• ベストアンサー

二泊三日北海道旅行プラン(千歳発着、富良野泊、定山渓泊)

北海道に二泊三日で家族旅行(大人のみ)に行きます。道内はレンタカー移動です。よい旅行プランのアドバイスをお願いします。 7/9 千歳AM9時頃着 富良野泊(夕食なし) 7/10 定山渓泊(朝食、夕食付き) 7/11 千歳PM16:30発(朝食付き) 老人が1名いるので、美味しい食事とゆったりとした旅行にしたいのですが、欲張りな希望がたくさんあります。 富良野のラベンダー、他花々。美瑛の景色。旭山動物園(余裕があれば)、温泉。 食事は、ジンギスカン、ラーメン、寿司(回転でも可)、蟹(必須)。 私が考えたプランは、 1日目 千歳→旭山動物園→旭川ラーメン(村)→美瑛ドライブー富良野(新富良野プリンスホテル)(どこか美味しいお店があれば教えてください) 2日目 朝はゆっくり出発→ファーム富田(時間があればもう一ヶ所くらいみたい)→おそい昼食(ジンギスカン)→夕刻 定山渓泊 3日目 定山渓→札幌(昼食メインで蟹を食べたいです。お昼からやっていて美味しい蟹屋さんありますか?)→早めに空港、お土産購入 こんなプランでも大丈夫でしょうか? ジンギスカン、ラーメンをお寿司か回転寿司に変えてもいいと思ってます。 また、ドライブ中おいしいものも食べたいです。 道路もどこを通るのがベストか教えていただけたら助かります。 初めてのフリープランでプランがうまくたてられず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de152516
回答No.4

#1です  日曜日の前日は土曜日だという至極当然の事実に気づいていないという大ボケをかましてしまってました。ということで7月9日は土曜日なんですね。  とすると、この日は札幌から富良野へ向かうメインルートになる〔滝川IC→国道38〕と〔三笠IC→桂沢湖→国道452〕は渋滞の恐れがあるので避け、千歳からなら、少し遠回りになりますが、〔国道337→千歳東IC→夕張IC→国道274→日高町→国道237〕と南から富良野入りするルートを推奨しておきます。  この場合、富良野東山で国道38に合流後そのまま富良野入りしてもいいですが、ドラマ「北の国から」にご興味がなくとも景色がよいですし、麓郷市街にとみ川という有名なラーメン屋さんもありますから、麓郷→八幡丘を通って富良野入りしてもよいでしょう。  午後からファーム富田などを見学、そして2日目に美瑛を観光して、2日目午後に旭川鷹栖ICから札幌に向かえば効率的ですね。  効率面からいえば上記の通り1日目富良野、2日目美瑛になるのでしょうけど、できれば、直前にこの2日間の天気予報を見て、天気のよさそうな日を美瑛に当てるのも一案です。富良野の花畑は少々曇っていてもきれいですが、雄大な景色が売りの美瑛は、天気が良いに越したことがありませんので。

mimingo
質問者

お礼

当初、渋滞については考えていなかったので参考になります。北海道らしい景色を眺めながらのドライブができればいいなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kitaaji
回答No.3

No.1さんのおっしゃるとおりで,旭山動物園を入れるのは無理があると思います。土・日曜日の動物園はやたらと混んでいて,駐車場から入場するまでですら大変な労力がかかります。また,園内は,急な傾斜も多く,園内循環バスがあるとはいえ,お年寄りにはきついかと思います。  また,旭川ラーメン村も避けた方がいいと思います。地元の人間にはあまり評判は良くありません。旭川鷹栖ICで高速を下りるのであれば,動物園に行く前に道道旭川環状線沿いのラーメン店(たとえば国道40号線との交差点すぐの「梅光軒」,国道39号線との交差点を過ぎて少し行ったところにある永山のモスバーガー近くの「正月ヤ」,環状線から動物園に向かって左折した後5分くらい走った動物園通り沿いにある「くさび」など)を選ばれるのがよいと思います。それらのラーメン店でラーメンを食べ,動物園に行き,動物園を出たところすぐの信号を左折して旭川空港方面に向かって美瑛方面に行くという流れがいいですね。左折旭川空港,直進国道237号線という交差点を直進し,さらに国道237号線との交差点を直進すると美瑛方面に向かう「パッチワークの道」という景色のいい道がありますのでおすすめです(セブンスターの木とかケンとメリーの木などのある方面になります。)。  ところで,どうしても千歳に降りなければならないのでしょうか?旭川空港着千歳発に出来るのであればご質問のプランでも何とかなると思いますが,千歳着では「ゆったり」とはいかないと思います。千歳着ならば,旭川方面はやめて,NO.1さんのおっしゃるとおり,滝川あたりで高速を下り富良野に直行する方がよいと思います。

mimingo
質問者

お礼

ありがとうございます。旭川は満席でとれませんでした。動物園はあきらめようかなと思い始めています。 その場合、1日目富良野泊、2日目定山渓泊などを考えると、1日目富良野、2日目美瑛観光でよいでしょうか?逆の方がよいってこともありますか?少しは時間に余裕ができたので富良野と美瑛を楽しみたいと思います。もしよい観光プランがあればまたアドバイスいただければうれしいです。

• higupapa
回答No.2

初日&2日目については#1さんが書いてくれてるので、3日目の食事について。 私のお勧めは(カニなどが食べたいとのことですので)札幌中央卸売市場の「海鮮食堂 北のグルメ亭」です。 定山渓から札幌中心部までは1時間程度で行ってしまいますので、10時頃ゆっくりとチェックアウトした後、札幌大倉山からの展望などを楽しみ、お昼をめがけてGo! なんせ場外市場ですから、カニはもちろん他の魚介類も豊富です。ホッケなんかもうまいですよぉ。資金が豊富なら「焼きタラバ」や「きんき」なども存分にご賞味を。(もちろん私は店の関係者などではありませんけど...) 初夏の北海道を堪能して、いい思い出を作ってくださいね。お天気に恵まれますように!

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/h055600/
mimingo
質問者

お礼

蟹のお店に悩んでいたのでありがとうございます。居酒屋さんだと夜しかやってないところも多いので、蟹専門のお店(蟹将軍とか)にしようかと思ってたんですけど、ご紹介のところなら、いろいろ堪能できそうでうれしいです☆

• de152516
回答No.1

1日目 9時に千歳空港に着いたとしてレンタカーで出発できるのは10時、高速道路で旭川に向かったとしても、旭川到着は12時過ぎになるかと思います。ラーメン村で昼食として旭山動物園入園が1時過ぎ、ざっと見学してから美瑛に向かうと、3~4時頃ですね。 ということで、どうしても見学したいとか、荒天で景色が期待できないとかで無い限り、この旅程での旭山動物園はちょっとおすすめ出来ません。旭川に寄らず、空港から直接美瑛に向かうルートはこちらをご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1479523 旭川に寄らずに美瑛入りする場合、昼食にラーメンをご希望なら、富良野駅近くの三日月食堂か、美瑛市内国道沿いの山頭火美瑛店あたりが人気です。  2日目、ピークには1週間早いとは言え、ファーム富田周辺道路は混雑するかも知れません。もう一つ畑を見学されるのなら、ホテルか観光案内所で開花情報を確認して、早咲きラベンダーの多い畑を選んでいかれたらよいでしょう。ラベンダーにこだわらなければ、上富良野のかんのファームや美瑛の四季彩の丘のほか、もし咲いていたら美瑛の「ぜるぶの丘」での一面のひまわり畑が圧巻です。  ジンギスカンのお店としては、上富良野の国道沿いに「フラノーブルまつお」があります。また、私は行ったことがないのですが、中富良野の山沿いにある「ラベンダー羊ヶ丘」のジンギスカンがおいしいらしいです。  渋滞がなければ富良野から札幌ICまで1.5時間、定山渓までさらに1時間位と思いますが、富良野で渋滞に巻き込まれるかも知れません。もし美瑛まで北上していたら、念のため富良野通過を避けて旭川鷹栖IC経由で札幌に向かった方がよろしいかと思います。

mimingo
質問者

お礼

旭川空港で予約が取れなかったのでスケジュールが不安だったのですが、動物園以外はなんとかなりそうですね。美瑛までのルートも参考になりました。ラーメンとジンギスカン情報もありがとうございます。

mimingo
質問者

補足

たびたびすみません。動物園をあきらめた場合、1日目は富良野か美瑛どちらの観光をメインにしたほうが良いのでしょうか?1泊目は新富良野プリンス泊です。良いプランがあればアドバイスください。