• ベストアンサー

♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !! 

♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !!  こんにちは!! みなさんは魚の料理 得意ですよね えっ そんなこと言わずに・・・ 安くて簡単で誰にでも出来て・・・ う~ん おいしい!! どうやって作るの ? 今日もこれ ?・・飽きてきて・・・何かないかなぁ そんな方のために ちなみに これ・・・・・僕です すみません!!   こうしたら美味しいよ !! っていう簡単な魚の料理ってあるのでしょうか  ☆ 高級食材とこれから旬の さんま は除いて教えていただけませんか こころ優しい皆様よろしくお願いします(*^o^*)

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昆布締めッス! タイ、ひらめ、スズキさん、イカ、甘エビなんでも美味しいです。(白身系がおすすめ、今度ホタテに挑戦しようと思ってます) デカイ出汁昆布を適当に酒、酢を混ぜた液の中で洗ってしっとりさせます。 昆布さんのしわしわをよ~く伸ばして広げたラップの上に寝かせます。 その間用意した刺身用の魚に軽く塩を振って馴染ませておきます。 塩の粒が溶けかかったくらいになったら先ほどの昆布で敷いておいたラップごと、お魚さんを優しく包み込みます。 冷蔵庫で一日置いた後、刺身でいただきます。(糸引きますが腐ってないです) 昆布の旨みと、引き締まってねっとりするような食感が最高です。 お茶漬けにしても美味しいですよ。

質問者

お礼

こんにちは!!これからですか ご準備は まあ手の込んだすごい事しているんですねえ これって昆布そのものも美味しいし でもあまり大きくは昆布はしないんでしょうね これはつまみ? 究極のつまみでもご飯にあう そう思いました いいなあ 料理上手で いつも美味しい情報をいただきありがとうございました でっ 今夜は??

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

魚料理ってのは苦手でしてねぇ。塩焼き秋刀魚禁止ですか。困った。 良く切れる刺身包丁があったら、刺身用ブロックを買ってきて 刺身にしちゃう。(ブロックで買うのは捌ききれないから) マグロの赤身とか、カツオのたたきとか(゜д゜)ウマーです。飽きが来ない。 福岡だといろんな魚が売ってますよ。内陸部は厳しいけど。 鯨を売ってる店もあるけど、あれは魚じゃないか。それに値段が高いし。 薬味のワサビは刺身にちょっと付けて、醤油には溶かさない。 ワサビの刺激が鼻に来ていいです。

質問者

お礼

こんにちは!!焼きなす一発回答いただきありがとうございました お陰で皮むきうまくなりました そうなんですよ この時期を考えて あえてはずしました(笑) かつおのたたきがありますねえ 刺身もありですねえ でも山葵はとかさないんですか むりです とても 鼻にきすぎて大変ですよ いつもありがとうございます またよろしくお願いします!!

• takuranke
回答No.2

焼きサバを買ってきて かぶるくらいの水、適当に醤油とみりんで味付けして煮汁を作って、買ってきた焼きサバを煮る。 焼き鰆や他の揚げた魚でも良い、ただし煮過ぎると身がほぐれます。 刺身を買ってきてヅケにする、即ヅケなら、水と醤油を1:1(刺身がすべてかぶるくらい、水は何水のミネラルウォーター、醤油はちょっといいモノを使用)を作って、刺身を投入して、冷蔵庫で30分くらい寝かせる。 長めに漬ける場合は、 水と醤油を1:1(刺身がすべてかぶるくらい)のものを作り 鍋に酒とみりんを入れ(刺身の量にもよりますが。各大匙1)火にかけ、アルコール分を飛ばす、このとき品物の良くないものだと、苦みが出ます。 漬け液に煮切った酒とみりんを入れて良くかき混ぜて、刺身を入れ12時間ほど冷蔵庫で寝かせる。 ホイル焼き。

質問者

お礼

おはようございます 先日はケーキ・シュークリームで回答いただきありがとうございました 「ヒロタ」は僕の住んでいる福岡にはないという事で残念です さて今回は魚料理ということで まあ詳しく解説いただきましてありがとうございました ヅケがありましたねえ 刺身もちょっと飽きて 色々やっているんですが思い浮かばなくて 焼きさばって売っているんですね こっちはあまり見かけないので でもサバを買ってきてそのまま焼けばできますからね ヅケのたれもこうやって作るんですね 今度やってみます いい情報ありがとうございました!!

• trgovec
回答No.1

バター醤油焼きはいかがでしょう。ガーリックバターまたはガーリックマーガリンで焼き、ほぼ焼き上がったところで醤油を垂らし全体に絡めます。 皿に盛り、フライパンに残った「ソース」をかけていただきます。 冷凍切り身の赤魚、カレイ、鮭(塩していないもの)を使えば下ごしらえの手間もかからず簡単です。

質問者

お礼

おはようございます!!いつも丁寧に説明いただいてありがとうございます こがしバターですよね まったく思い浮かびませんでした ガーリックなら美味しそうですね 食欲増しますね そうなんですよ 手間のかからない簡単料理を探していて 今までも色々ためしたんですが 今いちで 何かないのかなぁって思っていて 今日も美味しい情報をいただきありがとうございます