-PR-
解決済み

かにの料理法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90580
  • 閲覧数198
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

生のかにを購入したのですが、今日の夕食にしたいんですが、湯がき方、焼き方、一番おいしい頃合が良く分かりません。教えてください。ずわいがにとたらばがにです。主人の誕生日なので、失敗したくないです。
焼く、湯がく以外にもおいしい食べ方があったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

関節部分で適当に切ってやって蒸し器で蒸すと水っぽくならず美味しく食べれます。
焼きがににするときは蒸した物を焼いてやると生臭みがでにくいです。
お礼コメント
noname#11133

蒸す方法もありましたね。湯がくとうまみが逃げてしまいそうで・・・・。
生のまま焼くのではなく、蒸して焼くのですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-15 11:50:57
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

こんにちは。
カニ大好き人間です。
ご家庭で調理ならやっぱり「ゆでる」が良いと思いますよ。
大鍋にたっぷりお湯を沸かして一気にぶち込む!
ゆで過ぎさえ気をつければ失敗もないですしね。

「焼く」はサイコーに美味しいのですが、失敗すると臭みが出る可能性がありますね。

味のバリエーションは付けダレなどでいろいろ増やせるのでは無いでしょうか?
私はそのまま食べるのが一番好きですが・・・。

ご主人様羨ましい限りですな・・・。
お礼コメント
noname#11133

やっぱり「ゆでる」がいいですかね。失敗が少ないですね。ゆでるのは、5、6分位でいいのでしょうか? ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-15 12:05:37


  • 回答No.2

焼いたりゆでたりして食べたカニの残りは、ほぐして次の日の夕食に「かにごはん」にすると最高です。
市販のかまめしやお弁当などとくらべものにならないほどたっぷりの身を入れて、
しょうゆ味の炊きこみご飯にするだけです。

甲羅の根元などに残った身をがんばってほじくって取って下さい。
結構、取れるものですよ!
お礼コメント
noname#11133

かにごはんとは思いつきませんでした。主人は、炊き込み御飯が大好きなのでやってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-15 11:58:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

山陰地方の温泉で食べたんですが、土鍋にたくさん(ふちまでいっぱい)の「塩」を入れて熱し、焼けた塩の上にぶつ切りにしたカニをのせて焼くだけという豪快な調理法で食べたことがあります。いや~最高に美味しかったですよ。それが食塩だったのか岩塩だったのかその辺がはっきりしませんが、一度試してみるのもいいかもしれませんね。
・・・すいません、自分では試してませんので実験台にするようで心苦しくなってきました。
お礼コメント
noname#11133

おいしそうですね。魚を塩でくるんで焼くのと同じような感じなのでしょうか?
しかし、我が家には土鍋が・・・・ないんです。
でも、次回チャレンジしてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-15 11:55:35