北海道旅行の時間配分と観光スポットの選び方

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の時間配分と観光スポットの選び方についてまとめました。
  • 美瑛・富良野の観光スポットの中で、パッチワークの路、ぜるぶの丘、トリックアート美術館、ジェットコースターの道、フラワーランドかみふらのを訪れたいと思っていますが、タイムスケジュールが決められず悩んでいます。
  • 富良野プリンスホテルからノーザンホースパークへの移動方法についても悩んでいます。直行するべきか、登別観光をするべきか検討中です。また、車のナビの設定に従って運転するのが良いかも相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行 プランの時間配分をお願いします。

いつもお世話になってます^^ 試行錯誤の末、北海道のおおまかなプランが決定しました。 旅行は70代の両親、9歳の娘、私の妹の5人でのレンタカーを借りてのものです。 (1)旭川着(11時45分) レンタカーの手続きをして出発→旭川ラーメンの昼食→旭山動物園  →旭岳温泉泊 (2)旭岳温泉発→美瑛・富良野観光→富良野プリンスホテル泊 (3)富良野プリンスホテル発→ノーザンホースパーク→登別温泉泊 (4)登別温泉発→クマ牧場見学→新千歳空港 レンタカーの返却・お土産購入など15時半頃の飛行機で帰ります。 二日目の美瑛、富良野観光なのですが、時間配分と、寄る順番がよく、わかりません。 これを教えていただけないでしょうか? 美瑛のパッチワークの路、ぜるぶの丘、トリックアート美術館、ジェットコースターの道、 フラワーランドかみふらの そして、富良野プリンスホテルで気球に乗りたいと思ってます。 タイムスケジュールをどう、決めていいのか検討がつかず、、、 あと、(3)富良野プリンスホテル発→ノーザンホースパークと予定しているのですが、いっそ、登別まで 直行して、登別観光をした方がいいのか、、、と悩んでります。 ルートですが、車のナビの設定に従えば問題ないでしょうか? あまり運転が得意ではないので、できればわかりやすい道を走りたいのですが、、、 ぜひ、お知恵を貸してください^^

noname#189002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.1

再度質問があってホッとしました。お詫びしようと思ったら先の質問が閉じられていまして、もやもやしていました。 お詫びは先の回答で何を勘違いしたものか、プリンスホテルが中富良野だなんてとんでもないことを書き込んでいたのでした。本当に申し訳ありません。  と、お詫びできて少しホッとしました(許されたかどうかは別にして)。ちゃんと富良野に泊ると今回のプランにありましたので。  もやもやしていたとは言え、実は天気に誘われて6月29日に続いて、7月20日に美瑛・富良野にふらりと行ってきました。 すべてのラベンダーは満開。他の花々の満開という状況でしたし、丘に走る道道にはレンタカーの姿がひっきりなし。駐車場には東南アジアからの観光客を乗せたバスが、どこに行っても6・7台が並ぶといった具合で少々うんざりでした。  美瑛の丘の美しい風景はどこでも見るのは可能ですが、やはりきれいなのは○○の木は別にしても、国道右側(西側)でしょう。時間がそれほど確保できていないような気がしますので、旭岳温泉から下って道の駅ひがしかわ「道草館」の手前から左折し西神楽経由で美瑛に入り、こう駆動の反対側にどの道でもかまいませんから(少し乱暴)西に走って旧北英小学校方面を目指し、パッチワークの路エリアに出るほうがと思います。  あまり広範囲に見て回ると時間が足りませんから、これもどの道でもよいので下って国道というか美瑛駅に出る。 青い池や拓真館に行かない場合は駅にも行かずに、行動を中富良野に向けて走り、国道が道道70号に接する手前から左折し、「四季彩の丘」にだけでも寄ってください。(下記URL)  ファーム富田と負けず劣らずの7haの花畑がロケーションの良い丘いっぱいに広がっています。  後は国道に戻って上富良野。ファーム富田や富良野へ。    ノーザンホースパークは少しゆっくりしたいところなので、この日程では無理かもしれませんので、登別といってもそれほど多くの観光スポットがあるわけでもないので、せめて通り道に寄ってみるくらいの気持ちで千歳~支笏湖~苫小牧~登別もよいと思います。(時間の押し具合で富良野から登別まで高速で直行も)  登別でクマ牧場(う~むですがお子さんもいますからね)。帰りは登別から千歳は直行になるでしょうね。  レンタカーを返すのが搭乗2時間前というのが原則ですし、お土産調達などと結構時間がかかるのではないかと思いますので。  ところで富良野から千歳(登別)にはどの道にしましたか?旭川まで走って高速に乗るのも結構な距離になりますし、出来れば三笠経由がやはり便利かなとは思いますが。不安があればやはり旭川といことになるのでしょうね。  占冠に抜けて(この間少し幅員が狭い感じになります)高速道東道で千歳も選択肢の一つではありますが。  添付写真は20日写した青い池です。  

参考URL:
http://k-kabegami.com/sikisainooka/
質問者

お礼

いつもありがとうございます^^ お詫びだなんて、とんでもありません!! 全然、大丈夫です^^ アジア系の方、多いんですね~。 マナーがゆるいとうか、、、なるべく、一緒にならないようにしたいです。 北海道の「情緒」も楽しみたいので・・・ 富良野から千歳は、お勧めの三笠経由でいこうと思います。 ノーザンも視野に入れながら、お勧めしていただいた支笏湖のコースも 検討して臨機応変に行動できたらと思います。 提案いただいて、本当に助かりました^^ ありがとうございます^^