旬の豪華で美味しい食べ物は?

このQ&Aのポイント
  • 今日は母の誕生日で、美味しいものを食べに連れて行く予定です。
  • 豪華な食事を考えているのですが、どんな食べ物がおすすめですか?
  • 「ふぐ」や「蟹」などが旬で美味しいと聞いたことがありますが、他に何かありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旬で豪華っぽい美味しいものって思いつきますか??

こんにちは。 よろしくお願いします。 母の誕生日が今日なので、何か美味しいものでも食べに連れて行こうかな~と考えているのですが。。。 いつも食べているものが「適度に安いもの」であるため、「じゃあ、ちょっと豪華に。。。」 と考えたときの発想が貧相で仕方が無いです。 ・前に、「ふぐ食べてみたい」とか言ってたっけなぁ? →あ~。でも、そろそろ旬終わりみたいだから、出来れば美味い時(11月前後)に食べさせてあげたいな。 ・何年か前に、ジンギスカン食ったとき、なかなか美味かったよな~。 →でも、うちの親、食えるんかな。。。クセあるしな~。。。そもそも、「豪華」って感じでもないしなぁ。 後は何だろう。。。 「蟹」ぐらいしか思いつかないですかね。 今の時期、旬っぽくて美味く食べられる豪華っぽいもの。 といったら、皆さんなら何を挙げますか?? (誕生日は今日ですが、連れてくのは週末とかにするつもりなので、「ふぐなら、事前予約必須だぜっ!」とかってのも大丈夫かと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.5

5千円でふぐは厳しいのでは?あることはあるらしいですが、8千円くらいからが普通ですよね。 お住まいがわかりませんが、 蟹も越前蟹をその値段では、ほんの少々でないと出てこないでしょう。 毛蟹なら、ありそうです。 アンコウもあっさりしていておいしいですよ。私は、これの唐揚げが好きなので、鍋オンリーでない所があればさらにいいでしょう。 それと、冬場は狩猟シーズンですから、猪や、鹿、鴨などがあります。 鹿肉ステーキは、あっさりしているのでお年を召した方でも大丈夫ですよ。この季節しかないといえばないですね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 お礼遅くなりましたm(_ _)m >>5千円でふぐは厳しいのでは? 近所(?)のふぐ料理屋のホームページ見てて、 「今年はとらふぐ安く仕入れました!6800円→5800円で!」 とか書いてたので、まぁ、誤差の範囲でそのぐらいなら~と思ってました^^; ただ、旬から外れてるんだよな~。 ということで、誕生日無関係に、秋にでも連れてこうかという事にしました。 >>アンコウもあっさりしていておいしいですよ >>猪や、鹿、鴨などがあります。 この辺も興味津々ですねぇ。 結局のところ、ふぐとアンコウと蟹(?)あたりは調べて、どれがいい~? とか言いながらテレビ見てたら、「どれでもいいよ~。。。。。。あ。ピザ美味そう」 とか、たまたま映ったピザに目をひかれ。。。 んな結果に(笑 次回は有無を言わさず、選択権与えず連れていきたいと思います_no どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

5000円ね 今の時期だと牡蠣かな 店で岩がきとかかきしゃぶ かきなべでも大概5,000円だけど いっその事全員分まとめて、三重県に行ってみてください 伊勢神宮でも回って 海沿いのところに行きますと 一人様1800円くらいで、牡蠣が食べ放題になってます。 ついさっきまで海につるされてたものです。 それをルンペンストーブに鉄網載せたものに囲い 漁師の人が、バケツいっぱいの牡蠣を どさーーと乗せます。 軍手と調味料は自分もちで 焼けた頃合のところから 自分で貝を開いて食べます。 お店じゃこんな新鮮なセル牡蠣食えません。 なくなったらおばちゃんに言えば、スコップで牡蠣山からすくってバケツに放り込んでくれます。 一人当たり20個くらい食べてるかな1個100円と考えても元取れてます その上、どこの店でもサービスで牡蠣ご飯とか、汁とかどうぞどうぞとバンバン出てきます。 これ別料金いりません。 生牡蠣は別料金ですけど、お店で食べるものとは格がちがいます。 まあ焼き牡蠣食べる前にみんな2個ほど生を堪能して店(というかほったてごや)に入るのが定番ですね。 鳥羽 牡蠣 食べ放題・伊勢 牡蠣 食べ放題と検索してください いろいろ出ます。

STICKY2006
質問者

お礼

あ~。 テレビで何回か見たことあります。 豪快ですよね。 ちと調べてみます。 牡蠣か~。。。牡蠣か~大丈夫かな~・w・;ゴクリ どうもありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 予算はさておき、お寿司はだめなんですか? ネタも旬モノってありますよね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答どうもです。 >>お寿司はだめなんですか? >>ネタも旬モノってありますよね。 ダメじゃないんですけどね。 自分も親も好きですし。 ただ、残念なことに、少し前まで行ってた寿司のお店がちと味落ちまして。。。_no 何回か行ってることもあって、出来ればいつも食べないようなもので何かないかな~と思い 質問させていただいた次第です。はい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あんこうのドブ鍋とか ブリシャブとかでもいいですね

STICKY2006
質問者

お礼

あんこう! なるほど。自分も食ったことないですが、興味ありますね。 冬のみみたいですしね。(ふむふむ。 近くにあるか探してみよう。。。 鰤は、自分は大好きなのですが、親の方は、ぶりの脂苦手らしいです^^;

回答No.1

予算は?

STICKY2006
質問者

お礼

失礼。書き忘れてましたね。。。 一人五千円程度。。。ぐらいですかねぇ。 とらふぐコース!の料理が、近くのお店で5,800円だったので、そのぐらいなら大丈夫だな~。と思いながらです。