• ベストアンサー

賞味期限切れの温泉卵

24日で賞味期限が切れている温泉卵を、 今日のお昼に冷凍の味噌煮込みうどんにいれて食べちゃいました・・・。 一緒に煮込めばまだマシだったのかもしれませんが、 最後にどんぶりの上で割ったので、火は通ってません・・・。最後にごみを捨てようとしたときに気づきました。 私一人なら今体調も悪くないのでどうなっても構わないのですが、肺が悪い祖母と風邪真っ最中の妹にも 食べさせてしまいました・・・。 心配で祖母のそばから離れたくないのですが、 夕方からどうしても出かけなくてはなりません。 食べたのは12時半ごろです。 もし、食中毒などが起こるとすれば、 何時頃までに起こりますか? やはり卵はかなりやばいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

本当に中毒ならもう症状が出ているはずです。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにすぐ症状が出るものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• sion0405
回答No.3

菌によっては4~28時間後というのもあるようです。 ですが、賞味期限から3日後ですので大丈夫だと思いますが・・・ しかも、お年寄りや病気の方は免疫が弱いのでスグ症状が出ると思いますよ。

参考URL:
http://www.shin-ai.or.jp/Pharmacy/tyuudoku.html
doremisora
質問者

お礼

ありがとうございました。 何ともなかったようです。

回答No.2

もともと温泉卵って賞味期限が割合長くないですか?(製造後2週間とか?) そういうものなら2,3日過ぎたってどうってことないと思いますよ。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、買ったのはかなり前です。 賞味期限が長いから、いつか食べるだろうと思い 買いました。 どうってことないとよいのですが・・・。