• ベストアンサー

押す必要のないところに印を押した場合の修正

閲覧ありがとうございます。 書類で、本来押す必要のない印欄にまで判子を押してしまいました。 この場合、二重線で訂正するだけで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

原則作り直しです。印をなんだと思っていますか。 場所を考えてみてください。 本来印をつく場所でないといっても、そこに「印」となっているなら、そこに印を押したなら、書類ごと作り直しです。 あたりまえでしょう。 例えば甲乙の契約書である場合、自分が甲なのに間違って乙に印を押したら契約偽造と呼ばれることになります。 まったく印をつく場所でないところは、普通割り印に使ったり、印影の確認のために使う場所ですね。 これも、空欄であっても意味のある場所です。 仮に佐藤さんの書類なのに、「鈴木」という印がおされていたら、書類に意味を成しません。 本来全く印影など使わない本文だとかに印をおしたら、文書棄損ですね。 いずれにせよ、作り直しが当然でしょう。 二重線で取り消すだとかバッテンなんていうのは論外です。

yachhan333
質問者

お礼

常識知らずで申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

http://innkan.com/correction/ 二重線だけではだれが引いたのか判らないので、訂正印も必要でしょうね。

yachhan333
質問者

お礼

二重線だけでは駄目ですよね。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>書類で、本来押す必要のない印欄にまで判子を押してしまいました。 この場合、二重線で訂正するだけで良いのでしょうか? ご参考:こんな記事がありました。 https://nanapi.jp/37706 私なら、重要文書(契約書等)なら廃棄し、再作成します。 形式的な署名の捺印の場合は、 押印&捺印の必要のない場所への判子ですから、無効にしたい悪用されたくない意味で二重線または✖で印影を消し、その端に訂正印を押し、捺印無効1箇所と記載。

yachhan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…再度新しい用紙に記入します。

• bullbear36
回答No.1

✖ バッテンでも良いと思います

yachhan333
質問者

お礼

ありがとうございます。