• 締切済み

毎日の献立

主婦の方など毎日どうやって献立を考えているんですか?毎日凝った料理なんてできないし…。この食材を買っておいて冷蔵庫に入れておけば簡単でやすくおかずが作れるっていうのありますか?私は野菜を多めに買って冷蔵庫に保管しておき、野菜炒めや煮物、きんぴらなど作ります。でも、いまいち質素で寂しいですよね…。

みんなの回答

回答No.5

主婦ではないんですが、私はよく「ワンタンの皮」を常備しますよ。 軽く揚げて、適当に砕いて野菜炒めの上にかけたりします。 スープに入れてもいいですし、時間のあるときに餃子を作って冷凍しておくのも手ですよ♪ うちでもジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・もやし・ほうれん草を常備しています。 これだけあれば、炒め物でも煮物でもとりあえず格好がつくので…(汗 うちでは個々に盛り付けることはあまりなく、大皿にドカンと盛り付けて、自分が食べる分を小皿に取るようにしています。なぜかただの野菜炒めも豪勢に見えたりしますよ。。 ここは腕の見せ所ですね♪ 頑張ってください。

karen-0622
質問者

お礼

ワンタンの皮…チーズを巻いてフライパンで焼いておやつにして食べていました。ありがとうございました。

回答No.4

私も野菜ももやし以外は安いときに買って置いてますが、お肉類を安売りのときに多めに買っておき50~100グラムくらいの少量に分けて冷凍させていますよ。 食卓に肉類の料理があったらなんかそれだけでも満足しませんか?(笑) ジャガイモなんかは便利ですよね。 サラダ・煮物・味噌汁の具・グラタンとかなんでも使えますから。 よくやるのは「残り物オムレツ」 残り物の野菜(キャベツ人参きのこ類ピーマン玉ねぎジャガイモトマトとか1こだけとかホンマに残っているものでいい)とソーセージかベーコンとかるくいためて(固い野菜は下ゆでしておきます)そこへ牛乳少々を混ぜて溶いた玉戸2・3個を流し込んで蒸し焼きに・・ 出来上がり直前に溶けるチーズを乗せて。 大皿にそのままのせて食卓へ 残り物でも意外と豪華ですよ すでにご存知でしたらごめんなさいね

karen-0622
質問者

お礼

オムレツ…うちの家族コレステロール高いのであまり卵料理は食べないんです。でも覚えておきます。ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

最近一人暮らしもどきなので一人じゃなかなかたくさん作らないですよね。 「かぼちゃ」なんかはどうでしょうか? 電子レンジで3分ぐらい加熱すれば切りやすくなりますし 初日はそれで煮物を作ります。 余ればそれをボールの中でつぶし片栗粉をいれ混ぜます。 これをハンバーグのようにしてフライパンで焼けばおやつ代わりのものに 棒状に伸ばして1口大に切りお味噌汁の具にしてもいいかと。 上のものはかぼちゃじゃなくてもジャガイモでもできます。 作って冷凍しておけば日持ちしますし。 ジャガイモも短冊に切りもやしと炒め塩コショウ&数滴のおしょうゆで味つけ これで1品。 もやしは余れば翌日ほかの野菜(にんじん、白菜、たまねぎ)とかと中華スープ風に もしくはもやしをゆでて鰹節をかけおひたしなど。 卵も常備されてるなら オムレツなどもできますよね。 プルーン(何も入れない)か具をプチトマトなら2個位を さいの目に切っておき 卵に少し牛乳を混ぜ塩コショウ。 油の代わりにバターで。 バターが完全に溶ける前に卵を入れ半熟でトマトを入れてしまうと結構おいしいんですけど。 よかったら試してみてくださいね。

• cyoco-co
回答No.3

最近一人暮らしもどきなので一人じゃなかなかたくさん作らないですよね。 「かぼちゃ」なんかはどうでしょうか? 電子レンジで3分ぐらい加熱すれば切りやすくなりますし 初日はそれで煮物を作ります。 余ればそれをボールの中でつぶし片栗粉をいれ混ぜます。 これをハンバーグのようにしてフライパンで焼けばおやつ代わりのものに 棒状に伸ばして1口大に切りお味噌汁の具にしてもいいかと。 上のものはかぼちゃじゃなくてもジャガイモでもできます。 作って冷凍しておけば日持ちしますし。 ジャガイモも短冊に切りもやしと炒め塩コショウ&数滴のおしょうゆで味つけ これで1品。 もやしは余れば翌日ほかの野菜(にんじん、白菜、たまねぎ)とかと中華スープ風に もしくはもやしをゆでて鰹節をかけおひたしなど。 卵も常備されてるなら オムレツなどもできますよね。 プルーン(何も入れない)か具をプチトマトなら2個位を さいの目に切っておき 卵に少し牛乳を混ぜ塩コショウ。 油の代わりにバターで。 バターが完全に溶ける前に卵を入れ半熟でトマトを入れてしまうと結構おいしいんですけど。 よかったら試してみてくださいね。

• cyoco-co
回答No.1

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かぼちゃもストックしています。ホワイトソースを作り、カボチャスープをよく作るので。せっかく教えていただいたのですが、全部実行済みです…^^;