• 締切済み

離乳食 解凍の仕方

離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。 お粥や、野菜ペーストなどまとめて作って製氷皿に冷凍して、そのつどレンジでチンして解凍してます。 (1)だし汁や、野菜スープもレンジで液体にもどしてから調理するものですか?それとも他のやり方があるのでしょうか? (2)パンを使ったおすすめレシピを教えてください。 (3)この時期でも牛乳を使った離乳食を食べさせても大丈夫ですか?     基本的な質問ですみません、宜しくおねがいします。

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.3

こんにちは。他の方とちょっと違う意見があって申し訳ないのですが・・・。 (1)冷凍した野菜と一緒に調理するときには、凍ったままの出しと凍ったままの野菜を一緒に加熱して使えます。おうどんのだしにしたい時には、先にだしを小鍋にいれて火にかけ、溶けかけたところで具にするお野菜を入れました。一度凍らせて保存した物は、子供の口に入る前に火を通すように心がけましたが、それ以外はあまり考えずに気楽に使っていました。 (2)我が子はパンが大好きだったので、食事としてはあまりあげずにおやつにしていましたので、あまり役に立てなくて申し訳ないのですが、栄養士さんからはニンジンフレンチトーストを紹介してもらいました。牛乳と卵を溶いたものとニンジンをすり下ろした物を混ぜたものに食パンを浸して、焦げないように焼きます。栄養バランスも良いですよね。 (3)大丈夫です。アレルギーの心配があるので、飲み物として牛乳を飲むのは1歳になってからといわれていますが、お料理に使う分には牛乳を使って問題ありません。シチューのような物や、フレンチトースト、パン粥などに牛乳を使うと良いですよね。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 牛乳は大丈夫なんですね。早速パンの離乳食に使ってみます。

• tisa-chan
回答No.2

私もフリージング活用しています。 1 だし汁やスープは約1週間分を作り冷凍。使うときは、スープと野菜を一緒の器に入れ、解凍しています。冷凍していない食材を入れるときは、解凍したスープ類に、別に加熱した食材を入れてます。 2お湯で溶いたミルクと刻んだパンを混ぜ、トッピングでかぼちゃやリンゴ、バナナ、粉チーズ、青海苔等々加えるといろいろな味に。スープに入れるのもいいと思います。娘ははかぼちゃのポタージュにパンを混ぜたものをよく食べます。ベビーフードを使えば1分で出来てしまいます。 3 離乳初期の時期なら牛乳は与えてもいい食材にはないと思いますが・・・。ミルク(または母乳)を飲んでいる時期にあえて牛乳を与える必要はないと思います。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。トッピングは簡単でいいですね。

回答No.1

二人の子供がいます。 離乳食は極力作っていた、というより親のをやわらかくするかのばす 方法が多かったように思います。 液体ものの解凍方法ですよね。やはりレンジの解凍か自然解凍が手軽だと思います。自然解凍は衛生面を考えて冷蔵でやるのが一番かと・・。 パンの離乳食はパンがゆ(牛乳やミルクでゆるくする)、パンのホワイトソース、ミートソースがけなど。 この時期というのは月齢をいってるのでしょうか? まだミルクを使っても大丈夫であればミルクのほうが安全でしょうか。 牛乳のアレルギーの可能性もあるので・・・。 離乳食の時期は短いですから、味がワンパターンになっても あまり気にしなくて平気だと思いますよ。 うちの子も結構ワンパターンなものを食べていましたが、 今は和食・洋食・なんでもオッケーです。 参考になると良いのですが。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーELECOM DE−C37のLEDランプが充電中でもすぐに消える問題についてお困りですか?故障の可能性があります。解決策や原因について詳しく解説します。
  • 充電中にLEDランプが60%ほどで消える問題についてご質問があります。ELECOM DE−C37のモバイルバッテリーで発生している可能性があります。解決方法や故障の可能性についてお伝えします。
  • モバイルバッテリーELECOM DE−C37で充電中にLEDランプが60%程度で消える問題についての回答です。故障の可能性がありますが、他の要素も考慮する必要があります。詳細な解決策やハッシュタグについてもご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう