• ベストアンサー

離乳食について

もうすぐ離乳食を始めようと思うのですが、わからないことがいくつかあるので、質問させてください。 離乳食を作って冷凍する場合ですが。 細菌が発生しやすいのですぐ保存してくださいと本に書いていました。 熱いまま保存すると食材が傷むと聞いたことがあるのですが、冷まさなくてそのまま冷凍していいのでしょうか? 哺乳瓶は洗浄後消毒をしていますが、ベビー食器も消毒したほうがいいのでしょうか? 調理セット、おかゆクッカー、保存パック、製氷皿をそろえました。 ほかに何かあると便利というものはありますか? 他にも、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

完全に冷やさなくてもよいとは思いますが、荒熱だけはとったほうがいいと思います。 最初の頃はかぼちゃやいも、おかゆなど、そんなにいたみやすい食材はつかわないので普通の冷凍とおなじ感覚でいいかなと思いますよ。 ベビー食器は、私は一人目のときは哺乳瓶も消毒していたので、最初は一緒に消毒液につけていました。 2人目になるとかなりアバウトになってくるし、哺乳瓶も一切つかわなくて消毒をすることがなくなったので、食器もお兄ちゃんと一緒に普通にあらっていました。 よーくすすいで綺麗にすれば、どちらでも問題ないと思います。 おかゆも、おかゆクッカーをかいましたが、1回1回するよりもおなべでつくって製氷皿のほうがラクだったのでそうしていました。 道具は、最初はそれだけそろっていればばっちりだと思います。 がんばってくださいね!

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかゆクッカーって、あまり量を作れないのですね。 知りませんでした(汗)。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ainose
回答No.2

冷凍に関してはNO.1さんが答えてらっしゃるとおり、粗熱を取る位で大丈夫だと思います。ただ、回答する時は常温に出してダラダラ解凍するのではなく、レンジやすぐ調理に使ったほうがいいと思います。 食器に関しては、離乳食を始める頃には手やいろんな物を口に入れたい時期になっていると思います。なのでそこまで神経質に消毒する必要は無いと思います。私はたまに煮沸消毒をする程度で、後はキレイに洗ってよくすすぐ。というふうにしていました。 あると便利な物は、もうほとんどそろえてみえるので大丈夫だと思います。私は初期はおかゆクッカーでできる限りたくさんのお粥をたいてまとめて裏ごし、冷凍していました。そしてレンジで解凍して食べさせていました。大きくなってくるとお粥クッカーではせいぜい2回分もしくは1回分位のお粥しか作れなくなってきます。その時は炊飯器のお粥コースでまとめて炊いて冷凍していましたよ。 これから、離乳食を始めると忙しくて大変になると思いますが、がんばってくださいね。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてなので、色々と不安で、疑問が沸くばかりでした。 参考になりました。