- ベストアンサー
エサの長期保存で良い方法は?
私はエビや魚の切り身をエサとして安い時にスーパーで買い溜めしているのですが、 そのままサランラップで小分けして冷凍していると、早い時期に使えれば良いのですが、時間が経つと、 魚の身はカサカサに乾燥したり、イワシは腹が割れたり、エビは黒くなったりしてしまいます。 以前、海水と同じ塩分の塩水に浸して冷凍すれば長持ちすると聞いた事があるのですが、本当でしょうか? また、その他に良い保存方法が有れば教えて下さい m(_ _)m でも、釣具屋に売っているエサは何も浸してないのに、変になってませんね。(・・?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
脱気包装が楽ですが 専用フィルムと本体あわせて2万円ほどのコストが掛かります。 釣場には包装状態でそのまま持って行けます。 包装に穴が開かなければエサは2年以上使えます。 面倒な方法としては 完全に凍ったエサに手早く霧吹きなどで水をかけて再冷凍。 を2回以上繰り返せば水の皮膜で1年以上は冷凍焼けせずに使えます。
その他の回答 (1)
- angelo-k-n
- ベストアンサー率28% (90/315)
回答No.1
北海道在住です。 私は、長期間冷凍保存する場合に「片栗粉」をまぶしてから冷凍しています。イカ釣りの餌に使用する「チカ」は、やはり海水漬けにしたまま冷凍庫で保管しています。 どちらも、通常にラップしたものより格段に日持ちがよい気がします。 特に「片栗粉」は、イソメ等の虫餌にも対応でき、ほとんどはこの方法で保存しています。 あとは、やはり空気を入らないようにすること・・・でしょうか。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 片栗粉を一度試してみます。
お礼
回答ありがとうございます。 霧吹きは確かに面倒ですが、効果を確認したいので、一度試してみます 。