食あたりの症状・賞味期限切れに強い食品について

このQ&Aのポイント
  • 食あたりの経験がある方や、賞味期限切れに強い食品について教えてください。
  • 私は賞味期限切れの食品がにおっても大丈夫そうなら食べてしまいますが、一部のお肉系の食品はやはりやばいようです。
  • 身近な食べ物で食べてやばかったものや、賞味期限を過ぎても特に問題なかったものについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食あたりしたことのある方 賞味期限切れに強い方

食物と症状など教えてください。 病院送りになったとか、隣人に助けを呼んだとか、三日三晩苦しんだなど。 私はたいがい賞味期限切れはにおって大丈夫そうなら食しちゃいます。 牛乳は賞味期限5日後なんてきにしません。 その他豆腐 納豆 うどんそばの麺類・・・少々いけますよね?? タマゴも2週間過ぎててもいけました。 今までにさすがにやってもうたか!!ってのはお肉系ばかりです。 解凍して3日4日置いてやばいかな?思いながら食べました。 案の定お腹にきましたが病院までは行きません。 身近の食べ物でこれはやばかった!!や、 何日も過ぎてたのに挑戦してみたら何ともなかったなど聞かせてください。 ちなみに私は今は一児の母ですので今はむちゃはしてません(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夏に中華屋で食べた冷麺の具のエビにあたった。 嘔吐、下痢、目眩で点滴

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

食あたりで苦しんだ記憶はないですが賞味期限など気にしてません。大抵は期限内に食べますが、妻は、矢鱈に買っては賞味期限を越えることが多く、計画的買い物が出来ないタイプで、パンが食べたいと、パンを沢山買い込んで、結局は私が食べて片付ける役目になります。先週も、一部アオカビが生えたホットドッグ用のパンのカビた部分は取って食べました。私の体は、どういうわけか、食あたりになると食べて、3時間くらいで、下痢が来ます。そして、終了です。今までに、カニ・カキなどで、経験してます。賞味期限を超えて食べる時は、質問者様と同じく、匂いが頼りです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「賞味期限」は1週間オーバーは当たり前です。(この期間が美味しく食べられると言う事で、期間が過ぎると傷むわけでは無いので) 「消費期限」の超過はヤバソウです。ですから消費期限切れの場合は処分していますので、食あたりは殆ど経験が無いです。 過去に一度、「イチジクのタルト」を購入後、冷蔵庫で一日保存して翌日に食べたら、大変な事になりました。(イチジクは足が早いのか??)

関連するQ&A

  • 賞味期限のすぎたものはすてたほうがよいですか?

    賞味期限のすぎたものでももったいないので平気で食べてます。家族はたべないので私が係りみたいなものです。 納豆や豆腐、焼きそばなどですが、2、3日ぐらいと思っているのですがやはりやめたほうがよいでしょうか。 ときには1週間ぐらいすぎてることもあります。 期限切れのものでも捨てるのがおしい性格なのですが。

  • 納豆の賞味期限

    納豆は少しくらい賞味期限が過ぎていても食べれると聞いたことがあるのですが、(賞味期限自体少しオーバーしていても大丈夫とのことですが)何日くらいまで大丈夫なんですか? 今冷蔵庫に、賞味期限7月8日の納豆があるのですが、まだ食べれるでしょか? 宜しくお願いします

  • 賞味期限当日の食材は調理するともっと長持ちする?

    お題 そのままですみません。 賞味期限が今日(例えば)の物ってその日中に食べないといけないと思ってしまいますが、その日に調理(火を通す)すれば、更に持ちこせるのでしょうか? ちなみに、賞味期限と消費期限の違いはわかっていますのでそこのつっこみは避けてお願い致します。 納豆なんて、賞味期限を過ぎても普通に食べています。三日くらい過ぎる事は気にしてませんが、 お豆腐とかは賞味期限が過ぎてくると段々溶けているような気がします。 例えば、賞味期限の当日にとりあえずマーボー豆腐を作って、その先どれくらい持つんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 素朴な質問(アメリカで豆腐の賞味期限)

    アメリカの場合、"豆腐"の賞味期限が1~2ヶ月先までありますよね?大手ハ○スでもそれ以外でも。 それは何故でしょうか? 確かではありませんが、日本では1~2週間だったとおもいます。おなじ包装の仕方なのに、なにが違うのでしょうか?  それと、納豆の賞味期限が書かれていないのは、何故でしょうか?! どなたかご存じの方、教えてください。

  • 賞味期限切れのものをくれる姑

    姑さんから、今までいろんなものを頂きましたが その殆どが、賞味期限が切れた物で困っています。 姑さんは、お金はそれなりに持っているんですが 悪く言えばケチ。よく言えば倹約家です。 今まで、乾麺(うどん・そば)ソーセージなどを頂きましたが どれも賞味期限が切れていました。 乾麺なんて、よっぽどのことがないと賞味期限が切れる事なんてないでしょ・・と驚いています。 姑さんの家では、食事は絶対に残さず食べないといけないそうで、旦那さんもそう育ったそうです。 私としては、自分のオナカはゴミ箱じゃないんだから、その日の体調に見合う満足度に合わせて食べればいいと思っています。無理して食べる必要も無いですよね。。 ですがその姑から育てられた主人は、なんでも残さずキッチリ食べます。 ただ、言葉通り『なんでも』食べてしまいます。お弁当の焼き魚の下に敷いた飾りのレタスから、焼き魚のしっぽ、内臓、ほね。 一度海外に行った時なんて、主人のクチから石を食べているようなもの凄い音がして驚いて、何を食べたのか聞いてみると、どうやら貝の殻をガリガリ食べてました。 こうなると、もう人間掃除機です。。。はぁ。 とにかく、私としては、賞味期限が切れた物を頂くのは、理解できませんし非常にストレスになります。 ただの愚痴みたいになってしまいましたが、私の様にこういうお姑さんに困っている方いませんか?どう対応していますか?ハッキリ断った方がいいのでしょうか? 年代のせいもあって、物を大事にする気持ちはわかりますが、本当に物を大事にすると言う事は、その食材がおいしいとされている期限内に食べる事だと思っています。

  • 賞味期限切れで腹痛

    土曜日の朝に賞味期限が1ヶ月過ぎている豆乳をのみました。 (紀文 杏仁豆腐味) 紙パックで250mlぐらいの物です。 日曜の昼ごろから下痢がひどいです。 吐き気は無いですが、当たったのでしょうか? 飲んだときは変な味はしなかったです。 食べたものが当たる時って、口にしてから何時間後ぐらいでしょうか? 医者に行かずに、今の腹痛(下痢)は食あたりのものか、ただの下痢かが知りたいです。

  • 「賞味期限を書いておいて」。。

    と言われるのですが。。 スーパーの惣菜部で働いています。 10月から新しい体制になるので、今までのやり方が一新されます。 惣菜部で扱われるすべての食材と調味料に、賞味期限を、専用のシールに手書きすることになりました。 食材によっては賞味期限がよくわからないものがあります。 その場合、仕入れた日付を書くことになったのですが、「賞味期限を書いて」と言われます。 調理をする時に賞味期限なのか仕入れ日なのかわからなくなり、古い物から使えなくなるからと言われ、目安で賞味期限も書いています。ただマニュアルがないので、2日から30日の幅で記入しています。1か月でだいたいすべての食材、調味料を使い切るからです。 この記入の仕方で、混乱が起きています。「書いた人の目安」なのでみんな自分の感覚で書いています。統一したいのですが、チーフが「すぐ使い切るんだから」といってマニュアル作りに乗り気ではありません。 勝手にマニュアル、作っていいんでしょうか。。 賞味期限ではなく、仕入れ日を書くことで統一したらどうかという案も出ています。 以前、ホテルの調理場で働いていた時はそうしていました。野菜などはラップの上にマジックで 古い物はアニキと書いていました。ただ、チーフが決めることですよね。。どう提案すればいいですか?チーフに言うと「そんな賞味期限なんて気にしてられないよ」「豆腐ともやし、にらだけは足が速いから気をつけて」とそれだけです。何度も言うとあ~~~って怒ります。

  • 賞味期限を過ぎた納豆はどうしますか?

    今から4年前の4月のことです、食卓にチョコビにそっくりな納豆が小鉢にありました。 ちょうど新製品の「におわ納豆」が売り出された頃なので、変わった色の納豆を妻が買ってきたのだと思い、付属のタレをかけて掻き混ぜたのですが、いっこうに糸を引きません。なるほどこれが売りの新感覚なのかと思い、口に入れると何とマズイことか… 妻に問い質すと、「正月用の残りが(冷蔵庫の隅に)あったので…」と返してきました。 3ヶ月も前に賞味期限が切れた納豆を、何食わぬ顔をして食べさせられた私は怒り心頭でした。 すると、妻は「私も(その納豆を)食べればいいんでしょ!」と、開き直り、捨て台詞を吐く始末…。 納豆1パックで70~80円といったところでしょうか、なのになぜ廃棄せずに食べさせたのでしょうか?私は急いで胃薬を飲みました。 それからというもの顔を突き合わせては食事がのどを通りません。近くにいることを生理的に受け付けないのです。 数ヶ月が過ぎ再び賞味期限を1週間ほど過ぎた納豆が食卓に出されたとき、神経質になっていた私は妻に暴力を振るってしまいました。すると、妻から実印が押された離婚届が手渡されました。 ところが、これで終わったわけではありませんでした。 今年6月には3度目の犯行?でした。「黙っていれば、(賞味期限が切れているのに)気が付かずに、食べちゃうと思った。」と、ついには確信犯を仄めかし… 以来、私は、妻が作った料理を安心して口に入れることが出来なくなりました。 現在は、同じ屋根の下にいながら、私だけコンビニや“ほっともっと”で毎食お弁当を買って食べています。 離婚したいのですが、養育費を請求されて納得できていません。 子供が2人(大学生、中学生)いるのですが生活費を入れる気にもなりません。

  • ボールに賞味期限(?)というものはあるのでしょうか?

    過去にこういう質問をされた方がいらっしゃるだろうと思って「ボール」をキーワードに探してみましたが、見つかりませんでしたので、質問させて頂きます。 練習ラウンドでコンペではない、という気安さもあるのですが、20年位前のBRIDGESTONEのAltusとか(Newingが出る前の、赤い文字のです)、DUNLOPのMaxfli DDH(これも赤い文字のです)で、まだしぶとく残っているものを今も使っています(Altusは残念ながら今日のラウンドで池に沈んでいってしまいました)。ただ、時折ふと、こういうボールを今でも使っていていいものだろうか、中のゴムが伸び切ってしまったりしないものだろうか、何かスイングに悪影響を及ぼしたりしないものだろうか、と思ったりします。 最近は昔とは全然違う商品名のボールが沢山市場に出回っていて(はっきり言ってどれがどういうものなのかよく分かりません)、たいがいのゴルファーの皆さんはそうしたボールを使ってらっしゃるようですが(私が見た限りにおいて)、もしかしたらボールには賞味期限があって、あまりに古いボールは皆さん捨ててらっしゃたりするのでしょうか? 私にはもったいなくて、どうしても古いボールで使わないものはとっておくという性癖があるのですが、せっかくクラブも新調したことですし、この際それは直した方がいいものなのでしょうか?

  • 温泉玉子を使ったレシピ

    たくさんの温泉玉子を賞味期限までに使い切ろうと毎日食べています。 そのまま食べたり、サラダや納豆とあわせたり、麺類や丼に入れたりしましたがもうネタ切れ。 なにかレシピあれば教えて下さい。 できれば、スパゲティやご飯物などそれ1品がメインになってしまうようなものではなくて 何品かのうちの1品という感じのちょっとしたおかずがいいです。 よろしくお願いします。