• ベストアンサー
  • 困ってます

札幌⇔旭川⇔富良野

9月のシルバーウィークを利用して4泊5日の家族旅行を計画中です。 4歳(男の子)と2歳(女の子)の子供がおりますので、 子供が楽しめそうな観光スポットや子連れでも安心して食事ができそうな所を ご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。 現在決定していることは以下のとおりです。 1日目 千歳空港(16時頃着)→ 札幌泊 2日目 札幌 → 旭川(旭山動物園)→ 富良野泊 3日目 富良野 →(観光)→ 札幌泊又は富良野泊 4日目 札幌又は富良野 →(観光)→ 札幌泊 5日目 札幌 → 千歳空港(12時頃発) 宿泊は会社の提携施設がある札幌又は富良野の予定です。 実質動けるのは2・3・4日目の3日間になります。 その3日間の移動はレンタカーを利用します。 また、服装などもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数558
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

札幌在住です。 少なくとも朝晩はすでに寒いので、秋物長袖は必要です。9月の札幌はちょうど季節の変わり目で、一昨年の連休は日中半袖が着れましたが、昨年は長袖だったと言う具合に、年によって変わります。半袖も必要かどうかは旅行時期が近づいたら再度質問されたほうがよいです。 美瑛 ぜるぶの丘 美瑛の町の入り口にあるお花畑です。ラベンダーはもうないと思いますが、花カレンダーを見ると9月でも色々お花は咲いてそうです。子供たちが走り回れる広い芝生やバギー・カートなどがあり、大人も子供も楽しめます。 http://biei.selfip.com/index.htm 富良野・上富良野 ・アンパンマンショップは駐車場がそんなに広くないと聞いています。連休中きっと渋滞すると思うので、午前中早めに行くのがいいと思います。我が家はGWに行こうとして渋滞していたので断念しました(ToT)。 ・うちの娘(2歳)が結構楽しんでいたのが意外にも北の国からの「五郎石の家」や「拾ってきた家」でした。羊がいたり、実際に不思議な雰囲気の家の中に入れるので面白かったみたいです。でも逆にその雰囲気が怖いと思う子もいると思う(^^;)ので、お子さん次第ですね。 ・フラワーランドかみふらの こちらは行ったことがありませんが、トラクターバスが子供でも楽しそう♪と思っていました。 http://www.flower-land.co.jp/ ・森のガーデンやニングルテラスのある新富良野プリンスホテルでランチを食べたのですが、ホテルなのでサービスもよく、子供連れでも安心でした。 札幌 ・旭山記念公園 旭山動物園のことではなく、札幌にある展望公園です。とても綺麗なところで、市内が一望できます。また各トイレにオムツ替えシートがついてたり、園内はスロープがあるのでベビーカーもOKです。バリアフリーな噴水があるのでお子さんが突っ込んでいかないように注意してください(^^)。 http://itp.ne.jp/contents/hokkaido/sapporo/s_spot24.html ・白い恋人パーク ローズガーデンがきれいです。1時、2時・・・と言う具合に毎正午にからくり時計などが動く催しがあります。シャボン玉の出るオルゴールや子供が入れるサイズのドールハウス?が小さい子供に人気があります。 http://www.shiroikoibitopark.jp/ ・子供連れで入れるレストランでは、まず札幌駅横の大丸札幌店やエスタのレストラン街をよく利用しています。子連れ利用の方がとても多いです。 あと、ちょっと街から外れますが新札幌の「縁や」というラーメン屋がおすすめです。小さな子供へのサービスが充実してる上にラーメンもとてもおいしいです。すぐ近くにサンピアザ水族館があります。 縁や http://www.enishiya.com/ 西区発寒にある「山桜桃(ゆすら)発寒店」も広くてテーブル席が多く子供連れで入りやすかったです。ただ、子供ラーメンはなかったかもしれません。 山桜桃 http://www.yusura.net/shop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございます。 アンパンマンショップが渋滞で入れないというのは想定の範囲外でした。 アドバイスいただいたとおり朝一番にチャレンジします。 やはり美瑛や富良野はお花畑のイメージがありました。 ぜるぶの丘・フラワーランドのどちらかは行ってみたいと思います。 ホテルで食事というのはまったく考えていませんでしたが 逆に子供連れでも安心して利用できるのですね。 ラーメンも一度は食べたいと思っていましたので 頂いた情報は大変助かります。 白い恋人パークは大人も子供も楽しめそうです! 是非寄らせていただきます。 在住の方ならではの詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • fixmer
  • ベストアンサー率23% (213/911)

富良野観光の時間や行程を考えると3日目は富良野宿泊をオススメします。 そのほうが丸1日富良野にも使えるし、多少の行程遅れも調整がしやすいです。 アンパンマンショップへ行けば恐らく簡単には出られないでしょうしね。 紅葉はその年にもよりますが白金温泉や十勝岳温泉・あるいは旭岳のほうへ車で高地のほうへ行くと遠景などで見る事が可能だと思います。 ただし、富良野方面からは往復で2時間前後の移動時間がかかると思います。もし行くなら4日目朝早めに出て(あまり早いと高地の道路状況が微妙かもですが)紅葉を見つつ旭川から高速系由で札幌へ午後入りのほうが行きやすいかと思います。 服装はよほどの事がない限り半そでは必要ありません。 春秋の服装に寒いときのために羽織るものを用意しておくのが一番いいかと思います。 スケジュールを見ると 2日目は移動と動物園に時間が余れば通り道の富良野や美瑛の一部 3日目は富良野や美瑛 4日目は移動と札幌 あたりの観光に絞ったほうが観光時間がより取れるのではないかと思います。 お子さんもいることですしあまりタイトにしてお子さんが長居したがる場所を無理やり離れるのもかわいそうですしね。 それとお子さん向けのスポットですが動物園は問題ないと思いますが 富良野あたりではあまりないと思われます。 アンパンマンショップの他には強いて言えばファーム富田ぐらいしか思いつかないです。 大人が北海道らしさを楽しもうとするとお子さんの趣向と矛盾する部分が出ますのでそこら辺は子供が気に入った場所では長居してあげるなど調整が必要かと思います。 札幌については大都市ですのでお子さんの気を引く方法はいくらでもあるかと思います。 あるいは4日目に小樽まで足を伸ばしてみるのもありです。 一応水族館もありますし運河周辺でもお子様の目を引く店はあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃられるとおり、アンパンマンショップから なかなか出発できないのは今から想像できます(笑) >大人が北海道らしさを楽しもうとするとお子さんの趣向と矛盾する部分が出ますので >そこら辺は子供が気に入った場所では長居してあげるなど調整が必要かと思います。 確かに大人が求めるものと子どもの喜ぶものの両立というかバランスに苦慮しますね。 アンパンマンショップで子どもに譲った分はどこかで埋め合わせしてもらおうかな。 9月の中下旬となると半袖の必要もないのですか! こちらの感覚とはずいぶん違うので参考になります。 4日目に富良野→旭川→札幌→小樽はかなりの強行スケジュールになりそうなので 3日目の宿泊を札幌にするか、今回は小樽を諦めるかの選択になりそうです。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.3

3日目に札幌または富良野泊りで、4日目が富良野または札幌→観光となっていますが、富良野で泊っても札幌で泊っても「札幌観光」と言う意味でしょうか?  富良野観光で、北の国からロケ地などには多分行かないのだろうと思いますが、ロケ地後の麓郷にはなぜか「アンパンマンショップ」があります。アパマンショップではありません。  シルバーウイークのころは、例年結構好天に恵ませるのです。といってもやはり秋。朝夕の冷え込みは結構なものがありますので、服装にも留意を。  なにせ、日本で一番早い大雪山系の紅葉が、各山の登山口(約1500m)付近で、絶好の紅葉が見られる時ですから。紅葉は気温が8℃くらいになるころから始まります。    http://www.welcome.city.sapporo.jp/  旭川から富良野に移動の際は、美瑛にある「拓真館」にはぜひ寄ってみてください。美瑛の丘の美しい風景を世に知らしめた故前田真三氏の写真が所狭しと飾られたギャラリー(入場無料)です。きっと違う季節に再度訪れたくなるかと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/4ep394spl/diary/200808190000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方がわかりにくくて申し訳ありません。 4日目の観光場所は特に札幌には限定しておりませんが 宿泊は札幌になる予定です。 下の子供がアンパンマンが大好きなので アンパンマンショップは是非寄らせていただきます。 アパマンショップは地元で寄ってみます(笑) 「拓真館」には素敵な写真がたくさんありそうですね 入場無料も素敵です! 紅葉は登山口まで行かないと見られないのでしょうか? 参考URLの写真はとても綺麗ですね。

  • 回答No.2

子供が楽しめそうな観光スポットはこちらをご参照ください。 http://ebank-support.okwave.jp/qa5222795.html 最近、出産ラッシュで円山動物園が人気急上昇です。 http://www.city.sapporo.jp/zoo/ 野球にご興味があれば、優勝間近の札幌ドームが熱いです。 http://www.fighters.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旭山動物園以外にも楽しめそうな動物園があるのですね。 ぜひ検討させていただきます。

  • 回答No.1
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オモシロそうなレストランですね。 ラム肉のハンバーグは初めて目にしました。 さすが北海道といった感じでしょうか。 ぜひ検討させていただきます。