• ベストアンサー

イサキの切り身ですが・・

こんにちは。 いつも皆様に大変お世話になっています。 またしても今日の夕飯です・・・。 魚がいいと言われ、イサキの切り身があるのですが、どうやって食べるのが一番おいしいですかね? 最近、魚が多くて塩焼きはよくしてるんですよね・・・。 煮付けかなぁ?とも思うのですが、なんせ魚を扱うのは苦手なのでいつも焼き物でごまかしている状態です。(なさけないですねぇ・・・) 煮付けの場合は、よく本やネットで違う魚の煮付けが載ってますが同じでいいのですよね?何かイサキだからこその注意点ってありますか? 簡単にできるやりかた・アドバイス等をご教授いただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powchan
回答No.2

夕飯メニューを決めるときによく使います。2つほどサイトがありましたので、ご参考までに・・・。 http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83C%83T%83L&sort=EditDate+DESC

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

その他の回答 (2)

• powchan
回答No.3

♯2の者です。 ごめんなさい。参考URLに書いたほうが間違っていました。 下記で試して見てくださいね。 「検索」のところに「イサキ」と入力して見てください。表示されると思います。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
junjun-da
質問者

お礼

こんにちは^^ 二度もありがとうございます。 イサキの煮付けが載ってました。探せなかったんですよね。助かりました。 これなら簡単に煮付けもできそうです^^ ありがとうございました。

• tesshin
回答No.1

こんにちは。 一つの作業で二度楽しめるものをお伝えいたします。 「なめろう」と「さんが」です。    まず切り身を細かくよく包丁でたたいていただきます。ある程度細かくなってきたところで、  しょうがのみじん切り、おおば、ねぎ、 を加えさらにたたいていきます。そうしたら今度は  味噌 を加えてください。 そして言葉は悪いのですがどろどろになる手前ぐらいになるまでたたいてください。それぞれのねぎ、みそなどは好みに合わせて入れていただければ結構です。  この状態が「なめろう」です。白いご飯にのせて食べますとほっぺたが落ちます。    この「なめろう」をハンバーグのようにしてフライパンで焼いたものが「さんが」というものです。    どちらも漁師料理で一般にはあまり知られていません。一度お試しあれ!私は釣り好きでよくやります。

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは~♪ アドバイスありがとうございます。 「なめろう」と「さんが」 初めて聞きました。でもおいしそうですねぇぇぇ。 新鮮なお魚でやるととてもいいのでしょうね^^。 今日は無理ですが、今度魚屋で新鮮なお魚を手に入れたらぜひぜひやってみます。食が進みそうですww。 >どちらも漁師料理で一般にはあまり知られていません 漁師料理は、魚の美味しい食べ方を知ってるからこそすごいですよね^^。漁師さん宅で食事をご馳走になったこともありますが、魚の美味しいこと・・w。感激してました^^。 本当にありがとうございました^^