• ベストアンサー

冷凍魚の調理法

こんにちは。 現在、夫とともにアメリカ(南部)に住んでいます。 アメリカ人って肉食中心なんでしょうねぇ。 スーパーでは肉はたくさん売ってるし、安いんですが、 魚があまりないんです。 売ってても冷凍の切り身魚くらいなんです。(しかも高い。。) 先日、Cod(たら)の切り身を買って、バターで炒めて塩コショーして、ディルと一緒にあえたらけっこういけました。 今日は、Sword-Fish(かじき)の切り身を買ってきたんです。 なにかいい調理法はないでしょうか? バターで炒めて。。。ってなると、同じ味になってしまいますよね。 いいアイデァをお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • germi
回答No.2

淡白な魚なので、少ししっかり目の味付けがいいとおもいます。 うちでよく作るのをいくつか書いてみます。 ・照り焼き 一番おいしいと思うんですが、旦那様はアメリカ人ですか?和風はダメかな。 ・ゴマ焼き(?) 塩コショウをして、ゴマを押さえつけるように付けて、油で焼きます。味が足りなければ、おしょうをタラッとかけても。ゴマの香りがよいです。 ・中華風 一口大に切って塩コショウして、油で揚げ、中華風の甘酢タレをかける。 その他、レシピの載ったサイトも参考になれば。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kajikimaguro02.html
gugugugugu324
質問者

お礼

夫は日本人です。大学院に留学中で、4年~5年間アメリカ生活をしなくてはなりません。 魚大好き人間なので、アメリカに来て肉系の料理が多いためうんざりしているんですよ~。 アジやさんま、サバなどの焼き魚を食べたいですぅ~。 ゴマ焼き、いいですね~。でもゴマがない。。。(泣) 中華風もおいしそう。でも甘酢タレがない。。。(泣) やっぱ照り焼きかな~。みりんは日本から持ってきたのでできそうですね。 あと、紹介していただいたサイトの中の「七味焼き」もおいしそう。七味も日本から持ってきたしこれもできそうですね。 がんばって魚好きの夫に満足してもらえるような料理を作ります! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daidou
回答No.3

こんにちは カジキですか… 和風に行くなら「照り焼き」や「味噌漬け」、「粕漬け」といったところですが… バターじゃなくてオリーブオイルで炒めると、また風味が変わってよいものです。 あとは無難なところで、フライなんかどうですか? 衣はただのパン粉では面白くないので、 ディルやパセリなんかを混ぜて風味を付けたり、 パルメジャーノをまぶしたり。 あとは一口大に切り、ベシャメルソースであえて グラタンやシチュー、というのも寒い日には捨てがたいですね。 またカジキの脂の少ないところはチキンに似た食感ですので、 割と同じような調理法が活用できますよ

質問者

お礼

なるほど~。オリーブオイルですか~。またやってみますね! フライは無理なんですよね~(悲)。 揚げ物はフライヤーがないとできないんですよ。こっちのキッチンってすぐ火災警報機が鳴るんです。 この前、カレーを作るのにタマネギを炒めてただけで鳴ったんでびっくりしました。 料理は苦手なんで、パッパッと思いつく方がうらやましいです。 がんばってレパートリーを増やしていきます。 ご回答ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.1

私は料理の方法に困ると、その食材の名前と「レシピ」で検索エンジンにかけます。 で、いくつか拾ってみて、冷蔵庫に他にある材料と組み合わせてよさそうなものを作ります。 ためしにググると http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%8D+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr= という感じ。 かじきまぐろのチーズサンドムニエル http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701278.asp?k=2&c=428&cs=0 なんておいしそうですね。 http://www.toshin.co.jp/cook/99_09/kajiki/kajiki.html にあるかじきと野菜のオイスターソース炒めなんかもおいしそうですよ。 なんか食べたくなっちゃった。スーパーで見つけたら、かじき買って来ようっと。 自分で作った料理ではないので、一応自信なしってことで。

質問者

お礼

あ~、料理が得意な人は、材料から検索をかけてメニューを考えておられるんですねぇ。 私って料理が苦手で、冷蔵庫の中の材料をジーッと見つめて「何にしよう???」って悩んでるうちに時間が過ぎ去っていく。。。って感じなんです。 せっかくインターネットっていう便利なものがあるんですものね! レシピを参考にして、できるだけレパートリーを増やしていけるようにがんばります! ご回答ありがとうございました。