• ベストアンサー

卵を入れるタイミング(うどん・味噌汁)

うどんや味噌汁に卵を入れてふたをすると、沸騰して白身の部分が泡立ったり、鍋の底にくっついたりします。 半熟卵が好きなのですが、卵を入れるタイミング、時間、火加減など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カップラーメンの容器を取っておきます。フタがプラスチックのがベストですが、なければお皿でフタ代わりでもオッケーです。 これに卵を殻ごとそのまま入れ熱湯を注ぎます。フタをして4分放置後 殻を割りうどんや味噌汁に入れてみてください。 温泉卵状態になっているので、鍋にも付きにくく半熟です。 お玉に割り入れそっと漬けて熱すれば さらにお好みの半熟になるでしょう。分数はお好みで調節してください。

northpole5
質問者

お礼

下ごしらえが面倒くさそうですが、おいしそうですね。 鍋に付きにくく半熟ということで、希望の卵はできそうです。 今度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1newton
回答No.4

半熟卵よりやわらかいですが、 1、私は、器をレンジで温めます。【熱し過ぎないように】 2、そして器に卵を割りいれます。【冷めない様にレンジに入れます】 2、出来上がったら沸騰状態の汁をすぐに器に入れます。 3、フタをしてしばらく待ちます。 希望通りかどうかは、分かりませんが一度してみてくださいね。

northpole5
質問者

お礼

下準備が面倒くさそうですが、 半熟に近い卵が出来そうですね。 今度試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

卵はとき卵ですか? 沸騰させた汁に(味噌汁は沸騰させないように)火を止めてから入れればいいと思います。 また、卵が鍋底につかないようにするには、 少量の片栗を少量の水で溶いてそこに卵を割りかき混ぜます。 卵の投入は上記のタイミングで入れます。 片栗で卵が綺麗に浮きます。 見た目も綺麗ですよ。

northpole5
質問者

お礼

溶き卵じゃないいんです。 でも、片栗で卵が浮くんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.1

煮立たせないようにしましょう。 卵の加熱は余熱で十分です。 あと、卵を混ぜすぎないように。 箸で卵の黄身を切る程度で十分です。

northpole5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 溶き卵の作り方でしょうか?。 実は卵をまるごと落として食べたたかったんです。 説明不足ですみませんでした。