• ベストアンサー

離乳食の冷凍保存

お粥や野菜等、出汁を使ったりして調理した後に冷凍保存してます。 冷凍保存でどれぐらいの日数もちますか? 冷凍できない食材はありますか?納豆とか豆腐とかも大丈夫ですか? 後もう1つ、市販の離乳食の賞味期限が1年以上も先の物がありますが、 防腐剤みたいな何か体に良くない物が入っているのでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

おおよそ二週間で使い切るのが良いですよ。これは離乳食に限った事ではないですけど・・・・。  最初から冷凍食品であれば、期限まで置けますけど・・・。  市販には冷凍の納豆も豆腐もありますが、各家庭では止めた方がいいです。  市販の離乳食には確かに防腐剤など多用されていますが、日本においては審査が厳しいので問題はないかと思われます。それを食べて障害がでてリコールになったという報道は今のところ聞いていませんが・・・・。    私はフリーズドライ離乳食をよく使っていました。  トッピング的な感じにおかゆに混ぜるなど・・・。  一日分なら冷凍しなくても冷蔵庫で充分。  たぶんに作っても一口も食べてくれない日もあるでしょうから・・・・。  そういう時には思い切って捨てた方がいいです。  これは精神的に良くないからです。  パン粥などもおいしいようで、良く食べてくれました。  これは食パンがあればすぐにできるので、お米のおかゆよりも簡単でいいですよ。  食パンの耳以外を小さくして、粉ミルクとトッピングのフリーズドライ野菜を混ぜて、お湯で溶かします。  カップ一個で出来るので、便利です。  参考になれば幸いです。  二人育てましたが、  上の子は食べ過ぎて苦労し  下の子は食べなくて苦労しました・・・・。  ふぁいと!ですよ。  食べなくても落ち込まないでね・・・。  自然素材にこだわらない事。  特別に作るのではなくて、今後とりわけ離乳食も出来るようになるから、  味噌汁を作る際に、ジャガイモを煮たら「取り分けて使う」位に考えた方がいいですよ・・・・。  では、健闘を祈ります!  

kei_toshi
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173234
noname#173234
回答No.2

私は一週間以内に食べさせるようにしています。 そう指導されたというのもありますが、まだ小さいし、自分が食べるものではないので… 自分が食べるものは期日いい加減なんですけどね(^-^; 市販の物も楽で重宝するのでしょうが、今のところ使ったことがないです。 仕事をしていても朝や夜の少しの時間で作れますし、 作れる状況なら出来るだけ新鮮なものをあげたいという考えです。 でも友人達は粉のものでお湯でもどすタイプのは結構活用してるみたいです☆

kei_toshi
質問者

お礼

出来るだけ新鮮な物を・・って思うけど、なかなか・・めんどうです( ̄∀ ̄;) ありがとうございました。