• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行のプラン

今月末に三泊四日で北海道旅行を考えています。 なにしろ初めてですので、お詳しい方に無理がないかアドバイスを頂きたいです。 行くのは私たち夫婦と二歳の息子です。息子は動物園メイン。私達は食べ物メインです。なるべく無理がないように行きたいですが、おいしいものをいっぱい食べたいです。 1日目・9時頃の羽田発に乗り新千歳へ。レンタカー付きのフリープランツアーにするつもりなので、車で札幌へ。お昼に札幌でラーメンを食べ軽く観光して小樽へ。こちらも軽く観光(ガラスかオルゴール)後夕食でお寿司を食べ、札幌に戻り札幌泊。(シェラトンかクラビーあたり) 2日目・朝市に行き朝食。その後お昼前までに旭山動物園へ。近場か園内にて昼食をとり見てまわる。夕方に出て、夕食(旭川ラーメン)をとり旭川泊。 3日目・朝食後富良野方面に移動。道すがら見て回る。予定としては、ワイン工場・チーズ工房・土の館のトラクター郡・ファーム富田・とみたメロン…あたり。昼食は適当に。夕食はおいしいものを。富良野泊 4日目・麓郷の森方面へ行き、アンパンマン。14時頃に出て旭川空港に向かい17時頃発か、ゆっくり観光しながら旭川空港へ向かい20時発にするか迷い中です。 他に良い案があればご教授下さい! あと、調べてはいるのですが食べるところでオススメがあればおしえてください。まだどこで食べるかひとつも決まってません。 ジンギスカンはどこら辺で食べるのがいいのでしょうか? 他にもオススメのスポットがあれば教えていただけるとありがたいです。 富良野ではプリンスに泊まりたいのですが、新プリンスと普通のプリンスはどちらがいいですか?かわりはないのでしょうか? 教えてちゃんですみません; どうぞよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数420
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#95628

こんにちは。 旭川に住んでいる者ですが、#1さん・#2さんのご意見ごもっともだと思います。 札幌~旭川は、高速道路を使っても約2時間かかります。 ちなみに高速道路で渋滞しているわけではありません。 それだけ距離があるのです。(130km弱あります。) 本当はJRで移動して、路線バスで動物園に行くことをおすすめしたいのですが、小さいお子さん連れですし荷物もあるでしょうから、車で行く場合の注意点等。 旭川鷹栖インターチェンジで高速を降り、旭山動物園までは最短距離で約15キロメートル。 ちなみに曲がりの少ないこの最短距離を選択しますと、旭川名物(?)ロータリーがあります。 通ったことのない人だと、入ったはいいものの、出方がわからなくなり、くるくる廻る羽目になります。(地元民でも通行を嫌がる場所だったりします。) 強引に通ったりすると、事故の元です。 ロータリーの通り方はご存知ですか? ご存じなければ、こちらのHPを参考になさってください。 http://www.civiltec.co.jp/roadarena/rotary.html 旭川のロータリーの写真はこちらで。 http://www.civiltec.co.jp/roadarena/rotarygallery.html ロータリーを避けていくなら、 http://www.mapfan.com/の地図で(旭川鷹栖インターチェンジから旭山動物園までの地図を張ったのですが、URLが長すぎて途中で切れてしまうので、ご自分で検索してください。旭山動物園はスポット名検索で出てきますが、旭川鷹栖インターチェンジは自分で地図をスクロールして探さないと出てきません。旭川市旭岡5近辺にあります。)、旭友ストア付近の交差点を直進せず、左折して国道40号に入り、護国神社という大きな神社のある交差点を右折して、金星橋通へ。 金星橋を渡った後、斜めの道に入らず直進(ジョイフィットの横を通る道路)すると、国道39号線に出られます。 斜めの道に入ると新旭川駅があって行き止まりになってしまうので注意してください。 大雪通3丁目の交差点で右折して39号線に入ったら、境橋を渡って1つ目の9条通19丁目の交差点を左折して、動物園通りに入ります。 あとはひたすら直進すれば旭山動物園です。 途中コンビニでお弁当を買うか、もしくは沿道に立っているお店で昼食をとってください。 道沿いのお店でおすすめは、以下の三店です。 <かなり手前> ◎ラーメン橙ヤ(かなりこってり系です。お嫌いでしたらやめてください。人気店なので行列アリ。お店のイチオシは味噌ですが、私は塩がおすすめ。狭いですが小上がりあります。) http://www.daidai-ya.com/ <中間くらい> ◎鳥料理・小野木(千鳥揚げという、お塩で食べる鳥の天ぷらのようなものと、鳥の刺身がおすすめ。お子さんにはあっさりしたスープ煮はいかがでしょうか?畳を敷いた小上がりとお座敷があります。お子さんのことを考えるとこちらのお店の方がおすすめです。) http://www3.coo.net/~onoki/ ◎ノースブレインファーム・エスペリオ(洋食のお店です。ハンバーグ・ソフトクリームがおいしいですよ) http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html 旭山動物園にスムーズに入園したいなら、朝の開園待ちをするか、午後2~3時頃に入園することをおすすめします。 午後から入園しても、閉園時間ギリギリまでいれば、全て観て廻ることは可能かと思います。 ただ、なにぶん山に建てられた動物園なので坂が多く、お子様は歩き疲れること請け合いでしょう。 レジャーシートを持参すれば、芝生に足を伸ばして座れるので、歩きつかれた時の休息にいいですよ。 9月末と言うことなので、多分肌寒いくらいだと思いますから、サッと羽織れる上着の用意もお忘れなく。 この時期の北海道は、日中暑いくらいでも、夕方になると温度がガクッと下がりますから、風邪を引かないように。 宿泊は、ホテルが中心部に固まっているので、どうしても旭川駅前になってしまうと思います。 ホテルパコ(沸かし湯ですが温泉です) http://www.paco.co.jp/asahikawa/index.html か、 旭川グランドホテル http://www.asahikawa-grand.com/ がおすすめです。 夕食のラーメンは・・・。町の中でしたら「山頭火」か「梅光軒」でしょうかね? 梅光軒では、旭川ラーメンらしいしょうゆラーメンが食べられます。 http://r.gnavi.co.jp/h074500/ 山頭火はこってり系の白濁スープ。塩味がおすすめです。チャーシューがとろけますよ。 http://www.santouka.co.jp/ 魚介系スープがいけるのなら、蜂屋という手もありますが、好き嫌いが分かれます。(私は苦手です。) http://www.kanshin.com/keyword/1174187 あと、魚介類を安価に堪能したいなら、大漁端という手もありですね。 魚介類から焼肉まで食べ放題です。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029351.html 旭川でジンギスカンを食べるなら大黒屋。 人気のお店みたいです。 http://www.asahikawa-town.com/review/as012734 翌日富良野までの道中でジンギスカンを召し上がるなら、フラノーブル松尾あたりが無難でしょう。 http://r.gnavi.co.jp/h045101/ ちなみに、大黒屋は生肉を焼いてタレをつけて食べるタイプ、フラノーブル松尾はタレに漬け込んだお肉を焼いて食べるタイプです。 同じジンギスカンですが、旭川でポピュラーなのは漬け込みタイプ、札幌でポピュラーなのはタレ付けタイプなのです。 食べ比べてみるのも面白いかも知れませんよ。 あと、3日目の富良野道中ですが、土の館は反対車線なので寄りづらいですよ。(入ったら今度は出づらいです) ファーム富田もそうです。 なので、これら2件は、4日目の帰り道になさっては? ご宿泊は、新プリンスをおすすめします。 単にニングルテラスという雑貨を扱う小さなお店が群集している施設が新プリンス付近だというだけの理由なのですが(笑) あと、ぜひおすすめしたいのが、フラノデリスというお店のスイーツ。 http://www.le-nord.com/furanodelice/index.html 生ものですので、お持ち帰りが難しい品もありますが、宅配受付もあります。 ぜひ宅配できないものを併設のカフェで召し上がって帰ってください。 とりあえず、思いつくままにつらつらと書きましたので、何か不明点ありましたら、どうぞ補足欄等からご質問ください。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 色々と丁寧に教えてくださって・・・感謝感謝です!! どこもおいしそうなのでこれから出発まで迷いそうです; ジンギスカンの違いも食べ比べてみたいです!食い倒れ旅行になってしまいそう(*^^*) ロータリーの説明もありがとうございます。参考にしてドライブルートを決めたいと思います。 旭山動物園は3日目にしようか考え中です。朝から行った方が良いのかなと考えています。 富良野はアドバイス通りに最終日にしようかと思います。 札幌・旭川・富良野を3泊で行くのはちょっと大変そうですが、よくよく考えて最終ルートを決めたいと思います。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#95628

連続で失礼します。 4日目、19時頃の便でしたら、日中は丸々空いているということですよね? この日に美瑛~富田ファーム行けると思いますので、美瑛情報。 お食事処数件ご紹介します。 美瑛にあります「洋食や純平」。 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3016869/ お店のウリはエビフライですが、「白メンチ」「赤メンチ」もおいしいです。 運転しながら召し上がるなら「ジュンドック(ごはんでフライを巻いたもの)」がおすすめです。 美瑛でも結構奥の方ですが、おいしいハム・ソーセージのお店「歩人(ほびっと)」。 http://www.hobbito.com/ ここの食べ物はぜーんぶおいしいんですが、特にオススメは、ソーセージやハムの盛り合わせと薫人(カリットと読みます。ソーセージの生地をフランスパンに塗ってカリッと焼いてあります。おいしいです)。 盛り合わせの内容はその時によって違いますので、メニュー板で確認してくださいね。 つぎに、じゃがいも料理の「PUU」。 http://www12.plala.or.jp/puu-biei/ ここはすべてじゃがいも料理で、じゃがいもで作ったパンなんかもあったりします。 いかにも北海道!って感じなので、お土産話の種にもいいのではないでしょうか? PUU美沢本店近くには、「拓真館」というフォトギャラリーもありますので、食事ついでにこちらをご覧になるのもいいかも。 http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/bi02/bi... その他観光名所はこちらで調べるといいかもです。 美瑛観光協会 http://www.eolas-net.ne.jp/hokkaido/sikibiei/sitesee/index.html 上富良野観光協会 http://www.kamifurano.jp/guide/sightseeing.html なかふらの観光情報 http://www5.ocn.ne.jp/~nakafu/frame.html こちらも参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとお礼を言っていいのやら・・・本当にありがとうございます!! 色々と考えていただいて、おかげさまでホテルもアドバイス通り決めることができました(^^) 2日目の移動も富良野方面から行きたいと思います。 食べるところは正直困ってます・・どこもおいしそうなので♪ 全部は無理なのでこれから旦那とゆっくり決めたいと思います(^^) では、近々そちらにお邪魔させていただきますね♪ どうもありがとうございました!!

  • 回答No.11
noname#95628

#8で回答した者です。 ご参考になったようで嬉しく思います。 プラン変更なさったのですね。 1日目は小樽直行、2日目が札幌観光と移動で旭川泊、3日目が動物園、最終日は夜に旭川空港から19時頃発の飛行機で帰路につかれるという感じですね。 札幌市内の観光ということから考えると、1日目の宿泊は札幌の大通公園近辺がいいと思います。 札幌グランドホテルがおすすめです。 http://www.grand1934.com/ 駐車場は1泊1000円で、滞在中の車の出入り自由というのがいいなと。 このホテルからの徒歩圏内に、 札幌時計台(中を見られるのは朝8時45分から夕方5時10分まで) http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/index.html 札幌テレビ塔(展望台は朝9時から夜10時まで営業) http://www.tv-tower.co.jp/index.html 旧北海道庁(通称赤れんが庁舎。中を見られるのは午前8時45分から夕方5時まで) http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/kz-ksnko-link/400-akarenga/akarenga-2.htm がありますから、札幌市内の観光がラクチンじゃないでしょうか?(羊が丘展望台もご覧になりたいお気持ちがあると思うんですが、札幌市内から結構離れてますので、割愛されることをおすすめします。) 2日目の移動は、高速は使わずに、富良野経由でのんびり旭川へむかうという選択肢がいいと思います。 札幌グランドホテルから、ふらのチーズ工房までは120キロ弱なので、一般道を通って途中あちこち寄り道しても、3時間半あれば着けると思いますよ。 ホテルを10時にチェックアウトして出発したと仮定しますと、大体午後1時半頃には着ける計算です。 移動時間を短縮して、富良野を満喫したい!というお話なら、途中まで高速を使うという手もありますしね。(高速を使う場合は、三笠で下りてください。) 三笠市にある桂沢湖という湖の横を通っていく道を通りますので、車窓からでもなかなかの風景が見られると思いますよ。 ふらのチーズ工房のピザもおいしいですが、隣接しているアイスミルク工房に変わったフレーバーのジェラートアイスもありますので、こちらもお召し上がりになってみてください。 チーズ工房・アイスミルク工房からは、来た道を戻らず、ニングルテラスやフラノデリスのある方面にそのまま抜けられる道がありますので、こちらを通ってニングルテラスへ。 ニングルテラスのお店は森の中なので、散策すると、ちょっとした森林浴気分が楽しめます。 その後はまたまた車に乗ることになりますが、フラノデリスでスイーツをどうぞ。ニングルテラスからそんなに離れていません。 http://www.mapfan.com/routemap/routea4.cgi?FileName=02b67172&MAP=E142.21.57.7N43.20.9.8&ZM=8 込んでいるようでしたら、持ち帰りにして、移動中の車内で楽しむというのもいいですよ。(運転手のだんなさまにも食べやすい、バトンフロマージュなんかがよろしいかと。) 多分この辺りで既に3時は過ぎていると思うので、富田ファームさんは厳しいかもしれません。 しかし、無理してこの日にこちらに寄らなくても、旭川までの道沿いに以下の施設がありますので、落胆なさらず。 ◎かんのファーム http://www1.ocn.ne.jp/~kanno/ 入場料を取られるので、車窓から眺めるだけでいいと思います。 反対車線側になるので見づらいかもしれませんが・・・。 ◎亜斗夢の丘 http://www.phoenix-c.or.jp/~atomnoki/zelb.html こちらは美瑛ですので、通る時には薄暗くてみえないかも・・・。 入場無料で、進行方向側の道路沿いにあるので、駐車場にも入りやすいです。 旭川には大体6~7時、遅くても8時には着けるかと思います。 翌日は、ちょっと早めにチェックアウトして、旭山動物園に向かいましょう。 市内中心部から抜けるのは時間がかかりますので、余裕をもって出てください。 8時半ぐらいに出発してちょうどいいんじゃないでしょうか?(動物園は9時半開園ですが、駐車場待ちをする可能性・入園待ちの行列に並ぶ可能性・途中コンビニなどに寄るかもしれないことも考慮して、1時間見ておけば確実だと思います。) 結構詰め込んでしまいました。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#12にお礼させていただきましたが、こちらもとっても参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.10

#8です。 補足です。 チーズ工房で体験工房などを、もしご希望の場合は実施時間の関係もありますので ホテルに向う順路としては逆になりますが、富田ファームの後、ワイン工場を飛ばしてチーズ工房を先に観光してもいいかもしれないですね http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/ 上富良野町、中富良野町、富良野市はそれぞれ別の自治体で本州の方の想像の及ばない広さを強調される方も 中にはいますが、冷静に地図上で土の館などのある上富良野の中心地から富良野の市街地までの距離は大体15km程度。今質問者様がお住まいの地域に当てはめても、そう驚くような広大な距離ではないでしょう(笑 旭川から上富良野まで移動してしまえば、後ご希望の観光地は概ねこの直線上に位置します。 千歳ー札幌間(41km)、札幌ー小樽間(34km)の半分にもなりませんし、 当然車の交通量も比較になりません。 (距離はJRの駅間です) 実際、このスケジュールで観光されると3日めより初日の方がずっと慌しく感じるように思います。 後、初日に羽田9時発という事は御自宅を出る時間も推測ですが、かなり早い時間ではと思いますし 札幌、小樽を軽く観光という目的、旭山動物園の渋滞などを考えると他の方も指摘されてる通り 初日、2日目に関しては観光するだけなら、むしろレンタカーでない方が楽ではないのかなと 思わないでもないですが、小さなお子様連れである事や、荷物の関係もあるでしょうから 事情を踏まえた上でどうぞ御判断ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます!! とっても参考になります。 なにぶん落ち着きの無い息子なので、残念ながら体験は最初からあきらめてます; でも、HPのピザがあまりにもおいしそうで!行くのを削ろうと思っていたのですが迷ってしまいます(^^) 落ち着きの無い息子は車には慣れているのでレンタカーの方がおとなしくしてくれるかとも思いますが、おっしゃるとおり初日と動物園はいらなそうですね。 レンタカーつきのツアーだと1日目だけ車をキャンセルできるかはちょっと難しいのではと思っているのと、初めての3泊旅行で荷物がどれほどになるかによると思ってます。 小樽は削りたいのですが旦那の強い希望があるので、1日目、新千歳から札幌に寄らず小樽に直接行くことにして、2日目は札幌の観光(少し)と移動のみに当てようかと思います。 親切にわかりやすくおしえていただき、北海道旅行がいっそう楽しみになりました(*^^*) 思い出に残るいい旅行にしたいです。

  • 回答No.9

始めまして、地元です 8月に旭山動物園に行きましたが #3や#8さんの意見に追加ですが、 高速道路は「旭川鷹栖インター」ではなく、 「旭川北インター」で降りてくださいね そうしたら、看板どおりにほぼまっすぐに 旭山動物園入り口までたどり着けますよ。 それか、旭川空港から入って、千歳帰りはどうですか? 旭川空港に入った初日に、富良野観光をして、 富良野泊、 翌日、朝から旭山動物園がBESTと思いますよ。 http://hanakagura.co.jp/a.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 旭川空港から入って新千歳に行く反対のルートも考えたのですが、後のほうに長いドライブを入れてしまうと疲れてしまいそうで・・・ 旭川泊して3日目の朝から動物園に行くことにします。 旭山動物園楽しみです(^^) 8月は知り合いが行って凄く混んでてなかなか見れなかったと聞きました; 少し落ち着いていると良いのですが・・・

  • 回答No.8

こんにちは 以前関西に住んでましたが現在富良野在住のものです。 他の方の回答を利用させて頂く形で恐縮ですが#3さんの仰るとおり、旭川のロータリーは是非避けた方がいいかと思います。地元の運転暦の長い方でも本当に嫌がる方が多いですし、私も少々遠回りしてでも絶対に通らないです。 お昼ごはんも#3さんがお勧めとして紹介されているノースブレインファーム・エスペリオ。 動物園に近い事もあり、いつも混んでる印象がありますが、ここは私もお勧めです。 3日めについてですが、観光に掛ける十分な時間というのは人、それぞれだと思いますし 確かに道中、例えば美瑛などで気に入った観光地や、景観を見つけられた時 そういった場所に立ち寄られたしりてると時間が足りなくなる事もないわけではないでしょうが 旭川を朝出て、ワイン工場・チーズ工房・土の館のトラクター郡・ファーム富田・とみたメロンを1日で観光して、富良野で宿泊する。 白金温泉や麓郷を当日のルートに加えるというなら話は別ですが、このご希望の観光地だけなら特に無理のある行程とは思えないです。 旭川から上富良野は車で40分ほどですし、土の館からファーム富田・とみたメロン、ワイン工房、チーズ工房、新富良野プリンスホテル。車で単純に流すだけなら30分か40分もあれば十分な距離感です。 移動だけなら全部で1時間少々しか掛かりませんから、後は観光にどの程度時間を掛けるかというだけの話です ファーム富田ととみたメロンは隣接してますから、予定観光地は実質4ヶ所のようなものですし お昼を富田ファーム内で取れば、行程的にかなり楽になるように思います。 富田ファームからワイン工場、ワイン工場からチーズ工房 これはそれぞれ車で10分程度 しかもチーズ工房が当日最後の観光地だと新富良野プリンスホテルまでは車で数分 もし仮に時間が厳しくなった場合でも、車を運転されるとの事ですから、ワイン工場では試飲するわけにもいかないでしょうし、試飲が無ければ楽しみも半減でしょう。富良野ワインはこの近辺ならどこでも売ってますし、観光に時間を割きスケジュール的に押した場合や、お子様がお疲れになった場合はワイン工場を省略すれば済むのではと思います。 後、JR富良野駅横に富良野の観光センターがあります。各種割引チケットや観光案内のパンフレットがあり、インターネットも利用できます。富田ファームかワイン工房の後にでも少し立ち寄られてみては如何でしょうか。 富良野プリンスホテルもチーズ工房からそう遠くありませんが、宿泊の選択としては ミングルテラスもありますし、迷わず新しく施設の整った新富良野プリンスホテルの方をお勧めします。 3日めの行程は自分が旭川に住んでると考えて、9時頃旭川を出て、上富良野で1~2時間滞在し、お昼を富田ファームで取った後、午後からワイン工場、チーズ工房を観光して、新富良野プリンスホテルで宿泊する行程と考えれば、無理は正直なところ全然感じないですね。 ただ4日めは同じ富良野市内でも麓郷は結構遠いので、お帰りの空港までの所要時間にはご注意ください。 小さなお子様連れで初めての北海道旅行ということで 色々とお悩みも多いと思いますが、どうぞ楽しいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 詳しい方たちからアドバイスいただけてネットの凄さをあらためて感じております。 旭川のロータリーはかなり分かりづらいのですね。駅にあるロータリーとはわけが違うのでしょうか。危うきには近寄らず・・避けていくルートで行きたいと思います。 昨夜旦那と相談し、動物園は3日目にして、最終日に旭川空港に向かいながら観光していこうかと思っているところです。(飛行機は19時くらいになりそうです。) 麓郷は行かずに(アンパンマンはどこでもあるので)ファーム富田に行く予定です。 アドバイス通り、富良野の観光センターにも行けたら寄ってみたいと思います。 予定を詰めずにゆっくり行動して行こうと思います。

  • 回答No.7

#1です。 > ワインとチーズは雰囲気とお土産さえ買えればいいかなと > 思ってたんですけど、ファーム富田はぜひ行ってみたいので > メインをそこと考えることにします。 ま、マイナスの情報ばかりじゃ、質問者さんもへこむばかりですので たまにはこうゆう情報もどうぞ↓ ちょうどあなたが来る1~2週間前の富良野の様子(動画)です 北海道新聞 動画ニュース 秋の花々 丘に彩り-上富良野 かんのファーム   2005/09/14 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005091402.html カメラマーク横の「500K 」をクリックすると、動画がみれますよ 秋の実り ふらのワインぶどう祭り    2005/09/19 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005091901.html カメラマーク横の「500K 」をクリック 今年のふらのワインぶどう祭りは9/16(9月の第3日曜日) ふらのワイン仕込み始まる    2005/09/23 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005092301.html カメラマーク横の「500K 」をクリック 動画見て、気分を盛り上げると、へこんだ気持ちも少しは元に 戻るかもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もありがとうございます!! ぜんぜんへこんでいませんよ(^^) 特にへこみどころは無いです。 心配だから質問したのですし、質問していかなかったら大変なことになっていたと逆に胸をなでおろしているところです; 皆さんの回答は、私にとってマイナスではなくて全部プラスです! 動画のお花きれいですね~ 私たちが行く頃も咲いているかな? 咲いてなくとも紅葉がキレイでしょうね。 ワインは車の旅なのでどうせ飲めませんが、私の父がワイン大好きなのでおいしいワインをお土産にしたいと思ってます。 動画を見てますます楽しみになりました。

  • 回答No.6
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1487/4430)

もっとも危険なカテ「北海道」へようこそ!また一人、地雷原に入って来ちゃいましたね(^。^;) #2さんも、さらっと触れていますが・・・札幌の「朝市」って何? 札幌で「朝市」でみんなに通じるお店ってありました? 北海道で、「朝市」で通じるのは、ごく地元を除いては函館くらいでしょうね。 もう、サンドバックのごとく、さんざんに言われていますが、朝市を含め、思い込みとリサーチ不足の固まりと感じます。 あ、一言断っておきますが、「朝市」が「中央卸売市場」だとしても、プロの市場(しじょう)で、一般客が入れるような市場(いちば)ではありません。観光客がお買い物、お食事ができるのは隣接する「場外市場」ですからお間違えの無いように・・・中央卸売市場では見学コースを設けていますが、見学だけでお買い物等は出来ません。或いは、二条市場だとしても、朝から営業している観光客にお勧めできるような飲食店ってありましたっけ? また、レンタカー利用で札幌泊、翌朝、旭山動物園はお勧めしません。駐車場の少ない小樽を含めて、公共交通機関を利用しましょう・・・或いは、初日旭川泊でレンタカーで動物園から富良野かな。 >3日目の予定は富田ファーム(ついでにメロン)に絞ろうと思います。 あの~メロンのシーズンは夏で、9月下旬はもう秋になっていますが・・・ 「おいしいものを」というのも、あなた方が何を美味しいと感じるのかが、判りませんね・・・例えば、美瑛に美味しい、本場名古屋仕込みの「みそかつ」を出してくれたお店がありましたが、そこでもイイですか? >オススメのスポットがあれば教えていただけると といわれても、「あと何を諦めるの」になるのではないか と。一度ご自分で組み直した案を提示して貰えるとお勧めもあるかも。 >なるべく無理がないように行きたい のなら、#5さんのように「ゆる~い」日程で、「少し進んでは一休み」で行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

宿泊先はまだ決定されていないのですよね? お子様メイン&小樽のお寿司に考慮して、私ならばこうします。 ズバリ富良野は諦めます。 理由は、富良野にこだわらなくても札幌の郊外や千歳周辺で、 十二分に北海道のいい場所がたくさんあるからです。 過去ログを探ってみてください。地元の方のオススメ場所がたくさん掲載されてます。 (アンパンマンの分を動物園に回します) 1日目:旭川に直行→旭川泊  (#1さんご紹介のジンギスカンを食べたりしつつのんびり移動) 2日目:朝一番から旭山動物園   お子さんペースでのんびり見学→夕方前?札幌移動→札幌泊(札幌でグルメな夜) 3日目:小樽に移動→小樽観光→小樽泊(小樽でグルメな昼と夜) 4日目: *以上な感じで緩く計画を立てると、4日目がフリーになるので、  空港到着時刻まで違う場所にも行けるかな?と。 子供が2歳半頃に、ゆる~い行程で北海道を回りました。 牛を見付けては車を止め・・・馬を見付けては車を止め・・・。 その後も、お金を貯めては北海道へ(笑)で、早や十数年?!です。 何度行っても行き足らず・・・北海道は大きいです。 少しでも参考になれば幸いです。 どうぞ思い出に残る楽しい旅行にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とっても参考になりました(^^) 北海道は大きいだけに魅力の多い土地なのですね。 今回は息子も小さいですし欲張らずにスローな旅行に計画を練り直します。

  • 回答No.4
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

 普通に考えると初日はレンタカーなしの方がずっと効率が良いと思いますよ。新千歳空港から札幌駅までJRで35分ほどですから、JRを使うならレンタカーを借りている時間も不要なので、楽勝でお昼前に札幌に着きます。  駅前でラーメンを食べた後、小樽まではやはりJRの快速で30分ほどです。南小樽駅からオルゴール館まで徒歩で5分、そこから北一ガラスまでさらに徒歩で5分ですから、レンタカーなしでも大丈夫じゃないかと思います。  その後に寿司を食べて、札幌に戻って宿泊もスケジュール的には問題ないでしょう。ただ、札幌を観光している時間はあまりないと思います。せいぜい北大か大通公園、時計台くらいでしょうか。  2日目も動物園だけならレンタカーを使わない方がよい気もします。3日目は冗談だと思って聞き流すことにします (^^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 小樽は電車の方が行きやすそうですね。 3日目の予定は富田ファーム(ついでにメロン)に絞ろうと思います。 上記の3日目は冗談だと思ってください;

  • 回答No.2

まず忠告。今、質問者さんが思い描いている「北海道の広さ」を「今の10倍」に広げて下さい。広さと時間の桁を1桁間違えてます。 >1日目 >車で札幌へ。お昼に札幌で 9時頃の羽田発だと、お昼に札幌に居るのは絶対に無理。飛行機は始発に乗りなさい。 10:30千歳着 10:45手荷物受け取り 11:00レンタカー営業所へ移動開始(レンタカー屋の送迎車両使用) 11:15レンタカー営業所へ着。レンタル手続き 11:45レンタカー営業所出発 レンタカーの営業所を出る時間は昼近く。千歳から札幌にワープでもする? >札幌でラーメンを食べ軽く観光して 高速使っても「千歳」から「札幌市内」までは2時間半。(高速1時間半、高速降りてから札幌市内まで1時間) カーナビがあっても、札幌市内を車で走ると、中心部から郊外まで1時間。「郊外⇒中心部⇒郊外」とかやると、移動のみで2時間。 どっかで昼ご飯を食べてるうちに15:30~16:00くらいに。 >小樽へ。こちらも軽く観光(ガラスかオルゴール)後 札幌中心部から郊外まで1時間。そこから小樽まで1時間弱。 小樽に着くのは17:00頃だけど、どこの観光スポットも18:00には閉まる(北一ガラスもオルゴール堂も) 駐車場を探して、一番近い駐車場から北一ガラスやオルゴール堂のある所に歩いて行くだけで、30分~45分は使う。 多分「5分見たら閉店」だと思う。 >夕食でお寿司を食べ、札幌に戻り札幌泊。(シェラトンかクラビーあたり) 18:00過ぎると小樽は「ご飯食べるトコ」しか開いてないから、夕食を小樽で済ますのが良いでしょう。夕食を食べずに札幌戻ると20:00過ぎるから、その時間までご飯無しは二歳の子供が可哀想。 >2日目 >朝市に行き朝食。その後お昼前までに旭山動物園へ。 朝5時半起き確定、と。 05:30起床 06:30ホテル出発 07:30朝市(札幌市中央卸売市場・場外市場の朝市だと過程) 08:30朝食終了 09:30やっと札幌中心部脱出 11:30旭川市内着 12:00動物園に向かう渋滞列の最後尾に合流(土日祭日を想定) 13:00動物園駐車場に車を停める 13:30やっと入場 >近場か園内にて昼食をとり見てまわる。 お昼を食べる前に「渋滞列の最後尾に並んじゃった」ら、渋滞列から抜けられなくなるので、遅めのお昼を園内で食べるしかない。 因みに、園内にマトモな食事が出来る場所は無い。近所にも食事出来る場所は無いので、園内でのご飯は「持ち込んだ弁当」だけ。 手作り弁当は無理だろうから「朝コンビニで買っておいたコンビニ弁当」にするしかない。 なので、渋滞列に並ぶ前にお昼を済ますしかないと思う。 >夕方に出て、夕食(旭川ラーメン)をとり旭川泊。 土日祭日だと、閉園1時間前くらいから「帰宅渋滞」が始まります。 閉園時間に動物園を追い出され、駐車場の出口で「出庫待ち」に1時間、1時間かけて駐車場から出たら、動物園から市内に向かう一本道の渋滞で2時間。 そういう「酷い目」に遭いたくなかったら、旭山動物園は「平日」にしましょう。 >3日目 もう笑うしかない。これ、普通なら2日間かけて回る。 顔洗って出直して来て。 >4日目 予定通りに進行しそうなのは4日目だけか…。それも20時発にした場合。 北海道の距離感を掴むなら 「札幌市内=山手線圏内を車で移動」 「千歳と札幌=隣の県に行く」 「小樽と札幌=県の端から端まで行く」 「札幌と旭川=県1つ跨いで2つ先の県に行く」 「旭川と富良野方面=隣の県に行く」 「富良野方面での観光地巡り=山手線に沿って車で走る」 って感じ。 各都市間の所要時間は http://northern-road.jp/navi/ で調べよう。 富良野でプリンスに泊まるなら、近くの喫茶店「北時計」に行って「レアチーズケーキとドリンクのセット」がお勧め。 ジンギスカンなら「東京ジンギス倶楽部」の http://www.to-jin.com/tgc=9.html のページを参照。 最後に一言。「行く場所を半分に減らすか、減らさないならワープ装置を持参で」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 甘く見すぎてましたね; 相談してよかったです。。。 1日目の小樽は旦那の希望でお寿司が食べたいということなので組み込んだのですが、私的にはもうあきらめるか、札幌の観光をやめて直接小樽に行こうかなと思ってます。(おすしだけ食べに・・・) レンタカーを借りるのにこんなに時間がかかるとは知りませんでした; 2日目の朝市も旦那の希望で。息子優先なのであきらめます。ちなみに平日なのでいくらか空いてますかね。でも、混んでるものと思って行動します。 3日目のワインとチーズはお土産をと思ってたのですが寄るだけでも無理ですかね。トラクターも息子に見せるだけと思っていたのですが。 ファーム富田をメインにすることにします。 なかなか行けない所なので詰め過ぎちゃいました。もう少し見直したいと思います。