• ベストアンサー

北海道旅行について教えて下さい

今月下旬、家族(大人2人と1歳児)で北海道へ行きます。 私と主人は北海道に旅行経験ありですが、今回は子供中心にゆっくりした計画を立てたいと思っています。 ※千歳発着、ホテル確定、レンタカー付です。 【1日目】千歳空港(16:00頃着)→札幌泊  ●ホテルが郊外(茨戸)なのでチェックイン前に夕食をとりたいと思ってます。魚介の好きな夫と嫌いな私、1歳児がいますので座敷のある居酒屋がいいと思っています。  お勧めの店はありますか?  レンタカーですが、駐車場には困りませんか?  ホテル(レーゼンサッポロ)の付近でおいしい居酒屋があれば行くのですが・・・ 【2日目】ホテルで朝食(8:00OUT)→旭山動物園(10:30~13:00)→旭川で昼食→富良野泊  ●昼食は旭川ラーメン村、夕食は富良野カレー(夫希望)  旭川ラーメン村は動物園からも近いので混みますか?その他近くに子連れで行けるラーメン屋はありますか?  夕食は唯我独尊を希望ですが、調べてみるとカレーのみのようだし(息子はカレー食べれません)、観光客に人気なので子連れには厳しい?他においしいカレー屋さんがあれば教えて下さい。 【3日目】富良野(8:30OUT)→富良野で朝食→ベアマウンテン→千歳空港(18:00発)  ●千歳空港で食事、買い物の為2時間は欲しいです  富良野で8:30~モーニング食べれる場所はありますか?  旅行会社のモデルコースにベアマウンテンがあったので計画に入れてますが、動物園を見てまた熊?って気もします。行く価値ありですか?  それとも千歳空港へ向かう途中に他にお勧めの場所(昼食も含めて)ありますか?   質問攻めになってしまってすいません>_< 1つでも知っている事があれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#3です。 札幌の居酒屋の件で補足しておきます。代案です。 札樽道の札幌北ICから降りると、北34条というところになります。ここから一番近い居酒屋街は、 地下鉄南北線麻生(あさぶ)駅の近辺 か 地下鉄南北線北24条駅の近辺 になります。どちらかに向かわれることをお薦めします。コンビニじゃ、あまりにも寂しくありませんか? ホテルに少しでも近づきたいなら、麻生駅の方面にいってください(今までの進行方向に対して右側) もっと大きい居酒屋街なら、北24条駅方面(進行方向左側)にいってください。 町の様子をここに紹介しておきますので、雰囲気だけでも知っておくといいですよ。 麻生駅周辺 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A22_2.htm (特に3枚目の写真に注目) http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A22_1.htm 北24条駅周辺(ここはすすきのに次ぐ、札幌第2の歓楽街です。ちょっと寂れてはいますが) http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A18_1.htm http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A18_2.htm 石狩街道は交通量も多く、ファミリーレストラン程度はあると思います。ただ、札幌から離れる方向なので、ホテルに近づけば近づくほど、「居酒屋」は望み薄になります。ホテルのあたりは本当に何もない場所です。

patchin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何度もご丁寧にありがとうございます。 写真拝見しました。どちらでも食事に困らなさそうですね。 地元の方じゃないと分からない情報を頂いて本当に有難いです。 有力候補にしたいと思います。

その他の回答 (8)

• hanajiroo
回答No.8

#7です。 先程の回答で北時計を挙げたのは10時開店と富良野の飲食店では比較的早い 開店時間なので挙げただけですので、朝食のモーニングセットなどがあるかは分かりません。念のため追記しておきます。すいませんでした。 #5の方の仰るようにご宿泊のホテルで朝食を取れれば、それが一番確かだと思います。

patchin
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 なんぷ亭のHP見ました ビックリしました、なんぷカレー、衝撃的ですね。 とってもおいしそうです!! でも、富良野から1時間ですかぁちょっと考えてしまいますね。子供の好きそうな物もありそうだったので残念です。 朝食はホテルで取るのが無難そうですね。 ありがとうございました。.

• hanajiroo
回答No.7

現在富良野在住のものです。私も分かるとこだけ。 旭川ラーメン村近辺は週末は動物園、イオン旭川店近辺と並んで大変混むとこかなという印象があります。ただそれはラーメン村が盛況だからというより近所に商業施設やシネコンなどが大変集まっていて週末は大変賑わう地域の割りに、周りの駐車場を抜ける際などやちょっとした道などに信号があまり整備されて無く(それなりに交通誘導員はいますが)正直週末にはあまり出向きたくない地域です。旭川ならラーメン村にこだわらなくても地元の方に人気のお店も多くありますので、朝、動物園で混雑を経験された後、ウエスタンパワーズで再び混雑を経験されるのもちょっと大変ではないかなというのが率直な感想です。 唯我独尊は2~3度行きましたが、カレー以外では確かドリアがあったかな?という気がしましたが、季節限定商品だったかもしれません。 お子様はカレーが食べれないとの事ですし、もし食べれたとしても元々かなり唯我独尊は辛口カレーなので小さいお子様には向かないと思います。 魔女のカレーは行った事がないのでわかりません。 ただ週末は今でもよく店の前に行列ができていてまずまず繁盛してるようです。 富良野近辺のカレーでお勧めなのは個人的には南富良野町のなんぷ亭です。 食の好みは人それぞれですので中々お勧めし難いとこがありますが ここのなんぷカレーなら割とどなたにもお勧めできます。 http://www9.ocn.ne.jp/~nanputei/ ただ富良野駅から車で約1時間。富良野から旭川に行く位の時間が掛かってしまうのは難点ですが(汗 富良野で朝食を食べられるとこですが、正直あまり思いつきませんが 北時計(10時から営業) http://gourmet.yahoo.co.jp/0000214270/M0001000971/ 新富良野プリンスホテル http://www.princehotels.co.jp/newfurano/restaurant.html あたりでしょうか?北海道は本州の方に比べて朝喫茶店などで朝食を取る習慣が少ないと聞くせいか全体的に朝方から営業してる店は少ないように感じます。 富良野にあるファーストフードなどはマクドナルド、ケンタッキー、ミスタードーナツで、他では中富良野のベストムに半田屋などがありますが、まぁ北海道まできてわざわざ食べるようなものではないかもしれませんね。

• tonti
回答No.6

何点かお答えします。 唯我独尊はお店が小さく店内が狭いので、小さなお子様連れには厳しいと思います。富良野で数店カレーを食べましたが、結構イメージとは違い特別感動したお店はありませんのでカレーではない物を検討してはいかがですか?富良野駅近郊では、観光客にも超有名ですが「くまげら」というお店があります。たしか、鹿肉とか鴨肉とか変わった肉の鍋が有名だったと思います。鍋は食べた事はありませんがメニューも豊富にあったと思います。店内も広いと思いますので参考にして見てください。 あと、ベアマウンテンですが行った事はありませんが、前日に旭山動物園に行くのであればわざわざ行かなくてもいいと思います。入園料も高いですし、旭山動物園にも熊は一応いますし、断然的に旭山動物園で低料金で楽しめますので、高いお金を出して熊を見る価値はないなと思いますよ。

patchin
質問者

お礼

子供の事もありますし、カレー以外で夫を説得したいと思います。 どうしてもと言うなら1人で食べてもらおうかな^^; ベアマウンテンは行っても時間もとれないようなので他に探したいと思います。 回答ありがとうございました。

• iceman999
回答No.5

こんばんは 来道の曜日が分かりませんが、たぶん週末だと思い金~日曜日と仮定して書きます。 【1日目】 札幌のことは他の皆さんが書いているので割愛させていただきます。 【2日目】 旭川ラーメン村はパワーズ内のでしょうか? 日程を見ると動物園に午後1時までいるようなので昼時を少し過ぎた位なので それ程混まないのではないでしょうか。 ただ、週末だとあてはまらないかもしれません。 ラーメン村の中に小上がりがある店は無かったかもしれません。 やっぱり、小さなお子さんがいるので小上がりがいいですよね? 動物園の通りを市街に向かって真っ直ぐ行くと『橙ヤ』というラーメン屋がありますよ。 この店、味噌ラーメンが美味しいって評判です。 『唯我独尊』はすごくコジンマリとした店なのですぐに満員になります。 小さな子供がいても大丈夫だとは思いますが・・・ もう一つ『魔女のスプーン』というカレー屋さんが人気なのですが この店にはまだ行ったことがないのでお答えすることができません。 地元の人が『山の独尊』と言っている今は『富良野地麦酒館』はどうでしょう? 【3日目】 朝の8時半でモーニングを食べれる場所は富良野ではホテルだけだと思います。 ですから、ホテルで朝食を取った方がいいですよ。 ベアマウンテン・・・今年できたんですね。。。知らなかった^^; 富良野~新得は約1時間半、新得~千歳空港は約3時間ってところでしょうか。 これに空港での買い物時間を2時間を考えると、ベアマウンテンにいる時間は約1時間 昼食のことを考えると30分くらいしかい見られないということになるかもしれません。 (ここに書いた時間はおおまかな概算ですので) 北海道は旅行会社の日程で同じルートを回ると非常に疲れます。 特にレンタカーで移動と言うことは旦那さんが。 以上 すこしでも参考になれば幸いです。

patchin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 色々お勧めのお店を教えて頂いたので、早速調べてみたいと思います。 富良野のモーニングやっぱりないのですね。 モーニング戦争が激しい中部地区に住んでますので 喫茶店は7、8時開店当たり前だと思ってました・・・ ベアマウンテン行きましたって情報が少ないのは新しいからですかね。 他に探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mimorita
回答No.4

私は喧騒が嫌いだから仕事で札幌に行くときも オテル・ド・レーゼンを利用しますけど、 お二人の言う通りで、茨戸大橋周辺は 旧テルメの時代からそうなんですけど 本当に何もないところです。 川向こうの石狩市の方が 何か少しありそうですね。 で、私が利用する場合、食事は 道中で購入してしまいます。 駅から行く場合は駅前の大丸で 見繕ったりもしますけど、車の場合、 札幌新道のラインから北側に行く前に 見つけないと本当に厳しいです。 お魚・・・苦手なんですか? 車があるなら国道5号線を少し先に行って 地下鉄東西線の宮の沢駅近くに、 なごやか亭という回転寿司のお店があって、 そこで持ち帰りにして買っていくのが 私のいつものパターンなんです。 確か屯田にもあったと思うんですけど、 場所がよく分からないし、宮の沢だったら たいして距離はないので。 お寿司・・・お魚・・・ダメ? 札幌新道から231号線で札幌市中心部へ 近づくルート沿いだと、北24条とか北18条・・・ 北大キャンパスの周囲になると話題の スープカレーのお店で有名なところが 多いですよね。Voygeとか。 カ・・・カレー。 居酒屋というとやっぱり中心部に 偏っていますよね。麻布駅周辺にも あるにはあると思いましたけど、 目立つのはいわゆるチェーン店だと思いますし。 これは北区周辺の現地情報に頼るしか・・・。 ただし、オテル・ド・レーゼンは お菓子にはこと欠きません。 (シャトレーゼですから。) デザートの用意をしていく必要はないですよ。 ただ、ホテル内ケーキ屋さんファンタニベールは 20時閉店なのでご注意。

patchin
質問者

お礼

私は道中購入(なんならコンビニでも)いいのですが 夫がせっかくなんだから!と言うので・・・ 私はお魚だめなんですけど、回転寿司ならお魚以外もあると思いますので検討したいと思います。 ホテルはシャトレーゼなんですね。 ホテル限定商品とかもあるのでしょうか、楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

札幌市民です。質問者さんの日程でも、ゆっくりなどできないと思いますよ。 札幌に関する1日目だけコメントしておきます。 ずいぶん北のはずれにホテルとりましたね。茨戸といえば、もう少しで石狩川、それを渡ればもう見渡す限り一面の原野と畑です。一応札幌市北区ですがね。そこはペケレット湖という小さな湖があって、そこだけ公園っぽくなっているんですよ。環境はまずまずですが、近くのサッポロテルメリゾートがバブルで消滅して、寂しい場所になっちゃいましたね。 居酒屋の件ですが、 質問者さんは札樽道の高速から降りて、北34条から、石狩街道まっすぐ北上すると思いますので、もう札幌の中心からどんどん離れる方向になります。 いったんホテルに荷物置いたら、茨戸の交差点から花川や石狩(西の方向)の方にいく道(国道273号線、花畔札幌線)を3,4kmいってください。 茨戸の交差点は、間違って川を渡る橋(右に2本大きな橋があり)の方にいかないようにしてください。交差点が複雑になってますので(地元民のわたしでさえ、間違えます)、ちず丸などの地図サイトで確かめた方がいいよ。川と並行に走るようにしてください。 ちず丸 http://www.chizumaru.com/index.aspx すると、花川北7条1丁目に「升屋」という居酒屋があります↓ 酒庵 升屋 ■営業時間 17:00(18時?)~23:00 ■定休日 日曜 ■住所 石狩市花川北7条1丁目10-1 電話 0133-75-1188 http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/izakaya/index.html#masuya まず道に沿って走り、近くなったら店に電話するといいよ。営業開始は6時かもしれません。 http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=508757.5836450804&y=155406.94918323413&scl=1000&msz=1&tab=sta2004&clk=1&pg=1&lkf=1&lk=all 基本的にこの道はトラック運転手も通るので、ドライブインも含めて、立ち寄る場所は何カ所かあると思いますよ。 ご参考: ようこそ石狩 :ドライブガイド http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/ishikari/drive-2.html もうバラ戸なら、いっそのこと、石狩川河口の番屋の宿とかで食事した方がいいかもね。 http://www.banyanoyu.com/ 出歩くのが面倒なら、ホテルで食事することです。

patchin
質問者

お礼

いろいろご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 石狩市で食事なんて思いつきませんでした。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• ascolta
回答No.2

私も一つだけ。 ホテル・ド・レーゼンの付近って、怖いくらいなにもありません。 食べるところが無い、のではなく、ホテル以外の建物がありません。

patchin
質問者

お礼

建物もないのですか・・・^^; ホテルへ着く前に探したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

1つだけ。 オテルドレーゼン札幌の付近には ほぼなにもないですよ。 ちょっと車を走らせるのであれば アチコチにどこにでもあるような居酒屋さん、 焼肉やさん等はありますが。

patchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何もないですか・・・ そんな気がしてました。 道中で居酒屋さんを探したいと思います。