消費期限が切れた食品を食べますか

このQ&Aのポイント
  • スーパーで買った食材の消費期限が切れてしまうことはよくありますが、実際に食べるかどうか迷うこともあります。
  • 野菜などは1日過ぎたものなら食べることがありますが、2日以上経過している場合は捨てることが多いです。
  • 生ものである魚の切り身などは特に注意が必要であり、1日経過した場合でも食中毒を防ぐために捨てることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費期限が切れた食品を食べますか。

スーパーでカット野菜や魚の切り身などをよく買います。 ただせっかく買っておいても 翌日仕事や急用で帰りが夜遅くなり 夜は外食になってしまうことも多く 買っておいた食材の(賞味期限ではなく) 消費期限がきれてしまうこともあります。 私の場合、野菜などの場合、1日くらい過ぎたものなら 食べたこともありますが2日過ぎた場合は捨てています。 また魚の切り身などは「生もの」なので 1日過ぎた場合でも もったいないと思いながらも食中毒とかになったら嫌なので しかたなく捨てています。 不景気なので食費を節約したいのですが かといって期限切れのものを食べておなかを壊したりするのも 嫌ですし。 消費期限が過ぎた食材、惣菜などを食べたりしていますか?

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.5

2日くらいなら調理しちゃうと思います。よく加熱する料理に使いますね。煮込み料理とか。焼き魚よりは煮魚。 私は購入したその日に食べない食材(肉・魚)は冷凍しちゃいます。味は多少落ちるようですが、2日チルド保存しているものよりかは鮮度は落ちないですよ。1カ月くらいで使い切るようにしています。 野菜も、カット野菜は確かに期限表示してありますが、腐るまでには時間がかかると思うので、2日くらいは気にしないです。よく水洗いして、少し水につけておくとしゃきっとします。 野菜室に保存してある野菜、キャベツなんか1カ月近くありますよ。保存用の袋に入れています。空気に触れると鮮度は落ちますが。 店頭で期限間近のは購入しない人は多数ですが、結構家庭の冷蔵庫には期限切れでも使用していたりする人は多いですよ。 祖父母世代だと、期限が切れていても気にしないですよね。「食べてみればわかる」って。腐っていると、ひと口でわかりますよ。調理をする前に、食材のにおいや見た目、調理済みの食品ならひと口味見すればゴミ箱行きを減らせると思います。 あと、保存状態によりますね。期限前で開封していないパンがかびていたことがありました。バッグの中で、車内に半日放置していたことが原因のようでした。なので、あまり「期限過ぎ」を意識しすぎないことも大切だと思います。

noname#130134
質問者

お礼

ものによっては冷凍するというのも良さそうですね。 >あまり「期限過ぎ」を意識しすぎないことも大切だと思います。 そうですね、あくまでも目安でしょうね。 やはり捨てるのはもったいないですよね。

その他の回答 (6)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

2,3日程度なら平気で食べますね。 その場合は生ではなくてしっかりと加熱してですけど。 肉かとも加熱して食べるなら味は落ちるけど1週間程度は平気です。 消費期限は一つの目安で、基本的に見た目や臭いで判断しています。 消費期限が表示されたカット野菜は買った事ないですが、茸やもやし等は5日過ぎても食べますし、葉物野菜なら、下手に切らずに一枚一枚剥がして使えば1ヶ月持ちます。 芋や根菜なら数カ月分をキロ単位でまとめ買いしたりしています。 TV等でカット野菜の方が無駄がないから経済的とかいう人いますが、割高だし日持ちもしないし無駄。 切ると切り口から直ぐに傷みます。

noname#130134
質問者

お礼

>消費期限が表示されたカット野菜は買った事 うちの近所では売ってるんです。 野菜を意識して食べないといけないと思って買っているんです。 >消費期限は一つの目安で、基本的に見た目や臭いで判断しています。 そうですよね、目安ですよね。 やはり捨てるのはもったいないですよね。 食費もなるべく節約したいですし。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.6

自分の目と鼻、舌を総動員です。 それで違和感や異常を感じなければ食べます。 少しでも、ん?と思えば、もったいないですが破棄です。

noname#130134
質問者

お礼

>自分の目と鼻、舌を総動員です。 やはり自分の勘も大切ですよね。

noname#122455
noname#122455
回答No.4

捨てるのは勿体無いですよ。 内では、消費期限が過ぎたものでも変なにおいがしない限り普通に食べます。 自分の鼻で判断します。おかしなものは食品が本来持っている匂い以外に変なにおいがします。 食品本来の匂いがするものはOKです。 今までお腹が痛くなった事はありません。

noname#130134
質問者

お礼

>変なにおいがします。 仮に賞味期限内であっても 変なにおいや味がしたら 食べるのに抵抗ありますよね。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

消費期限が切れたと同時に腐るはずありません。消費期限はこの期間までに食べれば 一番美味しく食べれるという期限です。1,2日過ぎただけで腐るはずありません。 南太平洋でとれた黒マグロ、その日に日本に届くとでも? 船のスピードなんかせいぜい20キロ程度ですが・・・・。 家で作ったジャガイモお盆に収穫、暖かくなって芽が出るまで平気ですが・・・。 白菜、玉ねぎ 大根 何か月も持ちますが・・・。 魚の切り身・・・炎天下の直射日光で保管してるのですか? なんのための冷蔵庫なんでしょう。 1,2過ぎただけで食中毒ならあなたの家の冷蔵庫雑菌だらけですけど・・・・ 刺し身とか消費期限過ぎれば焼けば平気ですが・・・ 野菜 見た目で腐った物くらい区別できますが・・・ 裏話   寿司屋で出る炙り 大抵は前の日の売れ残りですが・・・。

noname#130134
質問者

お礼

>1,2日過ぎただけで腐るはずありません。 そうですよね。 捨てるのはもったいないですよね。 自炊と外食が交互になると せっかく買っておいた食材の期限が切れることがあるんですよ。

回答No.2

夏とかはさすがにすぐ捨ててますね。 なるべく残らないように、毎日買い物に行くようにしています。

noname#130134
質問者

お礼

夏場はやはり気になりますよね。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

賞味期限なら気にしないけど、消費期限は6時間位までかな? 缶詰は賞味期限から15年経過していても、開けて腐敗してなきゃ平気で食った ツナ缶、くじら缶、乾パン、パイン缶等々

noname#130134
質問者

お礼

>消費期限は6時間位までかな? 時間まで書いてあることがありますよね。 売る側が 売り上げをあげるために消費者に細かいことを書きすぎてる気がします。

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れた食品について

    自分は節約のために、スーパーで半額シールの貼ってある惣菜、魚、肉をよく購入しているのですが、中には賞味期限が購入当日で切れてしまうものもあります。 野菜、魚の刺身は賞味期限内に食べてしまいますが、その他のものは期限が切れた翌日に食べることが多いのですが、長く続けても体に影響など問題はないでしょうか?

  • 冷凍食品の消費期限について

    冷凍食品の消費期限が切れた物はいつくらいまでなら食べれますか? 肉や魚等の魚介類やその他だいたい安全に食べれるのはどれくらいまででしょうか? 「賞味期限」とは違って「消費期限」の場合は期限が切れてだいたい一週間くらい かなと思ってましたが実際どうなのでしょうか?

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 食材の消費期限

    私は一人暮らしで食費を浮かすため閉店間際 のおつとめひんを買います。しかし平日は 深夜まで働くのでスーパーへ行けません。 そこで日曜の夜に買いだめして冷蔵庫へ 保管しようと思います。この場合金曜の 夜まで食べられますか? よく買う食材は肉、魚、サラダなどの惣菜など です。

  • 消費期限切れの商品について

    2軒の別のスーパーへ立ち寄った日のこと そこに消費期限の切れた肉や刺身用の魚などが値引されて販売されていました 私はデパ地下で働いていたことがあるのですが、賞味期限、消費期限にかかわらず切れたものは売ってはいけないものだと思っていました。 こんな商品を購入して食べた人が後でそれが原因で食中毒などになり、訴えでもしたらそのお店はもう終わりですよね そもそも賞味期限、消費期限切れの商品を値引きするしないにかかわらず、販売してよいのでしょうか?

  • なぜ世の中の食品全てに消費期限を表示しないのですか

    賞味期限はその日まで食品の品質を保証するもので、安全を保証しているわけではありませんよね。でも、賞味期限が1日過ぎたからって「まずい」って思うことは、シェフやかなり舌が敏感な人でない限り感じないと思います。1,2日過ぎただけで一般人でもわかるくらい劣化する野菜や生ものなどの食品については、元から消費期限が付けられていると思います。賞味期限だけでは、食品の種類や保存方法によって腐敗の仕方も変わるので、何日までだったら安全なのか分かりません。 成分や細菌の数を調べて人体への影響を加味すれば、簡単に消費期限を設定できると思います。なぜ全ての食品に消費期限をつけないのでしょうか?

  • 消費期限が過ぎたお惣菜について

    消費期限が過ぎたお惣菜は食べれませんか? たしかに、賞味期限ではなく、消費しなければならない期限なので守らなければならいないとは思います。 が、半額で買ってきた物はついつい過ぎてしまいます。 主に揚げ物系が多いのですが、揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか? 教えてください。

  • 野菜の消費期限

    野菜に賞味期限(消費期限)ってないんでしょうか

  • 野菜などの消費期限 賞味期限  日が経っても栄養は大丈夫?

    スーパーで買ってきた野菜の賞味期限・消費期限というのはどれくらいなんでしょうか?一応、消費期限と賞味期限はわかっています。 例えば、野菜でジャガイモや玉ねぎは結構長持ちすると聞きました。しかも、冷蔵庫に入れなくてもいいとも聞きました。では、人参等はどうなんでしょうか?冷蔵庫に2週間入れてあるんですが見た目は普通です。見た目だけならまだ食べれそうですが、もう栄養などがなくなっているのでしょうか? それなら、栄養のある新しいのを買ってきて食べた方がいいのかと思います。 ぶなしめじも、2週間前に買ってきたのを冷蔵庫に入れてあるのですが、 (未開封)見た目上問題ないです。でも、キノコ類だし少し怖いです。 こちらも栄養が飛んでいるのではないかと思いますがどうなんでしょうか? 因みに、袋には消費期限などは書いてありませんでした。 豆腐なんですが、こちらは賞味期限から1週間経っていますが(未開封) まだ食べれるのでしょうか?食べれたとしても、栄養などどうなんでしょうか? いろいろ書きましたが、野菜や、袋に入れてある食材(今回のように豆腐やぶなしめじ等)などはいつごろまで食べれるのでしょうか? また、食べれても、やはり時間がたったものは、栄養が少なくなっているのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 「賞味期限を書いておいて」。。

    と言われるのですが。。 スーパーの惣菜部で働いています。 10月から新しい体制になるので、今までのやり方が一新されます。 惣菜部で扱われるすべての食材と調味料に、賞味期限を、専用のシールに手書きすることになりました。 食材によっては賞味期限がよくわからないものがあります。 その場合、仕入れた日付を書くことになったのですが、「賞味期限を書いて」と言われます。 調理をする時に賞味期限なのか仕入れ日なのかわからなくなり、古い物から使えなくなるからと言われ、目安で賞味期限も書いています。ただマニュアルがないので、2日から30日の幅で記入しています。1か月でだいたいすべての食材、調味料を使い切るからです。 この記入の仕方で、混乱が起きています。「書いた人の目安」なのでみんな自分の感覚で書いています。統一したいのですが、チーフが「すぐ使い切るんだから」といってマニュアル作りに乗り気ではありません。 勝手にマニュアル、作っていいんでしょうか。。 賞味期限ではなく、仕入れ日を書くことで統一したらどうかという案も出ています。 以前、ホテルの調理場で働いていた時はそうしていました。野菜などはラップの上にマジックで 古い物はアニキと書いていました。ただ、チーフが決めることですよね。。どう提案すればいいですか?チーフに言うと「そんな賞味期限なんて気にしてられないよ」「豆腐ともやし、にらだけは足が速いから気をつけて」とそれだけです。何度も言うとあ~~~って怒ります。

専門家に質問してみよう