旬の豪華で美味しい食べ物は?

このQ&Aのポイント
  • 今日は母の誕生日で、美味しいものを食べに連れて行く予定です。
  • 豪華な食事を考えているのですが、どんな食べ物がおすすめですか?
  • 「ふぐ」や「蟹」などが旬で美味しいと聞いたことがありますが、他に何かありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旬で豪華っぽい美味しいものって思いつきますか??

こんにちは。 よろしくお願いします。 母の誕生日が今日なので、何か美味しいものでも食べに連れて行こうかな~と考えているのですが。。。 いつも食べているものが「適度に安いもの」であるため、「じゃあ、ちょっと豪華に。。。」 と考えたときの発想が貧相で仕方が無いです。 ・前に、「ふぐ食べてみたい」とか言ってたっけなぁ? →あ~。でも、そろそろ旬終わりみたいだから、出来れば美味い時(11月前後)に食べさせてあげたいな。 ・何年か前に、ジンギスカン食ったとき、なかなか美味かったよな~。 →でも、うちの親、食えるんかな。。。クセあるしな~。。。そもそも、「豪華」って感じでもないしなぁ。 後は何だろう。。。 「蟹」ぐらいしか思いつかないですかね。 今の時期、旬っぽくて美味く食べられる豪華っぽいもの。 といったら、皆さんなら何を挙げますか?? (誕生日は今日ですが、連れてくのは週末とかにするつもりなので、「ふぐなら、事前予約必須だぜっ!」とかってのも大丈夫かと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.5

5千円でふぐは厳しいのでは?あることはあるらしいですが、8千円くらいからが普通ですよね。 お住まいがわかりませんが、 蟹も越前蟹をその値段では、ほんの少々でないと出てこないでしょう。 毛蟹なら、ありそうです。 アンコウもあっさりしていておいしいですよ。私は、これの唐揚げが好きなので、鍋オンリーでない所があればさらにいいでしょう。 それと、冬場は狩猟シーズンですから、猪や、鹿、鴨などがあります。 鹿肉ステーキは、あっさりしているのでお年を召した方でも大丈夫ですよ。この季節しかないといえばないですね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 お礼遅くなりましたm(_ _)m >>5千円でふぐは厳しいのでは? 近所(?)のふぐ料理屋のホームページ見てて、 「今年はとらふぐ安く仕入れました!6800円→5800円で!」 とか書いてたので、まぁ、誤差の範囲でそのぐらいなら~と思ってました^^; ただ、旬から外れてるんだよな~。 ということで、誕生日無関係に、秋にでも連れてこうかという事にしました。 >>アンコウもあっさりしていておいしいですよ >>猪や、鹿、鴨などがあります。 この辺も興味津々ですねぇ。 結局のところ、ふぐとアンコウと蟹(?)あたりは調べて、どれがいい~? とか言いながらテレビ見てたら、「どれでもいいよ~。。。。。。あ。ピザ美味そう」 とか、たまたま映ったピザに目をひかれ。。。 んな結果に(笑 次回は有無を言わさず、選択権与えず連れていきたいと思います_no どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

5000円ね 今の時期だと牡蠣かな 店で岩がきとかかきしゃぶ かきなべでも大概5,000円だけど いっその事全員分まとめて、三重県に行ってみてください 伊勢神宮でも回って 海沿いのところに行きますと 一人様1800円くらいで、牡蠣が食べ放題になってます。 ついさっきまで海につるされてたものです。 それをルンペンストーブに鉄網載せたものに囲い 漁師の人が、バケツいっぱいの牡蠣を どさーーと乗せます。 軍手と調味料は自分もちで 焼けた頃合のところから 自分で貝を開いて食べます。 お店じゃこんな新鮮なセル牡蠣食えません。 なくなったらおばちゃんに言えば、スコップで牡蠣山からすくってバケツに放り込んでくれます。 一人当たり20個くらい食べてるかな1個100円と考えても元取れてます その上、どこの店でもサービスで牡蠣ご飯とか、汁とかどうぞどうぞとバンバン出てきます。 これ別料金いりません。 生牡蠣は別料金ですけど、お店で食べるものとは格がちがいます。 まあ焼き牡蠣食べる前にみんな2個ほど生を堪能して店(というかほったてごや)に入るのが定番ですね。 鳥羽 牡蠣 食べ放題・伊勢 牡蠣 食べ放題と検索してください いろいろ出ます。

STICKY2006
質問者

お礼

あ~。 テレビで何回か見たことあります。 豪快ですよね。 ちと調べてみます。 牡蠣か~。。。牡蠣か~大丈夫かな~・w・;ゴクリ どうもありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 予算はさておき、お寿司はだめなんですか? ネタも旬モノってありますよね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答どうもです。 >>お寿司はだめなんですか? >>ネタも旬モノってありますよね。 ダメじゃないんですけどね。 自分も親も好きですし。 ただ、残念なことに、少し前まで行ってた寿司のお店がちと味落ちまして。。。_no 何回か行ってることもあって、出来ればいつも食べないようなもので何かないかな~と思い 質問させていただいた次第です。はい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あんこうのドブ鍋とか ブリシャブとかでもいいですね

STICKY2006
質問者

お礼

あんこう! なるほど。自分も食ったことないですが、興味ありますね。 冬のみみたいですしね。(ふむふむ。 近くにあるか探してみよう。。。 鰤は、自分は大好きなのですが、親の方は、ぶりの脂苦手らしいです^^;

回答No.1

予算は?

STICKY2006
質問者

お礼

失礼。書き忘れてましたね。。。 一人五千円程度。。。ぐらいですかねぇ。 とらふぐコース!の料理が、近くのお店で5,800円だったので、そのぐらいなら大丈夫だな~。と思いながらです。

関連するQ&A

  • お誕生日レシピ♪

    今日、主人の誕生日なのですが、何にするかとても悩んでいます。いつもは、和食が多いので、和食以外で簡単に豪華に見える料理はないですか?^^;よろしくお願いします。

  • 冷凍して持ち運び可で見た目豪華で値段は安いもの。

    すごく欲張りなタイトルですが(汗) 実は、彼氏の誕生日に手料理でお祝いしようと思うのですが いささか問題がありまして 彼の仕事が終わる時間が遅く、帰宅時間が遅いので彼の家で 料理を作るには時間が足りないと思うのです。 で、自分の家で1週間くらい前から何品かこつこつ作って 冷凍しておいて、彼氏の家でチンしてしまおうと思っているのです。 で、この条件を満たし、さらに見た目豪華(っというかパーティっぽく)で 値段は安い(安ければいいなあ~という程度なので無視しても可です)で 冷凍にも耐えうるレシピを教えてください。 さらにケーキも作ってもってこうとおもってるんですが 電車1時間徒歩30分の道のりをケーキは耐えますか?

  • 誕生日のお祝いって・・・

    もし、付き合っている人の誕生日が平日だった場合、お祝いをするとしたら誕生日前の週末ですが?それとも誕生日後の週末ですか? また、金土日のどの日に会いますか?

  • かにの料理法

    生のかにを購入したのですが、今日の夕食にしたいんですが、湯がき方、焼き方、一番おいしい頃合が良く分かりません。教えてください。ずわいがにとたらばがにです。主人の誕生日なので、失敗したくないです。 焼く、湯がく以外にもおいしい食べ方があったら教えてください。

  • SMAP×SMAP・ビストロSMAPで美由紀夫人が作っていた料理

    昨日1月4日に放送されたSMAP×SMAPのビストロSMAPで、 ゲストの鳩山美由紀夫人が最後に振る舞っていた料理のレシピ。 簡単そうなのにすごく豪華で、是非作ってみたいのですが 肝心の録画が取れておらず・・・ もし覚えていらっしゃる方が居りましたら、教えてください。 確か・・・タラバ蟹の足を、白ワインと生クリーム、万能ネギで煮込んで塩こしょうで味を整えるだけ という様に説明していたような気がするのですが・・・。 もし似た様なレシピをご存知の方もいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ポイントなんかも教えていただけると嬉しいです!! 母がタラバ蟹大好きなので、誕生日に作ってあげたいなと思ってます。

  • 二泊三日北海道旅行プラン(千歳発着、富良野泊、定山渓泊)

    北海道に二泊三日で家族旅行(大人のみ)に行きます。道内はレンタカー移動です。よい旅行プランのアドバイスをお願いします。 7/9 千歳AM9時頃着 富良野泊(夕食なし) 7/10 定山渓泊(朝食、夕食付き) 7/11 千歳PM16:30発(朝食付き) 老人が1名いるので、美味しい食事とゆったりとした旅行にしたいのですが、欲張りな希望がたくさんあります。 富良野のラベンダー、他花々。美瑛の景色。旭山動物園(余裕があれば)、温泉。 食事は、ジンギスカン、ラーメン、寿司(回転でも可)、蟹(必須)。 私が考えたプランは、 1日目 千歳→旭山動物園→旭川ラーメン(村)→美瑛ドライブー富良野(新富良野プリンスホテル)(どこか美味しいお店があれば教えてください) 2日目 朝はゆっくり出発→ファーム富田(時間があればもう一ヶ所くらいみたい)→おそい昼食(ジンギスカン)→夕刻 定山渓泊 3日目 定山渓→札幌(昼食メインで蟹を食べたいです。お昼からやっていて美味しい蟹屋さんありますか?)→早めに空港、お土産購入 こんなプランでも大丈夫でしょうか? ジンギスカン、ラーメンをお寿司か回転寿司に変えてもいいと思ってます。 また、ドライブ中おいしいものも食べたいです。 道路もどこを通るのがベストか教えていただけたら助かります。 初めてのフリープランでプランがうまくたてられず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ビギナーです: 短歌の添削おねがいします。 きのうから 塵無く豪華 歌劇場 ロビー前には ちらばる落ち葉 

    こんにちは、俳句、短歌を読むのがが好きなのですが、書くことがまったくできません。 書けるようになりたいと思っているだけではいつまでたっても、書けるようになれそうもないので、恥ずかしながら、このカテで練習しています。 短歌の背景: オペラ劇場の清掃のバイトを2週間前から始めました。 オペラを実際に見にいくのは高くてまだ行っていないのですが、 その舞台、見るだけでも壮観なものでした。 しかし仕事は掃除。 毎日、舞台後に客が落とす、空きボトル等を見るたびに「ごみはゴミ箱に! 客席の下に隠すように置くでない!」と思っていました。 特に週末ともなると、ゴミの山、掃除の仕様が無く、残業確実です。 今日も週末、残業覚悟でバイトに行ったら、塵一つ落ちていません。 『昨日掃除したままじゃん。こ、これは、タイムスリップしちゃったの? 』 そう思わず叫びたくなるほど綺麗なオペラ劇場。 閑古鳥が今日は鳴いたようでした。 いつもは、ゴミの多さを嘆いていた私も、何故かゴミが無いと寂しい。 いや、この劇場に客が今日入らなかった事がさびしい。 「おらぁ~、この建物が大好きなんだ。 綺麗に磨いてくれ。」或る時現場監督つぶやいた言葉。 長年建物に関わると情が移るんだな~とその時は思ったけど、 今ではすっかり自分もこの建物に情が移っている事を感じました。 今日掃除するのは入り口からロビーに入りこんだ落ち葉だけか。 短歌:きのうから 塵無く豪華 歌劇場 ロビー前には ちらばる落ち葉 添削よろしくお願い致します。

  • 誕生日♪お料理とケーキ食べても平気?

    今日父の還暦誕生日会を盛大にやります! 豪華なお料理と2段重ねの大きなケーキが出ますが、 お料理を全部食べたいのですが、そこへ来てケーキも食べては想像しただけでも可也の高カロリーになります。 今日だけとは言え、取り返しのつかない事になってしまいますか? 食べてしまっても今日だけなら大丈夫でしょうか?

  • 誕生日は平日。どっちすごす?

    彼の誕生日が平日の水曜日で中距離恋愛をしているんで誕生日当日は会えません。 お祝いをするのは誕生日前の週末か誕生日後の平日どっちがいいと思いますか? 彼に聞くのが一番ですが、どっちのほうがうれしいかなって思って。

  • 忘れてただけ?

    昨日、私の誕生日でした。2年付き合ってる彼氏に珍しく朝から「今日会いたい」とメールが来ました。珍しいというのは彼にはイベントに疎く彼から誘われた事がなかったからです。 でも誕生日前になると買い物行った時とかに「じゃぁこれ誕生日プレゼントね。笑」と冗談?を言ってきたりします。 仕事終わりに昨日、彼に会ったのですが、いつもどおり会うだけ会って終わりました。話の中で彼が仕事疲れたと言ったので私が「まぁ明日で今週終わりだし」と言ったら「え?もう木曜日?水曜日だと思った」と言われたので、彼は私の誕生日を忘れてたのでしょうか?それとも私も何も言わなかったので敢えてスルーしてたのでしょうか?

専門家に質問してみよう