• ベストアンサー

辛すぎる塩鱈

今日の晩ご飯に塩鱈の切り身でフライを作ったら、ダンナに「辛い!確かこの前もそうだったよね。お前も懲りずによく作ったな~」と、あきれ顔で言われてしまいました。 他の魚で作ればいいのですが、いつも行くスーパーで売ってる切り身の魚は、この塩鱈しかありません。 他の魚は、まるごとの魚なので私はさばけません。 塩鱈の塩分を抜く方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.2

塩分を抜くときは「呼び塩」をしましょう。  やり方は、簡単です。  ボウルに八分目ほど水を張ったら、スプーン一杯の塩を入れ、よく溶かします。そこに塩鱈を入れればOK。3、4時間で芯までほどよい塩辛さになりますよ。    真水につけただけでは、外側の塩とうまみだけ抜けたぶわぶわのまずい物体になってしまいます。一さじの呼び塩をお忘れなく☆

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前ダンナに「辛い」と言われた時、「どうすればいいんだろうね?」と聞いたら、「水につけとけばいいんじゃない?」と言われました。 塩水でないとダメなんですね。

その他の回答 (3)

• sasai
回答No.4

呼び塩をして、塩出しをすればいいと私も思います。 それと、スーパーのまるごとの魚ですが、一匹だけでも、たのめば切り身でも三枚卸でも、すぐさばいてくれませんか。 駄目でもともとで、聞いてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お店の人にたのんで捌いてもらうだなんて、そこまで頭が回りませんでした・・・ ><

• zyarann
回答No.3

こちらをお読みください。 呼び塩 塩からい食品の塩分を抜くために、薄い塩水にひたすこと。 http://www.betterhome.jp/jiten/yobishio/yobishio.html

質問者

お礼

ありがとうございました

• asuca
回答No.1

水につけて水を何回抱えてやって塩抜きしてやってはどうでしょう。

参考URL:
http://kumaesp.exblog.jp/802444/
質問者

お礼

ありがとうございました。