• ベストアンサー

お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか

お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか 皆さんこんにちは!! 今日はタイトルそのまんまです。 いつも音楽を含め回答いただいている皆様、本当に感謝しています。 いつもありがとうございます。 美味しい魚の煮付けなんですが、どんなふうに料理されてますか? 色んな美味しい魚がありますよね これから旬をむかえる魚もありますよね ご家庭で実際に ☆この魚は煮付けにあうけどこれはちょっと ってありますか 簡単そうで意外と難しいのかも知れません。 みなさんの美味しい食卓では、どんな種類の魚を煮付けにしてますか また味付けはどんなふうになさっているのでしょうか  こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

魚の煮付けってどんな食べにくい魚でも、どんな鮮度でも食べてしまおうって料理で、 魚の個性を活かす調理法ではないと思います。 だからアラでもいい訳で。 コツは、 魚を煮ながら味つけすると煮崩れるので、タレを作って煮立ててから魚をいれ、さっと煮る事と、 火が通りきる前に火を落とし、一度冷まして、食べる直前にもう一度温めること。 仕上がりが全然違います。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!初めまして。以前vaierunさまへの回答で拝見しました。魚の煮付けの基本なんでしょうね。いいことを教えてくださってありがとうございました。また教えてくださいね。 また季節の変わり目です。くれぐれもお体ご自愛くださいね。では失礼します。

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

トマトソースで煮込んではどうでしょうか。 手っ取り早くするならパスタ用のミートソースやナポリタンソースでもいいです。魚は白身の方が合うかな。 もはや「お煮付け」ではありませんですけど。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。初めてですねえ。まず考え付きません僕のない頭では。 味はどんな風になるのでしょうか。これだけは試して見ないと、なんとも言えませんねえ。色々それでもしてはいるのですが、基本がなっていないので、こればかりはどうにもなりませんでした。白身魚ですよね。何種類かやってみてそれでも・・・実は大失敗でした。今日もありがとうございました。 今日は今頃食卓の時間ですねえ。今日もまた失敗しなくて作りたいです。本当に。またお待ちしています。風邪をひかれませんように!!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは、おじゃまします。 これからの季節ですと、こちらは「かすべの煮こごり」が始まります。 醤油味ですが、一晩冷蔵庫に寝かせておくとタレがゼラチン状になっておいしいですよ。 そちらでは手に入りませんか?

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。北海道に行った際、知人が和食の店を経営しているので、そこで一度食べましたよ。なんてこんなに美味しいんだろうって思いました。残念ながらこちらでは見たことが今のところありません。何ででしょうね。あんなに美味しいのに。また探してみます。ああ。食べたいです。いいですねえ。いつも美味しい僕の大好きなカニがあって(涙)今日はもう秋風で朝晩は冷え込んでいるのでしょうね。くれぐれも風邪などひかれませんように。お体ご自愛くださいね。ありがとうございました。またお待ちしていますね。

関連するQ&A

  • 魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。

    魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。 1:魚の血合いなどを取り除く 2:湯引きをして、氷水で冷やし再度掃除 3:鍋に酒・水・醤油・砂糖・みりんを入れ味を調えて、魚を入れる 4:火をつけて弱火で煮る 3番目の味付けで、いつも失敗してしまいます。。。 何かコツなど教えてください。

  • あ~ぁ!!また今日もこのおかず? たまには違うの作ってよ もぅ・・

    あ~ぁ!!また今日もこのおかず? たまには違うの作ってよ もぅ・・ 皆さんこんにちは!!秋らしくなりましたがいかがお過ごしですか? いつも回答いただく皆さま本当に感謝しています ペコ!! いつも美味しい食卓と思います で。タイトルのように、↑ 「たまには違うの作ってよ」って言われたら どんな美味しい料理をどうやって作りますか? こころが海のようにひろ~~い「たまには違うのを作ってやろうじゃない!!」って 思っているとっっっても料理好きなみなさん!どんな美味しい料理を作りますか よろしくお願いします(*^O^*)

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • 大きな魚の煮付に使う鍋は?板さん教えてください。

    こんにちは。 日本料理が好きで、魚の煮付をよく作ります。 いつもヤットコ鍋を使うのですが、手持ちのヤットコ鍋は21cmまでの大きさしか持っていません。 切身や大抵の魚を煮付るときは、21cmまでで間に合うのですが、21cmの鍋に入りきらない魚を煮付たいときがあります。 板前さんは、21cmの鍋に入らない大きな魚を姿をこわさずに煮付ける場合、どのような鍋を使うのでしょう? 浅型実用鍋 http://www.ezoya.co.jp/goods/akaojitsuyoasa.html でしょうか? ヤットコ鍋のもっと大きなサイズのものでしょうか? きょうも魚屋で黒ソイの素晴らしいのを見つけまして、煮付けたら美味しいだろうな、と思いながらも、せっかく姿のよい魚を半分に切って煮付けるのは気が進まず、買わずにおりました。 板前さん、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ああ!!おいしかった「 栗ご飯 」・でも「皮が硬くてどうしたら(痛)」

    ああ!!おいしかった「 栗ご飯 」・でも「皮が硬くてどうしたら(痛)」 皆さんこんにちは!! おいしい「栗」のシーズンですよね 僕も好きです 実際にご家庭で「 栗ご飯 」や「 栗を使った料理 」をされますよね どんな風に味付けをされてますか またどんな料理をしてますか また一番の難関・・そうです・・・「 皮むき 」です  硬くてとっても困ってます 皮むきをする道具も市販されています どうやったら「 天津甘栗 」のようになるのでしょうか? こころが海のようにひろ~~い・料理が好きなみなさん 教えていただけませんか よろしくお願いします(*^_^*)

  • ♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !! 

    ♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !!  こんにちは!! みなさんは魚の料理 得意ですよね えっ そんなこと言わずに・・・ 安くて簡単で誰にでも出来て・・・ う~ん おいしい!! どうやって作るの ? 今日もこれ ?・・飽きてきて・・・何かないかなぁ そんな方のために ちなみに これ・・・・・僕です すみません!!   こうしたら美味しいよ !! っていう簡単な魚の料理ってあるのでしょうか  ☆ 高級食材とこれから旬の さんま は除いて教えていただけませんか こころ優しい皆様よろしくお願いします(*^o^*)

  • 魚の食べすぎについての質問です。

    魚の食べすぎについての質問です。 私は魚が大好きで、とくに旬な時期はサバ、サンマ、イワシ、アジなど青い背の魚の煮付けを週に4回は食べています。カレイの煮付けやブリの照り焼きも時々。 不飽和脂肪酸に含まれるDHAやEPAを摂れるし美味しいし。 そして1歳半の息子も、お魚大好きで、上記の魚のほか、シラスなども好んで食べます。(薄味で) 魚は脳の発達にもいいとか。 1歳半の息子にも、週に4回とか食べさせても大丈夫でしょうか。 いちおう魚は週に4回の夕食のみで、そのほかは野菜や大豆、お肉、などバランスよいメニューにしてはいるつもりです。(お昼なんかは野菜をよく食べてます。) 魚は栄養満点だけど、汚染された海で有害物質もたくさん含んでしまっているっていうのは本当なのでしょうか。 週に4回も魚を食べさせると子供が病気になってしまうでしょうか。 詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  •  ああ!! 美味しい食卓・・今日の晩ご飯 教えてください・・

     ああ!! 美味しい食卓・・今日の晩ご飯 教えてください・・ こんにちは!!いつも回答下さっている皆様本当に感謝しています 味噌汁の具 とても貴重な美味しい情報ありがとうございました。 感謝いたしております。ちなみに。。。晩ご飯は。。。何でしょうか・・。 今日もきっと美味しい食卓でしょうねえ。 ああ 食べたい!! 今食べてますという方は食後で結構です 今日も美味しかったわって教えてください これから作る方もいらっしゃいますよね。今日も美味しく召し上がってくださいね。 ちょっとひまかなぁっていう こころのひろーーーい優しい料理の好きな皆さん教えていただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋で魚レシピについて

    ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。

  • お魚料理。教えてください。

    こんにちは。私は、ID通り、料理が大好きな人ですが、皆さんに質問です。 旬の魚を使って、アジ・・・。できれば、静岡で取れる魚を使い、1時間で作れる、予算も余りかからない、魚が嫌いな子でも食べれるような、料理を教えてもらいたいです。アドバイスください。

専門家に質問してみよう