-PR-
解決済み

ダイニングの照明について

• すぐに回答を!
  • 質問No.1706537
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (390/891)

リビングの照明ですが、ソファーの上とダイニングテーブルの上に2箇所付けるところがあります。

今はダイニングの上には普通の丸いカバーがついたシーリングタイプの蛍光灯をつけていて、ソファーの上にはスポットライト(白熱灯)をつけています。

ソファーの上のライトは気に入っているのですが、ダイニングテーブルの上の照明を変えたいと思っています。基本的には暗いのはいやなので、蛍光灯をつけたいのですが、ペンダントライト?(ダイニングテーブルの上辺りにたらしてつける照明)も付けたいと思っています。
でもコンセント?はひとつしかありません。
こういう場合ってみなさんどうされているのですか?

ペンダントライトだけでは暗いと思うので、蛍光灯もつけたいんですが・・・・

よく、ペンダントライトをつけたご家庭をみかけますが、夜はペンダントライトだけで食事されているのでしょうか?暗くありませんか?友達の家にはお昼間しか行ったことがないし、そのときは特に興味もなかったので、全然気にしていませんでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

ペンダントライトが一つで心配なら、こういうのを着けて、2つ吊るすというのはどうですか?
http://biz.national.jp/Ebox/o_akari/heya/shosai/a-6/index.html

≫ペンダントライトをつけたご家庭をみかけますが、夜はペンダントライトだけで
≫食事されているのでしょうか?暗くありませんか?

おしゃれなレストランとかだと、ペンダントだけで暗めのとこって結構ありませんか?あんな感じです。
物書きをしたりするには暗いかもしれませんが、食事をする時は逆に暗めのほうが雰囲気が出ますよ。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル14

200Wあると、けっこう熱いんじゃないでしょうか?
蛍光灯は熱くならないので、長時間つけっぱなしにするならお奨めですよ。

ペンダントに電球1個だけだとちょっと暗いですね。

電球色、昼光色、白色など色の種類もありますので、差込口が電球の形をした蛍光灯になさるのが、簡単だと思います。

シーリングから下げるあるいは直に付けるものでも、電球3個から4個つけられるものがあります。そういう器具をつけて、電球型の蛍光灯をお付けになってはいかがでしょうか?
それでたりなければ、スタンドですね。

また、電球にも、クリプトン球やハロゲン球など、さまざまな種類があり、光が違います。器具も違いますので、ソケットの形が合うからと言って、勝手なものをつけると事故の元ですから、ご注意ください。

• 回答No.1
レベル12

ウチも、
ソファーの上とダイニングテーブルの上、
1箇所ずつ付けるところがあります。

ソファーの上には普通の丸いカバーがついたシーリングタイプの蛍光灯をつけていて
ダイニングテーブルの上にはペンダントライトが付いています。
他に、床の上に90cmほどの高さの、てっぺんにカラーの花のようなシェードがついた照明を置いています。
これにはもともと白熱球が付いていたものを白熱球と同じ色の蛍光灯ボールに換えています。
白熱球が熱くなり過ぎだったからです。

食事のときはシーリングタイプの蛍光灯は消して
いい感じのほの暗さになります。

本を読んだり細かい作業をしようとして
暗いなと思った時はシーリングタイプの蛍光灯もつけるので
困ることはありません。

テレビで映画を見るときなどは
シーリングタイプの蛍光灯は消して
シェードがついた照明をソファー側に少しだけ移動して付けています。

天井に付けることにこだわらず、
床やテーブルの上などに
サブの照明を置くことを検討してみてはいかがでしょうか。

電気代も白熱灯のときより減りますし
いろいろバリエーションが楽しめるのでいいと思いますよ。
お礼コメント
sesami2002

お礼率 43% (390/891)

そうですかぁ~やっぱり別でフロアスタンドみたいなのを置いたほうがいいってことですね。。。

それも少し考えてはいたのですが・・・・

白熱灯の電気代ってどうなんでしょうか?

ちなみにスポットライトは200Wあり、白熱灯ですが、電気代高いですか?
蛍光灯は200wもないと思います。
投稿日時 - 2005-10-12 10:40:55
  • 回答No.3
レベル12

スポットライト200Wは結構高出力ですね。
かなり大きな蛍光灯が100~150くらいですので
電気代はかさむと思います。
テレビや電子レンジ、エアコンに比べればぜんぜん安いと思いますが
ただ光っているだけでパソコンの8割程度の電力を使っていると思うと
ちょっともったいない気がします。