• ベストアンサー

旬のもの

野菜やくだものなど旬のものはおいしいですが、栄養価にも差がありますか? 夏には旬のトマトですが、冬は栄養はあまりありませんか? 旬のもの以外の野菜を皆さん食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

こんばんは 食べ物は出来るだけ「旬のもの」「季節のもの」を食べたほうがいいと思っています まず、味がいい 栄養価も旬のものの方が優れています 値段も安い ただ、「旬のもの=季節のもの」と言い切れないこともあります 例えば「カツオ」 カツオが多く水揚げされ、値段も下がるのは、もちろん春 しかし、旬(つまり一番美味しい時期)は冬です トマトもそう 夏の野菜だと思われていますが、トマトの旬はちょうど今頃から始まります 一番、甘く味の良いトマトは冬のトマトです 栄養価についてですが 一般的に言って「旬のもの」の方が良いようですね 栄養価が高いという事は当然味に反映するわけですから トマトは完熟したもので比べると、夏場のものと冬のものでは、それほど違いはありません 「糖度」は冬の方が高くなるんですが、品種にもよります むしろ熟し具合の差が大きい トマトの栄養素として有名な「リコピン」も季節的な変化よりも、完熟かどうかという要素の方が問題です 夏場は熟すのが早く傷みやすいため、未熟な(青い)内に収穫してしまうことが多いようです そういうものは当然栄養価は低い 冬は傷みにくいので完全に熟してから収穫されるケースが多い、夏でも完熟で収穫されるミニトマトは栄養価が高い つまり、トマトの場合は、夏よりも冬の方が栄養価が高いものが多いと言ってもいいかもしれません

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) そうだったんですか!冬のトマトは栄養がないと思って全くと言っていいほど食べていなかったです!色々味を見て試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

昭和40年代に青春を送ったフードコンサルタントをしているおじさんです。 野菜における旬。はたして今の野菜に旬は有るのでしょうか。 温室でヌクヌクと育ち、人々の好みの味に替えられ、えぐ味・酸味・苦味等 消費者が嫌う部分を無くし。 確かに年間を通して価格は、安定し・年間を通じてほとんどの野菜を食べられるようになりました。 でも私の知っている本当の(トマト・きゅうり・人参等)野菜の美味しさとは違います。 意図的に栄養価を上げる新種改良をした野菜類も有りますが、ほとんどの野菜は10年前の同じ野菜より 栄養価が落ちています。 食品成分表でも、改訂されるたびに野菜の栄養、特にビタミン類の値が下がっています。 皆さんの御父母の方、祖父母の方にお聞きすると「昔(若い頃)食べた野菜や旬の食物は、旨かったな。」 ってきっとおしゃると思いますよ。 魚にしても、養殖によって価格が下がり大衆魚と高級魚が逆転したりしていますが ℃の養殖魚(白身魚も青魚も)味の一部に人工餌の油臭さを感じます。 でも旬の食材の本当の美味しさ・栄養価を今の若い方々に残せなかったのは、 私達、だんかいの世代と呼ばれている人たちの責任ですよね。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうなんですね、今の野菜はとっても綺麗で虫嫌いの自分としては助かりますが、確かに虫もつかない野菜は怖いわ~っと母がよくいっています(;O;) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • かぼちゃの旬

    南瓜(日本のもの)のほんとの旬っていつなんでしょうか? 最初、冬至に食べるので冬なのかなー、と思って調べてみると「夏のもの」「秋のもの」といろいろ出てきて… いまいちはっきりしません。 そして外国のハロウィンの時期と同じと考えてよいものかどうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 南瓜に限らず、最近では野菜やくだものが一年中お店でならんでいて、旬というものが薄れていてちょっと悲しいです。

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • 野菜のホントの旬を教えて下さい。

    最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの 旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの 旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが 夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

  • ハウス野菜の見分け方は?

    夏など旬の時期以外に売っている温州みかんは、必ずと言っていいほど「ハウス栽培」と書かれているように思います。でも、トマトは今の時期(冬)でもハウスと謳っているものは見たことがありません。いろんな果物・野菜の中でも、みかんだけ律儀にハウスと書いている気がするのですが、これには何か理由があるのでしょうか? また、冬に売っているトマトは、ほぼ間違いなくハウスものと思っていいのでしょうか?なにか見分け方のようなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • すっぽんの旬について

    すっぽんの旬の時期というのはあるのでしょうか。 インターネットで調べたところ、冬は冬眠するので、冬眠に入る前の栄養を蓄えた時期が美味しいというのもあったのですが、サイトによっては、○鍋の場合、野菜が美味しい冬がいいとありました。 スッポンの旬の時期があるようでしたら、教えていただきたいです。

  • 食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について

    食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について教えてください。 野菜・果物などは基本的に「植物」ですから、 一般的には春、種を撒き、秋に収穫される、だとか、 魚は(これも一般的に)脂の乗った冬が旨い、とか、 一般的に認知された旬があるかと思います。 が、これらの一般的な認識から外れた、 「意外な」「例外的な」旬の食材をご存知の方、教えてください。 例えば、カキは全般的に冬が旬かと思いますが、 種類によって「イワガキ」の旬は夏、だとか。 あるいは、ウナギの季節と言えば、 やはり土用の丑をイメージしますが、 実際に美味しい時期は、初冬だったり、だとか。 欲を言えば、それらの旬がこれから=秋だとうれしいですが。 よろしくお願いします。

  • 旬の野菜

    旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

  • 果物の旬の時期などは

    私は果物がとても大好きで、バナナやグレープフルーツなどの輸入もので1年中いつでも食べれるものもいいのですが、特に国内品で1年の間の一定の時期しか食べることが出来ないもの(例えばいまの時期ならイチゴ・夏ならばスイカなど)をその旬の時期においしく食べたいと思っています。 そこでお願いなのですが、年間を通してどの季節にはどんな果物が旬なのか分かるようなサイトをご存知ならば教えていただけないでしょうか。又店で果物を買う場合の新鮮なもの・美味しいものの見分け方が分かる方法もあれば合わせてそちらもお願いします。

  • 季節それぞれの市場の旬の魚について

    季節それぞれの市場の旬の魚について 日本は海に囲まれ春夏秋冬、魚が 獲れますが、それぞれ春、夏、 秋、冬、で市場に出回る旬の魚は あるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 野菜や果物などが、旬より少し前に出回るのはなぜですか?

    テレビで「まもなくイチゴの季節」などと言っていてびっくりしました。これから寒さが厳しくなろうというのに、春の果物の話をするのかと・・・。 でも、確かに果物や野菜が出回るのって、旬の少し前ですよね?あれはどうしてなのでしょうか。露地ものが自然にあの時期にできるんでしょうか?それとも「ああそろそろだな」という消費者の需要を見越してわざわざそういう風につくっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう