• ベストアンサー

消費期限切れの商品について

2軒の別のスーパーへ立ち寄った日のこと そこに消費期限の切れた肉や刺身用の魚などが値引されて販売されていました 私はデパ地下で働いていたことがあるのですが、賞味期限、消費期限にかかわらず切れたものは売ってはいけないものだと思っていました。 こんな商品を購入して食べた人が後でそれが原因で食中毒などになり、訴えでもしたらそのお店はもう終わりですよね そもそも賞味期限、消費期限切れの商品を値引きするしないにかかわらず、販売してよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

賞味期限を過ぎても即腐っているわけではないので食べられる期間もありますが、 消費期限は危険ですね。食中毒と言っても、その店のその食品を買った人のみなので 公にされてその店まで到達するかわかりませんが。

その他の回答 (5)

回答No.6

56歳 男性 賞味期限はおいしく食べられる期限の事ですよね 期限が過ぎても食べられなくはありません 消費期限は食べられる期限の事です 賞味期限が過ぎた牛乳を捨てている現実を皆様 知ってますか? 熱加えれば飲めるのにもったいないですよね 賞味期限が切れた肉はハンバーグにして安売りします 皆様こんなに安いハンバーグって思った事ありませんか? コンビニは賞味期限切れの弁当を外のロッカーの置いている 所もあります その弁当をもらいに来る人もいるのです 皆が皆お金があるわけでは無いので、その様な商品で 助かっている人が居る事も事実なんですよ

noname#225546
noname#225546
回答No.5

まず前提として、期限切れの商品を売ること自体は違法行為ではありません。 「万全の品質ではない」あるいは「安全に食べられない」という状態であって、「販売してはいけない」という法律は存在しないのです。嫌なら買わなければいいだけの話です。 (もちろん、期限を書き換えたりすることは違法行為です) ただし、道義的責任は販売者に問われますし、そもそも安全でないという状態ですから、健康被害が出れば即その責任を問われます。常識的な感覚を持った会社や店であればそのリスクより期限を守るということのほうが手っ取り早いのです。

• tknkk7
回答No.4

●投稿者様は、正しいです。・・多少、悪い事なのでしょう、但し、どなた様でも、人間には、”知恵が、有ります。 *1:お魚でも、お肉でも、お野菜でも➡ 賞味期限>消費期限>加工性可否判断です。 *2:現実には、年末年始が近くなりますと、今まで、日常見慣れた”商品以外:いわゆる、縁起物他、◎各種商品が、店頭に出揃い出まわります。・・・こう言った時に、”主婦の皆々様の、日頃の、”食に対する、知識+技量+保存可否判断能力等々・・・家庭生活での、キャリアとセンスとお料理自慢が、自然と、試される事なのでしょう。 +++ *** === ●日頃、コンビニエンス程度の、お惣菜?或は、ファーストフード等々を、食されていらっしゃられて、居られた場合は、”ダシ取り・鍋物・お吸いもの・お雑煮・旬のお野菜・個々の、ご家庭でのオリジナル独特な、”お料理・おせち料理のバラエティさ等、伝統と風習と味覚、嗅覚、季節感等を、如何に美味しく食べて頂くかどうかは、”作り手の”愛情とご努力次第でしょう。・お皿に、盛り付けられる事が、日本の伝統・文化・価値観なのでしょう。

• nijjin
回答No.3

賞味期限は問題ありませんが消費期限はNGです。 賞味期限と消費期限の違いは?期限切れ食品を食べたり販売しても大丈夫? http://kenbi-station.com/948.html

回答No.2

自分に勘違いがないかをもう一度確かめた後、事実なら店員に確認してみます。 改善が見られないならしかるべきところに通報してみるのがよろしいかと思います。