• ベストアンサー

冷凍魚の調理法

こんにちは。 現在、夫とともにアメリカ(南部)に住んでいます。 アメリカ人って肉食中心なんでしょうねぇ。 スーパーでは肉はたくさん売ってるし、安いんですが、 魚があまりないんです。 売ってても冷凍の切り身魚くらいなんです。(しかも高い。。) 先日、Cod(たら)の切り身を買って、バターで炒めて塩コショーして、ディルと一緒にあえたらけっこういけました。 今日は、Sword-Fish(かじき)の切り身を買ってきたんです。 なにかいい調理法はないでしょうか? バターで炒めて。。。ってなると、同じ味になってしまいますよね。 いいアイデァをお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • germi
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

淡白な魚なので、少ししっかり目の味付けがいいとおもいます。 うちでよく作るのをいくつか書いてみます。 ・照り焼き 一番おいしいと思うんですが、旦那様はアメリカ人ですか?和風はダメかな。 ・ゴマ焼き(?) 塩コショウをして、ゴマを押さえつけるように付けて、油で焼きます。味が足りなければ、おしょうをタラッとかけても。ゴマの香りがよいです。 ・中華風 一口大に切って塩コショウして、油で揚げ、中華風の甘酢タレをかける。 その他、レシピの載ったサイトも参考になれば。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kajikimaguro02.html
gugugugugu324
質問者

お礼

夫は日本人です。大学院に留学中で、4年~5年間アメリカ生活をしなくてはなりません。 魚大好き人間なので、アメリカに来て肉系の料理が多いためうんざりしているんですよ~。 アジやさんま、サバなどの焼き魚を食べたいですぅ~。 ゴマ焼き、いいですね~。でもゴマがない。。。(泣) 中華風もおいしそう。でも甘酢タレがない。。。(泣) やっぱ照り焼きかな~。みりんは日本から持ってきたのでできそうですね。 あと、紹介していただいたサイトの中の「七味焼き」もおいしそう。七味も日本から持ってきたしこれもできそうですね。 がんばって魚好きの夫に満足してもらえるような料理を作ります! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

こんにちは カジキですか… 和風に行くなら「照り焼き」や「味噌漬け」、「粕漬け」といったところですが… バターじゃなくてオリーブオイルで炒めると、また風味が変わってよいものです。 あとは無難なところで、フライなんかどうですか? 衣はただのパン粉では面白くないので、 ディルやパセリなんかを混ぜて風味を付けたり、 パルメジャーノをまぶしたり。 あとは一口大に切り、ベシャメルソースであえて グラタンやシチュー、というのも寒い日には捨てがたいですね。 またカジキの脂の少ないところはチキンに似た食感ですので、 割と同じような調理法が活用できますよ

gugugugugu324
質問者

お礼

なるほど~。オリーブオイルですか~。またやってみますね! フライは無理なんですよね~(悲)。 揚げ物はフライヤーがないとできないんですよ。こっちのキッチンってすぐ火災警報機が鳴るんです。 この前、カレーを作るのにタマネギを炒めてただけで鳴ったんでびっくりしました。 料理は苦手なんで、パッパッと思いつく方がうらやましいです。 がんばってレパートリーを増やしていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

私は料理の方法に困ると、その食材の名前と「レシピ」で検索エンジンにかけます。 で、いくつか拾ってみて、冷蔵庫に他にある材料と組み合わせてよさそうなものを作ります。 ためしにググると http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%8D+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr= という感じ。 かじきまぐろのチーズサンドムニエル http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701278.asp?k=2&c=428&cs=0 なんておいしそうですね。 http://www.toshin.co.jp/cook/99_09/kajiki/kajiki.html にあるかじきと野菜のオイスターソース炒めなんかもおいしそうですよ。 なんか食べたくなっちゃった。スーパーで見つけたら、かじき買って来ようっと。 自分で作った料理ではないので、一応自信なしってことで。

gugugugugu324
質問者

お礼

あ~、料理が得意な人は、材料から検索をかけてメニューを考えておられるんですねぇ。 私って料理が苦手で、冷蔵庫の中の材料をジーッと見つめて「何にしよう???」って悩んでるうちに時間が過ぎ去っていく。。。って感じなんです。 せっかくインターネットっていう便利なものがあるんですものね! レシピを参考にして、できるだけレパートリーを増やしていけるようにがんばります! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤魚のおいしい調理は?

    こんにちは。 うちの冷凍庫に赤魚の切り身があるのですが、いい使い方が分からないのでどなたかおいしい調理の仕方をご存知の方は教えていただけませんか? 前に一度ノーマルな煮付けにしたのですが、魚が淡白すぎていまいちだったんです(>_<)。それ以来赤魚は冷凍庫の肥し状態です・・・。 なので他の味付け・調理法があったら教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

  • 冷凍魚がおいしくない

    最近、生協(コープとうきょう)をはじめました。重いものを玄関まで運んできてもらえるのでとっても助かっているのですが、どうも冷凍魚を美味しく食べることができません。サラダ用のスモークサーモンとしめさば、ほっけの切り身を購入したのですが、どれも身がぱさついていて風味もありませんでした。解凍の仕方は冷蔵庫でゆっくり解凍させたり、室温に置いておいたりと二通りで試しましたが、どちらも結果は同じでした。 以前、スーパーで購入してきた冷蔵ものの魚(あじの開き・鮭やぶり、ほっけの切り身)そのまま冷凍することもありましたが、そこまでパサパサになったりはありませんでした。 今回、購入後1週間以内の調理です。冷凍魚とは、通常こんなものなのでしょうか?不安なので、これからお魚関係は買うのを控えようかと思っています。もし、冷凍魚でもこれはおいしかった!というものがあれば是非教えてください。

  • 冷凍の魚の塩焼きについておしえてください。

    冷凍の魚の塩焼きについておしえてください。 一回に100切程の冷凍の切り身を 入荷後2時間後から焼くのですが、 並べておくスペースがスチコンの鉄板5枚しかなく、 それを平たく置く場所もないので重ねて 置いて解凍しますが、 魚がぎっしりで融けず 塩を振っても浸透しないしで悩んでいます。  スチコンのスチームかコンビでさっと解凍して塩振りをしようか  と考えてもいるのですが  良い方法を教えてください。  

  • 冷凍に適した食材・料理を教えてください。

    冷凍に適する食材や良い調理方法があったら教えてください。カレーのじゃがいもとかは、解凍すると美味しくないと聞きますが。魚の切り身は生のまま?それとも焼いておいて大丈夫ですか?あと少量の野菜、薬味になる葱やニンニクは大丈夫ですか?調理したものは、何に入れておけば長持ちしますか?

  • もやしとクレソンのおいしい調理法

    こんばんは。今日、本のレシピどおりにステーキを作ったのですがその付け合せのもやしとクレソンがまずかったのです。ステーキはガーリックと塩、こしょうのみなのですがおいしかったです。もやしは同じフライパンでいためておしょうゆを少しいれるだけなのですが、食べてみるともやしのなまぐさいかんじだけの味でした。これはいため方が足りないのでしょうか?あとクレソンはそのままお皿に添えるとあったので水で洗っただけなのですが緑くさくてまずかったのです。質問をまとめます。 1.付け合せのもやしのおいしい調理法を教えてください。 2.クレソンはどう調理したらいいですか? なんとなくバターを入れたらしんなりおいしくなりそうなのですが、まだ料理をはじめたばかりなのでお料理上手な方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 冷凍 鯛の切り身

    ご協力をお願いします。 私は魚を触るのも食べるのも大嫌いなのですが、高齢の母が冷凍の鯛の切り身をたくさんもらってしまいました。釣った魚をさばいて冷凍したそうです。 母が食べたいと言うので、なんとか料理しなくてはなりません。 とりあえず、簡単そうな煮物をしようと思っています。 ・凍ったまま煮汁で煮ればいいのでしょうか? 解凍や臭み取りが必要ですか? 方法が全くわかりません。 ・かなり量があるのですが、冷凍魚は時間が経つと臭くなると聞きました。どのくらいで使いきればいいでしょうか? ・鯛は小骨があるイメージなんですが、年寄りに普通の調理法で大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 鮭の切り身の調理のバリエ-ションもしくは保存法を教えてください

    鮭の切り身(軽く塩をしたもの)を5匹いただきました。一般家庭だと一食分でちょうどなのですが、一人で5匹はキツイ。1匹はお昼に焼いて食べますが、明日から仕事ですし、夕食時くらいしか調理できません。残り4匹をどうしようと思案中。できれば冷凍保存以外で使い切るアイディアやレシピを教えていただきたいのでお願いします。

  • 魚の種類

    チンするだけで食べやすい魚を教えて下さい。 今やっているのは、 鮭や鱈の切り身に塩をふってチン。 カレイに塩コショウをふってチン。 マグロの切り身に醤油とわさびで漬けておいてチン。 スーパーで半額になっている適当な魚を買ってきています。 ぶりのあらは安いので煮て食べるのですが、チンほど楽なものはないので 他に種類があれば教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*)

  • 離乳食材の冷凍保存について

    よく本などでは離乳食の作り置きで「冷凍できるものは1週間以内に使いましょう。」と書いてあるのを見かけますが、調理する前の食材については冷凍保存の目安は何日ぐらいなのでしょうか。例えば、もともと冷凍で売っている魚の切り身は店頭に並ぶ前にもすでに何日間かは冷凍されていると思います。買ってきてから何日ぐらいに使い切ったらいいのでしょうね。肉なども冷凍の目安を教えて欲しいです。 私たちの大人が使う肉や魚の冷凍は、あまり日にちを意識して使ったことはないですが、だいたい1ヶ月以内ぐらいには使い切っていると思います。離乳食の場合はどうなんでしょう。

  • 九吐魚とは

    先日、香港に行ってきました。佐敦あたりの海鮮料理屋街で食べた「椒塩九吐魚」という白身魚のフライがあまりにおいしかったので、この魚の正体を知りたくなりました。「椒塩」というのはそのまま「塩こしょう」という意味なので「九吐魚」のことをぜひ知りたいのです。味をたとえるならメゴチに近いような感じなのですが、和名ではなんという魚かご存じでしたらお教えください。また、似たような魚で自宅で調理できるものなのでしょうか?ご存じの方、ぜひお教えください。

専門家に質問してみよう