• ベストアンサー

賞味期限切れのパン

家に、4日ほど賞味期限の切れた食パンがあります。 それまで冷蔵庫に入れるなどの手段も施していなかったのですが、食べられるものでしょうか。見た目的には何の変化もないようですが……。 また、パンは賞味期限を過ぎてもこれくらないならもつ、という期限はあるのでしょうか。冷蔵庫に入れていた場合なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

食パンは消費期限ではなく、賞味期限表示だと思います。 賞味期限は、味や風味などの品質が良好に保てる期間であって、それを過ぎると食べられなくなるという意味ではありません。 ただし、パサついたり香りが失われたり味が落ちることは避けられません。そういう意味の賞味期限です。 ある程度のマージンを持たせて短めに設定してあるので、カビが生えたりしていなければ大丈夫です。 食パンは、密閉して冷凍しておけばかなり日持ちがします。焼きたてのほうが美味しいことは言うまでもありませんが。

その他の回答 (3)

  • leoundmax
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.4

前の方がご指摘している前回の質問で、古くなったパンの利用方法がたくさん紹介されていますが、そこにないもので。 パンとビールをつかったつけもの。あくまでもぬかみその代用みたいなのですが、ぬかとちがってまたおいしいです。 食パン6枚きりを9枚分(600グラム)に対して、ビール1カップ、水1カップ、塩大さじ4と1/4 の割合。パンは一口くらいにちぎって、塩みずビールとまぜます。漬物の容器にいれて表面を平らにして、1日おくと翌日からつけられます。 漬物が増えると水分が出てくるのでまたパンを加えていきます。このパン床があるとパンが無駄にならなくていいいです。手入れもぬかみそと同じかんじです。 (村上昭子さんの「煮もの・漬けもの大全科」を参考にしました)

  • -ucc-
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

常温保存ですが過去にも似た質問があったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099650 クルトン案も捨てがたいですね。 ちなみに私は冷凍保存をして3か月は全然いけます・・

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

うちではカビさえ生えていなければ一ヶ月過ぎていようと食べます。 だけどやめたほうがいいです。 たぶん常温でも4日ぐらいなら大丈夫じゃないでしょうか。 一応食べる前にカビ生えてないか確認して。 ちなみに食パンだと書かれてるのは賞味期限じゃなくて消費期限ですよね?確か (どちらかで意味が異なるので)

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの食パン

    賞味期限を一か月と一週間過ぎた食パンがあるのですが、まだ食べられるでしょうか・・・。外見上は変化はないのですが。 皆さんの経験から教えてください。

  • パン屋さんのパンの賞味期限について

    いつも近所のパン屋さんでパンを買っています。 そこで、ふと疑問におもったんですが、パン屋さんのパンには賞味期限がどこにもかいてありませんよね?それはナゼでしょう? 気になったのでいろいろと調べてみた所、砂糖やアイスクリームなど品質の変化がほとんどないものについては賞味期限を記載しなくていいというところまではわかりました。 ですが、パンは1週間も置いとけばカビますし、品質の変化はある方ですよね。。。 実際、パンを買ったら当日か翌日には食べてしまいますし、食パンは冷凍しているので、賞味期限が記載されていなくても何ら問題はないんですが、パン屋さんのパンは賞味期限の記載をしなくてもいいのかどうかが気になって気になって。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいペコリ(o_ _)o))

  • お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、

    お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、 普通に、スーパーなどで売られている、メーカーです。 食パンや、クリームパン、メロンパンなどは、賞味期限を 何日くらい過ぎても食べれますか。 ちなみに、保存は冷蔵庫に入れるという条件で。

  • サンドイッチ食パンの賞味期限?

    最近サンドイッチをつくろうとサンドイッチ食パンを購入したところ、なんと、なんと賞味期限が2日間であることに気づきました。 普通の食パンは5日~1週間ですが、なぜサンドイッチ食パンは、こんなに賞味期限が短いのか? パンにミミがないことに関係があるのですか? どなたかこの疑問を知っている方がいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのピザを食べたら…

    お昼に冷蔵ピザを食べました。 賞味期限が19日 「賞味期限=おいしく食べられる期間」 なので今日なら平気だろうと半分食べたところ、 チーズとは明らかに違う糸がひいてました。 何日以内なら平気だったのでしょうか? たしかTVの情報によると卵は賞味期限からかなり持つらしいですが? 賞味期限過ぎても平気で食べてるものがあれば教えてください。 家の味噌は期限が切れて二ヶ月になります。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーで作ったパンの賞味期限について

    ホームベーカリーで最近パンを作るようになりました。 食パンか丸パンが多いのですが、何日位もつものなのでしょうか?? 調理パンと違って何日間はもつと思っていますが、パンの賞味期限は作ってから何日が目安でしょうか??

  • 賞味期限切れのカルピスを飲ませてしまいました

    1歳半の子供が昨日から食欲がなく、下痢もしていました。それで、少しでも水分をいっぱいとるようにと冷蔵庫にあるカルピスを飲ませてしまったら、吐いてしまいました。今それを確認したら、3ヶ月前に賞味期限切れで有ることがわかりました。朝よりも調子が悪くなってきている気がします。賞味期限切れのカルピスを飲ませた事で食中毒や他、悪い影響があることをご存じありましたら、教えて下さい。

  • 賞味期限切れ

    現在、息子の彼女が同居しています。 構成は私、息子、彼女、次男です。 先日、息子の彼女の実家から3月24日賞味期限のパンが送られて来ました。 彼女は「冷凍してたから大丈夫ってママが言ってた~🎵」 私としては人に賞味期限切れを送ることなんて出来ません。 皆さんの意見が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 賞味期限切れの菓子パンを食べてしまいました、、

    今さっき9日ほど賞味期限の切れた菓子パンを食べてしまいました。菓子パンはコーヒー牛乳のなんとかというやつです。私は結構お腹を壊しやすく、冷たい水をたくさん飲んでしまった時には大変なことになってしまいました。今から学校なので少し不安です。 大丈夫だと思いますか?ちなみに今食べてから10分ほどたっていますが、異常はありません。