• ベストアンサー

旬の魚

いまの時期の旬の魚って何ですか? 親友が魚が好きなので(主に食べるほうで) 旬の魚や珍しい魚を贈りたいです。 親友の誕生日は20日です。 あるいはそういったものを食べられる場所でもいいです! ご存知の方ぜひ教えてください!

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

下記をご参考にどうぞ。 http://fudoumyooo.fc2web.com/syun/sakana07-09.html#8 イサキ、タチウオ、タカベ、あたりが夏が旬で有名な魚です。 魚屋さんでの入手性も良いと思いますよ。 > あるいはそういったものを食べられる場所でもいいです! 行くつもりがあって、かつ「店」を尋ねているなら、 どちらにお住まいなのか、まず、それを記して下さい。 仮に、あなたが札幌に住んでいるとしたら、 東京の店を紹介しても無駄になってしまいますから。 それはそれとして、行ける場所に住んでいるなら、下記の観光漁港へどうぞ。 http://www.hitachinaka-sa.com/kanko07.html そして、こちらは居酒屋さんですが、美味しい旬の魚を多く置いています。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13077199/

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

日本海側の庄内地方ですけど・・・ 口細カレイは今が旬ですが,禁漁期間に入っているので,たまたま摂れたものが,市場に並んでいます。魚ではありませんが,岩ガキも今が旬です。

関連するQ&A

  • 今ぐらいから旬の魚・魚介類ってなんですか

    今ぐらいの時期から旬の魚や魚介類ってどんなものがありますか。また、あなたの好物はありますか?

  • 旬魚のお取り寄せ

    日頃お世話になっている方へ贈り物(お中元ではないです)をしたいのですが... その方はお酒と旨い肴があれば、という方でお一人暮らしの男性ですので、調理に手間が掛からず、今の時期が旬の魚介類の加工品を贈りたいのです。 ※例えば、穴子の白焼きとかイカの一夜干などでしょうか。 夏が旬の魚の加工品でお取り寄せが可能なお店ですと有り難いです。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 旬の魚料理教えてください!!

    お年寄りにも喜ばれる今の旬の魚料理が知りたいです。 簡単なもので結構です。 私が20代なのでお年寄りが好む料理がイマイチわかりません。 他にもおすすめ料理などありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「旬」一覧表 さがしてます

    「旬」の食材の一覧表をネット上にあるかどうか、探しています。     野菜、魚などの、月ごとに、どの食材がいま旬なのかを一覧にしたやつです。  自分で探したところ、あまりいいのが見つかりませんでした。ご存知の方は教えてください。

  • 〇月が旬って当たるのですか?

    秋ごろに行きたい場所の食べ物を調べていたら、旬の食べ物の時期は1月~2月と出てきました。 別に絶対に秋に行かなければってことはないのですが、せっかく行くなら旬の時期に行ったほうがとも思ったのですが

  • 旬で豪華っぽい美味しいものって思いつきますか??

    こんにちは。 よろしくお願いします。 母の誕生日が今日なので、何か美味しいものでも食べに連れて行こうかな~と考えているのですが。。。 いつも食べているものが「適度に安いもの」であるため、「じゃあ、ちょっと豪華に。。。」 と考えたときの発想が貧相で仕方が無いです。 ・前に、「ふぐ食べてみたい」とか言ってたっけなぁ? →あ~。でも、そろそろ旬終わりみたいだから、出来れば美味い時(11月前後)に食べさせてあげたいな。 ・何年か前に、ジンギスカン食ったとき、なかなか美味かったよな~。 →でも、うちの親、食えるんかな。。。クセあるしな~。。。そもそも、「豪華」って感じでもないしなぁ。 後は何だろう。。。 「蟹」ぐらいしか思いつかないですかね。 今の時期、旬っぽくて美味く食べられる豪華っぽいもの。 といったら、皆さんなら何を挙げますか?? (誕生日は今日ですが、連れてくのは週末とかにするつもりなので、「ふぐなら、事前予約必須だぜっ!」とかってのも大丈夫かと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について

    食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について教えてください。 野菜・果物などは基本的に「植物」ですから、 一般的には春、種を撒き、秋に収穫される、だとか、 魚は(これも一般的に)脂の乗った冬が旨い、とか、 一般的に認知された旬があるかと思います。 が、これらの一般的な認識から外れた、 「意外な」「例外的な」旬の食材をご存知の方、教えてください。 例えば、カキは全般的に冬が旬かと思いますが、 種類によって「イワガキ」の旬は夏、だとか。 あるいは、ウナギの季節と言えば、 やはり土用の丑をイメージしますが、 実際に美味しい時期は、初冬だったり、だとか。 欲を言えば、それらの旬がこれから=秋だとうれしいですが。 よろしくお願いします。

  • 旬って?

    漢方の本を読んでいると、「旬が体にいい」とか書いてありますが、世界からその国の旬が日本にハイって来ますよね。実際、今のこの時期、私は、福井在住ですが、福井の旬なんて言ったらごく限られていますが、今のような時代で「健康に良い旬を食べよう」とはどのように解釈したら言いのでしょうか?

  • 中禅寺湖・今(春夏?)が旬の魚の名前が思い出せない。

     6月頭、中禅寺湖畔のとある魚料理店。「今が旬」という謳い文句で○○○のあらい、○○○の塩焼き、○○○の天ぷらと聞いたことのない魚の名前が張り出してありました。  店の入り口には○○○の剥製が飾ってあり、鱒だか鮭だか、そんな魚で30センチ程度の身体は縁が赤みがかっていました。  その○○○の名前が思い出せません。確か三文字で、イワナやヤマメといった名前ではありませんでした。  地域内だけの呼び名かもしれませんが、気になって気になって・・・。ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • のどぐろの旬は?

    先日(6月)TVで金沢の近江町市場で今の旬の魚は?と言うと のどぐろだと言ってました。 調べてみると のどぐろの旬は初秋?だとか冬だとか書いています いったい ほんとうの旬とはいつになるのでしょうか? とれる地域によって違うからでしょうか?

専門家に質問してみよう