北海道旅行の時間配分と観光スポットの選び方

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の時間配分と観光スポットの選び方についてまとめました。
  • 美瑛・富良野の観光スポットの中で、パッチワークの路、ぜるぶの丘、トリックアート美術館、ジェットコースターの道、フラワーランドかみふらのを訪れたいと思っていますが、タイムスケジュールが決められず悩んでいます。
  • 富良野プリンスホテルからノーザンホースパークへの移動方法についても悩んでいます。直行するべきか、登別観光をするべきか検討中です。また、車のナビの設定に従って運転するのが良いかも相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行 プランの時間配分をお願いします。

いつもお世話になってます^^ 試行錯誤の末、北海道のおおまかなプランが決定しました。 旅行は70代の両親、9歳の娘、私の妹の5人でのレンタカーを借りてのものです。 (1)旭川着(11時45分) レンタカーの手続きをして出発→旭川ラーメンの昼食→旭山動物園  →旭岳温泉泊 (2)旭岳温泉発→美瑛・富良野観光→富良野プリンスホテル泊 (3)富良野プリンスホテル発→ノーザンホースパーク→登別温泉泊 (4)登別温泉発→クマ牧場見学→新千歳空港 レンタカーの返却・お土産購入など15時半頃の飛行機で帰ります。 二日目の美瑛、富良野観光なのですが、時間配分と、寄る順番がよく、わかりません。 これを教えていただけないでしょうか? 美瑛のパッチワークの路、ぜるぶの丘、トリックアート美術館、ジェットコースターの道、 フラワーランドかみふらの そして、富良野プリンスホテルで気球に乗りたいと思ってます。 タイムスケジュールをどう、決めていいのか検討がつかず、、、 あと、(3)富良野プリンスホテル発→ノーザンホースパークと予定しているのですが、いっそ、登別まで 直行して、登別観光をした方がいいのか、、、と悩んでります。 ルートですが、車のナビの設定に従えば問題ないでしょうか? あまり運転が得意ではないので、できればわかりやすい道を走りたいのですが、、、 ぜひ、お知恵を貸してください^^

noname#189002
noname#189002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

 再度質問があってホッとしました。お詫びしようと思ったら先の質問が閉じられていまして、もやもやしていました。 お詫びは先の回答で何を勘違いしたものか、プリンスホテルが中富良野だなんてとんでもないことを書き込んでいたのでした。本当に申し訳ありません。  と、お詫びできて少しホッとしました(許されたかどうかは別にして)。ちゃんと富良野に泊ると今回のプランにありましたので。  もやもやしていたとは言え、実は天気に誘われて6月29日に続いて、7月20日に美瑛・富良野にふらりと行ってきました。 すべてのラベンダーは満開。他の花々の満開という状況でしたし、丘に走る道道にはレンタカーの姿がひっきりなし。駐車場には東南アジアからの観光客を乗せたバスが、どこに行っても6・7台が並ぶといった具合で少々うんざりでした。  美瑛の丘の美しい風景はどこでも見るのは可能ですが、やはりきれいなのは○○の木は別にしても、国道右側(西側)でしょう。時間がそれほど確保できていないような気がしますので、旭岳温泉から下って道の駅ひがしかわ「道草館」の手前から左折し西神楽経由で美瑛に入り、こう駆動の反対側にどの道でもかまいませんから(少し乱暴)西に走って旧北英小学校方面を目指し、パッチワークの路エリアに出るほうがと思います。  あまり広範囲に見て回ると時間が足りませんから、これもどの道でもよいので下って国道というか美瑛駅に出る。 青い池や拓真館に行かない場合は駅にも行かずに、行動を中富良野に向けて走り、国道が道道70号に接する手前から左折し、「四季彩の丘」にだけでも寄ってください。(下記URL)  ファーム富田と負けず劣らずの7haの花畑がロケーションの良い丘いっぱいに広がっています。  後は国道に戻って上富良野。ファーム富田や富良野へ。    ノーザンホースパークは少しゆっくりしたいところなので、この日程では無理かもしれませんので、登別といってもそれほど多くの観光スポットがあるわけでもないので、せめて通り道に寄ってみるくらいの気持ちで千歳~支笏湖~苫小牧~登別もよいと思います。(時間の押し具合で富良野から登別まで高速で直行も)  登別でクマ牧場(う~むですがお子さんもいますからね)。帰りは登別から千歳は直行になるでしょうね。  レンタカーを返すのが搭乗2時間前というのが原則ですし、お土産調達などと結構時間がかかるのではないかと思いますので。  ところで富良野から千歳(登別)にはどの道にしましたか?旭川まで走って高速に乗るのも結構な距離になりますし、出来れば三笠経由がやはり便利かなとは思いますが。不安があればやはり旭川といことになるのでしょうね。  占冠に抜けて(この間少し幅員が狭い感じになります)高速道東道で千歳も選択肢の一つではありますが。  添付写真は20日写した青い池です。  

参考URL:
http://k-kabegami.com/sikisainooka/
noname#189002
質問者

お礼

いつもありがとうございます^^ お詫びだなんて、とんでもありません!! 全然、大丈夫です^^ アジア系の方、多いんですね~。 マナーがゆるいとうか、、、なるべく、一緒にならないようにしたいです。 北海道の「情緒」も楽しみたいので・・・ 富良野から千歳は、お勧めの三笠経由でいこうと思います。 ノーザンも視野に入れながら、お勧めしていただいた支笏湖のコースも 検討して臨機応変に行動できたらと思います。 提案いただいて、本当に助かりました^^ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 北海道旅行プランチェックお願いします

    8月か9月に4泊予定でレンタカーで移動予定です。 行きたいところを入れたプランを考えてみましたが、無理のないプランか、 直したほうがよければアドバイスお願いします。 アイスパピリオンに行ってみたいのですが、1日めにするか2日目動物園後にするか 迷ってます。(2日目にした場合、美瑛観光は3日目にする?) 登別温泉は距離的にかなりありますが、行きたい温泉なので入れました。 よろしくお願いします。 1日目 旭川空港12時半頃着-レンタカーかりる(予定未定) アイスパピリオン? 旭川泊 2日目 午前中 旭山動物園 - 美瑛観光 かアイスパピリオン 白金温泉泊 3日目 時間未定 富良野観光とラフティング  富良野泊 4日目 時間未定 登別温泉へ          登別温泉泊 5日目 千歳空港(時間未定)

  • 北海道3泊4日のプランで困ってます

    7月16日から19日までレンタカーを借りて、家族で旅行を計画しています レンタカーでは初めてなので、ちょっと距離感がつかめず この計画でいいのか不安です 両親70代と1歳の子供がいるので、あまり遅い時間まで移動できません 自分では2日目の予定が問題かなぁと思っています (最終日の札幌泊は飛行機とセットのチケットのため、変更することはできません) 16日 新千歳空港13:20着 旭岳泊      到着時間が早けれ「大雪山旭岳ロープウェイ」 17日 旭岳から美瑛・富良野を経由して登別へ 登別泊      前日にロープウェイに乗れなかったら、朝乗る      美瑛から富良野まではガイドブックに記載されているドライブコースをドライブ      富良野では「ファーム富田」と      「ふらのワイン工場」or「富良野チーズ工房」観光 18日 登別から室蘭・洞爺湖を観光して     時間があれば小樽経由で札幌 札幌泊 19日 札幌観光 新千歳空港14:20発 Q1.新千歳空港でレンタカーを手配するつもりですが、    手配にかかる所要時間がどのくらいでしょうか?    あまり時間がかかるようなら、旭川まで電車で行って    そこからレンタカーを借りようかと思っています Q2.新千歳空港から旭岳までの最短ルートと所要時間を教えてください Q3.17日の旭岳~登別は可能でしょうか?    前日に乗れなかった場合、朝9時にロープウェイに乗るつもりです    登別には遅くても18時までには到着したいです Q4.主人がスープカレーを希望してます    食べれそうな時間帯が17日の昼食、18日の昼食・夕食です    子供連れや年配でも気軽に食べられて、おいしいお店を教えてください    

  • 10/14~北海道2泊3日プラン

    10/14から友人4名で2泊3日で北海道へ旅行することになりました。 そろそろツアー(航空券とホテルを選択できるタイプ)を申し込もうと思っているのですが、発着空港をどこにするか?宿泊場所をどこにするか?どういうルートで周るか?など色々迷ってしまい皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。 今考えているプランは下記です。(とてもザックリしたプランですが・・・) 10/14:9:30頃新千歳空港着(レンタカー借りる)⇒有珠山・洞爺湖観光⇒登別温泉泊 10/15:登別温泉⇒小樽観光(昼食)⇒美瑛・富良野観光⇒層雲峡温泉泊 10/16:層雲峡温泉⇒層雲峡観光⇒旭山動物園⇒20:30頃旭川空港発 一応、外したくないのは「登別温泉」と「美瑛・富良野観光」です。 「登別温泉」は有名な温泉だし、友人4名で部屋食で温泉でマッタリしたいなと。 「美瑛・富良野観光」ではパッチワークの丘・拓真館・青の池・富田ファーム・北の国からロケ観光など興味があります。 「有珠山・洞爺湖観光」は登別温泉に近そうだから立ち寄り観光できそうだなって感じで選びました。 「小樽観光」は街歩きと寿司がメインですが、4名のうち2名は何度も小樽を訪れているので強く寄りたい場所ではありません・・・ 「層雲峡温泉」は富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べなく、色々調べたら旭川の近くに層雲峡温泉があったので温泉の方がいいかなって感じで選びました。 長々と書いてしまいましたが、気になっていることは以下の内容です。 (1)2日目で登別から小樽を経由して美瑛と富良野を観光できるか? (2)小樽は1日目に周った方が良いか? (3)2泊目を札幌のホテルにした場合、どういうコースで周った方が効率が良いか? (札幌泊にした方が代金が安くなるのと、夕食でジンギスカンなど食べたい気持ちもあり) (4)3日目が層雲峡と旭山動物園だけだと時間が余ってしまわないか?(他にお勧めの場所は?) 北海道に詳しい方、同じようなコースを周られた方など色々アドバイスを頂けたら幸いです。 また他にお勧めの場所などもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行プラン どうしたらいいでしょうか・・・

    いつもお世話になってます^^ ここでの回答を頼りに、北海道プランを決定してるのですが、、、 2泊目のホテルがとれないとのことで(こんなに人気だとは想定外で・・・)とっても迷っております。 1泊目の旭岳温泉→美瑛、富良野観光→トマム泊の予定でしたが、トマムがとれず。 そこで、今は夕張のホテルを押さえてあるのですが、富良野→夕張泊か富良野泊にするか 迷ってます。 3日目の宿泊は登別温泉です。(家族の希望で) 70代の両親、9歳の娘を連れての移動で、1番、身体的に負担の少ないのはどちらでしょうか? トマムを選んだのは、雲海テラス、気球などのアクティビテーに参加する目的でした。 それを考えると、富良野の方かなと思いますが、翌日の移動時間がよくわからずで、、、 回答、お願いします^^

  • 北海道旅行 コースの相談

    8月20~23日で、家族三人で北海道旅行の予定です。(5歳娘・7か月妊婦含む) 20日10時千歳着→11時レンタカー出発→・・・→旭川ビジネスホテル泊 旭川までのプラン1・・・海鮮を食べたいという旦那の希望により、札幌二条市場にて昼食。特に札幌観光は希望していないので、その後旭川までの道すがら楽しいところがあればいいのですが。5歳の娘が翌日の動物園に備えて体力 をあまり消耗したくない。 プラン2・・・この旅で、娘が好きな日帰り温泉をどこか行きたいと考えています。私が第一希望に考えているのが、旭岳の湧駒荘です。千歳→旭岳までは3時間半くらいかかるそうですが、直行して温泉入って旭川泊。無理やりでしょうか?コース的にも旭川・美瑛あたりを素通りして旭岳に向かい、また旭川に戻る。無駄な気もします。。 21日 旭山動物園→美瑛ペンション泊(夕食なし) 22日 富良野・美瑛→美瑛ペンション泊(夕食付き) 23日 富良野・美瑛→14時旭川空港レンタカー返却 富良野で行きたいところ→「森の時計」「アイス工房」もし可能なら「くまげら」 美瑛で行きたいところ→丘めぐり 「Gosh」 22日または23日に、旭岳を少し妥協して十勝川温泉又は白金温泉に行くか?と行ったところです。 ラベンダーはもう終わってますよね?この時期に行ってお勧めなところはありますか?

  • 7月の北海道旅行プランのチェックをお願いします

    7月中旬に60代の両親を連れて4泊5日の北海道旅行を計画中です。以下のプランで無理はないでしょうか。 1日目 関西より昼過ぎ・旭川空港着 レンタカーにて美瑛・富良野をドライブ(フラノホテルでの宿泊を検討中) 2日目 富良野から小樽へ(石原裕次郎博物館その他の観光)小樽泊(宿泊場所検討中) 3日目 小樽から札幌、定山渓温泉へ  定山渓温泉泊 (章月グランドホテル本館 または 花もみじを検討中) 4日目 定山渓温泉から洞爺湖、登別温泉へ 登別温泉泊 (第一滝本館 または ホテルまほろば を検討中) 5日目 登別温泉から新千歳空港へ 帰宅(関空または伊丹へ) (1)美瑛・富良野の景色を堪能するのに、昼過ぎに旭川空港着では、時間が足りないでしょうか。 (2)移動手段について、アドバイスがあればお願いします。5日間ずっとレンタカーはきついので、列車と組み合わせたいと思っています。特に富良野から小樽へ最短で行くには、どのような方法があるでしょうか。その間はレンタカーではなく、電車でと思っているのですが。またその間、見所はあるでしょうか。3日目に予定している札幌観光をその日にするほうがいいでしょうか。 (3)1日目、フラノホテル以外で、周辺にお勧めの宿はあるでしょうか。 (4)1日目、3日目に比べて、4日目予定している宿は、少しランクが落ちると思われますか。他にお勧め宿はあるでしょうか。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランです。添削お願いします^^

    前回の質問の回答くださったものを元に、プランを作ってみたんですが、、、 ●70代の両親、8歳の娘との5人旅行。 ●レンタカーでの3泊4日 ●時期は8月の初旬を予定。 1日目 名古屋→旭川(レンタカーを借りる) 旭山動物園→層雲峡泊 2日目 層雲峡発→富良野・美瑛→トマム泊 3日目 トマム発→ノーザンホースパーク→登別泊 4日目 登別発→クマ牧場→新千歳空港(レンタカー返却)→名古屋 1日目は飛行機が1便しかないため、午後12時頃の到着予定です。 4日目は、午後14時くらいの便を利用できたらなと思っています。 レンタカーの返却が手間どりそうなので、早めに空港について、空港も満喫したいのですが、、、 準備がのろい家族なので、各地出発は早くて午前9時頃になりそうです。 富良野、美瑛は母は車窓で十分というのですが、、、 8月初旬だとどこに寄ったら、いいのでしょうか? 各地での食事でお勧めありましたら教えてください^^