離乳食のフリージングについて

このQ&Aのポイント
  • 離乳食のフリージングについて知りたいです。野菜類やおかゆは冷凍保存できるけど、ヨーグルトは冷凍可能ですか?他にも冷凍できる食材はあるのか知りたいです。
  • 離乳食のフリージングについてまとめてください。ヨーグルトや納豆、シーチキンなども冷凍できるのか知りたいです。また、リンゴの冷凍方法も教えてほしいです。
  • 離乳食のフリージングについての疑問です。野菜類やおかゆは冷凍保存していますが、ヨーグルトの冷凍の可否が知りたいです。他にも冷凍できる食材やリンゴの冷凍方法なども教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食のフリージングについて

こんにちわ。もうすぐ7ヶ月のママです。 2回食にも慣れ、毎日の離乳食が楽しいです。 さて、私は野菜類や、おかゆなど、大体大目に 作り、冷凍保存をしてますが、 ヨーグルトは冷凍は可能ですか? 本とかに向き不向きの食材で載っていないので。 卵とか豆腐がNGなのは知ってますが、 そのほかにNG素材があれば教えて下さい。 あと、納豆とかシーチキンとかはどうですか? ちなみに私はリンゴを丸ごと一個すりおろして レモン汁をかけて冷凍してますが、 毎日リンゴヨーグルトとか一品付けてあげてます。 楽ですよね♪ ただヨーグルトは賞味期限が短いので 冷凍できたら便利かなって思いました。

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

育児ご苦労様です。 離乳食のフリージングですが… ヨーグルトは残念ながら冷凍できません。冷凍しても、解凍した段階で分離してしまいます。 ベビー用の小分けヨーグルトを買ってくると便利ですよ。 http://www.danone.co.jp/babyworld/products/index.html 水っぽいもの、水分が多いものは冷凍に不向きです。 納豆・シーチキンは冷凍可能です。 野菜は一旦ゆでてから小分けパックに入れて冷凍すると便利です。 http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html

参考URL:
http://www.danone.co.jp/babyworld/products/index.html,http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html
sa-tan
質問者

お礼

残念! そうですよね。牛乳や乳製品はやっぱり分離 しますよね。 参考にいたしまーす。 どうもありがとうございました。