食あたりの症状・賞味期限切れに強い食品について

このQ&Aのポイント
  • 食あたりの経験がある方や、賞味期限切れに強い食品について教えてください。
  • 私は賞味期限切れの食品がにおっても大丈夫そうなら食べてしまいますが、一部のお肉系の食品はやはりやばいようです。
  • 身近な食べ物で食べてやばかったものや、賞味期限を過ぎても特に問題なかったものについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食あたりしたことのある方 賞味期限切れに強い方

食物と症状など教えてください。 病院送りになったとか、隣人に助けを呼んだとか、三日三晩苦しんだなど。 私はたいがい賞味期限切れはにおって大丈夫そうなら食しちゃいます。 牛乳は賞味期限5日後なんてきにしません。 その他豆腐 納豆 うどんそばの麺類・・・少々いけますよね?? タマゴも2週間過ぎててもいけました。 今までにさすがにやってもうたか!!ってのはお肉系ばかりです。 解凍して3日4日置いてやばいかな?思いながら食べました。 案の定お腹にきましたが病院までは行きません。 身近の食べ物でこれはやばかった!!や、 何日も過ぎてたのに挑戦してみたら何ともなかったなど聞かせてください。 ちなみに私は今は一児の母ですので今はむちゃはしてません(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夏に中華屋で食べた冷麺の具のエビにあたった。 嘔吐、下痢、目眩で点滴

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

食あたりで苦しんだ記憶はないですが賞味期限など気にしてません。大抵は期限内に食べますが、妻は、矢鱈に買っては賞味期限を越えることが多く、計画的買い物が出来ないタイプで、パンが食べたいと、パンを沢山買い込んで、結局は私が食べて片付ける役目になります。先週も、一部アオカビが生えたホットドッグ用のパンのカビた部分は取って食べました。私の体は、どういうわけか、食あたりになると食べて、3時間くらいで、下痢が来ます。そして、終了です。今までに、カニ・カキなどで、経験してます。賞味期限を超えて食べる時は、質問者様と同じく、匂いが頼りです。

• santana-3
回答No.1

「賞味期限」は1週間オーバーは当たり前です。(この期間が美味しく食べられると言う事で、期間が過ぎると傷むわけでは無いので) 「消費期限」の超過はヤバソウです。ですから消費期限切れの場合は処分していますので、食あたりは殆ど経験が無いです。 過去に一度、「イチジクのタルト」を購入後、冷蔵庫で一日保存して翌日に食べたら、大変な事になりました。(イチジクは足が早いのか??)