ダイニングテーブルに『今日の献立』が‥

このQ&Aのポイント
  • ダイニングテーブルに『今日の献立』ってお品書きがあったら‥皆さんはどう思いますか?特に男性方にお聞きしたいです。
  • 私の友達がそんな事してるのですが 私は良いものだな~って思ってます。晩御飯の時に『今日の献立』って わざわざって感じもしますが 何か面白そうな雰囲気‥しませんか?それとも ちょっぴり気取りすぎでしょうか‥。楽しみながらやってみよっかと思うのですが 男性の目からはそういうのって どんな感じなのでしょうか?
  • 最近、友達の旦那さんは『今日の献立』を渡されて『だから‥何(^_^;)』って顔をする様になっちゃったみたいです‥。嬉しい事ではないのでしょうかね~。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイニングテーブルに『今日の献立』が‥

ダイニングテーブルに『今日の献立』ってお品書きがあったら‥皆さんはどう思いますか? 特に男性方にお聞きしたいです。 私の友達がそんな事してるのですが 私は良いものだな~って思ってます。 晩御飯の時に『今日の献立』って わざわざって感じもしますが 何か面白そうな雰囲気‥しませんか? それとも ちょっぴり気取りすぎでしょうか‥。 楽しみながらやってみよっかと思うのですが 男性の目からはそういうのって どんな感じなのでしょうか? 最近、友達の旦那さんは『今日の献立』を渡されて『だから‥何(^_^;)』って顔をする様になっちゃったみたいです‥。 嬉しい事ではないのでしょうかね~。

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

配偶者が二人の生活を今より更に楽しいモノにしてくれようとしている。という意味だけでも嬉しいです。 その気持ちがイイと思いますよ。 それに、献立に「カップヌードル生誕40周年記念カップヌードルの前身ディナー」とか「骨まで愛せる貴方のスペシャルディナー」と銘打ってチキンラーメンや鮭缶だけ出されても笑って許しちゃいますね。 少なくとも私【40代男性】は嬉しいです。 時々『デザート わ・た・し ♪』もあるとなお良し。(^^)v

noname#172673
質問者

お礼

やはり いいと思いますか(^_^)v 悪戯も込みでやってみよっかと思います(^_^)v 回答者様のカップラーメンと、時々『デザート わ・た・し ♪』 は 恥ずかしいから却下ですよ(*^o^*) 私はそういう事が苦手です(笑)が、、 ここらで妄想族にでもなってみましょうか‥(*^o^*) あ~っ やっぱし む~り~だ~(^o^)/恥ずい!(*^o^*)

noname#172673
質問者

補足

おっと‥ お礼を忘れてしまいましたm(_ _)m 妄想族のせいです‥頭の中で‥(*^o^*) バイクの‥よくわからない音が聞こえてます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは(^^ゞ 男性じゃ無くて…m(__)m 私も過去、数回…お品書きを書きましたよ(;´∀`) 箸置きは、千代紙で作り、和紙に、お品書きと絵も書いて…(;´∀`) 主人には大好評で「これだったら毎日でも良いな(#^.^#)」と言われましたが… 毎日は私の方が嫌になり辞めちゃいましたが…(-。-)y-゜゜゜ この質問を読んで…たまになら、我が家でも「お品書き」を書いてみたくなりました(^.^) 勿論…デザートの部分は…ハートとキスマークの絵を書いたら主人には、直ぐに分った様で…ニヤけてましたね(;´∀`)

noname#172673
質問者

お礼

こんばんは(^-^*)/ お姉さんはやってたんですね(^o^)/ 流石ですね(*^o^*) 私は これから たま~に 楽しみながら やってみよっかと。 メイドのコスプレでもしよっかな(*^o^*) ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

肉と魚と選べる機内食? コース料理で行ってデザートだけ選べるのもいいですね。テーブルセッティングしたくなりますね、献立があると。 給料日に是非。晴れと卦を使い分けると平坦な毎日にメリハリがつきます。私もやろうっと。 銀行振込になって給料日の有り難さがなくなりましたね。でも感謝の心をどこかで出さねば。 私の給料は日にちがバラバラなので、まったく誰も気がつかなくてつまらないです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m メリハリのある生活‥それなんですよね(^o^)/ 平坦な日々に少しの楽しみを持って‥女性ってこういうの 好きですよね~。 私は大好きです。 楽しみながらたま~に‥(*^o^*)

回答No.6

こんばんは、お友達は料理が得意なのでしょうか? もし、テーブルに『今日の献立~カップラーメン』が乗っていたら・・・? 大笑いか離婚届けでしょうかね。(^^;) 特別な日のサプライズとしては魅力的です。 毎日だと・・・私は、ギブアップです。 私は、突然にそうめんや冷やしうどんが食べたくなる人間なのです。 粗食には不満は言わないのですが・・・逆に、卵ご飯や素うどんの様な シンプルが無性に食べたくなる日があるのです。 新婚当時に奥様と喧嘩をして泣かせた事が有ります。(><;) 嬉しいのですが毎日は無理が・・・回答です。 おやすみなさい。(^^)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 毎日だと流石に無理が生じてしまいそうです、たま~に 楽しんで‥を モットウにやってみよっかと思います(*^o^*) 『新婚当時に奥様と喧嘩をして泣かせた事が有ります』 え~、意外ですね。 私は‥どうだろ?長い付き合いの中で、今まではないですが そんな事もあるものなんですね(^_^;)

noname#178797
noname#178797
回答No.4

私なら、子どもの頃のまずい給食の献立表(1ヶ月単位)を思い出して嫌な気分になります。おかげで、お袋に頼み込んで、料理の基本を教えてもらうきっかけになりました。 いや、その奥さんのご主人への愛情だとは思いますが。身勝手なことを言ってスミマセン。

noname#172673
質問者

お礼

身勝手なんて‥ 全くそんな事はないですよ(^_^)v 給食‥まずかったんですか(^_^;) 私は食べるのが凄く遅くて 残されて食べさせられた記憶がありますよ(^_^;) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#159321
noname#159321
回答No.3

♯2です、また入力間違いました。 それって冷凍食品の誤りです。 スルーして下さいね、ごめんなさい。

noname#172673
質問者

お礼

はい、はぁ~い。 了解しました。 いえ いえ ‥ ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 今日の献立は、私の家では、「今日もいつものあれだね」ってなってますが。 子供が作ってメモに書いてくれてる時もあります。 たまに子供も私に作ってくれますので。 そのレシピじゃないので作らなくてもいいし、ちょっとした高級料亭のように お品書きって筆で書かれてあったら風流かなって感じます。 あらかじめその日に食べるメニューでも嫌いなのもありますが 愛情のひとつだと捉えればと感じます。 レンジでチンしてねって良く書かれたメモがあります。 それって冷凍祝品やんか~って思いますけどね。

noname#172673
質問者

お礼

こんばんは(^_^)v できる時に楽しみながらをモットウに‥『お品書き』‥なんか良い感じ~(*^o^*) 料理といったら 回答者様の子供さん、親子でキッチンに立って アレヤコレヤ 小さい頃からの教育なんでしょうかね?私は一人暮らしをするまで 料理らしい料理は作った事がなかったです。それでも人って興味を持てば変わるんですよね(^_^)v ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

特別な日、手の込んだ料理ならいいんじゃないでしょうか。 ちゃんと前菜とかあって。 「今日の献立 サッポロ一番塩味 野菜炒めといっしょに」 それを笑う度量は私には無い。

noname#172673
質問者

お礼

「今日の献立 サッポロ一番塩味 野菜炒めといっしょに」 それを笑う度量は私には無い。 ‥え~(^_^;) 私なら笑えるけどねぇ(^_^)v 楽しみながら たま~にやってみよっかと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • バーカウンターかダイニングテーブルか…

    こんにちは。 ダイニングルームにバーカウンターをと考えているのですが、バランスとか見た目とかどうなんでしょう(..;)ご意見ください。 ダイニングルームは6畳で、キッチンは別になっています。 玄関は一階で二階に上がると住居になっており、上がってドアを開けるとダイニングルームって感じです。 そこにリビングと寝室のドアが2つあります。 なので使える壁が階段上がってのドアの真正面だけです。 そこにバーカウンターをキッチンスペース(3畳ほどでドアはない)側に向けて置きたいと思っているのですが、他に置くものもなく、ただバーカウンターだけポツンと置くもの変かなとも思いダイニングテーブルなら?とも考えてますが、どちらにしてもテーブルだけポツン……… ちなみに一人+ワンコ暮らしなので、2人掛けで考えています。 家での食事はたまに昼間にパンを焼いて食べたり夜もたまにご飯食べるくらいなのですがダイニングにテーブル置かなかったらガラーンとして現在そんな感じでダイニングルームには何一つないです。使いにくいスペースですが、何かいいアイデアありましたら教えてください。 説明下手でわかりにくてすいません(泣)

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入ります。 大きな悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 どっちの案を採用するか、ものすごく迷っています。 キッチンなんて、そうそう簡単にリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 ちょっと文章で書いてしまうと、なかなか説明が難しいのですが、なんとなく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を 始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってきています。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入りますが、 悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 キッチンなんて、一度さわると そうそう簡単にまたリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 文章で書いてしまうと、なかなか伝わりくいのですが、何となく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってます。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルの材質

    DIYでダイニングテーブルを作ります。 レールをつけて、天板だけ稼働できるようにしたいのですが (バタフライではなく、ずらして2倍の大きさにします) 木材の材質がどれが適しているのか決めかねています。 レールがあるので、反ったり歪んだりしたら最悪ですし・・・。 油性のオイルステインで着色予定です。 自宅用なので、安ければ安い方が良いですが 長く使っていきたいので、ケチって使用年数減るよりはちゃんとした木材を選びたい・・・とは思っています。 ダイニングテーブルなので、飲料をこぼしたりする事もあるでしょうし。 調べた感じ、チークなど良さそうと思ったのですが、なにしろ高い>< ラバーウッド集成材など安価で良さそうかな、と思いますが。 なにか良い木材はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • この椅子に合うダイニングテーブルはどちらですか?

    現在、新居のダイニングセット購入を検討しています。ぜひ、皆さんのアドバイスをお願いします! 椅子は、関家具「Easy Life」の「チェア モコ」に一目ぼれしました。色は、以下のHPと同じ、白と茶にしようと思っています。 http://www.kagu-news.com/0609/g-060925-seki.html そこで迷ってしまったのが、テーブルです。上記のHPでは、「デン」というテーブルに合わせてありますが、「ポニー」というテーブルもかわいくて迷っています。(大きさは、同じ150×86×70です。) 以下のHPの下の方に、「お客様の声」として、ポニーとの組み合わせが出ています。(椅子は色違いですが。)3人目の「北海道Y・Cさん」の写真です。 http://item.rakuten.co.jp/economy/easylife-catalog/ 良いところ デン・・・脚が太いので、しっかりした雰囲気に見える、高そうに見える。 ポニー・・・角や脚が丸いので、かわいらしい雰囲気。今後子供が生まれた場合、危なくなさそう。 悪いところ デン・・・ポニーに比べると、雰囲気が固い?かわいらしさが余りない? ポニー・・・脚が細いのが、安っぽく見えないか? 見れば見るほど悩んでしまいます・・・。 皆さんなら、どちらのテーブルにされますか? 単純に好みでも、「丸いほうが危なくない」などの実用面でも構いませんので、理由もお聞かせください。私としては、ポニーが一般的に安っぽく見えるのかどうかも気になりますので、その感想だけでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • リビングダイニングにテーブルは??

    来月に新居が完成します! 先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。 間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな? 当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。 でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。 その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^; ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。 旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。 ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。 みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか? 同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!

  • 居間が狭くてソファとダイニングセットが置けない場合

    4年前に家を建てましたが、対面キッチンが意外と大きくてダイニングがやたら狭くなってしまいました。そのため、居間にダイニングテーブルとソファをおくことが出来なくなってしまったので、今はダイニングテーブル+クッションですごしていますが、友達の家に行った時や人が遊びにきた時などやっぱりどっしりとしたソファがあると居心地いいなぁって思うようになりました。 そこで、ソファ+カフェテーブルをおいてダイニングテーブルとチェアをやめてしまおうかと思っています。 カリモク60のDテーブルに似たものとと、チェアとソファをあわせたら雰囲気いいんじゃないかなぁと考えています。 家の雰囲気は北欧風なかんじです。 居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか・??

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。