• ベストアンサー

努力、才能、運、どれが大事かについての考察です

人生に大切なのは、「努力」なのか、「才能」なのか、はたまた「運」なのかが、ネット上で議論されていますが、私は以下のように考えています。 全てが「YES」であると。 つまり、以下のようにです。 〇才能や運がない人は、それらの必要性を論じる。 〇努力でなんとかなる程の才能を持っている人は、努力の必要性を論じる。 〇圧倒的な才能を持って生まれた人は、運を論じる。 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

面白いことを言うね。初めて聞くような意見だ。 では私の声を。 「人生に大切」と聞いている。「成功するのに大切」とは聞いていないのだ。 成功に大切なのはなんといっても才能が一番のベースだろうな。その上に努力があり、さらに運に恵まれれば最高。 では人生に大切なのは、 それは運が一番だと思う。次が才能で、努力は最後かな。 努力というのは無理に通じやすい。 私は人間が無理をすることほどいけないことはないと思っている。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 j3100-pipsさんの、ご回答には、全面的に同意です。 成功に必要なベースが、才能であることも、無理をすることほどいけないことはない、という見識にも、全くの同感です。 「無理をすることほどいけないことはない」とは、 ・自然体が、もっともベストを尽くせる状態である。 ・無理をすると寿命を縮める。 ということで、よろしいでしょうか?

その他の回答 (13)

回答No.14

〉性差があるのでしょうか。 スポーツでも性差はありますよね? ただ、子どもの頃は、柔道のヤワラちゃんも卓球の愛ちゃんも年上の男の子を試合で倒していました。 ただ、のびざかりの時期は男の子をはじめとする倒せても、のびた後、トップを争う時期になると、女性のプロスポーツ選手の多くは男性と練習で勝てなくなっていきます。 ある程度成長し、鍛えた後の筋肉や骨格到達点が男女で違うからと言う人もいます。 将棋の話ですが、脳の構造の違いだと言う人もいれば、思春期での集中力の違いという人もいます。 プロ棋士になるには奨励会の三段リーグというリーグ戦をトップか準トップで勝ち抜ければよいのですが、男性ばかりの環境に女性が1~3人という状態での戦いになります。 将棋しかしてこなかった子たちがこういう環境で争うと女性は勝ち抜けない、考えてる人もいます。 いずれも、才能も努力も運も持っている人たちの間の競争です。このどれかひとつでも欠けたら、三段リーグに届きませんし、子どもを奨励会に入れるより、灘や開成に合格させる方がはるかに簡単です。 そんな人たちのあいだでの「性差」の話です。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.13

>「やれることをやれば良いじゃない」 教えていただきたいのですが、上記は、どのように反論として機能するのでしょうか? 私は「才能」や「運」を強調する人は、それがない自分が努力しないことの言い訳に使っているように感じています。 ですが、全く無能な人もそうそう居ない訳ですから、やれる範囲で努力すれば それなりの結果も出るでしょうし、例えささやかな結果だったとしても、それは素晴らしいことだと思います。 ただ、この質問に回答してから思いましたが 「才能」や「運」を強調する人は、ひょっとすると、「1番」でないと気が済まない人かもしれませんね。 ですから、自分が到底1番に成れそうにない時、挫折に対しての慰めとして 「才能」と「運」を口にするのかもしれません。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実はこの質問の本質は、 「自分が既に持っているものは、知覚できない」 という点にあります。 (この点を、質問文に書き忘れたことを反省しています) つまり、各々のレベル(才能や努力、環境の度合い)において、人々は十人十色の意見をもっており、それぞれが真実である・・・と考えたのです。 「自分が既に持っているものは、知覚できない」 これは極めて重要です。 なぜなら、「謙虚さ」の鍵になるからです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.12

平たく言うと・・運>努力>才能ってことですかね。 才能があっても運がないと開花できないし、努力しなければ才能もムダになるってことで。 才能ありきの話になってますけど・・ 才能がない人の頼みの綱は運でしょうか。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

コンシェルジェというマンガに、周りの成功者の才能がダイヤにたとえる中、石ころに例えられる程度の才能の少女が、親にほめられた記憶を支えに練習を続け、認められる演奏家になる話があります。 仕事にする程度の話なら、才能は成功とは関係ないと思っています。 ただ、ほとんどの女流棋士はプロだけど、奨励会のプロ前の女性奨励会員に手も足も出ず、タイトルを独占され、男性の小学生の奨励会員に勝つこともままなりません。 相撲や野球と違って完全に平等な制度に見えるんですが、女性プロ棋士は生まれたことがありません。 才能が努力ではどうしようもない例があるとしたら将棋の世界です。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将棋の世界を教えていただき、勉強になりました。 >男性の小学生の奨励会員に勝つこともままなりません 上手く言葉で言い表せれないのですが、恐ろしいと思いました。 性差があるのでしょうか。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

やはり努力でしよう、 前向きにトライ、日々の積み重ねが、才能を呼びお越し、それに従って運もついてくる、確かに宝くじがあたり、一発運があつても、それを使い切り運で下がるのみかも、また、才能はあつても、それを開花するために、努力しなければ生かせません、確かに3点セツトかもしれませんが、それなりの工夫と前向きに取り込む努力がしつようでわないかと考えます、

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.9

必要だとされてるからこそ、候補にあがっているわけで。 議論されている内容は、その三択の中でどれが一番重要かということじゃないのかなと思うんですが――。 その問いが ●どれか、必ず優劣をつけろ。 でないのなら、どれも大事でいいと思いますよ。 三択の中で、優劣をつけろというのであれば。 運は、待ってるだけでは巡ってこないし。 才能は、磨かねば意味がない。 要するに「行動力・実行力」が、一番大事じゃないでしょうか。 それを、自ら能動的に何かを成すという意味でとらえるならば、努力が一番でしょうね。 あの時のあの場に行かなければ今の自分はなかったという「運」を引き寄せるかどうかも、行動次第ですし。 特定の才能がなければ付けない職業があったとしても、潜在的な能力があるだけで仕事に就けるわけじゃありませんから。 努力>才能>運 かなと思います。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

こんにちは! どれも掛け算だとおもうのですが、 運、努力、才能、環境、、、 しかし、どれかひとつが致命的に欠落していると、人生は急速にハードモードになるという気がします。 ぎゃくに、全てがそこそこ揃っていたらわりと、枠に収まった人生が歩める感じはしますね。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掛け算・・・上手い表現です。 まったくの同感です。

回答No.7

人生に大切なのは、努力、才能、運のバランスだと思います。 バランスが保たれていれば、順風満帆な人生が遅れるかも知れませんが、バランスが崩れてしまえば、波乱万丈の人生になるでしょう。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバランスは大切です。 その点にかんして、忘れていました。

回答No.6

Q、人生に大切なのは、努力、才能、運のどれ? A、運ですね。 ただし、 >運とは才能を開花させる偶発的な出来事。 >そもそも才能がなけりゃ偶発的な出来事も目の前を通り過ぎるだけ。 >才能があっても努力の蓄積なしには偶発的な出来事を幸運には変えられない。 ことは当たり前のこと。以上のように、論理的には《努力一番》だが・・・。現実問題としては、我が人生では《運が一番》でしたね。 >時代の追風を我が帆に受け続けたからこそ今がある。 >時代の逆風を我が帆に受け続けたからこそ今がある。 >如何に、時代の追風を己の帆に受け続けるかが勝負。 と、思っていますね。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代の風を帆に受ける・・・良い言葉です。 なるほどと思いました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1793/6856)
回答No.4

人生について、普通に考えれば、才能→努力→運で、 才能:7割程度、努力:2割程度、運:1割程度でしょうね。 しかし、運だけで評価されている人もいます。 良く会社にいるゴマすり人間ですね。 結局、上に行けば行くほど、ぼろが出て、限界が来ますが・・・ 才能も、その人の人生に役に立つものであれば良いのですが、 まったく、才能に関係なく仕事をしている人もいます。 結果、一番、ウエイトが高いのは「努力」でしょうか。 まあ、努力できる才能を持っていると言うかもしれませんが・・・ 飛び抜けた才能のある人は別にして、ある程度の才能が自分の人生に 役に立つか、立たせるかは、努力次第かもしれません。 従って、努力→才能→運になり、運は、努力の大きさで、 好転する運が開ける確率が高くなるのでは、と思います。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴマすり人間は、上にいくほどボロが出る・・・ 覚えておきます。

関連するQ&A

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 才能と努力

    人生において才能がない人は、努力だけで闘っていくしかないのでしょうか? イチロー選手のように才能に努力が加わればものすごいことになると思います。 でも、私には才能がありません。

  • 努力できる才能

    よく「努力しなければ云々」と言われますが、努力できるひととできないひとがいるのではないでしょうか。つまり努力もある種の先天的な才能と考えるべきではないでしょうか。運やコネも実力のうちですし...。

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?

  • 努力しても報われない人生

    私はほとんどの面で他者より圧倒的に劣ってます。知力・運動能力・記憶力全てにおいて標準以下だと思います。 そんな私ですが唯一の才能があるとするなら努力です。努力して努力して普通の人並みに、社会に普通の人と評価されるために頑張ってきました。しかし、それでも全てが努力で対処できることではありません。急な対応を迫られたとき、臨機応変が求められる時に私は何もすることができず立ちつくしてしまいます。それを解決するために努力はするのですが結局は身に付かないことも多々あります。 最近なんで自分が生きてるのか考えるばかりです。必至に普通の人になるために生きる人生・・・これもまた一つの人生の形なのかもしれないと納得させていますが心の底では、努力しても上手く立ち回れないできない自分が憎くて仕方ないです。もし自分が普通の人並みの力があれば今頃は社会的成功を確実に納めてるのではないか・・そう考えると今努力していることが馬鹿らしくもなります。頑張れば報われるとはいいます、必至に頑張っても最低限しか報われない私はこの先何を希望にして生きればいいのでしょうか?明確な答えが出ないのは分かっています・・しかし、よければ参考にみなさんの意見を聞かせてください。

  • ポーカーに勝つのに必要な才能は?運が全て・・ではない?

    ポーカーに勝つのに必要な才能は?運が全て・・ではない? ある程度のルールと基本的な戦法を覚えた後は、ポーカーの勝敗は運が全て・・ではないのでしょうか? 心理を読む・・とか微妙な表情の変化で読み取る・・等映画やドラマではその様な場面が多いように思いますが本当にそんなの有るのでしょうか? 例えばポーカーの大会で優勝する人は誰とやってもいつ何時でも勝率が常に高いものなのでしょうか? またそういう勝つ確立が高い人はどのような才能に優れている人なのでしょうか?

  • 自閉症の人がすごい事をするにはやはり才能必要?

    サヴァン症候群は全く無い知的障害や自閉症の人が、すごい事をするにはやはり、運や努力だけでは無く、才能も必要ですか? 今まで脳に障害があるのに、すごい事をしてきた人達はみんな運や努力だけでは無く、少なくとも才能があったんですよね?

  • 努力と運

    学生の時に多くの同級生が海外留学していました。羨ましくて親に海外留学したいと言ったら金ないで終わりました。アルバイトして留学しようと思ってたら裕福な男性に見初められその人と一緒に海外に行きました。人生って運でしょうか?私は特に努力してません。

  • 才能がないのを理由に挑戦しない人

    身近な人やネットのコメント等で、才能を理由に挑戦しない人を見ることがよくあります。 『才能がないから何やっても意味ない』 『どうせ失敗する』『現実見ろ』 『努力は報われるなんて綺麗事』などなど… このような言葉を聞くたびに、つまらない人だなと思ってしまいます。 もちろん、その意見が100%間違ってるとは思いませんし、 努力した人がそう言うのはまだ分かります。 しかし、挑戦する前から諦める人って本当にもったいないなと思います。 せめて行動してから言えよ、となります。 私は、失敗してでも挑戦する方が、現実見るより夢追いかける方がマシ。 それじゃ大成はしない、そんな消極的な人生でいいのか!と思います。 人生一度きり!いつ死ぬのか分からない! それなのに現実みて諦めるばかり…何のために生きてんだろうと。 長くなりましたが、皆さんはどう思いますか。 どんな意見でも構いません。いろんな意見が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 才能こそ全て

    僕は20才・男性・大学生の者です。僕は才能こそ全てだと思います。僕の場合、恋愛の才能がないので諦めて皆さんに恋愛を託したいと考えてます。僕は恋愛の才能0です。才能あらからこそ努力して一流になる。と思ってます。皆さんは恋愛の才能が1以上あるので努力する価値はあります。なら、どうして努力が上手くいかない人や上手くいく人がいますか。 回答お願いします。