• ベストアンサー

定山渓 富良野 旭川 移動について

来週10日から4泊5日で千歳空港INOUTの北海道旅行旅行をします。すべて個人手配でレンタカーとJRを組み合わせるつもりです。 1泊目千歳空港到着→定山渓へ 定山渓第一ホテル泊 2泊目定山渓→富良野→富良野で1泊 3泊目旭川へ 旭山動物園 夕方札幌へ 札幌泊 4泊目 札幌観光 札幌泊 5泊目 出発         到着・出発共にお昼ごろですが、小さい子供もいますので、欲張らず計画をたてたつもりです。 私は2泊目の定山渓で朝、車を借りて、富良野・美瑛・旭川まで運転し、車を3泊目の朝返そうかと思っています。(旭山動物園は駐車場が混むと聞いたので) が、夫は千歳空港から定山渓までもレンタカーで行ったほうがいいといいます。(二人とも定山渓は初めてです)空港から定山渓までは電車とバスで一人2000円程度のようなのですが・・・ 札幌(もしくは千歳)ー定山渓の道路は平日午後3時くらいだとどのような感じでしょうか。また、この旅行を通して道路はどんな感じなのでしょうか。どっちがお得か、安全か頭を悩ませています。30代の夫婦と3歳の娘一人です。実際運転された方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2です。 > 道路でいうと453号に入って、230号に行くという感じで石山というところを通るのでいいのでしょうか。熊が出るほうはちょっと怖いので遠慮いたします(笑)ありがとうございました。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/59/41.782&el=141/26/07.652&scl=250000&bid=Mlink をどうぞ。国道36号をいくと、清田とか真栄あるでしょう?そこで左折して、左下の道を有明の方にいきます(地図は拡大可能)。 そうすると、滝野をとおっって、 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/57/34.407&el=141/21/45.503&scl=250000&bid=Mlink なるので、常盤と書いているところで道道453号線に合流し、北上、 石山に出ます↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/58/19.802&el=141/20/42.967&scl=70000&bid=Mlink ここで国道230号線に合流して、左に向かってください。 ご参考: 滝野すずらん丘陵公園 http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html 滝野すずらん丘陵公園は札幌の南はずれです。

kitomi1404
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。一つ一つ拡大したりほかの地図と見比べたりしながら頭では何とか理解できたと思います。印刷もしたのでもって行くつもりです。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8
kitomi1404
質問者

お礼

重ねてありがとうございました♪

回答No.7

#2,6です。 > 札幌市内運転が少し心配です。市内もやっぱりあおられたりするのでしょうか?ご回答ありがとうございます。 わたしは煽りませんが。 札幌の中心部は道が広いくせに一方通行が多いので、中心部には入らない方がいいですよ。交通量も多いですし、道内の各地から来るバスが札幌駅周辺に集中して到着します。 北に向かう石狩街道も、西2丁目の南北通りも、西3丁目の南北通りも、創成川通りも一方通行です。創成川通りは右折禁止が多いので、創成川通りで札幌北ICから南下して、札幌駅のところで曲がり損ねると、地下鉄の駅2つ先の、すすきのまで右折できません。タクシーの運転手がいつもぼやいているほどです。 中心部をさけ、さきほどのコースで定山渓にいってください。札幌支笏湖線もいいですよ。支笏湖観光もできますしね。 なお、「クマがでる」というのは少し脅かしただけです。クマというなら、紅葉の名所の豊平峡とか、定山渓の奥でも出没しています。札幌の住宅地のはずれの西区西野でさえもクマがでていますので、クマということにおびえないことです。気にしてたら、まともな北海道旅行はできませんよ。 ここどうですか↓ 紅葉がきれいなんですが、せっかく定山渓まできておいて、ここいかないと意味ないですよ。 豊平峡ダム http://www.sapporo-kokusai.co.jp/hoheikyo2005/index.html 途中までバスか車で入れますが、最後はハイブリッドの電気バスになります(自然保護のため)

kitomi1404
質問者

お礼

やっぱり私は札幌市内はやめておいたほうがよさそうですね。クマに遭遇・・・心の準備していきます。ありがとうございます。

• gpz400r
回答No.5

レンタカーに関してですが質問者様の家族構成なら千歳空港着時にレンタカーを借りるのが良いと思います。 返却も最終日の千歳で返してもいいですし、札幌観光終了後の4日目の夕方でもいいです。 千歳空港から定山渓までのルートは#2の方の奨められるルートで行けば問題ないと思います。 旅行は来週ではなく来月10日からですよね。 それなら10月の平日ですから旭山動物園も車で大丈夫だと思いますよ。正面入口の無料駐車場は無理でも、東門近くの駐車場や、有料の民間駐車場なら問題なく止められると思います。3歳のお子さんが動物園を見た後に疲れて眠ってしまったら、荷物をもってお子さんを背負ってバスや、JRで札幌まで移動するのは大変です。レンタカーならその場合でも対応できます。 千歳空港のレンタカー営業所は空港外で返却した後に送迎してもらうので結構時間がかかります。 ですので初日に千歳空港でレンタカーを借りで返却は4日目終了時、最終日は札幌からJRで空港に向かうの奨めします。

kitomi1404
質問者

お礼

ま、間違えてました。来週19日の出発でした…入力ミスです。ごめんなさい。その頃でももう混雑はおさまっているでしょうか。旭川から札幌まで運転できたら便利なんですけど、札幌市内運転が少し心配です。市内もやっぱりあおられたりするのでしょうか?ご回答ありがとうございます。

• mimorita
回答No.4

逆にレンタカーの1泊分を浮かせたい というのでしたら、定山渓までのバス便は あまり不便でもないですよね。 定山渓第一ホテルさんで例えば札幌市内への 送迎バスを出したりして・・・いたりしません? 国道230号線は他への迂回路が少ないので、 渋滞なんて心配ないですよ・・・と言い切れない 印象があるんですけど。 意外と混むことありますよね。 しかも、札幌の市内中心部を走るのはそれなりに 疲れますし、だったらバスに乗っちゃえ! の方が楽はできますよね。 どうしても定山渓に行くためだけに レンタカーはどうだろう? というお考えにも 納得できます。どうでしょうかね。

kitomi1404
質問者

お礼

そうなんです。ちょっと値段を浮かせられるかなぁ・・と思ったのです。初めていく場所ですし、1泊目はどこへも行かず温泉なのでちょっともったいないかなぁなんて。第一ホテルにメールで問い合わせたのですが、返答なしでした。(北海道に入る日の返事のみ)ご回答ありがとうございました。

• mintcandy
回答No.3

直接の回答ではないかもしれませんが・・ 小さいお子様連れとのことですが、荷物は多くないのでしょうか? 例えばお子様が寝てしまって抱っこすると、荷物はどちらかが1人で・・ということになりますよね? うちは子どもが小さいうちはすごく荷物が多くて(洋服とか、大人の倍くらい持って行きました)車以外でどこか周ろうと考えたことはなかったんですが。 それが気にならないのであれば、運転手さんも休めるとか考えたら、空港から電車とバスで定山渓まででもいいとは思いますが。 道路ですが、そんなにきつい山越えもなさそうですし、安全運転を心がけていればだいじょうぶと思います。 富良野美瑛方面では、景色がいいところでのわき見運転に気をつけてくださいね。

kitomi1404
質問者

お礼

そうでした。今まで出かけるときはマイカー。もしくは電車でもディズニーランドや伊豆など近場1泊だったんです。道路はゆるやかなのでしょうか。安全運転で頑張ります。ありがとうございます。

回答No.2

札幌市民です。 札幌から230号線(通称、石山通といいます)でいくなら、中心部から定山渓まで1時間かかります。質問者さんの場合は、高速でくるわけですので、札幌北ICで降りてしまうと、札幌の中心をもろにとおることになります。これだと、渋滞に巻き込まれますよ。 もし、この経路なら、札幌の中心から車の列に沿って、石山通を延々と南に30分ぐらい走り、もなみ公園から石山にはいると、こんな感じになります(一番下の写真)↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A36_2.htm 質問者さんは、この間の道を右から左に走ることになります。石切山が右手に見えるはずです。 札幌の簾舞(みすまいと読みます)から奥は完全な山道ですが、紅葉の季節でもあり、ツアーバスや地元のじょうてつバスなども走っています。けっしてすかすかじゃありません。 定山渓温泉前の道 ライブカメラ http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/sap016.html 日にちを指定し、「まるごと1日」をクリック 基本的には簾舞からさきはコンビニの少ない山道だと思ってください。トンネルも小さいですが途中にあります。 個人的には、北広島ICでおり、国道36号線を札幌に向かって走り、清田の所で滝野に向かい、ここから北上して、もなみ公園にでることをお薦めします。これだと、高速代も省けますし、市内の渋滞に巻き込まれず、定山渓に抜けられます(ご自分の地図を参照)。 途中通る滝野はこうゆうところです↓ 国営滝野すずらん丘陵公園 公式サイト http://www.takinopark.com/ 千歳空港から支笏湖経由でくる場合は、支笏湖で札幌に向かって北上し、さきほどのもなみ公園のところで合流し、石山、簾舞をとおり、定山渓にきます。こちらのほうは湖もみれますが、クマも出る可能性のある完全な山道です。でも、道路は舗装のいい道です。この札幌支笏湖線は地元の人が支笏湖観光にいく道路で、車のとおりはそれなりにあります。地元の走り屋も走っていますので、どうぞご自由に利用してください。 だからどっちでこようと、石切山のところは通ります。 お薦めは、支笏湖経由か、北広島ICでおり清田、滝野経由です。札幌経由なら、札幌市内の渋滞に巻き込まれるかもしれません。

kitomi1404
質問者

お礼

詳しいご説明感謝します。地図とにらめっこしながらなんとなくつかめました。北広島ICで降りるのが便利そうですね。道路でいうと453号に入って、230号に行くという感じで石山というところを通るのでいいのでしょうか。熊が出るほうはちょっと怖いので遠慮いたします(笑)ありがとうございました。

回答No.1

安全という面では2泊目以降定山渓から長距離ドライブするのであれば千歳→定山渓を運転することのリスクはあまり関係ないような気がします。 時間的には電車・バスと変わらないかな。 平日3時なら千歳→定山渓は札幌中心部を通らないので渋滞はほとんどないです。 札幌観光をする予定がなく、お金に余裕があるのなら、 お子さんもいるようですし。初日からレンタカーでもよいかと思います。

kitomi1404
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。渋滞はなさそうなんですね。なんとなく細い山道を登っていくのかな、と思ってびくびくしていました。お金の余裕・・多く見積もったほうがよさそうですね。