• 締切済み

食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について

食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について教えてください。 野菜・果物などは基本的に「植物」ですから、 一般的には春、種を撒き、秋に収穫される、だとか、 魚は(これも一般的に)脂の乗った冬が旨い、とか、 一般的に認知された旬があるかと思います。 が、これらの一般的な認識から外れた、 「意外な」「例外的な」旬の食材をご存知の方、教えてください。 例えば、カキは全般的に冬が旬かと思いますが、 種類によって「イワガキ」の旬は夏、だとか。 あるいは、ウナギの季節と言えば、 やはり土用の丑をイメージしますが、 実際に美味しい時期は、初冬だったり、だとか。 欲を言えば、それらの旬がこれから=秋だとうれしいですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

イチゴ 冬~春の果物というイメージが強いですが、本来は初夏の果物です。でも今では逆に初夏のほうが見つけにくいのが現状です。 レタス 夏野菜という感じがありますが、実はキャベツと一緒で春や秋が本来の旬です。実際、夏に出回るのは平地ではなく、涼しい(=春秋の気候に近い)高原で作ったものがほとんどです。 ウニ 冬の味覚のイメージがありますが、一般には産卵前の夏場がもっとも美味しいとされます。良くも悪くも北海道のイメージが強いのでしょう。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

国産の松茸は秋が旬ですが、韓国・中国産は旬がもっと早いと聞いたことがあります。でも国産の松茸の出荷に合わてから出まわるで鮮度や香りが落ちているという話も耳にしましたが・・。国産松茸も収穫量が減っているので、輸入松茸も旬の美味しい時に食べたいですね。

回答No.1

こんばんわ。 もうメジャーになっているかもしれませんが、私がこれを知ったときは驚きでした。 枝豆⇒丹波の黒豆の枝豆 10月が旬で最高においしいです。

関連するQ&A

  • 土用の丑にはどうしてあんころ餅を食べるの?

    土用の丑の習慣は陰陽五行説よりくるものだと聞いたことがあります。 五行説では 春は木性、夏は火性、秋は金性、冬は水性で、 土は季節の移り変わりをスムーズにするものと考えられ、各季節の最後の18日間に割り振って、土用とされたそうです。 ややこしい説明は省きますが、簡単に言えば 夏の火性を冬の水性に関するもので押さえようとしたものであるようです。 冬土用の時期は旧暦十二月で干支では丑であり、 旧暦6月=未月に丑月を配するわけにはいかないので、 代わりに「丑の日」を配し、さらに「丑」に関係するものを祭る、供えるなどしたとする説があります。 土用の丑には鰻を食べるのが一般的ですが 「う」のつくものを食べるとよいとも言われます。 最近になって土用の丑にあんころ餅を食べる習慣があることを知ったのですが、 あんころ餅を食べるのはなぜでしょうか? あんころ餅は「う」がつきませんが、丑に関係があるのでしょうか? エピソードや言い伝えなどご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • かぼちゃの旬

    南瓜(日本のもの)のほんとの旬っていつなんでしょうか? 最初、冬至に食べるので冬なのかなー、と思って調べてみると「夏のもの」「秋のもの」といろいろ出てきて… いまいちはっきりしません。 そして外国のハロウィンの時期と同じと考えてよいものかどうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 南瓜に限らず、最近では野菜やくだものが一年中お店でならんでいて、旬というものが薄れていてちょっと悲しいです。

  • 土用の丑の日

    こんにちは、今日は土用の丑の日ですね。 さあさ みんなでウナギを食べよう (^¬^ ) ウナギはぼくらを待っている Oh! 以上ご参考までに♪ ・・・ヾ( ^^;☆バキ\(ーーメ) 失礼(笑) 質問は次の通りです。 今回は秋の土用じゃないかと思うのですが、合ってますか? よろしくお願いします。

  • この夏やり残したこと

    こんにちは。 気がつけば秋分も越え、すっかり秋。 夏が終わってしまいました。 皆さんはこの夏、やり残したことはありますか? 私は「鰻を食べ忘れた」ことです。 今年は土用の丑の日に食べ損ね、 まあいいや、暑い間にそのうち食べよう、と思っている間に 後回しになり、秋になってしまいました。 今年中にはなんとか食べたいものですが。 楽しい回答をお待ちしています。

  • 暑くなりましたねー 暑いときは「鰻」

    土用の丑の日なんて言って鰻でスタミナをつけて夏を乗り切る的な商売が昔からありますが そういえば鰻食べてないなー…かれこれ十年以上食べてないかも 中国産のほうが脂がのって美味いなんて言いますが、あえて中国産にしてまで食べたいとも思えない そのうえ絶滅云々の話まで出てきて…国産で完全養殖である程度流通するようになればまた食べたいですけどね みなさん最近鰻食べました? 中国産や絶滅に対する意見もお願いします

  • 四季

    春、夏、秋、冬、それぞれの四季の旬の果物を教えて下さい

  • 農家の野菜はいつまで作りますか?

     最近、無人の販売所で売っている近所の農家で作っている野菜をよく購入するようになりました  よく買うのは  ジャガイモ  タマネギ  ナス  シシトウ  です    野菜の旬の時期の知識がないのですが、  これから秋・冬になるということで  やはり、これらの野菜は収穫期ではなくなるのでしょうか?  春にはまた買えるようになるでしょうか?  

  • 健康的な食事、どんなことに気をつけたらいい?

    今のところ、特に健康に問題があるわけではありませんが、なるべく健康的な食事を作りたいなと思っているのですが、どんなことに気をつけたらいいですか? ちなみに、今意識していることは ●塩分・脂分控えめ(薄味) ●肉よりはどちらかというと魚 ●野菜多め ●なるべく色々な食材を使う ●レパートリーを多く ●旬の食材を使う 意識して食べるようにしているもの ●緑黄色野菜、果物、青魚、海藻、乳製品、豆腐、ゴマ、味噌、納豆 以上です。 皆様はどんなことを気を付けて、お家で料理をされていますか? 参考に教えて下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 食事の価値観って大事でしょうか?

    お付き合いをしている彼は、あまり食事にこだわりません。 お腹がいっぱになったらいいかなって感じなんだと思います。 私は、食べる事が大好きで、いかに安く美味しい物を食べれるかを よく考えて、食材を買ったり、外食するお店を探します。 食にお金を使う分、毎日お弁当を作ったり、洋服は、バーゲン時だけ買ったり、 外食の回数を控えたり、私なりに節約もしています。 たぶん、彼は、コンビニ弁当でもファミレスでもいいやぐらいだと思う人なので、 今は、私に合わせてくれているのかなって思います。 先日、土用の丑の時私の家で鰻を食べたのですが、 私は、鰻が大好きなので、一番お気に入りの少し高級な鰻屋さんで1人1匹ずつ 鰻を買って用意していました。 今は、鰻が高いのもありますが、彼は、1人1匹にちょっとビックリしていました。 (外食の時は、彼が出してくれるので、家ご飯はすべて私が出しています) ビックリしながらも「野菜などもきちんと保存して最後まで食べるし。 ○○(私)の食の拘りはいいと思うよ」 と言ってましたが、本心なのかな?って正直半信半疑でした。 前の彼氏は、同じように食にこだわる人だったので、ちょっと高いお店、ちょっと遠いお店 でも、気軽に誘えたのですが、 今の彼は、快く付き合ってくれると思いますが、誘いにくいです。 必ず、ご馳走してくれる人なので、さらに気を使います。 (彼は、年齢もかなり上で、収入の差も大きく、プライドが高い人です。) 時々、私にムリに合わせてくれているのかなって申し訳なく感じる事があります。 特に、食にあまり拘りのない男性の方にお伺いしたのですが、 彼女が、雑誌にのっているお店やちょっと高級なお店に行きたがるのは、 どう思いますか? 最初は、合わせれても時間がたつと嫌になりませんか?

  • 猛暑による作物への影響

    猛暑による作物への影響 今年は世界的に北半球は猛暑、南半球は寒さが厳しいようですが、  1. 夏場に育成する作物の種類  2. この暑さによる作物の不作・豊作の影響 を教えてください。 この時期育って、秋~冬などに収穫され市場に出回る野菜や果物などの価格に、この暑さがどう影響するか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう