• ベストアンサー

定山渓 富良野 旭川 移動について

来週10日から4泊5日で千歳空港INOUTの北海道旅行旅行をします。すべて個人手配でレンタカーとJRを組み合わせるつもりです。 1泊目千歳空港到着→定山渓へ 定山渓第一ホテル泊 2泊目定山渓→富良野→富良野で1泊 3泊目旭川へ 旭山動物園 夕方札幌へ 札幌泊 4泊目 札幌観光 札幌泊 5泊目 出発         到着・出発共にお昼ごろですが、小さい子供もいますので、欲張らず計画をたてたつもりです。 私は2泊目の定山渓で朝、車を借りて、富良野・美瑛・旭川まで運転し、車を3泊目の朝返そうかと思っています。(旭山動物園は駐車場が混むと聞いたので) が、夫は千歳空港から定山渓までもレンタカーで行ったほうがいいといいます。(二人とも定山渓は初めてです)空港から定山渓までは電車とバスで一人2000円程度のようなのですが・・・ 札幌(もしくは千歳)ー定山渓の道路は平日午後3時くらいだとどのような感じでしょうか。また、この旅行を通して道路はどんな感じなのでしょうか。どっちがお得か、安全か頭を悩ませています。30代の夫婦と3歳の娘一人です。実際運転された方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2です。 > 道路でいうと453号に入って、230号に行くという感じで石山というところを通るのでいいのでしょうか。熊が出るほうはちょっと怖いので遠慮いたします(笑)ありがとうございました。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/59/41.782&el=141/26/07.652&scl=250000&bid=Mlink をどうぞ。国道36号をいくと、清田とか真栄あるでしょう?そこで左折して、左下の道を有明の方にいきます(地図は拡大可能)。 そうすると、滝野をとおっって、 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/57/34.407&el=141/21/45.503&scl=250000&bid=Mlink なるので、常盤と書いているところで道道453号線に合流し、北上、 石山に出ます↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/58/19.802&el=141/20/42.967&scl=70000&bid=Mlink ここで国道230号線に合流して、左に向かってください。 ご参考: 滝野すずらん丘陵公園 http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html 滝野すずらん丘陵公園は札幌の南はずれです。

kitomi1404
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。一つ一つ拡大したりほかの地図と見比べたりしながら頭では何とか理解できたと思います。印刷もしたのでもって行くつもりです。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8
kitomi1404
質問者

お礼

重ねてありがとうございました♪

回答No.7

#2,6です。 > 札幌市内運転が少し心配です。市内もやっぱりあおられたりするのでしょうか?ご回答ありがとうございます。 わたしは煽りませんが。 札幌の中心部は道が広いくせに一方通行が多いので、中心部には入らない方がいいですよ。交通量も多いですし、道内の各地から来るバスが札幌駅周辺に集中して到着します。 北に向かう石狩街道も、西2丁目の南北通りも、西3丁目の南北通りも、創成川通りも一方通行です。創成川通りは右折禁止が多いので、創成川通りで札幌北ICから南下して、札幌駅のところで曲がり損ねると、地下鉄の駅2つ先の、すすきのまで右折できません。タクシーの運転手がいつもぼやいているほどです。 中心部をさけ、さきほどのコースで定山渓にいってください。札幌支笏湖線もいいですよ。支笏湖観光もできますしね。 なお、「クマがでる」というのは少し脅かしただけです。クマというなら、紅葉の名所の豊平峡とか、定山渓の奥でも出没しています。札幌の住宅地のはずれの西区西野でさえもクマがでていますので、クマということにおびえないことです。気にしてたら、まともな北海道旅行はできませんよ。 ここどうですか↓ 紅葉がきれいなんですが、せっかく定山渓まできておいて、ここいかないと意味ないですよ。 豊平峡ダム http://www.sapporo-kokusai.co.jp/hoheikyo2005/index.html 途中までバスか車で入れますが、最後はハイブリッドの電気バスになります(自然保護のため)

kitomi1404
質問者

お礼

やっぱり私は札幌市内はやめておいたほうがよさそうですね。クマに遭遇・・・心の準備していきます。ありがとうございます。

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.5

レンタカーに関してですが質問者様の家族構成なら千歳空港着時にレンタカーを借りるのが良いと思います。 返却も最終日の千歳で返してもいいですし、札幌観光終了後の4日目の夕方でもいいです。 千歳空港から定山渓までのルートは#2の方の奨められるルートで行けば問題ないと思います。 旅行は来週ではなく来月10日からですよね。 それなら10月の平日ですから旭山動物園も車で大丈夫だと思いますよ。正面入口の無料駐車場は無理でも、東門近くの駐車場や、有料の民間駐車場なら問題なく止められると思います。3歳のお子さんが動物園を見た後に疲れて眠ってしまったら、荷物をもってお子さんを背負ってバスや、JRで札幌まで移動するのは大変です。レンタカーならその場合でも対応できます。 千歳空港のレンタカー営業所は空港外で返却した後に送迎してもらうので結構時間がかかります。 ですので初日に千歳空港でレンタカーを借りで返却は4日目終了時、最終日は札幌からJRで空港に向かうの奨めします。

kitomi1404
質問者

お礼

ま、間違えてました。来週19日の出発でした…入力ミスです。ごめんなさい。その頃でももう混雑はおさまっているでしょうか。旭川から札幌まで運転できたら便利なんですけど、札幌市内運転が少し心配です。市内もやっぱりあおられたりするのでしょうか?ご回答ありがとうございます。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.4

逆にレンタカーの1泊分を浮かせたい というのでしたら、定山渓までのバス便は あまり不便でもないですよね。 定山渓第一ホテルさんで例えば札幌市内への 送迎バスを出したりして・・・いたりしません? 国道230号線は他への迂回路が少ないので、 渋滞なんて心配ないですよ・・・と言い切れない 印象があるんですけど。 意外と混むことありますよね。 しかも、札幌の市内中心部を走るのはそれなりに 疲れますし、だったらバスに乗っちゃえ! の方が楽はできますよね。 どうしても定山渓に行くためだけに レンタカーはどうだろう? というお考えにも 納得できます。どうでしょうかね。

kitomi1404
質問者

お礼

そうなんです。ちょっと値段を浮かせられるかなぁ・・と思ったのです。初めていく場所ですし、1泊目はどこへも行かず温泉なのでちょっともったいないかなぁなんて。第一ホテルにメールで問い合わせたのですが、返答なしでした。(北海道に入る日の返事のみ)ご回答ありがとうございました。

  • mintcandy
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

直接の回答ではないかもしれませんが・・ 小さいお子様連れとのことですが、荷物は多くないのでしょうか? 例えばお子様が寝てしまって抱っこすると、荷物はどちらかが1人で・・ということになりますよね? うちは子どもが小さいうちはすごく荷物が多くて(洋服とか、大人の倍くらい持って行きました)車以外でどこか周ろうと考えたことはなかったんですが。 それが気にならないのであれば、運転手さんも休めるとか考えたら、空港から電車とバスで定山渓まででもいいとは思いますが。 道路ですが、そんなにきつい山越えもなさそうですし、安全運転を心がけていればだいじょうぶと思います。 富良野美瑛方面では、景色がいいところでのわき見運転に気をつけてくださいね。

kitomi1404
質問者

お礼

そうでした。今まで出かけるときはマイカー。もしくは電車でもディズニーランドや伊豆など近場1泊だったんです。道路はゆるやかなのでしょうか。安全運転で頑張ります。ありがとうございます。

回答No.2

札幌市民です。 札幌から230号線(通称、石山通といいます)でいくなら、中心部から定山渓まで1時間かかります。質問者さんの場合は、高速でくるわけですので、札幌北ICで降りてしまうと、札幌の中心をもろにとおることになります。これだと、渋滞に巻き込まれますよ。 もし、この経路なら、札幌の中心から車の列に沿って、石山通を延々と南に30分ぐらい走り、もなみ公園から石山にはいると、こんな感じになります(一番下の写真)↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A36_2.htm 質問者さんは、この間の道を右から左に走ることになります。石切山が右手に見えるはずです。 札幌の簾舞(みすまいと読みます)から奥は完全な山道ですが、紅葉の季節でもあり、ツアーバスや地元のじょうてつバスなども走っています。けっしてすかすかじゃありません。 定山渓温泉前の道 ライブカメラ http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/sap016.html 日にちを指定し、「まるごと1日」をクリック 基本的には簾舞からさきはコンビニの少ない山道だと思ってください。トンネルも小さいですが途中にあります。 個人的には、北広島ICでおり、国道36号線を札幌に向かって走り、清田の所で滝野に向かい、ここから北上して、もなみ公園にでることをお薦めします。これだと、高速代も省けますし、市内の渋滞に巻き込まれず、定山渓に抜けられます(ご自分の地図を参照)。 途中通る滝野はこうゆうところです↓ 国営滝野すずらん丘陵公園 公式サイト http://www.takinopark.com/ 千歳空港から支笏湖経由でくる場合は、支笏湖で札幌に向かって北上し、さきほどのもなみ公園のところで合流し、石山、簾舞をとおり、定山渓にきます。こちらのほうは湖もみれますが、クマも出る可能性のある完全な山道です。でも、道路は舗装のいい道です。この札幌支笏湖線は地元の人が支笏湖観光にいく道路で、車のとおりはそれなりにあります。地元の走り屋も走っていますので、どうぞご自由に利用してください。 だからどっちでこようと、石切山のところは通ります。 お薦めは、支笏湖経由か、北広島ICでおり清田、滝野経由です。札幌経由なら、札幌市内の渋滞に巻き込まれるかもしれません。

kitomi1404
質問者

お礼

詳しいご説明感謝します。地図とにらめっこしながらなんとなくつかめました。北広島ICで降りるのが便利そうですね。道路でいうと453号に入って、230号に行くという感じで石山というところを通るのでいいのでしょうか。熊が出るほうはちょっと怖いので遠慮いたします(笑)ありがとうございました。

回答No.1

安全という面では2泊目以降定山渓から長距離ドライブするのであれば千歳→定山渓を運転することのリスクはあまり関係ないような気がします。 時間的には電車・バスと変わらないかな。 平日3時なら千歳→定山渓は札幌中心部を通らないので渋滞はほとんどないです。 札幌観光をする予定がなく、お金に余裕があるのなら、 お子さんもいるようですし。初日からレンタカーでもよいかと思います。

kitomi1404
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。渋滞はなさそうなんですね。なんとなく細い山道を登っていくのかな、と思ってびくびくしていました。お金の余裕・・多く見積もったほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 7月北海道旅行(旭川 富良野 美瑛)5泊6日

    初めて北海道旅行に夫婦&11ヶ月の息子と行くのですが。このプランでいいのかな?と不安があり。。 主人はあまり長い距離運転するのが苦手で、ずっとレンタカーではなく、 1日目 新千歳空港から旭川まで電車(旭川1泊) 2日目 旭山動物園へレンタカーで、(旭川1泊) 3日目 レンタカーで富良野 美瑛 (富良野1泊) 4日目 富良野 美瑛       (富良野1泊) 5日目 レンタカーで旭川。旭川から電車で札幌1泊 6日目 札幌から電車で新千歳空港へ というプランで考えているのですが。 もう少しいいプランがあれば教えていただきたいのですが。 後、旭川から富良野や美瑛にレンタカーで行く道のりは あまり運転をしていない人でも運転できますか?

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 2泊3日 富良野・美瑛・旭川旅行

    2泊3日で 夫婦2人、2歳児1名で、北海道旅行をします。ルートは妥当でしょうか? 1日目(7/19金) 富良野へ      1.新千歳空港10:50到着 (預荷物受取11時くらい?)      2.近くのレンタカーを手配済み      3.レンタカー会社出発 11:50      4.中富良野(ファーム富田) 14:30到着(滞在90分)      5.中富良野ー美瑛間の花人街道16:00~(滞在90分)      6.移動      7.白金温泉 18:30到着   泊 2日目(7/20 土) 美瑛・富良野      1.9:00 白金温泉 出発      2.青い池       3.移動      4.富良野ー美瑛間の パッチワーク・パノラマロード散策 10:00-12:00      5.中富良野 昼食(12:30-14:00)      6.富良野 チーズ工房体験 15:00-16:30      7.富良野  17:30頃 夕食      8.富良野 熱気球 18:30-19:00      9.旭川へ移動     10.旭川 20:30頃到着 泊 3日目(7/21 日 旭川・北広島)      1.9:00出発      2.旭山動物園(昼食含む) 10:00-13:00      3.移動 (札幌北広島)      4.三井アウトレット札幌北広島 16:00-17:00 5.新千歳空港レンタカー店到着 17:30 6.新千歳空港出発 18:40      7.帰路  こんな感じでプランを考えています。 見たいものはこの時期の富良野の景色・旭山動物園です。 また、アウトレットでは、ラルフローレンのポロシャツが買いたい(できれば安く)ので寄るつもりです。(できれば子供の服も見たいですが) 無理はないでしょうか_?または、ほかにおすすめがあれば教えてくださいーー      

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 旭川・富良野の周りかた

    北海道の旭山・富良野地区へ旅行するのですが、土地勘がないのでどこからどこまでが移動にどれくらい時間がかかるかがわかりません。 行く予定のスポットを書くので効率の良い周り方をどなたか教えて下さると助かります。 2泊3日 空港:旭川空港(9時頃到着、19時頃出発)からレンタカーです。 ~行きたい所&やりたい事~ 旭山動物園 流星の滝 富良野ラベンダー畑 ラフティング ~宿泊予定宿~ 層雲峡朝陽亭 花神楽 それと、カニをたらふく食べたいです。 宜しくお願いします。

  • 札幌⇔旭川⇔富良野

    9月のシルバーウィークを利用して4泊5日の家族旅行を計画中です。 4歳(男の子)と2歳(女の子)の子供がおりますので、 子供が楽しめそうな観光スポットや子連れでも安心して食事ができそうな所を ご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。 現在決定していることは以下のとおりです。 1日目 千歳空港(16時頃着)→ 札幌泊 2日目 札幌 → 旭川(旭山動物園)→ 富良野泊 3日目 富良野 →(観光)→ 札幌泊又は富良野泊 4日目 札幌又は富良野 →(観光)→ 札幌泊 5日目 札幌 → 千歳空港(12時頃発) 宿泊は会社の提携施設がある札幌又は富良野の予定です。 実質動けるのは2・3・4日目の3日間になります。 その3日間の移動はレンタカーを利用します。 また、服装などもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旭川→富良野に行きたいのですが…

    だいぶ先なのですが10月初め頃に北海道へ2泊3日の旅行予定です。 北海道へは初めて行きます。 1日目 札幌 2日目 旭山動物園 3日目 富良野 まだこの程度しか計画できていないのですが;; 3日目に旭川から富良野に行き、富良野を観光して最終的にはふらのジャム園まで行きたいと考えています。 富良野周辺はレンタカー移動が一番スムーズですか? あと、2日目に旭山動物園を見た後に富良野に行くのは無謀でしょうか? 2日目は旭川のホテルに宿泊しようかと考えているのですが、動物園を出た後に遊べるところはありますか? すみませんがどなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お盆に3泊4日(小樽・富良野・旭川・定山峡)ドライブ旅行

    こんにちは。 お盆に主人と私、母と3人で北海道へ行く計画を立てております。 このプランで無理が無いかどうか、またこうしたら良いというアドバイスもありましたら、お願いいたします。 尚、航空券がまだ取れてなく経由等も考えており、千歳到着・出発時間は曖昧なのですが、お許しください。 1日目 千歳空港到着(午後~夕方)-電車で小樽へー小樽(泊) 2日目 小樽にてレンタカーを借りるー小樽出発(午後12時ごろ)ー富良野・美瑛観光ー旭川(泊) 3日目 旭山動物園(午前中から14時ごろまで)-定山峡温泉(泊) 4日目 千歳空港にてレンタカー乗り捨てー千歳空港出発(午前~午後) ※ちなみに小樽・旭川では朝食付きのビジネスホテル系に宿泊、定山峡では夕朝食付きで大浴場(出来れば露天も)付きを検討してます。 ※レンタカーは出来れば早めに返したいです。(3日目とか・・) でも札幌市内~定山峡まではやっぱりレンタカーがいいでしょうか? ※また出来ればお盆なので旭山動物園をナイトで行きたかったのですが、時間的にしんどいですよね? 旭山動物園は3人とも初めてです。。やっぱり3日目に朝一で行くほうがよいのかなぁ。。 なにぶん、北海道の移動距離がよく分からないのでアドバイスいただけると嬉しいです♪宜しくお願いします。

  • 北海道旅行について色々教えて下さい!

    8/25(土)から3泊4日で北海道に旅行に行くことになりました。 レンタカーを借りて、札幌、旭川、富良野、美瑛を回るつもりです。 一応、スケジュールを考えてみたのですが、どうでしょうか? 1日目:10時45分 新千歳空港着     札幌市内を観光後、夕方に定山渓温泉へ <定山渓泊> 2日目:定山渓を出発して旭川へ     旭山動物園に行った後、時間があれば層雲峡へ <旭川泊> 3日目:旭川から美瑛をドライブしつつ富良野へ。     富良野のお花畑を観光 <富良野泊> 4日目:早めに富良野を出て札幌方面へ。     新千歳空港18:45発の飛行機で帰路へ。 北海道なんてなかなか行けないので、かなり楽しみです。 おまけに食いしん坊なので、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでます(笑) 色々教えて頂きたいのですが ・2日目、旭山動物園観光が日曜日に当たります。  高速などは混むのでしょうか?定山渓からのお薦めルートがあれば教えて下さい。  層雲峡は時間があれば行きたいのですが、難しいでしょうか? ・最終日、富良野→札幌へはどういうルートを通るのが早いでしょうか? ・札幌と旭川でラーメン、札幌か富良野でスープカレーを食べたいです。  美味しいお店を教えて下さい!! ・その他、美味しいもののお店(ソフトクリームとか海鮮丼とかも食べたい・・・)あれば教えて下さい!! たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。     

  • 二泊三日北海道旅行プラン(千歳発着、富良野泊、定山渓泊)

    北海道に二泊三日で家族旅行(大人のみ)に行きます。道内はレンタカー移動です。よい旅行プランのアドバイスをお願いします。 7/9 千歳AM9時頃着 富良野泊(夕食なし) 7/10 定山渓泊(朝食、夕食付き) 7/11 千歳PM16:30発(朝食付き) 老人が1名いるので、美味しい食事とゆったりとした旅行にしたいのですが、欲張りな希望がたくさんあります。 富良野のラベンダー、他花々。美瑛の景色。旭山動物園(余裕があれば)、温泉。 食事は、ジンギスカン、ラーメン、寿司(回転でも可)、蟹(必須)。 私が考えたプランは、 1日目 千歳→旭山動物園→旭川ラーメン(村)→美瑛ドライブー富良野(新富良野プリンスホテル)(どこか美味しいお店があれば教えてください) 2日目 朝はゆっくり出発→ファーム富田(時間があればもう一ヶ所くらいみたい)→おそい昼食(ジンギスカン)→夕刻 定山渓泊 3日目 定山渓→札幌(昼食メインで蟹を食べたいです。お昼からやっていて美味しい蟹屋さんありますか?)→早めに空港、お土産購入 こんなプランでも大丈夫でしょうか? ジンギスカン、ラーメンをお寿司か回転寿司に変えてもいいと思ってます。 また、ドライブ中おいしいものも食べたいです。 道路もどこを通るのがベストか教えていただけたら助かります。 初めてのフリープランでプランがうまくたてられず困っています。アドバイスよろしくお願いします。