• ベストアンサー

切り身で買った魚のうろこについて

スーパーなどで、パック売りの切り身(魚)を買ってきますよね? 購入したお店により、うろこが取ってあったり、そのままだったりします。 そのうろこが付いている場合、どうしますか? わたしは、意地になってうろこを取るのですが、切り身が崩れることがあります。 みなさんは、そういう場合、どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.1

どうしてもウロコを取りたいとおっしゃるなら 一度霜降りしてぬるま湯の中でこすれば大抵の場合は取れますよ 焼き物に使う場合は皮とウロコの間に包丁が入るようにして上下に動かせば魚がよほど乾いていない限り取れますが少し技術がいります。 焼き物用の切り身の時は中々難しいですよね (T_T)

orangebag
質問者

お礼

ぬるま湯ですね。早速やってみます。娘が魚の「皮」が好きで食べたがるので…。ご回答ありがとうございます!