• ベストアンサー

♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !! 

♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !!  こんにちは!! みなさんは魚の料理 得意ですよね えっ そんなこと言わずに・・・ 安くて簡単で誰にでも出来て・・・ う~ん おいしい!! どうやって作るの ? 今日もこれ ?・・飽きてきて・・・何かないかなぁ そんな方のために ちなみに これ・・・・・僕です すみません!!   こうしたら美味しいよ !! っていう簡単な魚の料理ってあるのでしょうか  ☆ 高級食材とこれから旬の さんま は除いて教えていただけませんか こころ優しい皆様よろしくお願いします(*^o^*)

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昆布締めッス! タイ、ひらめ、スズキさん、イカ、甘エビなんでも美味しいです。(白身系がおすすめ、今度ホタテに挑戦しようと思ってます) デカイ出汁昆布を適当に酒、酢を混ぜた液の中で洗ってしっとりさせます。 昆布さんのしわしわをよ~く伸ばして広げたラップの上に寝かせます。 その間用意した刺身用の魚に軽く塩を振って馴染ませておきます。 塩の粒が溶けかかったくらいになったら先ほどの昆布で敷いておいたラップごと、お魚さんを優しく包み込みます。 冷蔵庫で一日置いた後、刺身でいただきます。(糸引きますが腐ってないです) 昆布の旨みと、引き締まってねっとりするような食感が最高です。 お茶漬けにしても美味しいですよ。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!これからですか ご準備は まあ手の込んだすごい事しているんですねえ これって昆布そのものも美味しいし でもあまり大きくは昆布はしないんでしょうね これはつまみ? 究極のつまみでもご飯にあう そう思いました いいなあ 料理上手で いつも美味しい情報をいただきありがとうございました でっ 今夜は??

その他の回答 (3)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

魚料理ってのは苦手でしてねぇ。塩焼き秋刀魚禁止ですか。困った。 良く切れる刺身包丁があったら、刺身用ブロックを買ってきて 刺身にしちゃう。(ブロックで買うのは捌ききれないから) マグロの赤身とか、カツオのたたきとか(゜д゜)ウマーです。飽きが来ない。 福岡だといろんな魚が売ってますよ。内陸部は厳しいけど。 鯨を売ってる店もあるけど、あれは魚じゃないか。それに値段が高いし。 薬味のワサビは刺身にちょっと付けて、醤油には溶かさない。 ワサビの刺激が鼻に来ていいです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!焼きなす一発回答いただきありがとうございました お陰で皮むきうまくなりました そうなんですよ この時期を考えて あえてはずしました(笑) かつおのたたきがありますねえ 刺身もありですねえ でも山葵はとかさないんですか むりです とても 鼻にきすぎて大変ですよ いつもありがとうございます またよろしくお願いします!!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

焼きサバを買ってきて かぶるくらいの水、適当に醤油とみりんで味付けして煮汁を作って、買ってきた焼きサバを煮る。 焼き鰆や他の揚げた魚でも良い、ただし煮過ぎると身がほぐれます。 刺身を買ってきてヅケにする、即ヅケなら、水と醤油を1:1(刺身がすべてかぶるくらい、水は何水のミネラルウォーター、醤油はちょっといいモノを使用)を作って、刺身を投入して、冷蔵庫で30分くらい寝かせる。 長めに漬ける場合は、 水と醤油を1:1(刺身がすべてかぶるくらい)のものを作り 鍋に酒とみりんを入れ(刺身の量にもよりますが。各大匙1)火にかけ、アルコール分を飛ばす、このとき品物の良くないものだと、苦みが出ます。 漬け液に煮切った酒とみりんを入れて良くかき混ぜて、刺身を入れ12時間ほど冷蔵庫で寝かせる。 ホイル焼き。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます 先日はケーキ・シュークリームで回答いただきありがとうございました 「ヒロタ」は僕の住んでいる福岡にはないという事で残念です さて今回は魚料理ということで まあ詳しく解説いただきましてありがとうございました ヅケがありましたねえ 刺身もちょっと飽きて 色々やっているんですが思い浮かばなくて 焼きさばって売っているんですね こっちはあまり見かけないので でもサバを買ってきてそのまま焼けばできますからね ヅケのたれもこうやって作るんですね 今度やってみます いい情報ありがとうございました!!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

バター醤油焼きはいかがでしょう。ガーリックバターまたはガーリックマーガリンで焼き、ほぼ焼き上がったところで醤油を垂らし全体に絡めます。 皿に盛り、フライパンに残った「ソース」をかけていただきます。 冷凍切り身の赤魚、カレイ、鮭(塩していないもの)を使えば下ごしらえの手間もかからず簡単です。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!いつも丁寧に説明いただいてありがとうございます こがしバターですよね まったく思い浮かびませんでした ガーリックなら美味しそうですね 食欲増しますね そうなんですよ 手間のかからない簡単料理を探していて 今までも色々ためしたんですが 今いちで 何かないのかなぁって思っていて 今日も美味しい情報をいただきありがとうございます

関連するQ&A

  • お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか

    お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか 皆さんこんにちは!! 今日はタイトルそのまんまです。 いつも音楽を含め回答いただいている皆様、本当に感謝しています。 いつもありがとうございます。 美味しい魚の煮付けなんですが、どんなふうに料理されてますか? 色んな美味しい魚がありますよね これから旬をむかえる魚もありますよね ご家庭で実際に ☆この魚は煮付けにあうけどこれはちょっと ってありますか 簡単そうで意外と難しいのかも知れません。 みなさんの美味しい食卓では、どんな種類の魚を煮付けにしてますか また味付けはどんなふうになさっているのでしょうか  こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • お魚料理。教えてください。

    こんにちは。私は、ID通り、料理が大好きな人ですが、皆さんに質問です。 旬の魚を使って、アジ・・・。できれば、静岡で取れる魚を使い、1時間で作れる、予算も余りかからない、魚が嫌いな子でも食べれるような、料理を教えてもらいたいです。アドバイスください。

  • 『有元葉子の魚料理(集英社)』 を買われた方

    有元葉子さんの、『有元葉子の魚料理(集英社)』 を 購入しようか迷っています。 ネットで少し調べたのですが、 ちょっと(料理の)レベルが高そうなのかな?高級な食材が多いのかな?と考えてしまいました。 私は、 * ほぼ毎日料理はしますが、魚料理はあまりバリエーションがありません。(しかもまともにさばけない!) * あまり値段の高い食材は普段使いできないです。 実は、こちらの過去ログでも評判のよい本、 『みんな大好き!魚介のおかずレシピ(成美堂出版編集部)』 のほうが比較的簡単なのかなー、とかなり迷い中です。 アドバイスしていただける方いらっしゃいましたら、 ぜひお願いいたします。

  • 今日の献立

    旬の食材を使った今日の献立(毎日の献立や今夜のおかずがのっている)のような感じのホームページって知っている方いらっしゃいますか?(特に旬の食材にはこだわりませんが)

  • お魚の旬について!

    こんにちは。 ちょっと恥ずかしいのですが主婦1年生だと思って 多めに見てくださると嬉しいです・・・。 お魚のタラありますよね?タラの料理を 作ろうと思ったのですが 果たしてタラはいつくらいがおいしい(つまり旬)なので しょうか?? できれば、魚の旬の一覧表とかが載ってる お勧めのホームページがあれば ぜひ教えてください♪ 自分で探してみたのですが イマイチのばかりでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!! 

  • 高級料理店での魚は当日物を使わない?

    釣魚の質問の回答で、 「高級料理店の魚は当日に入ったものは使わない。」 「数日寝かしてから使うのが常識」 と回答されました。 そこで質問ですが、 高級料理店の魚は当日釣った魚は使いませんか? 高級料理店もしくは少し高い料理店の料理人さん・・・ 教えてください。 ちなみに私の場合、 基本が磯釣ですので、私の釣る魚は知れていますが・・・・ 死後硬直させない様に持ち帰り、 その日のうちに刺身で食べるのが好きです。 アオリイカも釣りますが、生きたものを捌いて食べるのが好きです。

  • みなさんの好きな「魚」おしえてください。

    みなさんの好きな「魚」おしえてください。 こんにちは。 わたしは結婚して東京から大阪に引っ越してきたのですが、 いちばん悲しかったことは「めかじき」が売っていないことです。 めかじきを食べるためには難波の高島屋にいかなければなりません。 しかもいつでも売っているわけではなく、そのうえ高い(美味しいけれど)。 365日めかじきでもいいほどめかじきが好きです。 塩コショウ、バターしょうゆ、ガーリックソテー、煮付け、ありとあらゆる味付けが可能な すばらしいめかじき。 料理本にも必ずといっていいほど使われる食材なのに、手に入らないなんて・・・と嘆いています。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの好きなお魚料理はなんですか。 さいきん魚レシピがワンパターンになっているので参考にさせてください。 お住まいの地域もあわせてお答えいただけると助かります。 ちなみにわたしは めかじきの次にアジ(干物でもなんでも)がすきです。アジの次は銀鱈の西京焼きです。 きょうは太刀魚の塩焼きかソテーにする予定です。

  • 旬の魚料理教えてください!!

    お年寄りにも喜ばれる今の旬の魚料理が知りたいです。 簡単なもので結構です。 私が20代なのでお年寄りが好む料理がイマイチわかりません。 他にもおすすめ料理などありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 魚料理のレシピ

    魚料理のレシピをたくさん紹介しているサイトを教えて下さい。 できれば季節(旬の魚)や魚の種類で検索できれば使いやすいなぁと思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 旬の魚

    いまの時期の旬の魚って何ですか? 親友が魚が好きなので(主に食べるほうで) 旬の魚や珍しい魚を贈りたいです。 親友の誕生日は20日です。 あるいはそういったものを食べられる場所でもいいです! ご存知の方ぜひ教えてください!