• ベストアンサー

離乳食の冷凍保存

お粥や野菜等、出汁を使ったりして調理した後に冷凍保存してます。 冷凍保存でどれぐらいの日数もちますか? 冷凍できない食材はありますか?納豆とか豆腐とかも大丈夫ですか? 後もう1つ、市販の離乳食の賞味期限が1年以上も先の物がありますが、 防腐剤みたいな何か体に良くない物が入っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 おおよそ二週間で使い切るのが良いですよ。これは離乳食に限った事ではないですけど・・・・。  最初から冷凍食品であれば、期限まで置けますけど・・・。  市販には冷凍の納豆も豆腐もありますが、各家庭では止めた方がいいです。  市販の離乳食には確かに防腐剤など多用されていますが、日本においては審査が厳しいので問題はないかと思われます。それを食べて障害がでてリコールになったという報道は今のところ聞いていませんが・・・・。    私はフリーズドライ離乳食をよく使っていました。  トッピング的な感じにおかゆに混ぜるなど・・・。  一日分なら冷凍しなくても冷蔵庫で充分。  たぶんに作っても一口も食べてくれない日もあるでしょうから・・・・。  そういう時には思い切って捨てた方がいいです。  これは精神的に良くないからです。  パン粥などもおいしいようで、良く食べてくれました。  これは食パンがあればすぐにできるので、お米のおかゆよりも簡単でいいですよ。  食パンの耳以外を小さくして、粉ミルクとトッピングのフリーズドライ野菜を混ぜて、お湯で溶かします。  カップ一個で出来るので、便利です。  参考になれば幸いです。  二人育てましたが、  上の子は食べ過ぎて苦労し  下の子は食べなくて苦労しました・・・・。  ふぁいと!ですよ。  食べなくても落ち込まないでね・・・。  自然素材にこだわらない事。  特別に作るのではなくて、今後とりわけ離乳食も出来るようになるから、  味噌汁を作る際に、ジャガイモを煮たら「取り分けて使う」位に考えた方がいいですよ・・・・。  では、健闘を祈ります!  

kei_toshi
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173234
noname#173234
回答No.2

私は一週間以内に食べさせるようにしています。 そう指導されたというのもありますが、まだ小さいし、自分が食べるものではないので… 自分が食べるものは期日いい加減なんですけどね(^-^; 市販の物も楽で重宝するのでしょうが、今のところ使ったことがないです。 仕事をしていても朝や夜の少しの時間で作れますし、 作れる状況なら出来るだけ新鮮なものをあげたいという考えです。 でも友人達は粉のものでお湯でもどすタイプのは結構活用してるみたいです☆

kei_toshi
質問者

お礼

出来るだけ新鮮な物を・・って思うけど、なかなか・・めんどうです( ̄∀ ̄;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食のフリージングについて

    こんにちわ。もうすぐ7ヶ月のママです。 2回食にも慣れ、毎日の離乳食が楽しいです。 さて、私は野菜類や、おかゆなど、大体大目に 作り、冷凍保存をしてますが、 ヨーグルトは冷凍は可能ですか? 本とかに向き不向きの食材で載っていないので。 卵とか豆腐がNGなのは知ってますが、 そのほかにNG素材があれば教えて下さい。 あと、納豆とかシーチキンとかはどうですか? ちなみに私はリンゴを丸ごと一個すりおろして レモン汁をかけて冷凍してますが、 毎日リンゴヨーグルトとか一品付けてあげてます。 楽ですよね♪ ただヨーグルトは賞味期限が短いので 冷凍できたら便利かなって思いました。

  • 離乳食調理したあと冷凍保存できるもの

    こんにちは。 離乳食を初めて1ヶ月たち、2回を始めようとおもっております。 そこで、おかゆやうどん、スープやだし・野菜(ほうれん草・小松菜・人参・さつま芋・じゃがいも・かぼちゃ)などは 冷凍保存していますが、 調理したあと、保存容器に入れて冷凍できるものって ありますか? もしあれば、作り方・保存方法を教えてください。 子供がお腹が空いて大泣きの最中、少しでも時間を短縮できたらな~と思います。 あと、トマトとバナナって冷凍できますか?

  • 離乳食(魚・肉)の冷凍保存について

    こんにちわ、8ヶ月の女の子のママです。 離乳食をはじめてはや2ヶ月がたち、つぶした程度のおかゆ、野菜、ヨーグルト、しらす、豆腐と食べれるようになりました。 まだ白身魚やささみをあげたことがなかったので、あげたいのですが、おかゆや野菜のようにまとめて作って冷凍保存ができるのでしょうか?あとどのくらいもつのでしょうか? うちではおかゆ、茹でた野菜、塩抜きしてつぶしたしらすなどをそれぞれ小分けに冷凍保存し、使う分だけチンして混ぜ合わせてあげています。こういった方法でもできるでしょうか? (友人などに聞くと、お肉や魚はその都度買い、野菜などと一緒に煮込んで使っているようですが。毎日それはできないと思って)

  • 離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。

    離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。 10ヶ月の女の子の母親です。 今3回食です。(8ヶ月から) 卵白以外の食材は特に気にせず与えています。 レシピはインターネットを参考にしているのですが、どのレシピも結構調味料を使っているものが多いです。 私は今の所、かつおと昆布の和風だし、野菜を煮た時にできる野菜スープをベースにし、一切調味料を使っていないのですが、10ヶ月ですと、もう調味料は使うべきなのでしょうか? また、お粥、野菜を細かくして煮たものを、製氷器に入れて冷凍していたのですが、凍った後、製氷器から取り出すのがなかなか上手くできなくて(氷のように簡単に取れない)やめました。 その後、ジプロップに入れて冷凍し、凍ったらパキパキ折って使うと良いと、本に載っていたのですが、これも上手くいきません。(折ると、ジプロップも一緒に破けます。固すぎて折れない時もあります) 皆さんはどのように冷凍保存されているのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 離乳食の冷凍保存方法を教えて下さい♪

    5ヶ月になって離乳食が始まりました♪要領がつかめずアタフタしております。。 10倍粥(普通にお粥を作ってドロドロになるまでスプーンですり潰しています)を毎回作っていますが少ししか食べないので一度にたくさん作って保存しておきたいと思っています。 そこで冷凍保存の仕方ですが、お粥の状態(やわらかいご飯粒状態)で冷凍するのか、お粥をドロドロまですり潰した状態にしてから冷凍するのか、どちらが良いか教えてください。 後、保存は容器に入れてしますか? サランラップで一回分ずつ包んでもいいですか? 保存をする容器についてもオススメがありましたら教えてください! もうひとつ。。。 調理器具のひとつで網状のすり潰す(こす)器具は必要ですか? 調理器具で必要なものがあれば教えて下さい! ちなみに離乳食用のすり棒とすり鉢はあります♪

  • 離乳食:豆腐、納豆、バナナの冷凍方法

    現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。 2回食です。 いろいろ工夫しながら、赤ちゃんに離乳食を与えいます。 豆腐や納豆、バナナは毎日のように、食べてくれているのですが、 たまにまとめて買ったりすると、賞味期限が切れたり、バナナは黒くなってしまったり・・・。 一度バナナを冷凍したのを、刻んで、ヨーグルトをかけてあげましたが、 なんとなくくさみがあったような気がしました。 よくつかう食材なので、うまく冷凍しながら付き合いたいのですが どういった冷凍方法がいいのかよくわかりません。 ベストな冷凍方法を教えてください。 また離乳食で便利だった食材、他にありましたら教えてください。 (私の離乳アイテムは、しらす、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそう、大根おろし、ブロッコリー、かゆです←すべてフリージングして小分けしています)

  • 離乳食初期の保存

    5ヶ月の離乳食を始めたばかりの子供がいます。6歳の子供もいるのですが、なんせブランクがありますので。その分、楽しいのですが、分からない事も多いので教えてください。 初期なので、1回目は1さじとかなので冷凍保存しています。(現在おかゆとか、野菜とか) で豆腐も始めたいのですが、豆腐って冷凍するとダメだった気が・・・湯どおし裏ごしして冷凍はムリでしょうか。それとも冷蔵して1回ずつ湯通し裏ごしされてましたか。それも4日(同じ食材は4日は続けるように習ったのですが)も冷蔵すると痛みそうで。 そんな事は気にする事ないとか、途中で買えとかいう意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方

    9ヶ月になったばかりの息子がいます。 6ヶ月半頃から離乳食をスタートして、現在2回食です。 湿疹が出やすい体質なので、もしアレルギーがあったら怖いなぁと思い、離乳食はゆっくり慎重に与えています。 お粥と野菜以外では、豆腐や納豆、しらす、海藻などは食べれるようになりました。 次に新しい食材を与えるとしたら、どのような食材が良いでしょうか?

  • 冷凍した離乳食。

    もともと料理が苦手なのですが… 始めての離乳食がはじまり、テンパってます!! 10倍がゆをこしたものを製氷機で冷凍したのですが、 これは冷凍でどのくらい保存できるものなんでしょうか。 また、野菜とかをこしたものは冷凍でどのくらい保存できるんでしょうか? 料理の勉強しとけばよかったです。。。

  • 離乳食について

    もうすぐ離乳食を始めようと思うのですが、わからないことがいくつかあるので、質問させてください。 離乳食を作って冷凍する場合ですが。 細菌が発生しやすいのですぐ保存してくださいと本に書いていました。 熱いまま保存すると食材が傷むと聞いたことがあるのですが、冷まさなくてそのまま冷凍していいのでしょうか? 哺乳瓶は洗浄後消毒をしていますが、ベビー食器も消毒したほうがいいのでしょうか? 調理セット、おかゆクッカー、保存パック、製氷皿をそろえました。 ほかに何かあると便利というものはありますか? 他にも、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。