• ベストアンサー

助けてください、痩せたいのに痩せられません

こんにちは。30歳女性です。痩せて5年前の体重(48kg前後)近くに戻りたいと思っています。 身長160cm、体重現在58kg、一児の母です。 食事は朝はトースト1枚くらい、昼は月見うどんなど、夜はうどんか豆腐と納豆と味噌田楽にしたりしています。お菓子やアイスが大好きでしたが、我慢しています。あとウォーキング(40分くらい)をほぼ毎日1ヶ月続けましたが、1kg減ったり戻ったりで結局0.5kgくらいしか減りません。しっかり食べていた頃と変わらないので、きっとやりかたいけないのだと思うのですが。。。 子持ち(7ヶ月)のため、なかなか今は思うように運動は出来ませんが、食事制限などでどうやったら痩せられるでしょうか。背中とお腹に本当にすごいお肉がついてしまっています・・・ あと、絶食は出来ないので、食べてはいけないものも教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanginn
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.10

こんにちは。初めまして。私は7か月で25キロ痩せました。いまも維持しています。食事療法がまず基本です。私の場合、専門の病院にかかり 栄養士の先生に教えてもらいました。まず、朝は、食パン6枚切り1枚に薄切りハム1枚挟んだもの、砂糖無しの紅茶、昼は無脂肪の500グラム、ヨーグルト1パック、夜は、サラダ、ボウル1杯、中身、ゆで卵2個、サニーレタス、レタス3枚ずつ、ゆでたとりささみ3本,ホールコーン半 缶ノンオイルドレッシング、です。2月から5月まで、あとはジムにも通いつつ6月7月と。いまは手術を控えているので、ジムはお休みしています。その代わり、夜、お豆腐に納豆をかけたものを食べています。ジムの先生からは、本が書けるよ!とお墨付きをいただいた方法ですよ。 外食も月2回位していましたが、(おもにハンバーグ)全然体重に変化なしですよ。やはり、夜の炭水化物が一番敵だそうです。頑張って下さい!ファイティーン!!

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今やっていらっしゃる食事療法、参考にさせていただきます!助かります!! 7ヶ月なんてすごいです。やっぱりすぐは痩せられないんでしょうね。私もがんばらなきゃです。 手術されるんですね。大変なときにお返事いただいて感謝します。 炭水化物は敵!!がんばります!!

その他の回答 (9)

回答No.9

わたしも二児の母で、産後に60kgまで行っちゃったことがあります。身長も、あなたと同じ、160cmです。 食べないようにしたりとか、歩いたりとか、できる範囲でいろいろがんばったのですが、ぜんぜん痩せられませんでした。 忙しいし、体重を落とすのはもう、あきらめていました。 しかし! すごい冷え性だったので、すごくあたたまる温泉の元をいれたお風呂で芯まであたたまり、最後に冷水をかぶって肌をひきしめ、毛穴を閉じて温まった体温が逃げないようにしていました。二ヶ月続けた今、手や足の先がいつも暖かい状態にまで持っていくことができました。ついこのあいだ何気なく、体重計に乗ったら、何と!5kg近く痩せているではありませんか!! もう、なあ~んだ、という感じです。 いろいろ調べたら、基礎代謝を上げるのが一番と書いてありました。 確かに、基礎代謝は、体温が高い状態で維持するので、何をしていてもカロリー消費量が上がるということですね。 体温が1℃下がると、300キロカロリーくらい消費カロリーが減ってしまうので、体温を常に暖かくキープすることが大切です。 体温が高くキープできると、自己免疫も上がって病気になりにくくなるし、肩こりも調子よくなるし、さいごの冷水で、肌までつるつるになってきました。 子育て中は、本当に時間が無いので、子供が寝たあと、一番最後に再びぬるめのお風呂に長くつかって(温泉の元が入っているので、かなりあたたまります)、20分くらいでしょうか、冷水が気持ちいいと感じるくらい、あたたまります。 温泉の元は、お好みのものでいいと思います。わたしは、貴陽石~恵優泉のもと~を使っています。10分すぎたあたりから、ぐわっと「暑ぅ~!」となってくるので、さらに10分ストレッチなどして我慢しています。おかげで、今でもじわじわ痩せています。 食生活は、そのままでね。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 同じ環境だったようで、心強いです~~! 私もかなりの冷え性です。肩こりもひどく、足のむくみも太ってから悩まされています。 体を温めてみます!温泉の元、いいですね!温泉は大好きなので続けられそうです。あわせてみなさんに教わったとおり食生活も見直してみようと思います。 私も痩せられると良いなぁー。 ありがとうございました!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 肥満の程度がひどい人ならともかく、BMIが22.7の貴女なら激痩せダイエットでもしない限り、1ヶ月で目立つような減量効果は現れないと思いますよ。  根気よく3ヶ月は続けないと結果が見えてきません。私(オジサン)は1年かけて12キロ減量し、いまは14キロ減量状態を維持しています。ダイエット(食事療法)は一生続けなければならず、止めると元の木阿弥になりますから、続けられる(=無理のない)ダイエットでないといけません。  ダイエットには間食は禁物です(間食もカロリー計算に含めて管理しているのなら構いませんが)。食べるものは脂っこいもの(テンプラ、トンカツ、揚げ物、カレー、その他脂(オイル)を使って調理したもの)を避け、和食系(穀物、野菜、きのこ、海藻類、豆腐、魚など)の食事にすることです。外食はいけません。理由はどれもこれも高カロリーだからです。  ウォーキング(40分くらい)によるカロリー消費は微々たるものです。58kgの体重なら歩く速さにもよりますが、40分で100kcal~150kcalでしかありません。ご飯お茶碗1杯(約240kcal)のたった半分です。運動による消費カロリーは思いのほか少ないのです。  運動は健康上も必要ですが、それによるカロリー消費はあまり期待しないほうが宜しい。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダイエット成功うらやましいです。 教えていただいたとおり、食生活を見直してみようと思います。我慢しているつもりですが、避けるように書かれたものは好きです(笑)気をつけなくては! ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

補足:通常「肥満外来」と。 http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/ob/index.html で、「健康外来」ってのが聞こえが良いと個人的に思っています。 で、上記サイトを見られるだけでも結構指針になりますよ!

kyonta123
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます! サイト参考にさせていただきます! 補足いただけてうれしいです。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

栄養はお互いが助け合うので、夜のメニューが分りませんが、朝昼のメニュー では緑黄色野菜不足・食物繊維不足・たんぱく質不足です。。。 きちんと必要摂取量を満たしてないと脂肪を燃焼する助けをするビタミンも 有酸素運動で酸素を運ぶヘモグロビンも、運動した分筋肉にしてくれる たんぱく質も足りないので、砂漠に水をかけているように運動が無駄に なる場合があります。 きちんとバランスの取れた食事をし一口を良く噛む。 子供の残した物を食べたらその分動くか自分の分を減らす。 食材を変えずに調理法法を変える。炒める・揚げる→蒸す・煮る 家事や生活の中、子供をあやす中で運動を取り入れる。 洗濯物をカゴから取るのはスクワット。干すときは踵上げ。 コロコロや雑巾かけではお腹にぐっと力を入れて上半身を大きく使う。 歯を磨きながらレッグカール。 調理中は踵上げ。 高い高いであやす時は筋トレのつもりで。 常日頃背筋はピンと伸ばし、お腹に力を入れるようにする。 これから動き回るお子さんの為に体力を落とさず、こんな風にすれば 鍛えられるんじゃない?と発見を楽しみながら生活してください。 無茶な食事制限で体重が落ちても肌はかさかさ、疲れはとれずにイライラ。 便秘になって吹き出物。 生理の時は貧血でツライ・・・。 目の下には隈。などになります。 で、体重は目標達成!わぁい、お菓子食べちゃえっ。でリバウンド。 脂肪より筋肉の方が重いため、体重ばかりだと運動で筋肉がついてこんなに 頑張っているのに体重増えたぁぁ!いやぁぁぁ!!になります。 なのでウエストなどを測ってサイズの引き締まりを意識してください。 出産で骨盤の位置がずれると代謝が悪くなったり冷えの原因となるそうです。 腰回しダイエットの本を図書館で借りて正しい骨盤の位置を意識するのも オススメです。 ピラやヨガ、ウォーキング、トレーニングの本も図書館にあるので一緒に借りると 日ごろ運動の参考になると思います。

kyonta123
質問者

お礼

やっぱり食は制限の仕方によって効果がなくなっちゃうんですね! アドバイスありがとうございます。 炭水化物をやめようと思います。 生活の中で運動を取り入れてみようと思います。 骨盤・・・確かにゆがんでるかも知れません!新たな発見です、ありがとうございます!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

炭水化物が多く他の栄養が少ないです。 どちらかと言うと炭水化物を減らして野菜や豆類、魚や肉(脂肪よりも赤身の部分)を多く取った方が良いです。 果物なども健康に良いので朝になるべく食べた方が良いです。 炭水化物(米や小麦を使ったものやイモ類)を極力避ける。 食べるなら、米やパン、うどんより、玄米やパスタや蕎麦のほうがまだ良いです。 避けると言っても0はダメです。量を徐々に減らしていく。 後はいまの体脂肪率がどのくらいかで月にどのくらい落とした方が良いのか変わってきます。

kyonta123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに炭水化物ばかりですよね。。。 見直します。 うどんなどより、野菜を多くとっていきたいと思います。

noname#67178
noname#67178
回答No.4

まずは炭水化物に選んでいるトーストとうどんですが、お米をオススメします。 同じ炭水化物ですが、お米はよく噛んで食べる事により、唾液で糖分に変わり、胃ですぐに吸収され血糖値を回復させ、満腹中枢を刺激します。 要は少ない量で満腹感を得られます。 もっと減らすなら玄米をお米に少量混ぜましょう。 栄養素の比率がお米より高いです。 よく噛んで食べれるという点でもパンうどん<お米ですね。 また、咀嚼は満腹感を得ます。 次に月見うどんですが、卵を摂取するなら黄身は旦那さまにあげてください。 カロリーが黄身と白身では段違いです。 私的におすすめはレバー、水菜、豆腐、椎茸、春菊(キクナ)、カボチャ、魚、海藻です。 カボチャ、ビタミンの量がすごいです。 春菊、ベータカロチンはほうれん草などより断然高いです。 レバー、コレストロールが高いので緑黄色野菜と一緒に食べる(レバニラ炒めなど)のですが他の栄養素が無視できません。 魚のDHAは脂質ですが、その大切さは有名かと思います。 また一品増やしで簡単に栄養を取るのにお味噌汁、お漬物は私的におすすめです。 ダイエットの敵となるのは牛肉製品の脂質ですね。 (牛乳、チーズは含みません) お菓子は危険度が高いですが、アイスは原材料に気をつければ私的にはギリギリ危険ではありません。 投稿者さんのストレスを貯めない目的に週に一度くらい自分を許してあげては如何でしょうか? ダイエットの悩みと好きなもの我慢のストレスで腸を痛め、栄養を消化できない事も危険です。 便秘の原因にもなります。

kyonta123
質問者

お礼

詳しい栄養についてのアドバイスありがとうございます。 やっぱりちゃんと食べないと痩せないってことですよね。 教えていただいたものでちゃんと食べて運動したいと思います。 お味噌汁、いいですね。好きですが最近作っていないので、早速取り入れてみようと思います。 黄身がカロリー高いなんて! お菓子を我慢する代わり、アイスをたまに食べてストレスをためないようにしたいと思います。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.3

私の経験ですが、運動開始から1ヶ月前後は体重の変動が殆どありませんでした。 2ヶ月目辺りから徐々に効果が見られ始めました。 多分身体の防衛反応だたのではと思っています。  今まで運動していなかった人が急に運動を始めると体は「大変だ!カロリーがどんどんとられてしまう」と判断し、身体は今までの体型を維持しようと『企業努力(節約)』を始めます。 要は痩せまいと必死で抵抗するのです。 でもしばらく運動を続けていると、その様な反応は無くなり、少しずつ脂肪が減り始めます。  1日40分程度毎日歩かれるとの事で運動量としては十分だと思います。 出来れば早足で歩き、汗がにじむ程度が良いと思います。お子さんをベビーカーに乗せて散歩をするのも、若干負荷が掛かって丁度良いかもしれませんね。  食事内容ですが、運動で痩せようとする場合は十分なカロリーが必要です。 余りカロリーを減らすと、また体が『企業努力』をしようとしますので、一般的なバランスのとれた食事内容が良いと思います。  脂肪はがんばって運動しても1日に数十グラム程度しか落ちません。あせらずに10kgを1~2年かけて減らす位のつもりで行ってください。  1ヶ月で5キロなどというのはリバウンド必至ですから。  お子さんの事を第一に無理の無い範囲で行って下さいね。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すぐに痩せようと思ってもやっぱり最初はその程度なんですね!あきらめないで続けてみようと思います。 子供と一緒にお散歩をしながら運動もいいですよね! ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 野菜と食物繊維とご飯が足りませんね しっかり3食食べればおなか空きませんから 間食はしません 床に仰向けで寝た状態で お子さん抱っこします 両手で持ち上げて一緒に遊びましょう それと同じ状態で 足は膝を立ててそこにお子さんを持たれかけてください 自分の手は頭の上 ○○ちゃ~んと声をかけながらの腹筋しましょう がんばって

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに野菜足りないですよね・・・ 子供と教わった遊びをしてみたらとても喜んでいました。しかも私の二の腕はかなり刺激されていました・・・! 続けてみようと思います。ありがとうございます!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

妊娠されているのでしたら病院で管理栄養士に相談されるべきです。 我流で取り組まれるのは危険だと思いますよ。 我が娘は、管理栄養士さんに献立表を指導してもらっています。 なんぼの手間隙でもないようですよ。

kyonta123
質問者

お礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます。 7ヶ月の子がいますが妊娠はしておりません、書き方が紛らわしかったようですみません。 栄養士さんに相談って出来るんですか。何科の外来を受ければよいのでしょうか。 健康的に体重を落とせそうですね!

関連するQ&A

  • ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

    納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)

  • このまま続けて効果がでますか?

    以前、何度かこちらで質問やアドバイスを頂きました。 ウォーキングを1時間、軽いスロトレと食事を気をつけて3ヶ月 たちました。 スタート時は54kg→現在50kgです。最初の2ヶ月で調子よく 落ちていきましたが、3ヶ月たった現在、全く変動がありません。 体脂肪はわかりませんが、今まではけなかったズボンはユルユルでは ありませんが、はけるようになりました。 食事に関しては、 朝→ 野菜のごった煮 昼→ パスタ70gでセロリやレタスを使った和風パスタ 夜→ ささみ肉や、豆腐、納豆など、炭水化物は摂りません。 間食はいっさいせず、水は結構飲みます。 摂取カロリーが少ないと痩せないと聞きますが、食欲もさほどないのと、ウォーキングしたという達成感がともない、自分の中では、 摂取している食べ物は少ないので、そろそろ、また体重が落ち始めても いいのかな?と思っています。 しかし、なかなか落ちません。。。このままウォーキングを 続けていけば、最初のスタート時のように落ちていくのでしょうか。 お力添えお願いします。

  • 体重・食生活について

    ダイエットについて質問です。 私は21才(女) 160cmの、現在48.5kgです。 いまダイエット中であと6kg落としたいのですが、なかなか思うように落ちません。 基本考えて、摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回れば自然と体重は徐々に落ちていきますよね? いま私は毎日、朝・夜1時間ずつウォーキングをし、食事は、 朝・フルーツ、ヨーグルト 昼・蒸しキャベツ、納豆、豆腐 夜・なし 間食・ナッツ、ドライフルーツ と、出来るだけヘルシーにしています。飲み物は水のみです。 確かに痩せますが、本当に少しずつです。たまに戻ったりもします。 ここからが不思議なんですが、去年の今頃、私は38kgまで痩せたことがありました。 そのときの生活は、朝10時頃に起きフレンチトーストにハマっていたので、毎朝フレンチトースト1枚を食べ、二度寝し、昼過ぎに起きて、コンビニなどで売っている100円にハマっていたので、ポップコーンを1袋食べ、TVを見たり、布団でゴロゴロして、夜ご飯はおかわりなしでフツーに食べ、23時頃に寝る。 と、いう生活を繰り返していました。 精神的に安定しておらず、ずっと自宅でいました。外には全く出ていません。 こんな生活をしていたのに3ヶ月ほどで、48kgあった体重が38kgまで減りました。 今でも不思議で仕方ありません。 この、毎日フレンチトーストと、ポップコーンの食生活が何か関係して、こんなに痩せられたのでしょうか? 確かに動いておらず、筋肉は落ちきってしまってましたが、それでもこの痩せかたは不思議です。 理由がわかれば…と質問させていただきました。

  • ダイエットのラストスパート!!

    この2か月間、肉の代わりに豆腐をたべたり、 ジョギングやウォーキングをほぼ毎日してました…が そこまで効果は見られませんでした! 痩せたは痩せましたが、見た目はかわりませんでした。 目標はあと1週間後なんですが、ダイエットにラストスパートを かけようと思います!!! この食事法は痩せられますか? 朝:グレープフルーツ・ライ麦パン 昼:豆腐・納豆・野菜 夜:野菜・納豆 野菜は昼はサラダで夜は温野菜にするつもりです。 ちなみにこの2か月間の食事は 朝:ライ麦パン・キウイ・目玉焼き 昼:サラダ・玄米おにぎり 夜:豆腐・納豆・サラダ でした。 この1週間は帰国の準備もあるので ジョギングをやめて、毎日1時間ウォーキングのみ変わります。 ほかにどうすればかならず痩せますか?? 16歳・165cm・54kgです。 (痩せる必要がないなどの回答はやめてください!) あと太もも痩せを成功したことのある方は、どうゆう運動などをなさったか 教えてください!!!!

  • ダイエットのアドバイスを

    23歳男です。 現在ダイエットを始めてから1ヶ月経ち4kg程痩せました。 食事の量に気を付け、間食をなくし、毎日筋トレしています。 ですが、栄養などには鈍感で、全く気を使っていません。流石にこれでいいのかなと思い始めて来ました。 これからは一番メインである昼食に気をつけようと思うのですが良いアドバイスなどありますか? 普段は大学の学食で素うどん+サラダを食べています。最近は少し気を使って、ごはん、納豆、サラダ、ほうれん草、豆腐を食べています。 食べすぎでしょうか?

  • 死にたい

    うつ病途中で何故かダイエットを初めて、39kg→32kgになりました 拒食→拒食嘔吐→絶食→過食衝動→過食嘔吐→… 拒食症の時に出来ていた泣きながらのウォーキングも 家の事もできなくなりました 嘔吐することをまたやめて3日 食べても食べても満腹感がなく 胃が痛くなるのに、目の色を変えてコンビニに走る自分。 昨日はアイスと黒糖を雨の中家まで待てずに食べながら帰り 食べながら自分が人ではないような気がしました。 朝はソーセージパンとトースト 昼11時にはラーメンお煎餅24枚あんぱんとアイス アイスと黒糖を買ったところでお弁当も買い4時に食べる 家族のご飯を作り こんな自分は嫌だと、18時にはビールと薬を飲み寝にげ 起きた22時には甘いものが欲しくてのたうちまわる 空腹感もないのにです。 156cm 32kgを最後に、怖くて3日体重を量れてません 痩せたい 体重が増えるのが怖い 気持ちは拒食なのに でも治さないとダメ 吐かない事が第一歩 でも一口食べると過食衝動は始まるから、食べるのも怖い 醜い自分。お腹の肉がすごいし、お尻も肉が。 外にも出れずに引きこもり。うつも重くなり、家族を困らせる自分。 私は妖怪ですか? どうすれば人間に戻れますか?

  • 6月までに10キロ痩せたい

    現在158センチ、60キロで32歳の女性です。 去年の夏3ヶ月ほどウォーキング40分し、朝はトースト1枚と紅茶、昼は抜きかヨーグルト、夜は味噌汁と納豆のみというダイエットしましたが1キロも痩せませんでした。 医者に相談したところ「早歩きウォーキング」がいいと言われ、今年からやってますがまだ痩せません。 3年前までは51キロだったのでその体重に戻したいのですが。 何か良い方法あれば教えてください

  • ダイエット中の食事について

    現在ダイエット中の24歳女です。 私は思春期の頃からお菓子、油っこい食事、運動不足によって太って来ました。 今は身長153cm、体重75kgです。真剣にダイエットしようと、決め、毎日30分のウォーキング(だんだん時間を増やすつもりです。また、挫折防止の為)と食事制限なのですが、食事が家族とほとんど毎日一緒で、しかも我が家の夕食は、油物がとても多いんです。そこで、夕食にお勧めの食べ物や、私一人分でも、出来る食事、参考サイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 (私が今食べているのは、納豆・豆腐くらいです・・・)

  • 毎日ウォーキングを8km1時間半程 体重減らない

    毎日ウォーキングを8km程度1時間半くらいもう3ヶ月くらい歩いています。 手足には500gのウェイト1つずつを付けてます。 見た目は4Lサイズの服から上は胸がKカップあるので3L、下はLLくらいまでサイズはダウンはしたのですが体重は10kg くらいしか減ってません。 もともと98kgくらいから88~85kgくらいまで減ったのですがこんなに洋服のサイズが変わったのに何故体重は減らないのでしょうか? 毎日体重計に乗っては減ってないと悲しくなります。 もともと食事はあまり取らず夜はお酒と湯豆腐のみ、朝、昼は食べたり食べなかったりです。 うちにある体重計はアナログの体重計ですので体脂肪率などははかれません。 どうしたら体重が減るのでしょうか?

  • 痩せたのに脂肪が取れてないような・・・

    当方、170cm 69kg 20歳 ♂です 3ヶ月前は74kgありました。夏までにぜい肉を落とす!と決心し、 週4~5で約1時間ほどウォーキングをして、歩き終わった後、腹筋60回、腕立て50回、それに食事制限(朝、カップラーメンなどを食っていましたが、それをシリアルや納豆に。など)をして今の体重になりました。 しかし、あまりぜい肉が落ちた気がしないのです お腹は少~しシュッとしたと思うのですが 一番落としたい胸のぜい肉が全く・・・ なぜ体重は落ちたのにぜい肉があまり落ちないのでしょうか 内臓脂肪が取れたのでしょうか? よろしくお願いします