• ベストアンサー

かぼちゃの旬

南瓜(日本のもの)のほんとの旬っていつなんでしょうか? 最初、冬至に食べるので冬なのかなー、と思って調べてみると「夏のもの」「秋のもの」といろいろ出てきて… いまいちはっきりしません。 そして外国のハロウィンの時期と同じと考えてよいものかどうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 南瓜に限らず、最近では野菜やくだものが一年中お店でならんでいて、旬というものが薄れていてちょっと悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_turbo
回答No.1

南瓜の旬は夏ですが、南瓜は貯蔵に適しています。 しかも、取れたてよりも時間が経った方が、糖分が増して美味しくなるのです。 さらに、栄養価が高い。冬に食べ物が少なくなっても、 南瓜があれば大丈夫、と言う昔の人の知恵だと言えます。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 は~ なるほど。 南瓜の特性からきていたんですね。 昔々の人の知恵にはいつも驚かされます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

地域と品種によって変化します。 北海道では8月下旬頃には収穫に入ります。同じ品種で私の地区では10月頃です。品種によっては8月から収穫しますが。 雨にあたらない室内(空調なし)での保存の限界が冬至の頃です。この1-2ヶ月くらい前から腐り始まります。大体.1/3から1/2腐ります。 冬至が保存の限界です。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、冬至の南瓜は「栄養摂取」と「食べ納め」を兼ねてたんですねー。 大変勉強になりました。

• nitto3
回答No.2

カボチャはやはり夏ですかね、晩生ものは秋になります。 冬至に食べるのはそれ以上置くと不味くなるからです。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 では今食べているものは秋とか今とれたものなんでしょうね。 最近ではよくシチューに入れたりして食べてるんですが。