• ベストアンサー

賞味期限切れのカルピスを飲ませてしまいました

1歳半の子供が昨日から食欲がなく、下痢もしていました。それで、少しでも水分をいっぱいとるようにと冷蔵庫にあるカルピスを飲ませてしまったら、吐いてしまいました。今それを確認したら、3ヶ月前に賞味期限切れで有ることがわかりました。朝よりも調子が悪くなってきている気がします。賞味期限切れのカルピスを飲ませた事で食中毒や他、悪い影響があることをご存じありましたら、教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.5

残っていたカルピスの量にもよりますけど、乳酸菌の過醗酵が起きていて酸っぱかったから吐いた、ということも考えられますね。 また、乳酸菌が生きていける状況であるということは、悪い菌にとっても生きていける状況であると考えてください。 量が少なければ少ないほど、危険です。 1歳半でしたら、赤ちゃんスポーツ飲料、あるいは70%くらいに薄めたスポーツドリンク(赤ちゃんは腎機能が不十分なので、薄めずに与えるのは良くないですよ)を与えてあげてください。 数日食べなくても大丈夫ですよ。そのかわり、水分取らないとすぐに脱水症状になりますから。 しばらく様子を見て、ぐったりするなどひどく変化が現れたら、そのカルピスを持って病院に急行してください。 お大事に。

shiroikuma
質問者

お礼

カルピスの乳酸菌が増殖してしまって、ひどい食中毒になるのではないか・・と心配しましたが、幸いだいじにはいたらず、本日お医者様にも診てもらいましたが、現在、嘔吐もしていなければ、大丈夫でしょう。との事でした。心配に回答して頂き感謝致します。 また、下痢はまだ止まっていないので、スポーツ飲料を薄めて飲まてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 09241204
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

基本的に下痢のときにカルピスは良くないと思います。乳酸菌って腸の動きをよくするものでしょ。うちの小児科の先生曰く「下痢のときは無理して食べさせるな。温めたアクアライト(赤ちゃんスポーツ飲料)だけ飲んで胃腸を休ませてあげなさい」です。明日は祭日なので今日小児科に行くことお勧めします。

shiroikuma
質問者

お礼

下痢の時にカルピスがよくないとは、気がつきませんでした。その上、賞味期限切れのものを飲ませるなんて・・・主人にもさんざん叱られました・・・ 今後は、本当に気を付けたいと思います。 幸い、今日は嘔吐が止まり、回復傾向にあるようで安心しております。丁寧なご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

開封したものであれば殆ど心配ないのですが,開いていて3ヶ月以上経ったものであれば細菌等が繁殖していたものと想定されます.だから吐いてしまったのだろうと思われます.しかし,もう吐いてしまったので心配はないでしょう.明日の朝何等症状が無ければ大丈夫です. 下痢などで水分補給してあげる時はスポーツ飲料の類の方が吸収はいいのでお勧めです.開封後3日以内には消費しましょう.更に口から直接飲まないようにします.

shiroikuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、昨日、何度も吐いたため、今日は下痢は続いているものの嘔吐はありませんでした。 スポーツ飲料を飲ませてみたいと思います。

回答No.2

こんなサイトがありました。 おだいじに・・・

参考URL:
http://donnk.com/doku/
shiroikuma
質問者

お礼

面白いサイトをご紹介頂きありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大丈夫だとは思いますが・・・念のため医者の受診をお勧めします。 http://www.donnk.com/d/grp55.html

shiroikuma
質問者

お礼

早々にご連絡頂きありがとうございます。 残念ながら、リンク先が切れていて見られませんでしたが、ご好意感謝致します。

shiroikuma
質問者

補足

再度アクセスしたら、見ることが出来ました。 面白いサイトをご紹介頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのヨーグルトを食べてしまいました。

    生ゴミの日に捨てようと思って冷蔵庫の中においたまま、放置していた賞味期限切れのヨーグルトを食べてしまいました。。 同じ種類のを買ったのに、古いのを捨てなかったのがいけないんです。ゴミ箱臭くなるの嫌だしとか思って放置しちゃってたんで…間違って古いのを今朝食べました。 開封済みで、期限が切れたのが2/22。つまり、12日も経過しています…。猛烈反省しています。 今日は一日普通に仕事して、夜になってもなんともないのですが、このまま食中毒にならずにすむでしょうか?? というか、私はいいのですが、同じものを食べた主人が心配です…。でも、このまま二人ともなんでもなければ、特に告白する必要もないしなぁ…^^;ぜひともそうあってほしいのですが^^; 食中毒って食べて数日後にもきたりするのですか??

  • 賞味期限切れの

    賞味期限切れのキムチ食べて下痢が 止まらなくて どうしたら いいですか?

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 賞味期限切れ半年の粉チーズ

     冷蔵庫にあった賞味期限半年過ぎた粉チーズでリゾットを作って食べてしまいました。大丈夫でしょうか心配です。  具合が悪くなるとやっぱ食中毒とかですかね? どんな症状がでるか教えてください

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 賞味期限切れのパン

    家に、4日ほど賞味期限の切れた食パンがあります。 それまで冷蔵庫に入れるなどの手段も施していなかったのですが、食べられるものでしょうか。見た目的には何の変化もないようですが……。 また、パンは賞味期限を過ぎてもこれくらないならもつ、という期限はあるのでしょうか。冷蔵庫に入れていた場合なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの食べ物

    賞味期限切れの食べ物食べちゃて お腹が痛くて 便(下痢)が止まらなくて どうしたらいいですか?

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限切れのブライトはまだ飲める??

    すみません、おしえてください。 賞味期限3年半切れのブライトは、まだ 使えるでしょうか。未開封です。 押入れからでてきましたが、 まだ飲めるのかどうか・・・ よろしく願いいたします。

  • 賞味期限

    賞味期限切れ3年過ぎのカルピス(原液)を納戸で数本見つけました。開けて少し飲んでみたら発酵しているような少し変な味でした。馬鹿な質問ですが、飲んでも大丈夫でしょうか?色は、白くなく少し黄色みがかっています。

専門家に質問してみよう