• ベストアンサー

書類の修正方法

上長からサインをもらった書類にミスが発見され、修正が必要な場合、もう一度作成し直して再びサインをもらいに行くべきですか? それとも該当箇所を二重線で修正するのみでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

上長は、その書類に責任を持つという意味でサインをするのです。 だから全貌はその上長が把握していないと非常にまずいことです。 修正するというのは、いわば改ざんをすることですから、まず、何が問題でどう直したいのかを口頭でもいいから上長に言ってその承認を得てから修正書類を「作り直して」ください。 仮にあなたはこれは間違いだと信じていても、修正の承認は受けてください。 何かの事情があって、訂正しないほうがいい場合も稀にあります。それを判断するのは管理職です。直すなというならそれに従えばいいのです。それはあなたの責任下ではありません。 仮に直していいという話になり、そして、修正したドキュメントができたら、前の間違っていたと思い上長のサインをもらったものと一緒にその訂正文を提出ください。2通出すのです。 これをしないと、上長は「間違っていた文書がどうなったか」がわからなくなります。管理職はその文書自体の破棄を意図的にする必要がありますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

再作成の上、ハンコ取り直しですね。 本当に面倒くさいけど。 少なくとも金額だけは書き直したら 二重線訂正では効きません。 改竄し放題になってしまいますからね。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

順番としては、書類にミスがあったことの報告です。 その際に、修正ずみの書類がすぐ出せるよう、 準備しておくのも良い方法ではありますが、 そこは、その書類の意味や重要度によっては、 報告だけ先にされたほうが、上司にとって嬉しい場合も あります。 先にミスの報告する場合には、修正した書類ができるまでの 正確な時間も伝えると良いです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

上長は今ある書類の内容を承認してサインしているので、サインされた書類を修正したら上長の承認していない書類が出来上がってしまい無効です。 再作成をして持って行き再度承認を得たうえで上長確認のもと古い書類を破棄するか、今ある書類を訂正したうえで上長に訂正の承認を受けましょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

普通は書き直して、再度サインをもらうべきでしょう。 二重線で修正してしまったら、上司はどこにミスがあったのか知らないままになります。 それはまずいですよね。

関連するQ&A

  • 推薦書類のミス

    今、大学に提出する指定校推薦の書類を書いているのですが、恥ずかしいことに3箇所も間違いをしてしまいました・・・。 もし可能であれば、大学側に連絡して新しい紙をもらいに行きたいと考えているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか・・・。 そして、単に修正するだけの場合、二重線に印鑑、だと思うのですが、 家にある修正用の小さい印鑑はシャチハタでした。進路部の先生に相談したところ、「小さいものがあれば推した方が良いが、なければ線だけで良い」と言われました。 それでもやはり不安で・・・、どうするのが一番最善でしょうか? また、指定校とはいえ、こんなにミスを犯してしまい、不合格になってしまうという可能性はあるのでしょうか? 質問ばかりになってしまい申し訳ありません。 ですが、心配で心配で仕方ありません>< よろしくお願いします!

  • 公的文書の修正箇所の問題

    こんにちは。お願いします。 公的文書なんですが、先方が、記入してきた書類があります。 その中で、間違って記載した箇所に、修正を入れて送ってきました。 白い修正テープです。この修正は通らないそうなので、修正テープを上手く剥がしたいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? 剥がした後で、二重線の修正を入れたいのです。 よろしくお願いします。

  • 伝票の修正方法

    手書きの伝票を使っています。 まちがえた場合、正式にはどのように修正すればいいのでしょうか? 二重線など よろしくお願いします。

  • 入社書類を書き間違えました(泣)

    来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。 三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。 入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

  • 書類の訂正について

    はじめまして、過去の質問の中から捨印についての質問を拝見しておりまして疑問に思ったのですが、 既に書類内に訂正があり、二重線をし訂正印を押しているのですが、新たにもう1箇所訂正が必要な箇所が見つかりました。 捨印は既にあり、印鑑を持っている本人は引越しをしちょっと遠い場所にいます。 捨印の効果があることがわかったので合意の下、利用しようと思うのですが(悪用ではございません^^;) 捨印の箇所に訂正後、何箇所訂正とか書く場合、既に訂正印を押してる箇所も1箇所として数えるのでしょうか? それで合計で何箇所訂正、といった形で書くのでしょうか? また、捨印による訂正の場合、二重線だけで良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職時の書類について。

    いま、書類を記入しているところなのですが、 間違えて記入不要のところに記入してしまいました。 この場合、二重線をひいて、印鑑を捺印が必要なのでしょうか? それとも、二重線だけで、捺印は必要ないのでしょうか? よろしければ、ご存じの方、お詳しい方、 お答えいただけると幸いです。

  • 小さな訂正印について

    書類の記入ミスをした時は二重線をひいて訂正印を押しますが、小さな訂正印を持っていない場合は普通の認め印でも大丈夫ですよね? 小さなのを使った方がよい時っていうのもあるのでしょうか? 記入内容によって使い分けるのでしょうか? 一枚の書類で認印と小さな訂正印があるといけないと聞いたのですが、本当ですか?(たとえば署名捺印で認印を押していて、修正箇所があった場合は小さな訂正印でなく認印で押しておいた方がいいんですか?)

  • 押す必要のないところに印を押した場合の修正

    閲覧ありがとうございます。 書類で、本来押す必要のない印欄にまで判子を押してしまいました。 この場合、二重線で訂正するだけで良いのでしょうか?

  • 振込エラーの修正と一緒に金額を修正したい

    職場で銀行にフロッピーを使ったFD振込をしています。 (データは私が作成しますが、入金等は経理の方に行ってもらっています) 振込エラーが起きた時に、書類を確認していたところ、こちらで作成したデータにも 金額のミスを発見していまい、(AさんとBさんの金額が逆だった) 振込エラーと一緒に、データの金額も修正したのですが、 この場合は相手先の銀行に「金額が変わったので」と伝えないとまずいでしょうか? 合計金額は変わらないので、「データの上書きならば改めて連絡も必要ない」と思い そのまま経理さんに渡してしまったのですが、 帰宅後に不安になってきました。 ちなみに銀行は県信連です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • イラストレータ。なぞると滑らかな線形に修正できる方法。

    イラストレータのペンツールで描いた少しジグザグの線がある場合、 あるツールを選択して、その線の上をドラッグしていくとその線が少し滑らかに修正されるやり方がありました。 一度本で見て使ったことがありますが、今回使おうとしたら複数の本のどこに書いてあったか見つかりませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう