• ベストアンサー

北海道旅行について色々教えて下さい!

8/25(土)から3泊4日で北海道に旅行に行くことになりました。 レンタカーを借りて、札幌、旭川、富良野、美瑛を回るつもりです。 一応、スケジュールを考えてみたのですが、どうでしょうか? 1日目:10時45分 新千歳空港着     札幌市内を観光後、夕方に定山渓温泉へ <定山渓泊> 2日目:定山渓を出発して旭川へ     旭山動物園に行った後、時間があれば層雲峡へ <旭川泊> 3日目:旭川から美瑛をドライブしつつ富良野へ。     富良野のお花畑を観光 <富良野泊> 4日目:早めに富良野を出て札幌方面へ。     新千歳空港18:45発の飛行機で帰路へ。 北海道なんてなかなか行けないので、かなり楽しみです。 おまけに食いしん坊なので、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでます(笑) 色々教えて頂きたいのですが ・2日目、旭山動物園観光が日曜日に当たります。  高速などは混むのでしょうか?定山渓からのお薦めルートがあれば教えて下さい。  層雲峡は時間があれば行きたいのですが、難しいでしょうか? ・最終日、富良野→札幌へはどういうルートを通るのが早いでしょうか? ・札幌と旭川でラーメン、札幌か富良野でスープカレーを食べたいです。  美味しいお店を教えて下さい!! ・その他、美味しいもののお店(ソフトクリームとか海鮮丼とかも食べたい・・・)あれば教えて下さい!! たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。     

• yuzu55
  • お礼率82% (168/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flautista
回答No.2

北海道人です。北海道はお盆を過ぎると、急激に朝晩が寒くなります。一枚はおるものをお持ちになった方がいいですよ。あと、日にちか曜日違ってませんか?どうもカレンダーとあわない。。 1日目。札幌中心部を観光することをお考えで、宿泊地を定山渓にするなら、観光の際、レンタカー結構邪魔ですよ。駐車場は隣接していると限らないし、千歳から借りると、レンタカーやさんも結構遠いし、タイムロスあるしで、札幌までJRにしてそこからレンタカーにしては? それから、どうしても定山渓じゃなきゃだめですかぁ。。。定山渓って札幌中心部からですと、夕方なんか特に渋滞もありますからすんなり行けて1時間、渋滞にはまれば2時間かかりますよ。それに、旭山動物園に行くとしても、1時間のタイムロスがどうももったいなく見えます。ニセコや洞爺湖にいくのならまだしも。 どうしても温泉というのなら、日帰りですが、札幌のお隣「石狩市」に「番屋の湯」というのがあります。海を見ながらの露天はなかなかオツなもの。「番屋の宿」っていうのも隣に隣接してますがこちらは泊まったことないのでわかりません。車で1時間かかるかかからないかのところです。 あと、おいしいスープカレーの店って意外と駐車場なかったりしますしね。おいしいスープカレーならぜひぜひ札幌で!! おいしいスープカレーやさんは、 有名どころで東京にも出店している「元祖」の呼び声高い「マジックスパイス」中心部からは離れています。 和風だしのおいしいススキノに程近い「S(エス)」 北大にほど近い「心」、「ピカンティ」 ちょっと山側に行きますが「ミルチ」 ラーメン・カレー激戦区琴似にある「ぱお」 で、いっちばんお勧めなのが、JRで札幌から小樽よりに2駅に「琴似」という駅がありまして、ここの駅のそばの 「らっきょ」本当においしいです。本州の友人を連れて行っても一番評判がいい。 夜にいくとスープがなくなっていたりして、食べられないメニューがありますから、ランチタイムに行くのがベター 。どこへ行っても、基本メニューは、「チキンカレー」チキンレッグが1本ゴロン。野菜もごろごろです。これがまたやわらかくておいしいんです!そのほか、季節の限定メニューもありますよ。 あと、ラーメンですが、有名店は数がありおすすめするのも好みによりますから難しいです。 なので、テーマパーク的ですが札幌駅前「エスタ」にある、らーめん共和国。ここなら道内のラーメン屋さんが軒を連ねていて、はしごが前提なのか、「ハーフサイズ」があるんです。これならいろいろ楽しめます。 あと、4日目ですが、何か予定しているものがすでにありますか?早めに富良野を出るなら、最短ルートより、R38で滝川にでて、R12も手。砂川~美唄間はすーっごくまーっすぐな道路で、確か日本1のはず。 この道で三笠ICまでは下で行くと、北海道有数の穀倉地帯の風景も楽しめます。美瑛・富良野あたりとはまた違った風景です。(あっちは水田がないんです) 奈井江の道の駅のお蕎麦屋さんで「からまつ園」がおいしいですよ。もりそばとざるそばのつゆの味もちがうというこだわりよう。ここらは、そばのおいしいところなんですよ。時期柄、そばの花畑も見れるんじゃないでしょうか? あと、アイスでは、千歳東ICのそばにある「花茶」がおすすめ。北海道素材にこだわったアイスがおいしいです!

yuzu55
質問者

お礼

あ、ほんとだ。曜日がずれていますね・・・。もともと土曜出発で考えていたのですが、直前になって木曜出発に変えたのを忘れていました。申し訳ありません。定山渓なんですが、パッケージプランですので、決まったホテルの中から宿泊先を選ぶ必要がありました。1日くらいは温泉に・・・ということで、定山渓を選んだのですが、そんなにタイムロスになるとは思っていませんでした。2時間もかかるなら勿体なかったかも・・・。美味しいお店、たくさん教えていただいてありがとうございます。1日4食食べるくらいの気持ちで頑張ります(笑)

その他の回答 (1)

• de152516
回答No.1

8月末となると、北海道はもう秋の気配を感じる頃です。美馬牛峠のかんのファームなどで、サルビアなどがきれいな時期かと思います。観光客の数も減ってきますので、7月に比べて落ち着いて丘めぐりなど楽しむことができるのではないでしょうか。  2日目、動物園は多少混雑して正門前の無料駐車場には停められず、裏側の駐車場か周辺の民間駐車場に誘導されるかもしれませんが、たぶん高速の渋滞までは考えなくてもよいでしょう。道央道旭川北ICからアプローチする通常のルートで問題ないとは思いますが、定山渓からだと3時間位かかります。入園前にラーメン村あたりで昼食にして、正午頃入園、普通に園内をまわるとすると3時頃になります。それから層雲峡まで足を伸ばすというのはちょっと厳しいのではないでしょうか。  時間が余るようでしたら、天人峡に行って、羽衣の滝を見物して天人閣で温泉に入ってこられたらどうでしょうか。  4日目、空港に行く前に札幌に寄るんですね。  一般的なのは富良野から38号を一旦滝川方面に向かい、数キロ行った島ノ下で左折、長いトンネルを抜け、島ノ下から20km先で突き当たりを左折、道なりに40kmで道央道三笠ICに出るルートです。全線2車線舗装ですが、カーブが多いのでお子様が酔いやすい体質ならば、38号を滝川ICまで出たほうがよいです。7月中の土日は渋滞を考える必要がありますが、この時期ならまず大丈夫です。札幌まで2時間位でしょうか。  旭川ラーメンとスープカレーについては、詳しくないので回答を控えさせていただきます。ソフトクリームもあまり食べ歩いてはおりませんが、美瑛町「三愛の丘展望公園」の東隣にある「ガーデンプライズ」のソフトをお勧めしておきます。とても濃厚でおいしいのですが、解けやすいので買ったら急いで食べましょう。

yuzu55
質問者

お礼

詳細なお返事ありがとうございます。8月末ともなるとだいぶ観光客も減って来るのですね。富良野方面や旭山動物園すごく混むのかな?と心配していたので、とても安心しました。層雲峡は確かに時間的に厳しいかな~と思ってました。でも旭川は動物園がメインなので、そこが楽しめれば満足です! 4日目は飛行機の時間が心配なので、とりあえず朝イチで札幌か小樽の方まで行って、それから余った時間でゴハンを食べたり買い物したりしようかなと思っています。とても参考になるお返事ありがとうございました。