素は消えずに残ります。 なので、消費期限を過ぎて「内部で細菌が繁殖している状態」では、煮ても焼いても食べられません。

• chie65535
回答No.8

>18日までの塩サバ切り身パックされたものを20日のお昼に焼いて夕方のお弁当に食べても大丈夫でしょうか…? ダメです。 ・「消費期限」と「賞味期限」の違い 「消費期限」は「細菌の繁殖量など、科学的な消費の期限」です。変色や腐敗や異常臭など、見た目や臭いの変化が無くても、消費してはいけません。 「賞味期限」は「美味しく賞味できる期限」です。変色や腐敗や異常臭など、見た目や臭いの変化が無いなら、自己責任で消費しても構いません。 また、賞味期限や消費期限の前であっても、変色や腐敗や異常臭など、見た目や臭いの変化があった場合は、消費してはいけません。 今回は「消費期限切れ」ですから、見た目に大丈夫そうでも、消費してはいけません。内部で健康被害が出るレベルで細菌が繁殖している可能性があります。

• hue2011
回答No.7

焼いたその場で食べるならともかく、弁当にいれるなんて普通しません。鯖だったら寝込みますからね。 回答は明確に「大丈夫じゃありません」

• doraneko66
回答No.6

お弁当には使わないけど、朝か夜なら加熱して食うかな。塩サバだから、塩にカビとかなければ問題気がしますけどね。 お弁当だと塩が解けて数時間経ってるから、危ない気がしますけどね。 そんなに潔癖でいるとアレルギーとか、なくなりませんよ。

• seble
回答No.5

保管状態次第。 パックする前の細菌数がかなり少なく、冷蔵庫の温度管理が良ければ大丈夫な場合もあるし、逆なら18日だって危ない。 食べてみればわかるよ。嘔吐や下痢したら失敗だったという事。 パック開いた時にウッとなればアウトだけど、花粉症だと判らない。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

サバはやめたほうがいい。

• nijjin
回答No.3

現実的には消費期限を過ぎた途端に腐って食べれなくなるというようなことはありません。 しかし、消費期限を過ぎれば法的な責任を超えると思うので自己責任でと言う事になると思いますが 焼く前に匂いに異常が無いか?無ければ味見をして問題が無ければ大丈夫な場合が多いかと思われます。 なお、実際に食べる時に匂いがおかしかったり、味見をしておかしいと思えば食べないほうがいいでしょう。