• ベストアンサー

今日の献立

旬の食材を使った今日の献立(毎日の献立や今夜のおかずがのっている)のような感じのホームページって知っている方いらっしゃいますか?(特に旬の食材にはこだわりませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
darakani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二番目のは複数のおかずやカロリーが載っていていい感じですね

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
darakani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日の献立が載っているのがいいですね。

関連するQ&A

  • 献立作りが苦手です。

    献立作りが苦手です。 毎日の献立作りが苦手なので、前もって予定を組んでおくんですが、 急に「今日○○食べたい」と言われると、 それに合うおかずをいちから考えないといけません。 しかも予定を組んで買い物に行っているので、 翌日の献立の予定まで全部狂ってしまいます。 毎日それでイライラしています。 買った食材は使い切りたいけど、 家族の好みに合わせていたら使いきれず、 もう全部投げ出したくなります。 どうしたら上手に献立が組めるようになりますか?

  • 毎日の献立

    主婦の方など毎日どうやって献立を考えているんですか?毎日凝った料理なんてできないし…。この食材を買っておいて冷蔵庫に入れておけば簡単でやすくおかずが作れるっていうのありますか?私は野菜を多めに買って冷蔵庫に保管しておき、野菜炒めや煮物、きんぴらなど作ります。でも、いまいち質素で寂しいですよね…。

  • ダイニングテーブルに『今日の献立』が‥

    ダイニングテーブルに『今日の献立』ってお品書きがあったら‥皆さんはどう思いますか? 特に男性方にお聞きしたいです。 私の友達がそんな事してるのですが 私は良いものだな~って思ってます。 晩御飯の時に『今日の献立』って わざわざって感じもしますが 何か面白そうな雰囲気‥しませんか? それとも ちょっぴり気取りすぎでしょうか‥。 楽しみながらやってみよっかと思うのですが 男性の目からはそういうのって どんな感じなのでしょうか? 最近、友達の旦那さんは『今日の献立』を渡されて『だから‥何(^_^;)』って顔をする様になっちゃったみたいです‥。 嬉しい事ではないのでしょうかね~。

  • 献立をたてるときに考えること

    献立を立てる(組み合わせを考えるとき)ときに何を考えますか。私が本や雑誌の料理研究家のコメントから拾ったのは、 ○栄養(カロリー・栄養素) ○熱いものと冷たいもの ○こってりとさっぱり(油分や酸味) ○しっかりした味付けとあっさりした味付け(甘辛いか淡白な味か) ○舌触り/歯ざわり ○その他(旬・食べる人の好み・食材の価格・料理の手間・前にいつ食卓にのぼったかなど) くらいですが他に何かありますでしょうか? よくわかりませんが、栄養士になる人や短大等の食物科(?)等では、栄養以外に、献立はどうあるべきかなど も勉強するのでしょうか? 栄養以外で献立の立て方について、論理的に説いている理論や堅い書物などはあったら是非教えてください。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • どんな献立にすれば・・・?

    以前スーパーで安売りしていたので 永谷園の麻婆春雨を買ったのですが 買ったきり保管してあります(笑) 今日作ってみようかなって思っています。 大人2人なのですが、 さすがにおかずがこれだけってわけにもいかないので 他に何か作ろうと思っているのですが、 麻婆春雨を作るのが初めてなので味とか量とか 良くわからず、献立に悩んでいます。 麻婆春雨にあうほかの献立は どのようにすればいいですか?? アドバイスお願いします!

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • たきこみごはんと組み合わせられる献立

    たきこみごはんを作る時にいつも悩むのですが、他の 献立は何にしたら良いんでしょうか?和食のおかずっ て大抵は白いご飯に合う味付けが多い気がしていつも 悩みます。 明日作る炊き込みご飯の具は、きのこ系&にんじん& 鶏肉になると思います。前回作った時には茶碗蒸しと 中華風コーンスープを組み合わせましたが、彼氏に "今日は茶碗蒸しがメインなの?"と聞かれてしまい ました。なので今回はメインらしいおかずを作りた いのです。 皆さんの家では炊き込みご飯の時にはどんなメニュー が一緒に登場するのでしょうか?実は今は海外におり ますので、いかにも和の食材!っていう感じのものは 手に入らないのです。。。一般的な食材でできそうな ものがあったら教えて下さい。

  • 献立を考えてくれるホームページ

    こんにちは。 現在専業主婦ですが、そろそろ働き始める予定です。 そこで困っているのが夕食の献立です。 私は献立を考えるのが苦手で、毎日何冊か料理の本を並べて頭を抱えながら献立を考えています。 そこで、一週間分くらいの献立を考えてくれるHPなんてないでしょうか? 同じ食材を使って次の日に違う料理ができる・・・なんていうレシピが紹介されていたらとても助かります。

専門家に質問してみよう