• 締切済み

北海道旅行1泊目定山渓、2泊目札幌市内の旅行プラン

正午頃に新千歳着。レンタカーで小樽観光し、宿泊は定山渓。 2日目は、レンタカーで旭山動物園に行き、美瑛や富良野も回って札幌まで戻り、駅前でレンタカーを返却する予定です。 このプランは可能でしょうか? 旭山動物園はやめたほうが良いでしょうか? 車の運転に不安はありません。北海道は初めての夫婦二人旅です。

みんなの回答

• etopitika
回答No.11

結構にぎやかな回答になりましたね。 そのほとんどががあなたのプランはXというもので、がっかりでしょうね。  皆さん真剣に心配されているのでしょう。  さて、そういう否定的なアドバイスを受けても、何とか観光を楽しみたいという気持ちが残っているなら、何とか方法を探さなければなりませんね。  混雑するという交通状況は、いつもそうだと誤解されては、北海道観光を車で楽しもうという方の足が鈍ります。 札幌旭川間が高速で4時間などというのは、お盆の帰省と観光が重なった時などごくごく稀な話です。  こんな状況ではJR以外車や路線バス、都市間バスや定期観光バスなど、軒並み走られないということでしょう。そなことになったら、旭川と札幌エリアの物流も人の流れもストップするまさに災害時の状態ということになります。  今までそんな破綻的な交通状態になった話は知りません。  ただし、だからと言ってアナとのプランが、何の問題もないということではもちろんありません。  質問の仕方に疑義があるからです。 この旅が一泊二日なのか、二泊三日七日があいまいです。二日目に札幌で車を返すとなっていますが、二日目の宿泊は札幌と言っていますね。  二泊三日なら、二日目に車を返して止まった翌日はどういう日程を組んでいるのでしょう。 早朝に千歳に移動して離道されるのか、ゆっくり観光して夕方に帰られるのかがわかりません。これはとても重要なことです。  駐車場云々の心配は、旭山動物園での話で、美瑛や富良野観光の話ではないと思います。  動物園=旭山動物園というこだわりがないのであれば、札幌市内にも、かわいいレッサーパンダやホッキョクグマなどがいる円山動物園というゆったり鑑賞できる動物園があります。     https://www.city.sapporo.jp/zoo/  旭山動物園をこれにかえれば美瑛や富良野観光に時間がさけます。 もちろんこの時は定山渓温泉を札幌市内に変えます。 札幌市内から定山渓温泉までの移動は、洞爺湖や函館などに抜ける幹線道路で、通常でも交通量が多いところなのです。  そうなると、初日は千歳空港到着後レンタカーで旭川に向かわずに、夕張(市紅葉山)経由で、逆から富良野~中富良野∼上富良野~美瑛(道東道~占冠からR273)  観光して旭川市か富良野まで戻って道道135~R452~三笠から道央道で札幌に戻る。  この場合、札幌まで出ないで美瑛か富良野で宿拍がベター。  ここで二日目は美瑛や富良野、あるいは旭川市から小樽に直行して観光札幌に戻って車を返す(札幌と宿泊?)。あるいは午後に小樽から引き返して円山動物園入園。  などという観光の仕方もありかなと思います。 来られる時期がわかりませんので何とも言えませんが、北海道の夏休みは7月20過ぎから25日間。このへんがお盆をはさんで子供連れが移動します。  やはり、三日目の予定が気になります。 7月中旬でしたら、日のでは午前4時。日没は19時15分。夜まで走り回らなくてもたっぷり時間はあります。

回答No.10

時期はどのシーズンを想定していますか? 6月末〜8月、特に土日を想定しているのならば、レンタカー利用はやめた方がいいです。 渋滞で想定通りに動けなくなりますし、駐車場になかなか入れません。 確かに閑散期(3~4月)では定山渓から旭山動物園まで高速道路利用で約2時間半で行けますが、夏シーズンになると定山渓から札幌JCTまで2時間かかることもあります。 札幌市内の渋滞を甘く見ない方がいいです。 札幌JCTから旭川北ICまでも渋滞する恐れがあり、8時前に出発しても旭山動物園到着が昼過ぎになるかもしれません。 過去に札幌駅発着、旭山動物園・美瑛・富良野の日帰りバスツアーに参加しましたが、渋滞に巻き込まれまくりで旭山動物園到着が予定では10時なのに実際は1時近く。予定では2時に退園する予定でしたが、3時までにしてくれました。 旭山動物園の中も混雑していたため、人気施設には入れなくて、高低差がある園内を駆け回って、美瑛や富良野への道もやや混んでいて、バスから降りずに車窓見学に切り替わりました。 恐ろしいことにベストシーズンではなくて9月だったんですよね·····そのバスツアー。 1泊2日しか時間が無いのならば、札幌方面と旭川方面の2箇所もまわるのは無謀かと。 新千歳空港利用でしたら、今回は小樽と札幌・定山渓だけに留めてみては? 時間が余るようでしたら、余市にも足を伸ばしてみてもいいかもしれません。 利用空港を変えられるのであれば、旭川空港利用で旭山動物園と美瑛・富良野にしてみてもいいと思います。 美瑛・富良野も行きたい場所をちゃんと考えないと、公共交通機関で済むのかレンタカー利用した方がいいのか分かりませんよ。 ラベンダーで有名なファーム富田は車利用しない方がいいです。 ものすごく渋滞します。 美瑛の「青い池」も車はやめた方がいいかと。 「北の国から」ファンでしたらレンタカーじゃないと大変ですけどね。 麓郷へは公共交通機関やツアーバスが無かったような····· 質問題名に「2泊目札幌市内」とありますが、2日目に帰るのではなくて、3日目以降に帰るのですか? ならば、1日目は旭川空港からレンタカー借りるかJRの周遊きっぷを買い美瑛・富良野で旭川か層雲峡泊、2日目北上して旭山動物園見て札幌へ向かい(レンタカー借りて)定山渓泊(定山渓も一応札幌市内です)、3日目に小樽駅でレンタカー返して小樽観光でもいいのでは? 定山渓から朝里川温泉に抜ける道が景色良いです。暗い時間だと見えません。 秋ならば紅葉の隠れ名所だったりします。 小樽では天狗山、蘭島・祝津などに行かないのならば徒歩やバスで十分楽しめます。 帰りの飛行機が何時なのか分かりませんけど。

回答No.9

可能か不可能か、という問題だけであれば、回ることはできると思います。 ただ「観光できるかどうか?」と訊かれると、自分なら「不可能」と答えます。 まず初日。 12:00頃に空港に着いたとして、昼食抜きでレンタカーを受け取れるのは早くて13:00。 小樽までは高速を使っても1時間ちょっと掛かりますので、14:00過ぎに着けば、早いほうです(多分15:00を過ぎるかと)。 それから駐車場を探して……となると、観光できる時間は1時間もあるかどうか。 自分なら、小樽まではJR。 JRで13:00過ぎに着いて、遅めの昼食を三角市場か寿司屋通りで。 観光が終わった後に、小樽でレンタカーを借りて定山渓に向かいます。 状況が許せば、天狗山に行って夜景を見てからレンタカーを借りて、定山渓に向かうのもよいかな、と思います。 小樽から定山渓までは、朝里川温泉経由で約1時間です。 温泉しかないので、小樽で夕食をとってから向かうのもアリです。 二日目。 旭山動物園は止めたほうが良いと思います。 開園と同時に入ろうとするなら、定山渓を朝05:00には出ないと厳しいでしょう。 開園後に着くようにしたら、今度は駐車場待ちで何時入れるか分かりません。 旭川駅に車を止めて、バスで行くのが一番無難かも。 現実的なのは、美瑛・富良野まででしょうか。 美瑛まででしたら、朝09:00くらいに出れば、昼前に着くと思います。 ただ駐車場待ちは逃れられませんが。 北海道を旅行するなら、車(レンタカー)が移動にはベストなんですけど、現地(目的地)に着いてからの駐車場探しに苦労します。 最後に札幌に戻られるようですが、一泊二日で帰るのでしたら、札幌に行くのは無駄です。(2泊目が札幌であれば、話は別) 富良野から占冠経由で新千歳に向かうほうが時間の節約になります。

• BUN910
回答No.8

北海道が好きで10回以上行っています。 1泊2日でその日程は強行過ぎますね。 札幌→旭川は結構距離があります。 帰りの飛行機の時間にもよりますが、その行程だと旭川・富良野ではせいぜい2~3時間しか滞在できないでしょう。 (旭川~富良野も一般道で1時間ぐらいかかります) 北海道をゆっくり満喫したいのであれば、札幌・小樽か旭川・富良野のどちらかにした方が得策だと思います。 (移動ばかりになってしまいます) 2泊3日の行程にするか、帰路を旭川空港にしてレンタカーを旭川空港で乗り捨てにする。 どちらにしても旭山動物園は難しいと思いますね。 (旭川市の郊外で結構時間がかかった記憶が・・・園内を見て回るだけで多分2時間ぐらいは取られます。アザラシやシロクマのところが人気ですね。)

• furamanko
回答No.7
  • mekiyan
回答No.6

動物園などどこでも代わり映えがないので、辞めたほうがいいですな。その時間を夫婦でのびのびとしたところで、ゆっくりとのんびりと散歩でもすればいいんです。

回答No.5

ちょっと長距離ではあるし、走りっぱなしという感じもあるかもしれないけど、景色も悪くないし、運転好きの人なら平気だと思います。札幌から旭川まで4時間とおっしゃっている方もいますけど、定山渓から直接動物園まで高速経由で、2時間半くらいで行けると思いますよ。富良野から札幌への帰り道は道道135、国道452、道道116、三笠インターというのが近道のコースです。

• chie65535
回答No.4

追記。 土日祝に旭山動物園にマイカー、レンタカーで来園される場合、混雑時は、駐車場待機列で2時間~3時間待たされます。 当方の回答の「ギリで実現できるプラン」では、旭川市内のパーキングに駐車して、動物園行きのバスかタクシーに乗る事を想定しています。 レンタカーで直に来園すると計画が破綻するので、注意して下さい。

• chie65535
回答No.3

>2日目は、レンタカーで旭山動物園に行き、美瑛や富良野も回って札幌まで戻り、駅前でレンタカーを返却する予定です。 札幌の宿での朝食が8時、食べ終わって9時、出発準備してチェックアウトして10時、旭川まで4時間(昼食は砂川SAで20分で済ます)、旭川市内に入るのが14時、市内から動物園まで1時間、動物園付いたら15時、園に2時間滞在すると17時(17時15分閉園)、札幌に戻るまで4時間(夕食は砂川SAで20分で済ます)、市内移動に1時間、レンタカー店到着は22時。この時点で「札幌もう1泊」が決定します。22時に札幌に居る時点で本州に帰れません。 車を返すだけの為に札幌に戻るのは愚策です。それだけで3時間無駄にします。 また、このルートでは、札幌のホテルでゆったりと朝食をするのは無理です。それだけで4時間無駄にします。 札幌⇒旭川⇒札幌、と移動すると、移動(途中の食事込み)だけで8時間使います。市内に着いても市内移動だけで1時間要ります。 札幌から千歳空港までJRで50分近くかかります。空港行きが出た直後に駅に着いた場合は、15分ほど待つ事になります。 帰宅する最終日の飛行機を最終便にしたとして、1日に使える時間は12時間くらい(8時ホテル出発、22時発の飛行機の場合)です。 使える12時間のうち、8時間以上は移動、2時間は食事時間に取られ、実質的な観光時間は2時間くらいです。 当然、富良野・美瑛は「停車せずに通り過ぎて、車窓から見るだけ」になります。 実行するのであれば、 札幌の宿を5時起床、6時出発(朝食は放棄)、3時間で旭川、市内移動1時間、10時に旭山動物園到着、2時間滞在、12~13時昼食、1時間ちょっとで美瑛・富良野に移動、14時~16時まで美瑛・富良野観光、美瑛から千歳空港まで3時間、19時千歳空港、空港でレンタカー乗り捨て、20時に空港でチェックイン、21時の飛行機で帰路につく。 というスケジュールになりますが、これは「現地を良く知ってて、走行ルートを良く判っている人間が運転する場合」です。 地元民ではない観光客がこの「ギリギリ可能なスケジュール」の通りに行動するには、寝坊しない、朝ご飯を放棄、道に迷わない、観光順番をミスしない(最短ルートで回る)、地元民と同じ「北海道巡行速度」(郊外の一般道で80~90キロ、警察に捕まる速度)で走る必要があります。

• furamanko
回答No.2

1泊2日では大変だよ。 俺がレンタカ-で走るとしたら下記にするが。 空港でレンタカ-を借りて千歳東インタ-→占冠インタ-で降りて国道237号で富良野市→美瑛→旭川→鷹栖インタ-→小樽インタ-で降り宿泊する。 2日目小樽観光→札幌観光→レンタカ-返却で手一杯と思うが。 ……………………………………………………………………………………………………… 旭山は1時間30分位は居ることに成るだろうしホテル(旅館)の入る時間もあるから無理と思う。 定山渓もホテルに泊まるだけで見るところも無い温泉街。